人気雑誌が読み放題♪

今、高校で野球をやっていません
理由が多々あるのですが
一番の理由は環境でした

ですが、野球が諦めきれず
大学で野球を野郎と思います
東洋大学に行ってやろうとおもいます

東洋は昨年全国で優勝?してるので
おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは
やはりないのでしょうか?

今習っているのは草サッカーと野球です
もうちょっとしたら極真を習おうと思っています

自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます
なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています

なぜ習っているかというと、部活に入れずに
家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです

まず今度大学に行って野球部に入りたいので
監督にあって話をしてみようと思うのですが
今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

そして、今すべき最善なことを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まあ、強豪校でやるにはかなりの覚悟が必要だと思います。


硬式じゃなくても準硬式からプロに入った人もいますから、準硬式をやって
みたらどうでしょう?
準硬式だったらボールも硬式みたいなものですし、レベルも硬式に比べたら
落ちると思いますので、こちらをおすすめします。
レベルが落ちると言っても、経験者がほとんどですから。
準硬式で成績を残してから、プロテスト等を受験してみるのもいいんじゃない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、途中で抜けてやるという
考えがありませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/13 20:45

>地域リーグは考えていませんでした


>ですが、それだとお金はどうすればいいんですかね?
>稼げるわけではありません、しかも中学以来まともな練習をしていません
チームによっては、給料とか住むところを手当てしてくれるチームもありますし、試合・練習の合間に選手がアルバイトするチームもあります。

>なので、大学で経験を積みたいし練習をちゃんとしてから
>行こうと思います、自分で稼ぎもないのに行ったら
>親に負担がかかるだけなので
大学に行くのに親の負担はかからないのですか?
よっぽど、高校時代に実績がないと学費・授業料免除ってありませんよ。。

なんか自分の夢を語るだけで、計画性がありませんね。やめた方がいいですよ。
もう少し現実を見つめたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに語ってるだけかもしれません
学費免除などではなく指定校推薦で行くつもりです
給料とか出るチームもあるんですね

参考になりました

お礼日時:2011/05/13 20:46

>目標としては恥ずかしながらプロです


>自分の今のレベルでは無理ですが

では、直接プロに行かれたらいかがですか?NPBではなく地域リーグのテストを受けるとか。。。
地域リーグで認められたらドラフトで指名され、NPBの球団に入れます。
また、プロなら一芸に秀でた実力があれば入れるし、大学みたいにテストを受ける前のいろんな事はありませんから。。

目標がプロなら、大学に行くのは遠回りだと思いますがね。。。

この回答への補足

ありがとうございます
地域リーグは考えていませんでした
ですが、それだとお金はどうすればいいんですかね?
稼げるわけではありません、しかも中学以来まともな練習をしていません

なので、大学で経験を積みたいし練習をちゃんとしてから
行こうと思います、自分で稼ぎもないのに行ったら
親に負担がかかるだけなので

補足日時:2011/05/07 09:33
    • good
    • 0

他の方の言われている上原投手、小宮山投手、江尻投手は浪人して大学に入学、


早川選手は浪人はしていないようですが高校時代はしっかり野球部に在籍しています。

一般入試で入れるのは間違いありませんが
東洋大を始めとする野球強豪校では
高校時代に未経験では入れる可能性は0ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり現実的に考えたら無理ですよね
なので、今はいろいろな大学側に掛け合って
入れるか聞いてみます

お礼日時:2011/05/05 21:07

>高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?



できるでしょう、レベルの低い大学なら。東洋のような強豪だとまず無理でしょうけど、高校でやってなくても実力があれば可能でしょう。野球そのものの経験や技術がなくても例えば肩がめちゃくちゃ強いとか足が早いなどなら可能かもしれません。これもテスト次第でしょう。

>今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

状況だけで温情と熱意で入れてくれるような甘いものではないでしょうけど、それはここで聞いたって監督さんが答えてくれない限り誰も答えられませんよ。とにかく実力がなければ入れてはくれないでしょう。というか、一度練習を見学したらいかがですか?まわりのレベルをみて自分がやっていけるのか判断してもいいでしょう。

要は実力があれば高校でやってなくても認められる、としかここでは誰もこうとしか答えようがありません。そのあなたの実力はここで聞いてもいくら文章で説明しても誰もわかりません。テストしてくれるコーチや監督さんが評価してくれるでしょう。そのテストの機会は通常セレクションなどでしょうから、個別にやってくれるのかなどは直接大学へ問い合わせてください。
あと新たに質問するときは前の質問を締め切ってからにしてくださいね。前の大学のレベルの質問はその後ずっと回答がついてませんから締め切っていいはずですよ。このサイトのルールです。
    • good
    • 0

>入学してから入るのって無理でしょうか?


まず無理でしょうね。。。よっぽどの強いコネとかがないと。。それで、テストに参加させてもらうというのが精一杯だと思います。あとは、野球以外の競技で全国1位になったとかの実績があれば別だと思いますが。。。
>他の大学について
下記のURLに全国の大学連盟の一覧があります。ここに載ってる大学では野球はやれると思います。
(リーグ戦をやってますので。。。)但し、注意しないといけないのは、準硬式のリーグも載ってるので。。。
http://www.jubf.net/list/index.html
●あとは自分で調べてください。やる気があるなら、それくらいの労は惜しまないでください。

○最後に
質問者さんの大学野球ってどんな感じを目指してますか?
神宮が目標?プロが目標?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標としては恥ずかしながらプロです
自分の今のレベルでは無理ですが

お礼日時:2011/05/05 09:16

どの大学の野球部は一般入試から入部できて、どの大学ができないかというのは外部の人間ではわかりません。


内部の方、OBの方などがここのサイトを見てくれていればラッキーですが、可能性は低いのでなんともいえません。

こうして不特定多数の回答を待つだけではなく、ご自身から各大学の野球部にメールをしまくって直接聞くのはどうでしょうか?
野球部のホームページがない場合は、大学のホームページからお問い合わせアドレスを探して聞いてみるといいと思います。
大学にとってあなたのような高校生(ですよね?)は大事なお客様なので、ないがしろにされることはないと思いますよ。

一般入試から強豪野球部に入った選手といえば、例えば元大阪体育大学の上原投手(元巨人・現オリオールズ)、元早稲田大学の小宮山投手(元ロッテなど)、江尻投手(現横浜)、元立教大学の早川選手(現横浜)などが有名ですね。
なので強豪だから絶対に一般入試から入部は出来ない、ということはないと思います。が、前述の彼らはプロにも入るほどの類稀なる実力を持った選手です。

質問者様の野球の実力のほどがどれほどのものかわかりませんが、よっぽどの実力がないと東洋大の野球部には入れないと思います。
逆に言えば実力(と熱意)さえあれば、どんな経歴であろうと入部できるのが普通だと思います。
    • good
    • 0

何故高校で野球やらなかったのか?文章で理解できませんでした…



結局理由は環境ですか?クラブがなかったのですか?

なんかよくわからないんですが…



好きなら野球やればいいじゃないですか!
名門なら2軍、3軍あるし卒業までレギュラーなれないかもしれないけど経験少ない人が入れないクラブ・サークルがあるのですか?

高校まで陸上で大学で野球始めて今も社会人野球でやってる人いますし
才能あればプロもあるでしょうし



今すべき事…
野手、投手によっても違うでしょうが、体力はあるでしょうから硬式ボールに慣れる事でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、文章力あんまないんで
やれなかった理由は、家から学校までが遠くて通えなかったこと
そして、今からでもはいりたいと思い先生や学年主任、顧問に行ったのですが

時期的に遅いと、門前払いを食らってます
親にいってもなにもしてくれません(はなから期待してません)
2年の夏に転校も考えました

ですが、私立なので転校すると
辞めなくてはいけなかったので
親に反対されました

これが理由です
いまでもはいれるのであれば入れてほしいです

お礼日時:2011/05/04 23:33

野球っていっても質問者が入りたいと思ってるのは、硬式野球部だと思います。


はっきりいって門前払いと言えないくらいに無理です。
なぜならセレクションがあるからです。いわば入団テストですね。これに合格してスポーツ推薦で入学できるのです。
で、セレクションを受けるには多分、各高校からの推薦が必要でしょう。もしくは、東洋大学のスカウトの目にとまった人です。
いずれも野球をやってないと無理です。
で、実は準硬式野球部というのもあり、ここは結構、門戸は広いです。ホームページを乗せておきますので一度、目を通してくださいね。。ここなら多分、大丈夫だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5620/

この回答への補足

セレクションがあったのをすっかり忘れてました
でも、入学してから入るのって無理でしょうか?
また、準硬式はやる気はありません
ほかの、大学で入れるところはないでしょうか?

補足日時:2011/05/04 23:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球を経験せずに大学野球などをやる方法

大学で野球をやろうと考え日大を受験し
建築学科に受かったのですが
部に入部できないとわかりました(長くなるのではしょります)

そのためまだ入学金を払っていない状況だったので
罹災証明書が発行されてなかったので
払わずに蹴りました

そこで商大にいって野球をやろうとしたのですが
商大はあまりにも偏差値が低いので
それだったら浪人して中央大学のほうがと思いました

そこで工事現場で働きながら予備校に通っていた
上原浩治選手の話がでてきました

自分も出来るのではと思ったのですが
高校野球の経験がないので
草野球か中学校にいって練習これらを加えてやろうと考えています

余りにも無謀すぎると思いますが
野球経験のある人が

私と同じ立場ならどうしますか?
野球をやめるとか、働くとかではなく

商大に行って野球をやりますか?
それとも浪人して別の大学に行き野球をやりますか?
文武両立が自分の考えです

そこを踏まえて上で回答をお願いします

Aベストアンサー

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくないです」。
 
 【上記のコメントからの問題点】
(1)何を目的として大学進学を志すのか。
(2)そのために現在の立ち位置「実力レベル」を確認しているか。
(3)志望校および志望学部を絞り込めているか。
(4)冷静に自己分析出来ているか。

 以上の点に関して昨年の段階では様々な方からのアドバイスを受けて参考として「ある程度、自分でも自らの甘さを改めて知り納得した」とばかり思っていましたが、殊に(1)の基本的な部分が何一つ理解出来ていなかったことは残念です。「野球をするために大学に行く」のですか?。でしたら何処の大学でも同じではありませんか?。その一方で、中央だ明治だ立教だと口にするのは順番が逆ではありませんか?。せっかく手にしたAOでの合格を袖にしながら「自分の実力で合格してみせる」と決意していた意気込みを僕は少なからず評価していました。
 そのため4月からは予備校で受験勉強に専念するものと思っていました。
 にもかかわらずまた「野球」が頭を擡げてきた背景には連日報道されるプロ野球のスプリングキャンプが少なからず影響を与えていることも予想に難くありません。噂の「ソフトボール出身」選手は中高大の間を継続して競技生活を経験してきたアスリートです。だから基礎体力や適応能力もありますが、それでもプロの世界はそれで通用するほど甘い世界ではないことを本人が何よりも知っているはずです。
 もし4月からの受験生生活と並行してできる部分があるとすれば、基礎体力の向上を目的としたウェイトトレーニングとランニングです。ランニングならば同時に英語のリスニングなどもできるでしょう。
 あくまでも最終目標は「大学に合格すること!」だけです。一年間の間は「その他の事は封印」しましょう。
 

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくな...続きを読む

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む

Q社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください

社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください
社会人野球って自分が知っている会社は、東日本とかエネオスとかホンダなどしかしらないのですが
どのくらいの種類があるのですか?

あと、社会人野球ってそこらへんにいる、サラリーマンみたいに働くんですか?
どうやって、入るのでしょうか?
入り方にもいろいろあると思うので種類を教えてください

Aベストアンサー

社会人野球は大きく分けて2種類があります。
企業が運営する「企業チーム」、野球が好きな人たちが集まってつくる「クラブチーム」もありますね。

ちなみに4月12日現在、企業84、クラブ266あるそうです。

私が所属していたチームは企業チームでしたが、会社勤務は午前中で、午後は練習でした。すべては野球が優先し、春先にはキャンプに行きましたし、大会やオープン戦の為の遠征で1年の半分近くは外へ出ていました。

入社のしかたは、スカウト、セレクション、コネクションなど色々です。
景気の悪化に伴い、10数年にくらべるとチーム数は激減しています。それにより狭き門となり選手のレベルも上がってきており、企業チームでプレーするためにはプロを目指せるレベルが必要かと思います。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/

Q一般・AOで野球部に入れてくれる大学

自分が知っているのは神奈川大学だけです
ほかに、1部でセレクションがないとこありますか?

Aベストアンサー

殆どの大学では一般入学でも「入部」は可能です。(ベンチ入りを目指せるかどうかは別)
メジャーなリーグ所属の大学はセレクションを行っています。主に推薦入学枠の対象者を決めるのが目的です。

セレクションのない大学は,強豪校だとほぼありません。
東都1部常連校,六大学の一部では高校野球未経験者は門前払いのところもあります。

セレクションなしで入部,しかも試合出場を目指せる大学を挙げるとすれば,
筑波を除く国公立(東大,横国,横市,学芸)または地方リーグ所属校に限定されると思います。

帝京大学はよく知りませんが,入部はできたとしてもベンチ入りは難しいと思います。

ただ,新人王有力候補の巨人・沢村投手,今秋ドラフトの目玉である東洋大・藤岡投手は高校時代エースピッチャーではありませんでした。
もしあなたが遠投120メートル,50メートルを5秒台で走れるような潜在能力ををお持ちなら,努力次第で大学で開花する可能性もあるかも知れません。

頑張って下さい。

Q高校野球をしていなかったプロ野球選手

プロ野球選手の中で、高校の時野球部に入っていなかった人は今までにいるのでしょうか。
弟ともめています。

Aベストアンサー

他競技からのプロ野球入りは4名です
1957年加藤康雄(読売) 槍投げ
1957年桂本和夫(国鉄) アマレス五輪5位
1969年飯島秀雄(ロッテ) 陸上100m日本記録保持者
1992年日月鉄二(西武) 槍投げ国体6位

こんな感じです

Q国立大学で野球が強い学校を教えてください

国立大学で野球が強い学校を教えてください
近畿大学って私立なんですね、、この前知りました
国立大学のセレクションを受けようと思うのですが

セレクションってどうやって知れるのでしょうか?
野球部のホームページ言っても載ってないとこが多かったのですが
どうすればわかるのでしょうか?

あと、セレクションって誰でも受けられるんですかね?

Aベストアンサー

どの国公立大学もセレクションはしてません。
ただし、筑波、学芸は体育学群、体育コースの試験科目に野球があります。
基本的に入部は自由です。

強い国立大は考えると次の大学です。
北海道大学、岩手大学、東京学芸大学、筑波大学、横浜国立大学、静岡大学、三重大学、大阪市立大学、大阪教育大学、広島大学、高知大学、愛媛大学、北九州市立大学、鹿屋体育大学

ここ数年、全国大会に出場あるいはプロ注目選手がいた大学です。

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む

Q高校生の硬式野球について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715323

の質問への回答を見たのですが、高校生対象の硬式野球クラブチームについて詳しく教えてください。
高校の部活以外で野球を本格的にする方法を探しています。

Aベストアンサー

質問者さんのお住まいの地域がわかりませんが
地方ですと硬式野球のクラブチームは少ないと
思います。
高校生専門というのは無いでしょうが
おじさん達に混じってやっている高校生は
私の友人にもいます。
入部を断られることはあまりないと思いますが
社会人チームのように本格的にやっているところ
だとその可能性もあるかもしれません。
もしあなたが熱心に野球をやりたいと思っている
のでしたら練習の雰囲気も拝見しておいたほうが
よろしいかと思います。

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。
しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。

 その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。
息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。
 私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。
 
 情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあ...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護者会に行ってきましたが、
学年主任から真っ先に話されたことは、修学旅行説明ではなく、卒業後の進路についてです。
学校推薦で大学に合格できる生徒、就職で9月中に内定がもらえる生徒の共通点は
1.成績は各学年の評定平均 3.5以上
2.出欠状況 欠席・遅刻・早退 あわせて10日以内
3.部活の継続
部活を継続できたことは、頑張きる力・協調性を見る判断材料の1つだそうです。

学年主任が言いたいのは、『進路選択の時期になってから慌てても遅い。毎日コツコツ積み重ねることが必要。』ということです。
これは、入学時にも説明がありましたが・・・進路選択のためには、それ程大切なことなのだと思います。

今息子さんは、とても辛い状況のようですが、目先のことを考えるだけでなく、卒業後の進路とその方法(進学の場合、センター入試か推薦か)も判断材料にして、
部活をどうするか 親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は、自分でいうのも何ですが・・・地元である程度知名度の高い会社に勤務しています。
仕事がら 社員全体をみている立場なのですが、
この不景気で新卒もあまり採用されていませんが、高卒で入社した子は、全員3年間運動部所属でした。

ご参考まで・・・

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護...続きを読む


人気Q&Aランキング