プロが教えるわが家の防犯対策術!

安納芋の苗とり用のポット苗(画像を添付します)を買いました。
画像の様に、7センチ角ほどのポットに、芋が埋められており、芋の上半身6センチほどが露出しています。頂部から4~5本の芽が出ています。
これからこの苗芋を畑に植えて、せいぜい沢山の苗ツルを採取したく思っています。
質問1
採苗のためですが、植える前には畑の土にはどの程度の元肥の施肥をしておけばよいでしょうか?
(畑土自体は長年の堆肥投入により肥えた土壌です。もちろん育苗した苗はやせた土地に插します)
質問2
畑の土に埋める時には、イモの地面からの露出は今のままでいいのでしょうか?
(すなわち、6センチほどは露出させておく? それとも、芋頂部まで地面に埋めた方が、更に発芽してくる可能性がある?)
質問その2
畑に植えたらビニールでトンネルで覆うつもりです。とはいっても全部ふさいでいては高温になりすぎると思います。何度を越えないようにすればいいでしょうか?

「サツマイモ ポット苗の栽培法は?」の質問画像

A 回答 (1件)

問1

肥えた土壌ならば元肥は必要ありません
でも,育成した苗はあまりにも痩せた土地だと可哀想過ぎますよ
痩せた土地が好きな訳ではなくて,普通より痩せた土地でも育ちやすいだけで
窒素が多い水捌けの悪い土が苦手なだけです
問2
寝かせて深植えしてツルを出して下さい
問2の2
トンネル状にして両端を開けて風通し良くしてると良いですよ
温度的には気温~30度,地温~25度らしいです

苗ツルの採取法は50cmほど伸びたら摘芯を繰り返します
窒素が多いとツルボケするので追肥が必要な時には
N3:P7:k10位のものをあげてください
    • 2
この回答へのお礼

とっても適切なご回答、ありがとうございます。
ご指導に沿って、育苗します。
経験上、ツルボケをひたすら恐れているのですが、あまりに肥えてないのも、考えものなのですね。
3-7-10 を目安に、施肥します。
ご親切な回答、ありがとうございました。