20年ぶりにバイクに乗ろうと思い、CB400SFを中古で買いました。昔のバイクと違いちょっと複雑になったような気がします。まずアイドリングがかなり低いので上げてやろうと思いましたが、調整するツマミがありません。普通キャブ付近のアクセルワイヤーにありませんでしたっけ。また少しアイドリングが不安定なので、エアーフィルターを交換したついでにキャブにスプレー式のクリーナーを注入しようと思ったら吸気口がはずれません。あんまりいじらないほうが賢明なのでしょうか。初歩的なことでつまずいてしまいましたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


20年ぶりとのことですが、同クラスのバイクでも車体が大きくなってきていて、風格を感じませんか?
でもキャブ付近がパイプがたくさんで、「複雑になったような気が」というより複雑ですね。

さて、アイドリングのアジャスターですが、キャブを下からのぞき込んで、まんなかあたりをみてください。下向きに指でつまめそうなツマミが隠れていると思います。

キャブクリーナーの使い方ですが、私はやったことが無い方法ですが、同業者でガソリンホースから入れて一晩置いておく。という人がいました。
でも、アイドリングが不安定なのが「少し」で、さほどきにならないのならそのままでも良いのでは、とも思います。
気になるようでしたら、やはりバイク屋さんで、テスターを使っての調整がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発見しました。見つけてみると当然の場所にありました。アイドリングが低すぎて信号待ちなどでニュートラルにしているとエンストを起こしていましたが、これで解消されると思います。アイドリングが不安定なのもこれで気にならなくなりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 17:14

エアクリーナーはぼると2~3本とバンドでがっちり付いています。


ボルトはクリーナーを固定する為でバンドはエアーのリークをしない様にがっちりくっ付ける為です。
外すのは全てを緩めると外れますが、くっ付ける時は綺麗にキャブにくっ付けないとエアーを吸ってしまいます。
こつさえ掴めば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速次の休みにでもチャレンジしてみます

お礼日時:2003/10/05 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング