12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんばんわ。すみませんが、タイトルそのまま、介護におけるニューカルチャーとオールドカルチャーについてご説明いただきたいのです。
 私は、特別養護老人ホームに勤めています。よく、「まだまだ、現場は、オールドカルチャーから抜け出せていない。」と、上の方から言われます。が、オールドカルチャーなどの言葉から初耳で、一体どういうこと分かりません。
 参考になる書物や、ホームページ等でもよろしいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二ヶ月以上経過してますが…

あまり深い意味は無いと思いますよ。本人が気に入って使っている言葉なのでしょう。
あえて意味を考えるなら、文字通り「新しい文化」と「古い文化」ってことでしょうし、「古い文化」ってのは「古いやり方=経験主義的要素」を言っているのでしょう。

「新しい文化」ってのが何を指しているのかは御本人にお聞きになるしか方法はなさそうですが、きっとノーマライゼーションやQOL、権利養護とかリスクマネジメント、ユニットケア、その他諸々の流行言葉を指すのでしょうね。

でも、こういう言葉を好んで使う人って、自分でも意味がわかっていない場合もありますから、あまり突っ込まない方がいいかも。(((^^;)

参考事例)
 昔むかし(10年以上前)、施 設長さんという偉~い方が
 おりました。ある日のこと、助言者として参加した研修
 の席で意見を求められ、声高らかにQOLの重要性を訴
 え、それを聞いた職員は一様に「うんうん」と頷き、
 「シーさん、たまにはまともな事言うねぇ」と感心した
 そうな。
 研修を終え、公用車にて職場へ戻る折、運転手と二人き
 りになり、「ところで…QOLって一体なんなんだ?」
 と聞きましたとさ。
 実は、助言用にと、研修テーマに沿ったレポートを二本
 ほど部下に書かせ、その中の言葉が気に入ったが、意味
 は把握できなかったらしい。
    • 0

こんにちは。

まだ、何方も書かれていないので…

う~ん。「ニューカルチャーとオールドカルチャー」
一番良いのは、その上の方にお聞きになってはどうでしょうか?
ここで聞かれたよりも、的確なご返事があると思うのですが…その方に聞き難い状況ならば、同僚で古参の方にお聞きになっては?

お力になれず、ごめんなさい。
    • 0