ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。

一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。
そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。

すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。
女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に
浮気調査をお願いしました。
完全に黒でした。

調停で私は
浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には
女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。

しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。
慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。

とすべての交渉を拒否しました。

そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。

私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、

調停員は
「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」

と私に裁判を進めてきました。

そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。


ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか??


調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。

裁判は最終手段だと思っています。
裁判をする前に何かできることはありますか??
この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。
ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

◆ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか??



※双方の意見が対立していて折り合いがつかないようなので、白黒はっきりさせたいのであれば裁判が良いと思います。



◆調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。

※双方が合意に至るのであれば協議(話し合い)で解決することも可能です。


◆裁判は最終手段だと思っています。裁判をする前に何かできることはありますか??

※調停の次の手段は裁判なので手際よく申立した方が良いと思います。


◆この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。

※双方の意見が対立してどちらも譲らない時には誰かに決めてもらうしかありません。

それが裁判です。

目的を達成したいのであれば裁判をして、目的を達成しなくても良いならこのまま生活しても良いと思います。


やるかやらないかを決めるのはあなたです。

参考URL:http://ameblo.jp/sendainotantei/entrylist.html
    • good
    • 28

私もつい最近離婚調停が不成立で終了した者です。



やはり一人で調停に臨みました。
よくわからず、パニックやフラッシュバックを起こしながら
頑張りました。

その経験からわかったことは、調停とは調停委員さんがかじ取りを
してくれると言っても、双方が話し合う気持ちがあって始めて
仲介ができるのであって、どちらか一方が交渉を拒否した場合には
調停委員さんはどうにもできないということです。

うちの場合は夫からの申し立てだったのに、夫が話し合いを拒否、
それで調停不成立なんておかしいと話しましたが、調停とは
そういうものなのだそうです。 とっても不思議な話ですが。

話し合いができない状態であれば、調停はできないということの
ようです。

今後できるとしたら・・・
もう一度離婚調停を申し立てる・・・担当の調停委員によって結果が変わることもあるそうです。 ただ、相手が交渉を拒否すればやはり話し合いが成立せず、不成立になるかもしれません。

私の夫もそうですが、話し合いのできない人はどこまで行っても話し合いにはなりません。
結果的に裁判になるのでしたら、もっと早くしておけばよかったと思っています。

できれば裁判など避けたいと思いますよね。 私もいまだにそう思っています。
でも、そうしなければ、いえそうしたとしてもだめな人間がいるみたいです。
私も調停委員さんに裁判を勧められました。
調停では嘘か本当かは関係ないけれど、裁判になればそれがはっきりするそうです。

未知のものには不安がありませんか。
私は早速離婚調停の傍聴に行ってきました。
少し気が楽になりました。 なんとなくイメージが湧いてきましたよ。

離婚の場合、慰謝料だけではありません。
最近は年金だって分割されますし、年数によっては退職金も一部もらえるそうです。

もっとも簡単なのは弁護士さんに相談することですが、費用もかかります。
公的機関の法律相談や、法律講座なども利用しながら、いろいろ知識をつけていくのも
いいと思います。

お互い、幸せになりましょうね!
    • good
    • 37

再び差し出がましいアドバイス恐縮です。


頂いたお礼の言葉の中に気になった事がありますので、厚かましくもアドバイスさせて頂きます。

ご主人が不倫を働いたのは事実である。その証拠として、1ヶ月間調査をした結果、ご相談者とご主人がお住まいになっていた家に、ご主人の不倫相手女性が、出入りしているのが撮れている。と、あります。

そのお家は、ご夫婦の住まいなのでしょうか。(実際に夫婦で住んでいる。)それとも以前はご夫婦の住まいであったのですが、現在、住む権利はあってもご夫婦の住まいではないのでしょうか。又は、本来、ご夫婦がお住まいになるお家ですが、別居中なのでご主人1人がお住まいになっているお家なのでしょうか。

ここでは、ご夫婦が当たり前にお住まいになるべきお家に、ご主人の不倫相手女性が出入りしている。と、いう前提で申し上げます。

証拠の内容ですが、ご主人の不倫相手女性は、そのお家にどの様な状態で出入りされていたのでしょうか。又、お家に入られて出て行かれるまでの時間はどの程度の時間だったのでしょうか。入る時間帯は、そして出て行かれる時間は、いつ頃の時間帯だったのでしょうか。

お家に入るときはご主人と一緒だったのでしょうか。別々だったのでしょうか。(出る時もです。)お家に出入りされるとき、家の鍵の開け閉めは誰がどの様にされていたのでしょうか。女性の服装は、持ち物等は家に入るときと出るときに変化は無かったのでしょうか。

ご主人と不倫相手女性は、外で会っていなかったのでしょうか。外で買い物などはしなかったのでしょうか。もし、買い物をしていたのならどの様なものを買っていたのでしょうか。

ご主人の不倫問題に絞って問題解決を図るのが一番良い様に思いますので、不倫の証拠があるのでしたら、その証拠の証拠力を高めるためにも、上記の事柄についてシッカリと検証しておくべきだと思います。

次ぎに、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出されるのも善。いきなり、調停にかけられるのも善です。いずれの場合でも、その女性を相手にしているのだ。と、言うことを忘れないことです。ご主人が何だかんだ言ってきても、取り合わないようにすること。相手を女性に絞ること。これは大切です。

そして、ご主人の両親へも報告は、事後報告にします。途中で相談なり報告をすると、いざとなると、血の繋がりの方が強いのであなたの至らなさを暗に攻撃されます。

お尋ねの、『夫の両親に事実を話すとことは法律的にまずいのでしょうか。』と、あります。これは何ら問題ありません。しかし、前記の通り、話の内容が深刻になればなるほど、ご相談者が悪者扱いされます。血縁関係は理屈では通用しない繋がりがありますので・・・。

今後の動機付けと行動についてです。
私は、理不尽な扱いを受けているのだ。名誉挽回のために、まず、夫の不倫の事実を明らかにする。不倫の件を夫に問いただしてみても、夫は、責任逃れの理不尽な言動をとる。そして、夫に言われると自分の方にも責任があるのかのような錯覚を覚え、考えがまとまらなくなる。

ならば、法律にも明記されているとおり、夫婦の一方の配偶者と男女の関係を継続することは、他方の配偶者の権利を侵害する不法行為なので損害賠償の責めを負う、とある。これを最大限活用して、まずは、夫の不倫相手女性との間で決着をつけるのだ。夫との事はそれからだ。と、言う気持ちと手順で問題解決に当たって下さい。何度も言います。一旦決めたことは、誰がどの様なことを言ってきてもブレないことが最大の勝利に結びつきます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

私と夫の離婚問題が発覚する前から調停が始まるまでの間の不貞行為の証拠を持っています。

調査会社に依頼する前にある程度、自分で証拠を掴み、保管していました。

すべてをここで出してしまうとまずい部分もありますので、一つ上げますと、

私たちに離婚問題がまだ発生していなかった頃、
私が不在にしていた日があったのですが、その日に夫が女性を自宅にあげ、二人がキスをしながら撮っていたんです。
その写真のデータを夫の携帯から、浮気が発覚したあと、後日、入手しました。(撮影日と時間も入っています。)


またその二人の写真がとられた場所を証明するためにデジカメで私がその場所を後日、撮影しました。

それらの証拠を元に調査会社に調査を依頼したのです。

調査開始日は私が家を出る日でした。そこから約1カ月です。

離婚問題が出て、私たちが別居を始めるまでに1か月ちょっとが経過していました。

裁判も視野にいれていたので、別居までの間に準備はしっかりしたつもりです。



調査会社の資料はあくまでとどめを刺すためのものでした。

すべての証拠だけでも不貞行為の一連のつながりが証明できると思います。

調査の内容を見ると女性が自宅へ入るときはいつも夫と一緒で、日用品を購入しそれを持って家へ入っていました。
また、毎回、自宅を出るときの女性と夫の服装が自宅へ入るときの服装と違うものでした。


不貞行為の証拠には自信を持っています。
しかし、油断は禁物ですね。アドバイスいただいたようにきちんと細かいところまで
ノートに書き出し、検証しておきたいと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 18:12

NO4でアドバイス差し上げた者です。


補足資料を拝見しました。それを拝見すると、調停委員の調停の力量不足がみてとれます。調停での合意点を見いだせないときは困り果てるのではなく、次回に、何々の案件について考えをまとめてきて下さい。と、言わなければならないのにね・・・。そういわなかったのは、ご主人側に弁護士さんがついていたのでしょうか。いずれにしても、不倫を働いた方の虚偽を見抜けず、お手上げ状態で調停を終了になった事はご相談者にとって残念でしたね。

ご相談者は、ご主人の不倫の証拠をお持ちなのですね。確かな証拠をお持ちでしたら、
次は、ご主人の不倫相手女性に対して次のような文面で「内容証明郵便」を出しましょう。ご主人との問題はしばらく放置しておくのです。

以下は「内容証明郵便のサンプルです。」

 貴方は、◎◎○○(◎○は、ご主人の名前です。)と交際を続け男女の関係を継続しています。右、◎◎○○は私の夫であり正式に結婚している夫婦です。夫婦の間には養育を必要とする幼い子供が有ります。(子どもがあれば書きます。)
 貴方は、◎◎○○に家族があることを知りながら交際を続けた結果、私たちの家族関係に違和が発生し、家庭は崩壊しました。(崩壊の文言は必ず入れること。これが損害賠償の根拠になる。)
 貴方もご存じのように、妻子(子どもがあれば子を書きます。)ある男性と交際を続け、男女の関係を継続する事は、妻の夫に対する権利を侵害するものです。
そこで私は貴方に対して、夫との交際を直ちに中止することを申し入れると同時に、民法七百九条及び七百十条に基づき、金3百万円の損害賠償を申し付けます。
 本日より二週間以内に、送金又は持参により、お支払い下さるよう申し付けます。
 万一、本通知後、二週間以内に貴方から何ら連絡が無い場合、証拠に基づき、私は仕方なく貴方を裁判所に訴えます。
 貴方の誠意を期待し、右通知します。
                以上
     平成◎◎年◎◎月◎◎日
 相手の住所・・・・・・・・・  
     氏名・・・・・・・・・
 あなたの住所・・・・・・・
       氏名・・・・・・・         印

上記を見本にして内容証明郵便をご主人の不倫相手女性に送ってください。送った後の対応が大切です。

内容証明郵便の書き方にはルールがあります。そのルールは、1枚の用紙の行数は26行以内。1行の文字数は20文字。(。も、も()も含みます。)2枚3枚になった場合、1枚目と2枚目2枚目と3名目は連続しているのだという証明のために、1枚目2枚目3枚目を一緒にホッチギスで閉じて、つなぎ目に割り印をするようにして下さい。

内容証明郵便は同じものを3枚作って、郵便局の窓口で「配達証明付きの内容証明郵便」お願いします。と、おっしゃれば受け付けてくれます。差出人の名前を書いた封筒は、郵便局に出すまでは封をしないようにして下さい。郵便局で判を押してもらうと「謄本」になります。3通の内容証明郵便は、1通は相手に、もう1通は差出人の手元に、残りの1通は郵便局に5年間保管されます。

内容証明郵便を送った後の対応が大切です。
この事はすぐにご主人の耳に入ります。女性から内容証明のことを聞いたご主人は、自分に言われたことでは無いので、あなたに対して知らぬ存ぜぬで関わらないタイプ。そして、軽くイヤミを言うタイプ。「何か勘違いしているのでは?何も関係ないのに。」と、いうタイプ。更に「余計なことをして、責任は持てないぞ」更に「逆ギレして離婚を迫るタイプ」等々ご主人の人間性か出ます。

その対応の方法です。
今回のご相談者のケースですとご主人が何かを言ってきた場合、あなたには関係ない。これは、私と彼女の問題だ。と、言うことを基本線として崩さないことです。ご主人と交渉をしてるのではない。と、言うことを肝に銘じてご主人の言うことに耳を傾けてはいけないのです。ここがうまく行くかどうかの分かれ目になります。

内容証明郵便をご主人の不倫相手に出した後、相手から何らかの連絡があった場合です。これも大変重要です。何だかんだ言ってきて、こうなった(不倫に至った。)事情を聞いて欲しい、とか、その他いろいろな事を言ってきた場合、お送りした内容証明に従って、実行をしますので、ご意見があれば裁判所で言ってください。と、言うことです。相手の話に引き込まれないように、が大切です。

但し、話しても良い条件があります。それは、相手がご相談者に謝意を表し、二度とご主人とは会いません。慰謝料は、もう少しやすくして欲しいとか、支払いの条件を考えて欲しい、という話し合いの場合は、会っても良いのです。但し、会うときは1回で解決をすることです。その為に、合意書などを準備して望むことが肝心です。

この様な解決の方向を定められて望む様にされれば、そう難しい問題ではありません。淡々と進みます。ご主人は、まともな話が通じないようにおっしゃっていますが、それは、身内には甘える。そして、1回は駄々をこねて無茶を言うタイプの人のようです。それが、いつもいつも家の外の世界で続く訳がありません。

ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出すことで、作戦を変更してこの問題の解決策の方向転換されると言いように判断します。この件、ご相談者が負ける要素はありません。問題解決の手順と方法、気持ちの対応の方法がまずいのです。女性への慰謝料は、300万円を請求してみては如何ですか。

過呼吸になったとのこと。もの事を気持ちで受け止めないようにして下さい。気持ちで受け止めると思考が行き詰まってしまいます。理論的に説明される様にして下さい。そして、この件に関して、分からない事、不可思議に思う事は「何故」「どうして」というように考えるようにして下さい。

気持ちは人の数だけあります。経験も(体験)ある人に役立ってもある人には全く無関係なものでもあります。しなくても良い経験もありますので、経験が今回の件で役立つ訳ではありません。ご自分に向けられた不合理な災難は、ご自分で解決するより方法はありません。前を向く、つまり、次ぎに実行することに目を向けて頑張って下さい。ご健闘をお祈り致します。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。

調停が終わった後、いろんなことを考えました。
あまりにも結果にたどりつくのが早すぎて、
「もしや夫には弁護士がついていたのか?」
と私も考えました。
それがすごく許せないのと私は一人で戦ってもこのまま負けてしまうのか…。
不貞行為が認められることになるのか…。

さまざまな気持ちから不安や悔しい気持ちやら
いろんなことが頭の中で交錯し、整理しきれなくなっていました。

でも、不貞行為は事実です。
調査会社の1か月の調査で女性が私と夫が住んでいた家を出入りしているところが
かなりの回数で取れています。


皆さんからのアドバイスを拝見してもう一度、自分がどうしたいのかを考え、紙に書いてみました。


たどりつくところはやはり調停を決めた時と同じで、不貞行為の事実は消せません。
夫の言い分は不貞行為を正当化するための言いわけであって、不貞行為は不貞行為なのです。

事実をきちんと認めてほしいところですが、まだまだそれができない人なのでしょう。

私もやはり一度、女性側からせめてるのがベストかと思っていたところです。

不満があるなら、「女性に請求してもかまわないという態度をとった夫に言ってください」と
言い返してやる気持ちで行きたいとおもいます。

また、夫の両親は離婚の理由を知りません。
当たり前のことですが、自分の両親に自分の不貞を正直に話す子はいないですよね。
夫の母親と電話で話す機会があったので、それとなく探りを入れたのですが、
離婚することは聞いているが、詳しいことは聞いてないということでした。

女性への慰謝料請求が終わったところで、一度向こうの両親にも事実を話そうかと考えています。

両親にはかわいそうですが、夫は100%両親がどんな時でも金銭面で助けてくれるものと常日頃思っていた人間です。

今回の婚姻費用の請求もおそらく、両親が私の口座に振り込んでると思います。
(調べてみないと分かりませんが…)

なんだかんだ世間体を気にして、しつけしてますよって周りにはアピールしてますが、
すごく息子に甘い親なんです。


その両親に事実がばれてしまったとき、夫はどうなるのでしょうか。
夫の両親はどうおもうのでしょうか。
両親は夫の見方をするのでしょうか。

夫の両親に事実を話すことは法律的にまずいのでしょうか。
裁判も視野に入れながら、慎重に進めていこうとは思っているのですが、
やはりそのあたりは素人なので、不安なところがたくさんあります。

ご指摘にもありましたように、私には理論的にものことを受け止める部分が足りないことも
自分でわかっています。
夫はどちらかというと理論的に考えるタイプの人間でした。
だからいつもいいように言いくるめられて来ました。

今回、自分が変われるいい機会なのかも知れません。


アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 17:37

ご相談者ご自身のお役に立てるアドバイスしようと思って、ご質問文を読ませて頂きました。

しかし、不可解な点がありますのでお尋ねしたいところがあります。まず、『離婚調停が不成立に終わりました。』これは分かります。次の→『夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。』と、あります。

これは、ご主人が不倫を働いていらっしゃった。その事をご相談者である妻に発覚した結果、それならばと言って、ご主人は離婚を申し出られたのでしょうか。それとも、ご相談者が、ご主人の不倫を全くご存じなくて、ご主人の方から離婚話を切り出された。それに対してご相談者は、変だ何かある。と、いう感じでご主人の不倫を知ることになったのでしょうか。

更に、『調査会社に浮気調査をお願いしました。完全に黒でした。』と、あるのは、不倫の証拠が撮れた。と、いうことなのでしょうか。『完全に黒でした。』とは、主観的観測ですので、確認のためお尋ねしました。(どうでもいいことですが、法的な問題を処理する場面では「浮気」という言葉を使わない方が良いです。)

次ぎに、今回の調停は誰が申し立てられたのでしょうか。

調停時において、ご相談者は『調停で私は浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。』

これは、無茶苦茶まずいことをおっしゃっています。これをいうと、当然調停委員からご主人に伝わります。そして、感情的にもなるでしょう。その結果、

『しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。』と、なるでしょう。ここで、攻守が逆転しています。ご主人は不倫問題と離婚の責任は別問題だとして、夫婦の離婚は、妻の責任だと限定して話されるようになっています。

ここでは、ご主人は不倫相手女性を守るようになります。これは、善悪は別にして不倫を働いている者の心情でしょう。(証拠があるのなら本当は、ご主人に黙って不倫相手の女性に慰謝料の請求と交際の中止を申し立てられるべきだったのです。問題解決に取り組む順序を間違えましたね。)

『調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。
私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、』

ここが問題なのです。
なぜ、調停委員は、ご主人が不倫を働いた「有責配偶者」なのに、ご相談者の言い分を十分審理せずに調停を打ち切ったのでしょうか。「有責配偶者」からの離婚申し立ては、「離婚条件の条文」には記載されていませんが、「有責配偶者からの離婚請求は認められない。という、判例法理が確立されています。」従って、法律になっているのです。今回の調停は、ご相談者からの申し立てであっても、有責の点は十分考慮されるはずです。

調停委員は、『「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。』と、おっしゃったそうですが、もちろんその通りです。調停は白黒つけるところではありませんので・・・。しかし、法に基づいて調停を進めなければなりません。ザックバランにいいますと、不倫の証拠を調停の際に提出してもその証拠を調停委員はほとんど見ません。証拠を持っているのだ、という認識を示します。それは、証拠を持っている側の主張を裏付ける証明になります。主張の裏付けが証拠です。

しかし、話がこじれてきた場合、証拠を見て双方の調整の落としどころを見つける判断を下す資料にします。今回、ご相談者は、ご主人の不倫の証拠をお持ちになっているのに何故、1回の調停で終わり、ご主人の言い分を聞き入れられた結果になったのでしょうか。不思議です。

ただ単なるぼーっとした推測で申し上げますが、ご主人はご相談者の事を、妻として不適切な女性であるということを、家の中の色々な事柄を始め人との関係、言動などの事例を挙げて悪意でもって調停委員におっしゃったのではないのだろうか、と漠然と思いました。何しろあり得ない調停結果ですので、調停委員は事実に基づいた調停が出来てなかったのではないでしょうか。

『証拠と証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」と私に裁判を進めてきました。』と、あります。

このままで裁判をしても、推測ですがご相談者に良い結果が待っているとは到底思えません。何もかもの筋が通らないのです。ご自分の考え、意思を伝える理由とその順序、なぜそうするのか、どうなりたいのか、等々が分からないのでは、法律はいくら善意の人でも味方をしてくれません。

『婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。』
この結果は、ご主人が勝ったようなものですね。不倫生活も善とするような調停結果に思いませんか。

『ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか??』
現状のままで裁判を起こしても,ご相談者に良い結果はでないでしょう。裁判を起こしてた結果、思わしくない結果になっても、裁判の結果なので・・・、というように渋々承知しなければならないでしょう。調停でうまく行かなかったので、証拠を持っているので裁判になれば勝てる。等と安易に考えない方が良い様に思います。

しかし、このコーナーでご相談者が述べていらっしゃることが事実(ご主人不倫の事です。)ならば、ご主人に、ご相談者がいくら嫌われている関係であったとしても、まともに戦えば負けるはずがありません。

色々ときつい事とか注文をつけるようなことを書きました。これは、最初に書きましたが、余りにも理不尽な調停結果をご相談者が受け入れられているからです。せっかくご相談されていますので、同情とか慰めではなく、ご相談者がどの様に考えて実行すれば問題解決が出来るか、この点に絞ってアドバイスさせて頂きました。これからの人生を大きく左右するご主人との問題、面倒がらずにひとずつ処理して下さい。ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

夫は浮気が私にばれて、浮気を認めたうえで離婚を切り出してきました。

はじめはきちんとしたお金を支払ってくれると言っていたのに
金額200万円を提示したとたんに浮気を否定し、「お前になんでこんなに払わなきゃいけないんだ。」
と怒り、20万円で解決を求めてきたんです。

浮気を認めていてその金額はないだろうと私は言ったんですが、そこから話は進まず…

「俺は低所得者なんだからお前がどう頑張っても俺から慰謝料は取れないんだからな」といい、とにかく私が「じゃぁ、もうその金額でいいよ」と折れるような暴言を吐き、どなり散らしました。

そこで私はこのままでは話にならないと判断して、離婚調停を申し立てました。

そして、調停当日私には弁護士さんはついていないので、一人で調停に行きました。
事前に作っていった資料にはこれまでの結婚生活のこと、これまで精一杯夫に尽くして来たのに2度も浮気をしたこと、そして今回に限っては不貞行為を認めたが、女性とは別れない。といい離婚を一方的に突きつけ、慰謝料なしの円満離婚を夫より申したてられたけど、私には納得ができないこと。
今までの私の精神的苦痛と今回の不貞行為による精神的苦痛を含めて慰謝料がほしいことを書きました。(A4サイズ8ページ)


