2人の子持ちの共働き主婦です。10年間スズキカルタスMT車(初期ほうの型)に乗っていましたが、だいぶくたびれてきたためスイフトのAT車に乗り換えようかと考えています。はっきり言ってなにより安さが魅力です。きつくない程度のローンを組むとなると諸経費込み110万くらいが限度なんです。
しかし、これを人に話すとみんな「大丈夫なの?」という顔。あのコマーシャルのせいなのか『安かろう、悪かろう』のイメージがずいぶんあるようです。
使い方は通勤・買い物がメイン、それほど遠出はしないほうです。装備はキーレスエントリー、パワーウインドウが付いていて、サイドミラーに電熱が入っていれば(豪雪地在住です。)それでいいです。内装はいっさい気にしません。
ただし、この使い方で10年しっかり走って欲しい。となるとスイフトでだいじょうぶでしょうか。
ちょっと心配、という方はおすすめのコンパクトカーを教えてください。
また、ボディの丈夫さはどんなもんなのでしょうか。わかるのであれば、○○と比べれば、みたいな感じであわせて教えてください。(子供を乗せることも多いため、ダンナが気にしています。「ぶつかったらつぶれる時はつぶれる。」と言ったら怒られました(笑)。)

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中古を買うよりは新品でスイフトのほうが安心です。


『安いからダメな車』じゃないです。なんであんな
良いものを破格で出すか不思議なくらい。
普通に走って普通に点検整備に出していれば大丈夫です。

>「ぶつかったらつぶれる時はつぶれる。」
私もそう思います。高速道路での事故をニュースで
やってるけど、相手がトラックの場合が多いので
パジェロクラスでもヤバイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に走る分には問題ないのであればスイフトで話を進めようと思います。

お礼日時:2003/10/05 09:31

私もこの5月に、7年乗ったカルタスからスイフトに乗り替えました。

私も買い物や送り迎え、お稽古事に行ったりするのに乗ってますが、よく走ってくれます。基本的な装備は、AM/FMラジオ付カセット、パワーウインドウ、パワードアロック、キーレスエントリーといったところでしょうか? 収納スペースも、充実しています。(←これは、前席に限るのですが・・・ ラゲッジルームは、ちょっと狭いですね)
安全面では、64Km/hオフセット全面衝突に対応。軽量衝撃吸収ボディーTECT採用です。メーカーオプションで、4輪ABSが付けられると思います。もちろん、エアバッグも付いてます。
大きさ的にも、カルタスとほぼ同じなので、運転にもすぐに慣れました。車高が高い分、視界もいいですよ。
ということで、ちょこちょこ乗るのには、いい車だと思うのですが・・・?!

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index. …

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。全部の方にポイントを差し上げたいところですが、早い順ですみません。

補足日時:2003/10/06 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スイフトはぱっと見カルタスより小ぶりかな、と思っていましたが同じくらいの大きさなのですね。普通に走る分に問題がないのであればスイフトで話を進めようと思います。

お礼日時:2003/10/06 22:14

地域にもよるのでしょうが、マツダのデミオが79万円で出ていたような気がします(見かけたのは埼玉県内だったような)。


マツダのHPで見ても無かったので、県内限定だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンパクトカーの質問の欄を見ると、けっこうデミオは良いことが書いてありますね。埼玉県民でなくて残念。

お礼日時:2003/10/05 09:54

こんにちは。


スイフトは直接乗った事が有りませんので良く分かりませんが、カルタスを長年乗ってから、ソリオに乗り換えました(2年目に成ります。)チェンジが、コラムの為足元がとてもスッキリ感じます。(サイド・ブレーキが足踏み式で嫌ですが・・)
シートベルトはチャイルドシートを留める為の巻き取り方式が装備されて居ます。
------------
運転席から見た右側のフロントピラーが障害となり右から横断歩道を渡って来る人を何度も見落とし、引きそうに成りました。
---------------------------
車高が高いので一見左右の見渡しが良さそうなのですが(ジープなどのように)でも、左右が殆ど見えないので、2年経った今でも狭い所は両サイドを擦りそうで不安です。カルタスの時のようにノーズの先が見えて居ない(フロントガラスの前にボンネットは全然見えない)ので信号待ちでの停車時に前車にどの位近づいても大丈夫なのか未だに自信が持てない。
-----------
都心のレインボーブリッジを渡る時、そよ風程度なのに煽られて恐怖を感じましたが、首都高(カーブがきつい)でのカーブでは可也の速度で曲がっても思った程怖くは有りませんでしたのでカーブでの安定度では、車高が高い割りには安心して走れると感じて居ます。
------------
4速ATと言ってもシフトレバーは3段で、オーバードライブはボタンスイッチ式です。下り坂やエンジンブレーキが欲しい時など、頻繁にボタンスイッチを入れ切りすると早く故障に成るのでは無いかと思います。
ブレーキはABSのアシスト付きです。
パワーステアリングは電動式の為カルタスより使い勝手が悪い。
---------------
タワー式の駐車場へは入れ無い為都心などでは駐車場探しで苦労しています。
-------------
後ろの荷物を入れる場所が、カルタスの半分位(狭い)
------------------
以上はソリオでの話しですので、参考には成らないかも知れ間せんが、総評としては、可もなく不可もなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、AT車は教習所以来!シフトレバーの項は参考になりました。
本当はあと2年くらい今のカルタスに乗ろうかと思っていたのですが、シフトチェンジの時左肩に無駄に力をかける癖があるらしく、最近1時間以上運転すると吐き気がするほど肩が凝るようになり「AT車だと楽だよ」と言われたのが買い換えを思い立った原因の半分です。
カルタスを最初買った時「営業マンのバンみたい。」といわれたのですが、地味だけどちゃんと走る車でしたよね。
普通に走る分に問題がなければスイフトで話を進めようと思います。

お礼日時:2003/10/05 09:51

スイフト…日本では「泣く子も黙る79万円」ですね。


別にいいんじゃないんですかね。スイフトで。
この車、実は世界ラリー選手権(WRC)の中のFF1600ccクラスに「イグニス」という名前で参戦しています。今年は優勝は無いものの、毎回優勝争いを演じているほど出来のいい車ですし、その成績からコンパクトカーが市場の主流となっているヨーロッパでは今年になってからかなり売れてきているようです。
エンジン形式もシボレー・クルーズと同じですし。
ただ、難点(?)は車の基本骨格が、軽自動車の「Kei」と共用(同じ)しているため、基本的には軽自動車…って私は思ってしまいます。
だから、軽自動車に対して嫌悪感を持っていなければ、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件も私は軽自動車で良いと思っていたのですが、かなり雪の降るところに住んでおり、馬力があったほうが絶対いいって、とダンナに反対されたんです。
普通に走る分に問題がないのであればスイフトで話を進めようかと思います。

お礼日時:2003/10/05 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。 候補はスズキのスイフトHYBRID RS RST

そろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。

候補はスズキのスイフトHYBRID RS
RST
まだ出ていませんかスイフトスポーツ

マツダのデミオ13S Touring

試乗したのですが悩んでいます。
詳しい方ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレーキの装備が付いていませんでした。
変わりに アラウンドビューモニター ドアミラーの下 後方と前方にカメラが付き
車の四方を見ながら バックできそぐく良かったです。
1000っちゃ、税金も安くなり ターボが付いてるので踏めば力も出るので 有かと思いました。
マツダの車は、お薦めしません 特にディーゼルは、煤が貯まり易いので ダメですねー
メーカーは、5万km位で煤の掃除が必要と言ってるようですが 2万km程度でいっぱいになっちゃうようです。

コンパクトカーは、スイフトかFitでしょう。

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレー...続きを読む

Q【豪雪地帯】寒冷地仕様でないとマズイでしょうか?

