こんばんわ。すみませんが、タイトルそのまま、介護におけるニューカルチャーとオールドカルチャーについてご説明いただきたいのです。
 私は、特別養護老人ホームに勤めています。よく、「まだまだ、現場は、オールドカルチャーから抜け出せていない。」と、上の方から言われます。が、オールドカルチャーなどの言葉から初耳で、一体どういうこと分かりません。
 参考になる書物や、ホームページ等でもよろしいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二ヶ月以上経過してますが…



あまり深い意味は無いと思いますよ。本人が気に入って使っている言葉なのでしょう。
あえて意味を考えるなら、文字通り「新しい文化」と「古い文化」ってことでしょうし、「古い文化」ってのは「古いやり方=経験主義的要素」を言っているのでしょう。

「新しい文化」ってのが何を指しているのかは御本人にお聞きになるしか方法はなさそうですが、きっとノーマライゼーションやQOL、権利養護とかリスクマネジメント、ユニットケア、その他諸々の流行言葉を指すのでしょうね。

でも、こういう言葉を好んで使う人って、自分でも意味がわかっていない場合もありますから、あまり突っ込まない方がいいかも。(((^^;)

参考事例)
 昔むかし(10年以上前)、施 設長さんという偉~い方が
 おりました。ある日のこと、助言者として参加した研修
 の席で意見を求められ、声高らかにQOLの重要性を訴
 え、それを聞いた職員は一様に「うんうん」と頷き、
 「シーさん、たまにはまともな事言うねぇ」と感心した
 そうな。
 研修を終え、公用車にて職場へ戻る折、運転手と二人き
 りになり、「ところで…QOLって一体なんなんだ?」
 と聞きましたとさ。
 実は、助言用にと、研修テーマに沿ったレポートを二本
 ほど部下に書かせ、その中の言葉が気に入ったが、意味
 は把握できなかったらしい。
    • good
    • 0

こんにちは。


 まだ、何方も書かれていないので…

う~ん。「ニューカルチャーとオールドカルチャー」
一番良いのは、その上の方にお聞きになってはどうでしょうか?
ここで聞かれたよりも、的確なご返事があると思うのですが…その方に聞き難い状況ならば、同僚で古参の方にお聞きになっては?

お力になれず、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人形を飾るガラスケース

人形を飾るガラスケースを探しています。
福岡天神周辺で、ガラスケースを販売しているお店がないでしょうか?
(ひな人形とか、フランス人形とかを入れているようなガラスのケースです。)
そもそも、なに屋さんへ行けばいいのかも見当が付かず困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡には詳しくないのですが、昔、父が博多人形と一緒にケースを買ってきてくれたことがありました。
博多人形や木目込み人形を置いてある店にはあると思います。
あと、木目込み人形の材料を扱っている大きな手芸店にもあると思います。
ユザワヤはお近くにないでしょうか?

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q子授け神社で預かった人形の返却について

福岡県の子安神社に祈祷に行き、お人形を受け取りました。
子供が授かったら新しい人形を添えて神社に返却に来るよう説明を受けています。
今のところ妊娠の気配はないのですが・・。
日にちが経つほど、なんだか人形が可愛くてたまらないのです。ごくごく普通の女の子の人形なのですが、もし子供ができてお礼参りに行くようになってもこの人形は返せない!と本気で思ってしまいます。
元々モノを大事にするタイプですが断捨離も好きなのでモノをため込む方ではありません。
人形を返さないで新しい人形とお礼(お金?)だけお渡ししたいなと考えています。いろいろ検索してみたのですが、子授け神社の情報は多くても人形に愛着が出てしまい返せなかったという人の話は見つけられませんでした。人形に情が移ってしまった同じような人や愛着出過ぎて子供ができたのに人形の返却ができなかった人はいらっしゃらないでしょうか?


夫とこの話になると涙が出てしまいます。
呆れられてしまいそうですが、本当に人形が可愛くて大切に思えているのです。

Aベストアンサー

私も妊娠し出産しましたが返していません・・
義母も自分の時に神社で買った人形を返していません。
感謝しているので手放せないという感じです。

人形が可愛いというか、妊娠されないことで依存の精神状態なのではないかと思いますよ。

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです

Q茶道カルチャー教室について

将来的にはお教室を探してじっくり身につけたいと考えているのですが
なれるまでカルチャー教室に通いたいと考えています。
<1>カルチャー教室→お教室にかわるときの目安 潮時 期間というようなものはあるでしょうか? カルチャーからお教室にかわられたかたはどのようにされたでしょうか?
<2>百貨店のカルチャーを見学しようと思ってるのですが、きいてみると
そこと契約している個人のお宅に習いにいくようです。月謝はカルチャーセンターに払うのですが水や料は先生に直接払うということらしいです。こういうシステムのところは、カルチャーといっても いろんな慣習などお教室と同様と考えた方がいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

<1> 潮時はそのカルチャーの先生に引き続き教えてもらうか、他に変わるかで、違うように思われます。
カルチャーの先生によっては、生徒の顔を見て(当然良い生徒と見込んだ場合)その日から自分の教室にスカウトしてそちらで入門を勧めることもあるやにききます。
逆にそうでない生徒の場合、自分でその先生の自宅教室にお願いしたり、自分で別の教室を探すことになるかと思います。この潮時は、先生から声が掛らなければ自分で決めることになりましょう。