調停員はその内容を読み、ある程度私の心情を理解してくれていました。

その資料をもとに夫の離婚に対する意思を聞いてくれたのですが、
夫は不貞行為はしていない。離婚はあくまで夫婦の性格の不一致だ。
夫婦喧嘩をしていて、妻がとった行動が原因で離婚を決意したと主張を一貫しており曲げなかったそうです。

調停員さんのお話によると

双方の離婚原因が食い違っている。また、夫がこれ以上の話し合いに応じるつもりはないと話している。
仕事も忙しいので2回目は必要ない。出席しない。と夫が言っているということでした。


調停員さんは

「奥さんは浮気の証拠をきちんと持っていらっしゃいますよ。あなたの態度次第では女性に慰謝料の請求を考えているんですよ。要求金額が支払えないのであれば価格交渉してみませんか??」

と提案をしてくれたそうなんですが、それも拒否したそうです。

調停員さんは困り果てていました。


調停で私はめまいや過呼吸の発作が出てしまいました。
なので途中から冷静な判断ができなくなっていたのも今回の調停の負けの原因の一つだとおもいます。


とにかく夫は非常識な人間で社会を甘く見ているところがありました。


普通の人間では太刀打ちできない変な人間でした。


私もこの調停結果に納得できません。
しかし、調停の途中で体調不良になってしまい、本当に反論することができなかったのです。
本当に悔しかった。。。

夫と調停員のペースで終わらせられた調停でした。

なのでここからどうにか挽回できないものでしょうか。

補足日時:2011/05/05 12:09
    • good
    • 9

 調停離婚経験者です。



 ええと、論点がよくわからなくなってます。
 ご主人が不貞行為をして、離婚を突き付けたというのはわかるんですが、離婚調停を起こしたのはどちらなんでしょうか?ご主人が慰謝料なしの離婚調停を起こしたのならば、その調停は不調に終わって良かったと思います。

 あなたが納得のいく離婚をしたいのであれば、「ご主人の不貞行為で婚姻が破綻したから、慰謝料込みの離婚をしたい」という内容で、改めて離婚調停を起こせばいいんです。これら二つの調停は似ているようで、微妙に違います。調停というか話し合いの方向が違いますから、その辺りを一度整理してみた方がいいと思います。

 また、慰謝料に関してですが、ない人からは取れないものです。ご主人に支払い能力がなければ、どうやっても支払えません。その辺りは確認できてますか?また、ない人からは基本的に取れませんが、取れる形がありますので、それも同時に考えた方がいいと思います。そして、自分の罪を認めない人は、「慰謝料」という形は納得しませんが、違う形で払ってくれる場合もありますから、それも同時に考えましょう。

 いろいろ言いましたが、あなたは、お金をそこそこもらえる形ならば、離婚に同意する心の準備はできているのでしょうか?その覚悟があると仮定して話しますね。

 慰謝料の金額次第で離婚に同意すると言っても、相手が同意してくれない・・・ではどうしたらよいかと言うと、慰謝料以外の名目で、もらえるものをもらえばいいんですよ。例えばですが、ご主人が慰謝料付き離婚に同意しないとなると、当然離婚は不成立ですから、婚姻関係は継続します。別居になるそうですが、その際、生活費は夫婦として分担しなければならないので、ご主人の方が収入が多ければ、婚姻費用分担として月に数万円程度はもらうことができるでしょう?例えばですが、月5万を12ヶ月ならば60万になりますから、離婚が成立するまでは、ずっとそれをもらうことが可能です。ご主人が同意するまで婚姻費用を貰い続けるわけですから、ご主人としては事態を解決したくなるはずです。そこで登場するのが「解決金」や「援助金」です。

 一般的に、離婚後の人生が社会的に困難になるのは女性側です。そこで、離婚後の人生がある意味平等になるように、両者のバランスをとるために、有利な方が不利な方に対して、「解決金」などの名目で金員を支払うことで、離婚を成立させるというやり方がとられたりします。

 慰謝料という名目にどうしてもこだわりたければ、ご主人がそれを認めるか、裁判で勝ち取るしかありません。しかし、もうあなたも実感されてることと思いますが、離婚というのはとてもエネルギーを使うものです。もし、そこまでの覚悟がつかなければ、もう一回調停を起こして、前述のような方法を考えてみてはいかがでしょうか?調停員さんも、また違った回答をくれると思います。

この回答への補足

ご主人の不貞行為で婚姻が破綻したから、慰謝料込みの離婚をしたい」という内容で、改めて離婚調停を起こせばいいんです

→この理由で私が離婚調停を申し立てました。
 でも、夫が家庭が破たんした原因は浮気ではないと言い、ここから先に話が進んでいかなかったの です。

補足日時:2011/05/05 12:20
    • good
    • 15

離婚自体は質問者様も合意しているが、浮気に相応の報い与えたい、ということでいいでしょうか。

そこまで調べたなら既に御存知と思いますが、金額は大したことありません。金以外で責めましょう。調査会社の方がよく知ってると思います(教えるかどうかは別として)。

浮気相手を責める
・浮気相手に慰謝料請求する
 (旦那に請求しても現実的には財産分与の金額が減るだけです)
・浮気相手が既婚なら家族に浮気の事実を知らせる
 (浮気相手が精神的に追い詰められて去れば旦那にとっては離婚自体が無意味になります)

旦那を金以外で責める
・旦那や浮気相手の職場に浮気を止めさせて欲しいと相談をする
 (離婚事由として認められてるので、まともな企業なら只では済まないでしょう)
・別居先住所が不明ならば離婚訴訟時の旦那の住所を職場にする
 居場所が不明ならば仕方ないでしょ

調停が一回で終了したのは調停委員の好意だと思います。合意が前提である調停では旦那様のような完全否定する人とは話し合いにならず無意味です。証拠が揃っているので訴訟で判決を得る方が時間も手間も省けます。

