12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんばんわ。すみませんが、タイトルそのまま、介護におけるニューカルチャーとオールドカルチャーについてご説明いただきたいのです。
 私は、特別養護老人ホームに勤めています。よく、「まだまだ、現場は、オールドカルチャーから抜け出せていない。」と、上の方から言われます。が、オールドカルチャーなどの言葉から初耳で、一体どういうこと分かりません。
 参考になる書物や、ホームページ等でもよろしいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二ヶ月以上経過してますが…



あまり深い意味は無いと思いますよ。本人が気に入って使っている言葉なのでしょう。
あえて意味を考えるなら、文字通り「新しい文化」と「古い文化」ってことでしょうし、「古い文化」ってのは「古いやり方=経験主義的要素」を言っているのでしょう。

「新しい文化」ってのが何を指しているのかは御本人にお聞きになるしか方法はなさそうですが、きっとノーマライゼーションやQOL、権利養護とかリスクマネジメント、ユニットケア、その他諸々の流行言葉を指すのでしょうね。

でも、こういう言葉を好んで使う人って、自分でも意味がわかっていない場合もありますから、あまり突っ込まない方がいいかも。(((^^;)

参考事例)
 昔むかし(10年以上前)、施 設長さんという偉~い方が
 おりました。ある日のこと、助言者として参加した研修
 の席で意見を求められ、声高らかにQOLの重要性を訴
 え、それを聞いた職員は一様に「うんうん」と頷き、
 「シーさん、たまにはまともな事言うねぇ」と感心した
 そうな。
 研修を終え、公用車にて職場へ戻る折、運転手と二人き
 りになり、「ところで…QOLって一体なんなんだ?」
 と聞きましたとさ。
 実は、助言用にと、研修テーマに沿ったレポートを二本
 ほど部下に書かせ、その中の言葉が気に入ったが、意味
 は把握できなかったらしい。
    • good
    • 0

こんにちは。


 まだ、何方も書かれていないので…

う~ん。「ニューカルチャーとオールドカルチャー」
一番良いのは、その上の方にお聞きになってはどうでしょうか?
ここで聞かれたよりも、的確なご返事があると思うのですが…その方に聞き難い状況ならば、同僚で古参の方にお聞きになっては?

お力になれず、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人形を飾るガラスケース

人形を飾るガラスケースを探しています。
福岡天神周辺で、ガラスケースを販売しているお店がないでしょうか?
(ひな人形とか、フランス人形とかを入れているようなガラスのケースです。)
そもそも、なに屋さんへ行けばいいのかも見当が付かず困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡には詳しくないのですが、昔、父が博多人形と一緒にケースを買ってきてくれたことがありました。
博多人形や木目込み人形を置いてある店にはあると思います。
あと、木目込み人形の材料を扱っている大きな手芸店にもあると思います。
ユザワヤはお近くにないでしょうか?

Q初めて介護職につく場合

40代で介護の仕事をしたくなり、初めてヘルパー2級の資格を取りました。
現在異業種のパート主婦です。
介護職の就業先をいろいろ探していますが、最初から特養などは初心者には無理なのでしょうか?
実習では、デイ1日、グループホーム2日、訪問2日と体験しました。
それぞれいろいろ感じることはありましたが、どこも大変なのは共通だと思いました。
介護職の方の経験上、はじめて介護職につくには、どういったところから探していけば良いのか教えていただけないでしょうか?
子供も手がはなれており、慣れていければ夜勤等も頑張りたいのですが・・。この年齢では無理でしょうか?

Aベストアンサー

うちのグループホームは半数以上が、40歳以上の女性です。夜勤されている方もみえます。不安になるのは、夜勤が一人であること、認知症の方ばかりなので、自分に余裕がないと精神的に辛くなる事。また、入居の皆さんと一緒に日常生活をするので、家事全般が得意なほうがいい、機転が必要です。
働いている皆さんは、大型施設や訪問介護経験者が多いですが、ここは時間に追われずケアできるのでいいとの事。
質問者様が、何が得意で何がしたいか、探りながら、勤め先を決められるといいように思います。
過酷な現状ではありますが魅力ある仕事でもありますす。
くれぐれも体には気を付けて。

Q京都で「茶道」を教えていただけるところは?

京都へ転居することになりました。
今も月1回、コースではなく1回1回の講習料でお茶を習っているのですが(裏千家です)、同じような感じで、京都で教えていただけるところはありませんか?
条件は
・京都市内
・カルチャーセンターではなく、個人の方、同好会、公共施設の開いている「市民教室」みたいなもの
・裏千家
・コースではなく、1回ごとの講習料
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを見つけましたが
数が多くて大変です。ご自身で
見ていただけませんか。
一回ごとというのは、この中には
ないかもしれません。

参考URL:http://www.urasenke.or.jp/textb/keikoba/search.php

Q病院介護と施設介護の違い

現在ホームヘルパーの資格を取得中です。

良く、同じ介護でも施設介護と病院介護は違うと聞きます。具体的にどういうふうにちがうのでしょうか?
教えてください!


素人考えでは、施設介護の方が、仕事としてはハードなイメージがありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

そうですね、病院では看護助手ということで
大体、寝たきりの方のお世話や排泄・食事介助が主ですね。

施設ではレクレーションをしたり、ケアプランも
数名受け持たねばならないでしょう(病院では主に看護士さんが受け持ってくれる)

病院では医療をする上でのサポートが主になると思いますが、施設では施設内での生活の援助といったところで、支持を待つと言うよりは、自分で考えて行動したりと責任も増えてくることになるでしょう。

施設の方がハードといえばハードですが
私の友人には「仕事が単調すぎておもしろくなかった」からと介護士→看護助手→介護士に戻ってきた方もいますよ。

Q茶道カルチャー教室について

将来的にはお教室を探してじっくり身につけたいと考えているのですが
なれるまでカルチャー教室に通いたいと考えています。
<1>カルチャー教室→お教室にかわるときの目安 潮時 期間というようなものはあるでしょうか? カルチャーからお教室にかわられたかたはどのようにされたでしょうか?
<2>百貨店のカルチャーを見学しようと思ってるのですが、きいてみると
そこと契約している個人のお宅に習いにいくようです。月謝はカルチャーセンターに払うのですが水や料は先生に直接払うということらしいです。こういうシステムのところは、カルチャーといっても いろんな慣習などお教室と同様と考えた方がいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

<1> 潮時はそのカルチャーの先生に引き続き教えてもらうか、他に変わるかで、違うように思われます。
カルチャーの先生によっては、生徒の顔を見て(当然良い生徒と見込んだ場合)その日から自分の教室にスカウトしてそちらで入門を勧めることもあるやにききます。
逆にそうでない生徒の場合、自分でその先生の自宅教室にお願いしたり、自分で別の教室を探すことになるかと思います。この潮時は、先生から声が掛らなければ自分で決めることになりましょう。

むしろこの<2>のようなシステムが良心的かもしれません。
当然この場合、引き続きこの先生に師事していくことになりましょうし、想像して言えば、カルチャーは別の入門クラスのような扱いになるのでしょう。

Q介護事務と介護事務実務士

現在介護事務の資格を取得してますが、介護事務管理士と介護事務実務士はどちらが偉い?んでしょうか?やはり同レベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも、公的に認められている資格でも何でもない民間資格に過ぎません。
いわゆる資格ビジネスで、株式会社やNPO法人が勝手に資格を作って名乗っているだけです。
したがって、どっちが偉いかとかどっちが有利だ、ということもありません。

ですから、正直言って、こういうことを考えていても意味がないと思います。

要は、実際の現場でちゃんと介護事務の仕事がつとまるかどうかではありませんか?
たとえ公的資格を持っていたところで、つとまらない人はざらにいるでしょう? それと同じです。

==========

介護事務管理士
http://kaigojimu.dct-bf.com/info/kaigojimukanrishi.html

株式会社技能認定振興協会が主催する「介護事務管理士技能認定試験」に合格した者。
http://www.ginou.co.jp/profile/tabid/88/Default.aspx

==========

介護事務実務士
http://kaigojimu.dct-bf.com/info/kaigojimujitsumushi.html

内閣府認証の特定非営利活動法人医療福祉情報実務能力協会(NPO)が実施する「介護情報実務能力認定試験」に合格した者。
http://www.medin.gr.jp/

但し、協会賛助会員指定校(ヒューマンアカデミー)の介護事務講座を修了すると無試験で授与。
http://kaigojimu.dct-bf.com/comparison/human_tsushin.html

どっちも、公的に認められている資格でも何でもない民間資格に過ぎません。
いわゆる資格ビジネスで、株式会社やNPO法人が勝手に資格を作って名乗っているだけです。
したがって、どっちが偉いかとかどっちが有利だ、ということもありません。

ですから、正直言って、こういうことを考えていても意味がないと思います。

要は、実際の現場でちゃんと介護事務の仕事がつとまるかどうかではありませんか?
たとえ公的資格を持っていたところで、つとまらない人はざらにいるでしょう? それと同じです。

===...続きを読む

Q関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。
なにかカルチャーショックなことありました??
関東、関西と言っても、
関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県
関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

Aベストアンサー

ボクは関西人です。
九九で、四の段を関西では『しwaさんじゅうに』というのですが、関東では『しhaさんじゅうに』と発音するみたいで、クラス中皆に笑われました(先生にも)。冷ややかに笑われた。 

なんか悔しかったです。

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

QWord 2002で文書作成中、急にJP(日本語)からEN(英語US)に変わる?

Word文書作成中、急にJP(日本語)からEN(英語US)に変わり日本語が打てなります。どこか設定がおかしいのでしょうか。 Microsoft Office Word 2002 Windouws XP

Aベストアンサー

コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を開いて「言語」タブの「詳細」をクリック、「テキストサービスと入力言語」で「キーの設定」をクリックして、「操作」項目で確認してください。
仮にここで「EN(英語US)」が「Ctrl+Shift」になっていますと、Ctrlキーを押すつもりで、うっかり指が上にすべりShiftを一緒に押してしまったときに、お尋ねの症状になります。ひんぱんに起きるようでしたら「EN(英語US)」を選択のうえ「キーシーケンスの変更」で、設定を変えてください。
ちなみに私は(同じWindows XPです。WORDは2000ですが、これのバージョンとは無関係と認識しています)、言語バーに数か国語を置いていて、うち「ギリシャ語」には「操作」で「なし」に設定してあるのですが、ときどき(何かのキーを押したため?に)、これに変わってしまうことがあり、原因不明です。この欄を借りて、識者のご教示をお願いしたく思っております。

Q「介護保険 要介護認定 更新申請」の代行依頼について

平日に会社を休めない状況+居住地が遠方なため「介護保険 要介護認定 更新申請」の代行を、母が利用中の介護老人保健施設に依頼したところ「身寄りの無い方のみ」という理由でから拒否されました。ですが、自治体のホームページには「代行してもらえる」と書いてあり、Webで調べても一般的には施設のケアマネさんが代行してくれる場合も多い様ですが、実際のところ、自治体側の「代行してもらえる」という文言には強制力は無いのでしょうか(人手不足?など、あくまでも介護現場の意向が優先される?)。ちなみに自治体にはメールで確認しましたが返事はありませんでした。

Aベストアンサー

『介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準』(平成11年3月 厚生省令第40号)

 というモノがありまして、その中の、

第7条(要介護認定の申請に係る援助)
 介護老人保健施設は、入所の際に要介護認定を受けていない入所申込者については、要介護認定の申請が既に行われているかどうかを確認し、申請が行われていない場合は、入所申込者の意思を踏まえて速やかに当該申請が行われるよう必要な援助を行わなければならない。
2 介護老人保健施設は、要介護認定の更新の申請が、遅くとも当該入所者が受けている要介護認定の有効期間の満了日の30日前には行われるよう必要な援助を行わなければならない。

 この条文が質問者さまの仰る「代行申請」の根拠になるわけです。
 ご覧いただいておわかりだと思いますが、「援助」を行わなければならない、といういかにも曖昧な規定の仕方で、どこにもハッキリと『代行申請をしなければならない』とは書いておいてくれてないんですね。だから、役所の対応もイマイチ歯切れが悪いわけで・・・。
 ぶっちゃけ、何で代行申請くらいできないのかと小生でも疑問に思いますが、現実問題として、この条文を盾に老健施設にケンカ売っても、実のある結果は得られないような気がします。こんなコト絶対にあってはならないのですが、質問者様がこの件で施設に文句を付けた仕返しが、お母様に向けられないと言う保証もないので・・・。

 質問者様の意向に添えず誠に申し訳ないのですが、ここは一つ大人の対応として、ご自分で役所に申請を出されるべきかと。もちろん、ご本人が入所中+遠方に居住+仕事で多忙、という事情があれば、いくら役所でも「直接出しに来い」とは言わないはずです。郵送でのやり取りが可能だと思いますので、役所に相談なさってみてください。
 その席上ついでに、No.1様の言うとおり、「施設が代行してくれないのでこのようなことになった」と泣き事の一つも伝えてみてください。もしかすると役所が施設に口を利いてくれるかも知れません(過度に期待はしないで下さい)。

『介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準』(平成11年3月 厚生省令第40号)

 というモノがありまして、その中の、

第7条(要介護認定の申請に係る援助)
 介護老人保健施設は、入所の際に要介護認定を受けていない入所申込者については、要介護認定の申請が既に行われているかどうかを確認し、申請が行われていない場合は、入所申込者の意思を踏まえて速やかに当該申請が行われるよう必要な援助を行わなければならない。
2 介護老人保健施設は、要介護認定の更新の申請...続きを読む


人気Q&Aランキング