雪とは無縁の九州から、豪雪地帯の新潟へ転勤する事になりましたが、心配事があります。

それは新潟の様な豪雪地帯では、寒冷地仕様で無い車を乗るのはマズイだろうか?って事です。

今までずっと中古の軽自動車を乗り継いできた私ですが、今回もそろそろ買い替え時なので、寒冷地仕様で無くても問題ないなら、九州で乗り換えて新潟へ持っていきますし、寒冷地仕様でないと話にならないなら、新潟へ行ってからすぐに寒冷地仕様の車を探すのがイイかなと思っています。

ちなみに九州では皆無ではありあませんが、中古車で寒冷地仕様の割合はかなり低いです。

Aベストアンサー

新潟県下越の海岸よりに住んでいます、回答は出尽くしているようですので、ポイントだけ。
1. 新潟県は山間部を除き冬季でもマイナス5度程度なので温度に関しては問題はないでしょう。
2. 冬季の3ヶ月はスタッドレスタイヤが必要(必須)です、シャーベット状からカチカチの圧雪まで状況により変わるのでノーマル(夏)タイヤでは走れません。
3. スノーワイパーも必需品です、標準のワイパーではブレードが凍り付いてしまいうまく雪を掻けません。
4. バッテリーは容量が抜けていなければ標準品で数年は問題ないです、あやしかたら新品にすれば問題ないです。
5. 冬季の駐車は駐車ブレーキのワイヤが凍結し戻らない恐れがあります、MTならローギヤまたはリバースに、ATならPポジションにします。
6. 雪道に慣れていないならスタンバイ方式の生活四駆でよいので、出きるだけ四駆を薦めます、坂道の交差点などの発進は二駆と段違いに楽です。
7. 予算上四駆が無理ならFFです、FRはやめましょう雪道では苦労します。

QスイフトスポーツかフィットRS

60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。

10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。

普段はフロントシートにしか乗りません。
荷物を沢山載せることも滅多にありません。

皆さんはどちらを選びますか?
 

Aベストアンサー

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ターボ付きは決して軽とは思えぬ走りとスポーツ感、何よりもボタン一つでオープン化による楽しさは何物にも代えられません。

私も20年前から軽のオープンをセカンドカーに持っていますが、死んでも手放さないつもりですし、

既にまだ小さい孫たちが相続争い? 状態です。

2人以上乗らない、荷物も沢山積まないなら、これほど楽しい車はありません。

軽ですから年金生活でも税などは安く負担も少ないです。

スイスポは特に若者が粋がって乗る雰囲気で、デザイン的にも高齢の大人に似合うとは余り思いません。

フィットはまだ大人でも乗れる車だと思いますが、RSでは無い方が良さそうです。

勿論、ご本人の趣味やセンスが優先されますが・・・

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ター...続きを読む

Q軽とクロカン四駆、遠出するならどっち?

夏休み、片道200キロ位のドライブに行くのですが、家にはekターボのAT車とハイラックスサーフ2700ガソリンのMT車があり高速道路メインで行くつもりですが皆さんでしたらどの車でドライブしますか?二人で行くので軽で十分ですが、気分的に大きい車のほうが高速走行にゆとりがあり静かなのでハイラックスで行きたいのですが、彼女は軽自動車のほうが燃費がいいからekで行こうと言っています。でもekで町乗りすると思ったほど燃費が悪いです。14キロ以下かな?高速道路を走れば更に燃費が悪化する気がします。ハイラックスだと高速道路を走ればグッと燃費がよくなります。いろんな事をひっくるめて皆様の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分はワゴンRのRRに乗ってますがこの車でこの前往復1500キロほど走りました。3人乗車+個々の荷物も積んで。(鹿児島~広島間)

確かに疲れますが高速でも100キロ出せますし100キロだったらスピード違反で捕まる心配もないし結構楽しいですよ!燃費も15キロ位は保てました!(うちのは街乗り10キロくらいです。燃費が悪いのは改造が響いているかも)100キロ以上スピードを出すと燃費は悪化しますしね^_^;
燃費は高速でのアクセルの踏み方次第だとは思いますが^_^;あと車の形状ですね。1BOXはどうしても前の面積がでかくなるので空気抵抗が大きいんですよね。それが燃費に響きます^_^;

高速代も軽の方が安いのでお得だと思います。

まぁ事故は高速で起きた場合軽も普通車もあんま関係ない気がします。なんせ100キロ以上出てる場合がほとんどですから。

でも街のりでEKが14キロ前後も走るのであれば高速ではさらに伸びると思いますよ。(アクセルの踏み方次第ですが)

あと最後に自分らは男3人で行きましたが投稿者さんは彼女さんと行かれるとのことでさぞかし楽しいたびになるでしょうw軽の方が狭いので密着感がありさらにラブラブになれるかもしれませんよ(*^_^*)w

以上実体験からの自分の意見でした。

自分はワゴンRのRRに乗ってますがこの車でこの前往復1500キロほど走りました。3人乗車+個々の荷物も積んで。(鹿児島~広島間)

確かに疲れますが高速でも100キロ出せますし100キロだったらスピード違反で捕まる心配もないし結構楽しいですよ!燃費も15キロ位は保てました!(うちのは街乗り10キロくらいです。燃費が悪いのは改造が響いているかも)100キロ以上スピードを出すと燃費は悪化しますしね^_^;
燃費は高速でのアクセルの踏み方次第だとは思いますが^_^;あと車の形状ですね。...続きを読む

Qスイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、
スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか?
(ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です)

1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、
カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。
(スイフトスポーツ 125ps 15.1kg)
(フィットRS 120ps 14.8kg)
ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、
フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。
そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか?
宜しくお願いします。

ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも乗ったことありませんが誰も返信しないので…

まず、フィットRSのRSは、ロードセイリングの略でレーシングスポーツの略では無かったと思います。
なので普通のフィットがMTになったものと考えて宜しいのではないでしょうか?

スイスポは1.5lをロングストローク化させて1.6lにしていたと思います。
スポーツなのにロングストロークとは、これ如何に?という感じですがセッティングなどのトータルバランスの方が重要だと思いますのでこれはこれでいいと思います。

排ガスなど厳しいと思いますがホンダ・ミツビシ・ニッサンには1.6lの素晴らしいエンジンがあったはずなのでそれと比べるとスペック的には見劣りします。

とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。
MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか?
ボディやサスもフィットより良さそうだし。

最高速は、1.3lでも180km/h出るらしいのでリミッター切れば200km/hくらいじゃないですかね。

Q軽自動車で6時間以上の遠出をした事のある方

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバー...続きを読む

QDR30 鉄仮面 RSターボの最高速

DR30 鉄仮面 RSターボの最高速ですが、何キロぐらいだったんでしょうか?
ちなみに、前期3本グリルのRSターボの方は214キロらしいです。

Aベストアンサー

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思えます、空力の問題もありますが、150Psが約200Km位でグロス190Ps=ネット161.5Ps。
161.5/150X200=215Km/hって事じゃないんでしょうか?
150Psなら127.5Psですから127.5/150X200=170Km/hと言う計算になります、205Psは計算では235.7Km/hですが空力の影響で230は難しいのでは?(30Psで約100Km/hと言われています、速度が落ちれば空気抵抗は減りますが、速度が増すと大きく増えます、例えばアルファロメオ156GTAは250Psで250Km/hです)。
VWゴルフGTIのコンセプトが 300km/h・500馬力オーバーで世界初公開!
http://clicccar.com/2013/05/11/219552/
と例をみれば空力が悪いDR30だと600馬力とか700馬力とか無いと300Km/hは無理じゃないでしょうか?つまり200Km/hを超えると10Psや20Ps増えた所でそれほど最高速は伸びないという事で、空力を上げる方が遥かに効果があるという事になります、また速度を上げるとタイヤの空転率が上がるのでパワーのある車は空力が落ちてもタイヤの空転率を下げるため、大きなリアウイングを付けるという事になります、逆を言えば、速度計は車軸から取っているので、空転すればスピードメーターは実測と異なり上がります、10%空転すれば200Km/hが220Km/hと表示される訳です。
まして実測値は、下り坂、上り坂、ストレートの距離、向かい風、追い風などでかなり変わるので、直線でフラットな路面で無風なんて条件はほぼありえないでしょうから、何とも言えません。

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思え...続きを読む

QコルトRかスイフトスポーツ

すいませんが、コルトRかスイスポって、どちらがサーキットやワインディングなんかで速いですかね?こんな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JWRCに出てるということでスイフトスポーツに一票。ほんとにコルトRより早いかどうかは知りませんが…

Q新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

現在、車を購入予定なのですが
スズキ新型スイフトスポーツ、
トヨタvitz RS G'S
の2車種で迷っています。
皆様はどちらを購入されますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。
ただ、電動パワステが違和感・・・。旧型も電動なのに。
変な感じは無いんですが、どうも軽すぎる。旧型が重すぎるという批判もありましたが、ちょっと軽いかな。でも、コンパクトカーは最近みんな軽いので、それらよりはしっかりしています。

だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。

それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。
ちょっとショックでした。
その点がどうにかなれば良いのですがね。

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、...続きを読む

QRX-8からスイフトスポーツへの買い替え

以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。

前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。

RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。

RX-8 TYPE-RS
平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで
下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました)
中古購入で修復歴ありでこの価格です。
(中古購入時の本体価格は168万円でした)

スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ
諸費用込総支払額 170万円
(値引き額29万円)


正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。
RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。
性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。
この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。


差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。


営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。


今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。


しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・)
燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。


最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。


自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。


時間がないもので、よろしくお願いいたします。

以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。

前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。

RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。

RX-8 TYPE-RS
平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで
下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました)
中古購入で修復歴ありでこ...続きを読む

Aベストアンサー

H10アルトワークスRSZ(MT・4WD) and H17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

1代目の愛車から乗り換えるか、お悩みですねぇ。
条件が変わった事で、またまた悩みの種が増えた様で。

ワタシなら、シンプルにこう考えます。

「エイトを今手放したとして、後々後悔しますか??」
「それともエイトに末永く大切に乗りたいですか??」

色々といい条件が目の前にあるのは確かですが、
エイトに本当に惚れ込んでいるならどんな条件でも心は揺れません。
逆に、惚れ込んでいないからスイスポに惹かれている、とも思えます。
もし、スイスポに乗り換えたとして、
その先また心惹かれるクルマが目の前に現れた時、
またスイスポから乗り換えるのか??

aikenaikenさんのスタンスが、
「自分が惚れ込めるクルマと出会えるまで乗り換え続ける」
なら、今回の乗り換えは千載一遇のチャンスだと思いますよ。

もし、エイトを手放したとして後悔するかしないか迷っているなら、
その愛着のあるエイト、「気に入っている所」と「気に入らない所」、どっちが強いのかで決められてはいかがです?


aikenaikenさんがどんな思いでエイトをお買いになったかは分かりませんが、
少なくてもワタシは14歳になる軽自動車をこの先一生手放す気はありません。
手塩にかけて分解整備して、この先20年は乗りたいな。。。

そーやなぁ、もしワタシがaikenaikenさんの立場やったら、
ロータリーよりレシプロエンジンの方が、セダンよりコンパクトハッチの方が、それぞれ好きだけど、
FFよりFRの方が絶対好き!
という対決になって、
最終的には現実的に「予算」と「整備性(自分で整備するから)」と相談してスイスポに行くやろね。

何はともあれ、aikenaikenさん自身のこの先を見据えた、悔いのない決断をなさって下さい。
結果報告も待ってますよ^^。

H10アルトワークスRSZ(MT・4WD) and H17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

1代目の愛車から乗り換えるか、お悩みですねぇ。
条件が変わった事で、またまた悩みの種が増えた様で。

ワタシなら、シンプルにこう考えます。

「エイトを今手放したとして、後々後悔しますか??」
「それともエイトに末永く大切に乗りたいですか??」

色々といい条件が目の前にあるのは確かですが、
エイトに本当に惚れ込んでいるならどんな条件でも心は揺れません。
逆に、惚れ込んでいないからスイスポに惹かれている、とも...続きを読む


人気Q&Aランキング