この回答への補足

離婚自体は質問者様も合意しているが、浮気に相応の報い与えたい、ということでいいでしょうか。

→その通りです。常日頃から社会を甘く見ているところがある夫でしたので、「人生そんなに甘くな
  い!!」ということと「女を甘く見るな!!」と言いたいのです。

  調停での話し合いも大人と子供の話し合いのようでした。
  夫は絶対に意見を曲げないという姿勢で向ってきました。夫の主張はへ理屈にしか聞こえません
  でした。

  慰謝料にあまり期待はしていません。
  でも、悪いことをしたのは事実です。私にばれなかったら、今頃うまく両立していたことでしょう。
  私が証拠を見つけて、夫に問いただすまでの間の時間、夫はいつも通りの夫でした。
  帰宅した際もハグしてきたくらいですから。

  その前から婚姻関係が破たんしていたなんて嘘です。


  調停結果を調査会社の方にお話ししたところ、これからの解決に向けた動きを一緒に考えてくれ
  ました。こんなに親切にされるとちょっと疑ってしまうところもあるのですが、お世話になってもいい
  ですかね??

  離婚問題が進むにつれて人を悲しいくらいに疑ってしまう自分がいます。

  調査会社の人は、女性に対して請求をかけましょうと提案してくれました。その上で、調査会社の  方が行政書士さんを紹介してくれました。

補足日時:2011/05/05 12:35
    • good
    • 5

46才既婚男性です。



この場合は裁判しかないと思いますよ。

「慰謝料を払いたくない。」ただそれだけが理由の様な気がします。

証拠もある様なので、有利に進めることが出来るのでは、

まずは弁護士さんに相談して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

とりあえず、法テラスの弁護士さんには相談済みです。
法テラスでも裁判したらいいといわれました。

ただ裁判となると自分の要求する額が取れなかったりするんですよね。
夫の収入はそれほど高いものではないので…

自分のわがままかもしれませんが、できる限り裁判は避けたいです。

とりあえず、違う弁護士さんのお話も伺ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。
 こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。
 率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終...続きを読む

Aベストアンサー

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の記録は裁判官にも送られるので、ご質問者様が離婚を申し出ても、それが大きく影響するとは思えません。
ただ、裁判となる場合は、まずは弁護士さんをおつけした方がよろしいと思いますよ。
弁護士さんとお話をして、裁判用に準備書面を作成するので、その準備が先になると思いますよ。
調停が不成立で終わっていることを前提に、そこまでしてから、いつ離婚裁判を申し立てるか考えるべきだと思いました。

ここからは知人の経験からですが、調停で翻意をすることを裁判官さんがどのように捉えるかは解りませんが、あまりいい印象ではないことがありました。
逆に相手は金銭目的で引き延ばしたと非難できるでしょうし、そういう性格だからと責めてくると思います。

あくまでも私だったらですが、前回までは精神が不安定だったと釈明し、きちんと話し合うと宣言し、離婚には応じるが相応の慰謝料と養育費を調停で要求します。
調停で決まれば、強制執行できるので、頑張って良い条件を引き出してください。

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の...続きを読む

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q夫の不倫で、離婚調停を申し立てられました。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話を聞いてくれる女性と離れられない?)の人です。女性に洗脳されている気がします。私自身、パートで経済的にも不安ですし、不倫前の優しかった夫のことを思うと、絶対に別れたくありません。でも、今までの調停が、なぜか夫のペースで、別居の方向でどんどん進んでいくのです。家裁以外の場所でも、お金の方面から、じわじわ相手の女性に攻められているといった感じです。私たち親子が根負けするまで、相手の女性(と主人)はやる覚悟なか、、、と思うと、毎日辛いです。調停で、離婚を回避する方法をぜひ教えていただけないでしょうか。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話...続きを読む

Aベストアンサー

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を変えられる前に家庭裁判所で婚姻費用の分担の取り決めをしておくこと
 共有財産の確保をしておくこと
くらいでしょうか。

調停で別居の方向に向かっているのは、人の意志は強制では変えられないからです。
たとえ調停で離婚が認められず、婚姻生活の継続が決まったとしても、ご主人の意志で帰ってこないものはどうしようもありません。
それに対して、金銭的な要求をするしか方法がないのが現状です。

離婚はしない、ということですが、私も他の方が言われるように、ご主人が戻ってくる可能性は低く、また戻ってきたとしても元通りというわけにはいかないと思います。
結局、いつまでも苦しめられるのはご質問者様です。
ご質問者様の意志には反しますが、敢えて言わせていただければ、養育費と多額の慰謝料をご主人と相手女性に請求し、新たな人生を考えられた方がよいと思います。

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を...続きを読む

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q旦那が浮気をしている上に離婚要求をしてきました

はじめまして。どなたか知識のある方、助けてください。
交際期間2年を経て結婚して2年、主人が36歳、私は34歳の夫婦で子供はいません。
ずっと仲良くやってきたのに、2ヶ月位前に些細なことから主人との関係が悪くなり始めました。
そして先日、主人の不貞行為が発覚し、ショックで呆然としつつも自分を奮い立たせて証拠集めをしています。なお、私が浮気に気づいたことは主人には一切感付かれないように細心の注意を払っています。

