プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中携帯電話の使用は違反と聞きますが、デジカメの撮影はどうなのでしょうか。

「自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」

等という表記を目にしましたが、ファインダーや液晶を見ずに撮影すれば違反に当たらないのでしょうか。これらの行為はやらないのが一番かと思いますが、知識として知っておきたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

携帯も画面を見ずに操作したら違反ですよ。

デジカメも当然アウトです。
    • 0

肝となる部分は「正常な運転操作ができるかどうかです」

かなり主観的な部分になりますが、現実的には運転中に漫画や雑誌を読んでいたということで、検挙された事例もあります。

デジカメを片手で持って撮影したのであれば、携帯を片手で持っているのと変わりないですから、検挙される可能性はあるでしょう。
極端なことを言えば、おにぎりを片手に持って食べながら運転しても検挙される可能性は0%ではないということです。
飲み物に関しては通常は片手に持っても飲む一瞬だけですので、検挙されることはないでしょうが、常にペットボトル片手に運転していたのであれば、検挙される可能性は0%ではありません。

まぁ、いずれに挙げた事例も検挙される可能性が限りなく0%に近いでしょうし、検挙された事例を聞いたことありませんが、法律を杓子定規に考えると検挙される可能性は0%ではありません。

逆にデジカメを車内に固定して、動き出す前に録画スイッチを押して撮影するのであれば、検挙される可能性は0%です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

安全運転義務違反となります。

これは、事故にだけ有効な違反ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。