むしろこの<2>のようなシステムが良心的かもしれません。
当然この場合、引き続きこの先生に師事していくことになりましょうし、想像して言えば、カルチャーは別の入門クラスのような扱いになるのでしょう。

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Qサブカルチャーをどう定義しますか

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、
質問させてください。
大学時代に芸術関係の勉強をしていて、
いわゆるサブカルチャーと言うものに興味を持っていました。
いまでも、テクノ、新興宗教、精神系、オカルト、
アニメ、、、、そういったものに首を突っ込んで
いろいろ見たり聴いたり読んだりしています。
けれど、いざサブカルチャーって
どう説明するのって考えたときに、
うまく言えないのです。。
どなたかカウンターカルチャーについて質問され、
サブカルチャーと似ているような回答を読みましたが、わたしの未熟な脳では理解できませぬ。。。
だれかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。そして、なぜわたしが上に挙げたような事柄も
サブカルチャーの範疇にふくまれるのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 大学の社会学史という授業でこう定義されていました。

 Subculture(下位文化)…支配的文化より下位にあって、これに従属したり準じたりする副次的な文化現象やその領域。

 難しい文章で訳わかんないですね(^^;)

 青少年が形成することが多いものらしく、一人前の大人たちが形成した文化から見ると、時として嫌悪感や道徳的危機感をあおることがあるようです。
 いわゆる「大人が見たアタリマエ」でない文化一般をさす言葉なのではないでしょうか?
 たとえば「最近の若いもんは…」って言われちゃうような事柄とか。
 (先生はTVのお笑い文化などもサブカルチャーだと話していました)
 
 よければ参考にしてください。

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い教えて

特別養護老人ホームは公的なものであって、利用料も一定水準なのかなと思っていましたが、どうもそうでないようです。公立でも無いし、利用料もバラバラであり、結構高い場合もあります。食べ物等も水準が統一されていないようです。普通の有料老人ホームと本質的な違い部分はどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型の4人部屋であれば非常に安価だし、生活保護受給者も入所が可能です。
大きく違いますよね。

社会福祉法人なので、税制面で優遇されています。
ただし、利益を配分する事は許されていないので、設けると言う言葉はありません。
理事長なんて名誉職で、勤務日に応じて手当を支給する事は可能ですが、給与を取るとは異なります。手当だからね…


一方、有料老人ホームは民間事業者でも経営は可能です。
特定施設という介護保険の指定を受ければ施設介護が可能になります。
介護報酬以外は自由に料金を決めることが可能です。
極端に言うと、諸規程を明確にしておけば
「電球の交換に対する費用」「散歩、外出の同行に費用」「ベッドのレンタル料金」等と積算して受け取ることだって可能です。
営利事業なので、利益の配分も認められています。
ただし、高額になれば利用者がいないだけです。
相応の付加価値を付けることで高額になれば納得でしょうね。
・街の真ん中(立地)
・広々とした居室(生活環境)
・豪華な食事(食費も自由だから)


初めに紹介した特養のユニット型で4段階の階層に当たる方(年収266万円以上)であれば有料老人ホームの安価な施設と大差が無いですね。
ただ、有料老人ホームの中には比較的落ち着いた方を優先して入居させたり、入退院を繰り返す方を退去させる基準を設けているケースがあります。
*介護報酬は入院すると無くなるから…(入院期間は算定できないので)

正直言って全然違います。
根本の理念が違うので別物ですよ。
ただ、一般の方が見れば違いは分からないでしょうね。

●入所基準・入居基準
大切な事を忘れていたので追記します。

特養の入所基準は都道府県の定める基準に準じて施設で決めています。
*大昔は裏口などと言われる不透明がありました。

これは申し込み者の状況、家族状況等で点数化されます。
70~80点は基準に準じて採点します。
20~30点が施設において決めた配点で加算します
この点数の上位者から入所する優先入所順位名簿を毎年4月10月に提出する必要があります。(判定会議を経て提出です)
好き勝手に入所順位を操作する事はできません。

有料老人ホームは施設独自の基準で入居が可能なので、軽度の要介護者も問題なく受け入れてくれます。
*入退院を繰り返す、認知症で明らかな迷惑行為や外出徘徊がある。精神的に不安定で他者へ迷惑を掛ける等は受け入れを丁重にお断りするでしょうね。

これも大きな違いです。
特養は緊急でも特別な措置が無ければ入所できません。
有料老人ホームなどは空室があれば可能です。

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型...続きを読む

Q【日本語】「彼女はポップカルチャーをメタ化した人物」 ポップカルチャーをメタ化ってどういう意味ですか

【日本語】「彼女はポップカルチャーをメタ化した人物」

ポップカルチャーをメタ化ってどういう意味ですか?

メタ化ってなに?

Aベストアンサー

一般的には「メタ」は「高次の」とか「超-」という意味です。
「メタ化」といわれるような場合、「客観化」というような意味合いで使われることも多いように見受けられます。

この例文の場合は、「彼女はポップカルチャーを高い次元に押し上げた人物」ということでしょうね。

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報