経緯をお話すると、9月15日頃の喧嘩をきっかけに1週間ほど距離ができた時期があったのは確かですが、やはり私は主人を愛していたのでそれから1ヶ月以上ずっと修復を望んで話し合いをしてきました。
しかし主人は一向に向きあう姿勢をもたず、週末の飲み会や外泊までし始めた始末です。
そんな主人に不信感を抱き、11月3日の文化の日の連休中、主人が留守中に通勤定期の利用履歴を調べるという行動に出てみました。
すると9月20日くらいから何度も同じ駅(仮にT駅とします)を利用していたことが判明。T駅は主人の行動範囲では全く無い地域です。
しかもT駅を利用していた日付は、私がスケジュールアプリに記録していた主人が不在だった日と全て合致していました。
それは「会社の人と飲んでから実家に泊る」とか「会社の人と飲んで帰る」といっては午前様だった日です。
友人と会うだけであれば嘘をつく必要もなく、記憶の限りでは服装に気合が入っていたような気もしますので、これは確実に浮気だと確信しています。
ただの浮気であれば黙認することもできるのですが、主人は私に対して9月末頃から「離婚して欲しい」と要求してくるようになりました。
好きな人がいるとか一切言わず、私に対する不満を言うのみで「気持ちが冷めた」、「一緒にいると窮屈」などと言って私からの気持ちを離れさせ円満に協議離婚をするつもりらしいです。
私は不貞行為をしていた上に、嘘を塗り固めてさらには私自身への不満を理由に離婚を要求してくる主人が許せません。
離婚をするつもりで、不貞行為の証拠を掴み、できれば相手の女性に対しても慰謝料請求をしたいと考えています。
主人はすぐにでも離婚したい、できないなら別居したいと主張していますが、私は別居してからでは不貞の証拠が得づらくなりそうだし「破綻後の不貞」となれば慰謝料請求ができなくなると何かで見たこともあり、今のところ関係修復のためにもう少し時間が欲しいと伝えてあります。
主人からは先週、「これから毎週末実家に帰る」と宣言され、少しだけ荷物をまとめて家を出て、日曜日に帰ってきました。カーナビ履歴にはT駅付近の住所が残っていました。
このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?
別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか?
主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。

★現状もっている不貞の証拠
・9月半ばから11月2日までのSuicaの利用履歴の写真
・嘘を言って外泊していた日付のカーナビの設定履歴、前回出発地点(T駅付近)の写真
・嘘を言って外泊していた日付のT駅付近にあるマルエツでの買い物レシート(お酒やお惣菜などを購入)の写真
・カーナビ履歴に残っていた、おそらく彼女の自宅だと思われる登録住所(友人がそのあたりで車を目撃)の写真
・主人からLINEで聞いていた予定と上記の行動履歴が一切合わないこと

先日、法テラスに相談に行き、少し相談はしてきましたが、時間切れで相手の女性に対する慰謝料請求をするにはどういう条件が必要か?などを聞くことができませんでした。
おそらく相手の女は主人が既婚者ということは以前から知っていた上で関係を始めているのですが、(結婚記念日はお泊りで台無しにされ、主人が自宅にいる時間携帯メールが常にくるという独占欲のある女です)その証拠のとり方もアイディアがありません。

私は現在34歳で、結婚後も年収300万円の主人を支えるべく共働きをしてきたので収入が無いわけではありません。
ですが、これまで帰宅の早い主人との生活に合わせて仕事を17時にあがれる事務職にしたり制限してきたこともあり、突然離婚されても自活するためには仕事をを見直す必要も出てきそうです。
子供はいませんがミニチュアダックスを1匹飼っているので、離婚後に部屋探しをするのも条件がかなり厳しいことも想像できます。とにかく何から考えたらよいか…今後の不安でいっぱいです。
子供が欲しいと主人に相談したらいらないといわれ、悩んでいた矢先の主人の浮気→離婚要求で心の整理もできません。
今も主人はリビングで携帯を離さず私には話しかけても返事もしてくれません。
それでも私は仕事から急いで帰宅し夕食を作り、主人のワイシャツにアイロンをかけています。気が狂いそうになっています。

長文申し訳ありません。どなたか知識をお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

はじめまして。どなたか知識のある方、助けてください。
交際期間2年を経て結婚して2年、主人が36歳、私は34歳の夫婦で子供はいません。
ずっと仲良くやってきたのに、2ヶ月位前に些細なことから主人との関係が悪くなり始めました。
そして先日、主人の不貞行為が発覚し、ショックで呆然としつつも自分を奮い立たせて証拠集めをしています。なお、私が浮気に気づいたことは主人には一切感付かれないように細心の注意を払っています。

経緯をお話すると、9月15日頃の喧嘩をきっかけに1週間ほど距離ができた時...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の不倫にどう対応すべきか、についてのご質問です。お訪ねの件に付き以下にアドバイスを差し上げます。

●このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?

↑一方的に離婚は成立しません。このままだとご主人は、あなたも想像されているとおり、あなたとの夫婦関係が破綻した、という趣旨で離婚を要求されるでしょう。

●別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか?

↑そんなことはありません。別居後に証拠を撮られても不倫の証拠として成立します。問題は、別居の原因です。何も無いのに別居する夫婦はいません。別居の理由は配偶者の不倫である。その証拠としてこの通り、と別居後の証拠を出しても大丈夫です。その為には、別居前と別居後取られた不倫の証拠を結びつける「証拠つくり」をします。

同居中の配偶者の生活態度とか夫婦関係の実情を文書に書きます。これは、家庭内の「事実の証拠」と呼ばれるものです。この家庭内の事実の証拠と、別居後の不倫相手との交際の客観的証拠を結びつければ良いのです。ネットでは表面的なことのみをいかにも間違いの無い事であるかのように言われているケースがありますので、ネットの情報は疑ってかかる方が良いです。但し、別居後どのくらいの期間をおいて慰謝料を請求するかの問題はあります。証拠は、別居後早ければ早いほうが良いです。

●主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。

↑本当は調査業者にお願いした方が良いですね。ご主人の不倫を知る人は少ない方が良いのです。何故なら、知人・友人に協力を得た場合、夫婦問題にそれらの人が関わってくると、あなたご自身の判断に迷いが生じます。更に、あなたの後々の信用問題です。不倫問題は出来る限り小さく解決する。が、こつです。どうしても小さく解決できない場合は少しずつ広げる。この精神です。

