アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年になるのですが、初対面の人に対して(特に女の子)どう声を掛ければいいのか分かりません。
自分がコイツは嫌いだわーと思う人はいいのですがそうでない人には声を掛けれず、どうしても受身になってしまいます。
この状況を打破したいのですがどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは「意識」があるからだよ。


出来れば女子に良く思われたい意識。
裏返せば悪く思われたくない意識。
それが貴方に心的な負荷を掛けて。
余所行きな、無難な貴方を準備しようとしてしまう。
動く前に色々考え過ぎて。
そして重たくなって、結局動けなくなってしまう。
しかもこの状況を「打破」したいとか。
その考えにもまた力みがあるんだよね?
相手が貴方をどう感じて、どう受け止めるのか?
それは相手の自由。
貴方がコントロール出来る事じゃない。
自分なりに格好つけて、良い感じで声を掛けたと思っても。
それを気障だなとか、何力んでいるんだと感じる人もいる。
逆に背伸びして何かを用意しなくても。
貴方から伝わるものに「特別さ」を感じる人もいる。
それはわからないんだよ。貴方にはコントロール出来ない事。
出来ない事を貴方の側でしようとするから。
貴方は空回りしているんだよね。
しかも初対面だよ?
誰も貴方に特別何かを求めてこない。
シンプルに今の目の前に相手を感じたいだけ。
貴方もシンプルに今の目の前の相手を感じたい、今の自分を伝えたい。
ただその気持ちの延長で、肩の力を抜いて向き合えば良い。
肩の力が抜けていれば。
自然と表情は柔らかくなる。
柔らかければ向き合いやすい。
逆に言えば、色々考え過ぎて、準備し過ぎた貴方は。
相手から見ても「固い」。
固い相手と柔らかいコミュニケーションをしたいとは思えないでしょ?
もっと力を抜く事。考え過ぎない事。
考える材料がお互いに無いのが初対面。
もっとシンプルに☆
    • good
    • 0

クラスメイトであれば、朝挨拶から入って、そのつなぎで授業の話をしてみてはいかがでしょうか。


たとえば~、「今日古典が1限だけど、昨日の宿題いやになっちゃって、なくなんないかね~」
とか。

素直に相手に対して、疑問におもっていることを聞くスタンスでいけば、
会話もつながるとおもいます。
「そういえば、~さんどこすんでるんだっけ?」

相手が返してきた答えの要素どこかひとつをとって、それをもとに会話をつづけて言ったら、
聞くばっかりにならずに話せるのではないでしょうか。

と、少し会話を理論的に考えてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!