アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラレルデスクトップ5.0を使っています。メモリはゲストOSに割り当てると、ホストOS
は割り当てたメモリ分は使えなくなると思うのですが、プロセッサはどうなりますか?例えば4マルチコアプロセッサだった場合、そのうち2つをゲストOSに割り当ててしまうと、ホストOSは2つしか使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の補足にある

> メモリについてはその通りで、スワップが頻発して、パフォーマンスがかなり落ちています。
> プロセッサについては、どうでしょうか?
> 4つのマルチコアのMacに対して、ゲストOSが4つのプロセッサを使えるようにしてしまうと、
> パフォーマンスに影響はありますか?もしご存知でしたら教えていただけませんか?

の部分に関してですが、実際にはParallels Desktopでは動作しているマシンのコア数まで仮想マシンに割り当てることは可能ですので、4コアなMacでゲストに4プロセッサを与えたところで、仮想マシン側でCPUの限度一杯までの処理をやらせるようなことでもなければ恐らくそこそこ実用的には使えるのだろうと思います。

ただ、補足の文面の中で既に「メモリがスワップを起こしている」ということが書かれていて気になるのですが、その改善策として「仮想マシンに割り振るプロセッサの数を増やす」ことを考えているのであれば、それは全く意味がない(効果は期待できない)…と思っていただいた方が良いかと思います。
物理マシン/仮想マシンのどちらにも言えることですが、メモリスワップを起こすことでマシンのパフォーマンスが落ちるのは、CPUからデータへアクセスする際のメモリへの入出力とディスクへの入出力の性能差(およそ数千倍の性能差(*)があります)がそのまま顕在化しまうからで、それはCPUのコア数を増やして何とかできるようなレベルではありません。それが物理マシン(Mac)であれ仮想マシンであれ、メモリスワップによるパフォーマンス低下へ対策を打つことを考えるのであれば「メモリ増設」しかありませんよ。

(*) 「およそ数千倍の性能差」というのは、例えて言うなら「赤ちゃんのハイハイ(約1km/h)」と「新幹線のぞみ(約300km/h)」の速度差のさらに数倍~数十倍の差がある…ということです。と書けば少しはイメージしやすくなるでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

途上国に出張していたため、回答が遅れました。申し訳ございませんでした。
だいたい、仮想マシンについてわかってきました。
いただいた情報をもとに、ホスト側にメモリを大きくもたせ、割当のCPUは2つ程度にいたしました。
快適に動いています。
かなり詳しく、プロフェッショナルなご回答本当にありがとうございました。
感謝いたします。

「~2つしか使えなくなる」という表現にもいろいろなイメージが考えられるのですが、Parallels Desktopを動かしながらアクティビティモニタを見ている限り、「Parallels Desktopがプロセッサコアを2つ丸々(固定的に)ゲストOSに割り当ててしまう」ような挙動はしていないようです。

すなわち、「ホストOS(Mac OS X)からその2つのコアが見えなくなってしまう」わけではありませんが、「ゲストOSに負荷をかけると4コアプロセッサの処理能力400%(要はコア1個あたり100%)のうち200%分を使い切る」ような挙動は出ますね。
メモリに関しても、Parallels DesktopではMac OS Xの仮想メモリから使用メモリをゲストに割り当てますので、「ホストOS側ではParallels Desktopが仮想OSに割り当てたメモリ分が使えなくなる」ということでもありません。ただ、ホストOS(Mac OS X)側で(Parallels使用分を含めた)物理メモリ容量以上のメモリを使用する状況が発生すると、メモリスワップが頻発することになってしまいますので、ホストOSもゲストOSもパフォーマンスが大きく落ちることになります。

この回答への補足

ありがとうございます。メモリについてはその通りで、スワップが頻発して、パフォーマンスがかなり落ちています。プロセッサについては、どうでしょうか?4つのマルチコアのMacに対して、ゲストOSが4つのプロセッサを使えるようにしてしまうと、パフォーマンスに影響はありますか?もしご存知でしたら教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。なるほど。そうすると、メモリもプロセッサもゲストOSとホストOSで共有しているということですね。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」で、確認してください。

CPU使用率がわかります。そこに4つのグラフが表示されれば、4コアが稼働していることが確認できます。

この回答への補足

ありがとうございます。教えていただいた方法で、たしかにすべてのプロセッサがホストOS上で認識されていることが確認できました。これはいいですね。:)
ただ、この認識されているすべてのプロセッサ中、例えば2つがパラレルデスクトップ用にロック(占有)されているということは、ありますでしょうか?変な質問ですみません・・・

• 0