※あなたが離婚を選択されようが、夫婦の再構築を希望されようが、この度のご主人の件に関して、あなたにはあなたの思い、考えがあるでしょう。その思いとか考えを支持してくれのが証拠です。証拠はあなたの主張の味方になります。証拠はあなたの主張の正当性を裏付けてくれます。証拠撮り、友達に頼まずに調査業者に頼まれた方が賢明だと考えます。あなたがお持ちだという証拠、それらはあなたの立場に立てば立派な証拠でしょう。しかし、反対の立場に立てば、それがどうしたの、という程度のものです。主たる証拠を補完してくれる補完の役目にしかなり得ません。主たる証拠を撮って初めて役に立ちます。もし、ご主人がこういう問題に詳しければ、あなたの補完証拠を出すと逆に利用されないとも限りません。

家庭に法は入りませんが、イザ争いが発生した場合今の世の中、夫婦問題でも証拠がものを言います。あなたに代わってものを言ってくれます。弁護士にお金を掛けるよりも証拠作りにお金を掛けるべきです。遙かに優位に問題解決が可能です。(私は調査業者の回し者ではありませんよ。)

そして、解決しなければならない問題をひとつずつ解決のための実行に移しましょう。まずは、証拠を撮ったあとは、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求することからです。こちら(女)の立場はご主人よりも弱い立場にあります。この弱い立場の女性に決着を付けた(勝った)あと、次にご主人との問題に移れば良いのです。

ご主人の不倫にどう対応すべきか、についてのご質問です。お訪ねの件に付き以下にアドバイスを差し上げます。

●このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?

↑一方的に離婚は成立しません。このままだとご主人は、あなたも想像されているとおり、あなたとの夫婦関係が破綻した、という趣旨で離婚を要求されるでしょう。

●別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできな...続きを読む

Q不倫で妻子を捨てる 後悔する日はくる? 

不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。

夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。

結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。
発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。
俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わってしまいました。私はパニック状態で、夫を責めて酷い事も沢山言ってしまいました。いつも泣いてばかりで食事も喉を通らず、暗い家庭にしてしまい、子供に申し訳ないです。

相手の女性は、子供と同じ学校の母親(30才)です。どうして毎日のように夜中の3時ぐらいまで夫とデートができるのか、同じ母親として謎です。正直、怒りもあります。
彼女は、できちゃった結婚のうえ、配偶者は稼ぎの悪い転職ばかりする束縛夫らしいです。私も、怒ってばかりいて家事を押し付けるようないたらない妻なので、お互いに配偶者の悪口を言いながら不倫していたようです。

それでも離婚はしないと言っていたのですが、そんな中で彼女が離婚したので、「彼女の離婚は俺にも原因がある。だから責任をとるために離婚したい。」と言い始め、「今の状況でお前と一緒に住むのはおかしい」と言ってアパートを借りて出て行きました。今、夫がどんな生活をしているのかは、知りません。仕事上、顔を合わせることはありますが。

夫からの暴言が激しく、とても傷つきました。私にもいたらなかった部分はあったし謝罪し改善の努力をしていますが、全てを私のせいだと言います。発覚してすぐの頃は、「最初はヤバい!と思ってた。不倫した理由は、後付けで考えた。当たり前じゃん。」と言っていました。それなのに、不倫した理由が全て私の責任で、どんどん増えていくんです。過去の記憶もねじ曲げて、掘り下げてきます。結婚生活の全てを否定されたようで、この十数年は無駄な時間だったのかと悲しくなりました。
彼の周囲の人たちにも、私が家事もやらない駄目な妻だと言いふらして自分の味方を増やし、離婚のダメージを減らそうとしているようです。外面だけは、凄くいいんです。

しまいには、子供たちにまで私の悪口を言って味方につけようとしたり、勝手に「別れたら、どっちについてく?」と聞いたりしていた事がわかりました。
それはうまくいかなかったみたいですが、これが私に離婚を決意させました。夫が感情的に子供と接することで、これ以上子供を傷つけるような事は絶対にさせてはいけないと、強く思いました。

私が、全てではないですが家事を押し付けるようになった理由ですが、言い訳にもなりますが、金銭感覚や子供を邪魔者扱いすること、不潔でだらしないところや酒癖の悪さなどの色々な不満があったからです。何度話し合おうと言っても逃げるし、わかったと言って何の改善もなかったこと、あまりにも幼稚すぎる夫に私も母親のようになってしまっていました。細かい説明は長くなるので省きますが、よくあるような物をだしっぱなしや服を脱ぎっぱなし程度のかわいいだらしなさとか子供に無関心ぐらいの程度ではないです。少しでも夫の自覚や父親としての自覚を持ってもらいたくて、家事や家庭の事を理解してもらいたくて、怒ったり家事を押し付けたりしてしまいましたが、私も言い方ややり方が悪かったと反省しています。でも、それは夫婦間の問題であって不倫の原因にされるのは悲しいです。そんな事を言ったら、私にも随分前から不倫してもいい権利があった事になると思うんです。もう疲れました。

もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?全てを私のせいにされたままでは、モヤモヤが消えません。

不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。

夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。

結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。
発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。
俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

>もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?

妻を捨てたことは反省しないと思います。単純な色恋ですから。
馬鹿じゃない限りは子を捨てたことは反省するでしょう。単純に金銭面で。

馬鹿が後悔するのは金、試算に関することです。車高を落とした車からはみ出したタイヤを取られれば後悔するなり悔しがりますが、その程度のもんで、基本はキリギリスとか鈴虫のような虫とそうそう変わらないと思ったほうが良いです。

塵のような人間は沢山います。あなたはそうならないこと、塵のような人間と一緒にいたこと、塵のような人間に引かれたことで、あなたもそういう可能性は大なのですが、ここは虫レベルの人間から決別して、自分を高みにおくべきです。あ、虫から金を得ることは大丈夫ですよ。むしりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング