最近、吃音気味です。好きな女性の前で何度もどもり、恥ずかしく嫌な想いをしました。前なら緊張のせいだと自分に言い聞かせていましたが、会社でもどもり、さらには親兄弟との会話でも言葉が出にくいことに今更ながら気づきました。

子供のころは吃音だと自覚はなかったのですが、たしかに「話し方が変」だとからかわれたり、バカにされた悔しい思い出はあります。

私は秋田在住ですが、どこへ相談や診察にいけばいいでしょうか?

なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今話題の映画、「英国王のスピーチ」をごらんになることをお勧めします。


あらすじだけをどこかでご覧になってみてください。
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
「夫のどもりをなおしてください」と、たった一人で医師のもとに現れたのは、英国王の妃でした。
英国王でさえ、どもりを治すのに大変だったのです。

その治療法は、心の解放です。
左利きを無理やり治すことがストレスになっていた・・・など。

「どもる」という現象ではなく、「あがる」という心の現象を考えた方がよいです。

どんな土盛りの人だって、火事の時に叫ぶ、「火事だあ!!」は、どもりません。
    • good
    • 0

好きな人の前で恥ずかしい思いをなさったと。


つらかったですね。年齢に関係なく、好きな人の前では出来るだけ
焦らないですごしたいですものね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音者(どもり)の就職活動と学歴について

就職活動について質問です。

人物が同じだとすると、
企業の採用担当者は、吃音者の学部卒(2010卒21歳)と、修士了(2012卒23歳)、どちらを採用するのでしょうか?

普段の生活での吃音は軽度、友人の数は普通ですが、面接では吃音が重症です。
理工系大学の情報系学科。
志望は業界は、IT系のSI、NIのサーバー系や、Web系SEなど。
修士の場合は、それなりに努力や経験を積むものとします。

Aベストアンサー

同じく吃音者です。
採用担当者ではないので詳しい事はわかりませんが、最終学歴によってそんなに違いはないのでは?と思います。



ただ吃音は就職に不利という事実は認めた上でご自分にそれ以上の魅力を付ける努力は必要だと思います。
これまでいかに乗り越える努力をしたとか(結果は別にして)、頑張って超高学歴になるとか、専門を極めるとか。
その点、修士の方が残り時間は多いので有利かもしりませんね。


頑張りましょう!!

Qどもるのですが・・・。

昔からどもっていました。なぜか言葉が出てこないのです。
一時は真剣に考えたこともありました。

しかも、私のどもりはいつもではないのです。普通の時もあれば、どもる時もあるのです。(普通の時が大半です)。どもるというか、頭では思っていても口から言葉が出てこないのです。電話をかけた時の第1声に良くなります。

治る方法。または発声、下の訓練など練習用の教材とかありますか?またどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「どもり」は緊張したり等精神的な部分が多いそうです。とくに、Yuria_Kissさんのように電話での対応の最初に多いなど、自分では意識していない程度の緊張が引き金なのではないでしょうか。
電話する前に大きな深呼吸をしてからかけるなど、常にリラックスするように心がけられてはいかがでしょうか。

Q吃音と就職

 こんばんは。再度質問させていただきます。大学1年生男子です。

6月23日日曜日にサイゼリヤのバイト面接に行きました。時々噛んだり詰まったりしてしまいました。全ての質問に答えられましたが、その時も正直不安でした。

店長から「採用なら来週の水曜日に連絡する」と言われましたが、昨日26日水曜日に連絡は来ませんでした。それ以前も大学のオープンキャンパススタッフ採用面接でも不採用だったので、もう自分は就職できないと感じ、途方に暮れています。

中学校や高校でも生徒会長や副会長に立候補に立候補しましたが、緊張も相まって噛んだり詰まったりしてしまい、落選していました。その時は自殺未遂をしました。また、小中高でも吃音でバカにされたり暴力を振るわれたりしました。

吃音は治せないと聴いたことがあるので、僕は一生不治の病を抱えて生きていかなければならないと思うと、重い気持ちになります。

やはり吃音はどうすることもできないのでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

下の方と同じ意見ですが・・・。
バイト受かるのは決して簡単な事ではないです
落ちる人の方が圧倒的に多いのです
なので1,2件で受からなくても普通です
10件でも20件でも受けるつもりで頑張ってみて下さい。

ところで、接客がしたいのですか?
正直吃音ならキッツイと思いますよ?
私も吃音症状が出て、大変悩み苦しみました。
噛むとかならまだ良いんですが・・・
私の場合「ありがとうございました」がどうしても言えなくなってしまって。
↑これ、結構多いみたいですね

接客なら、絶対決まった言葉を発音しなければならないし
客に変な顔で見られるし、同僚の目も冷たいし・・・。苦しかったよー
例えば、工場での軽作業とか交通整理とか
あまり強制発声しなくても良いバイトが良いんじゃない?

就職も、技術などを必要とされる職種なら
そこまで重視しないのではないでしょうか
あとは面接で、少々吃音ですが一生懸命頑張ります的なフォローも必要でしょうね
仕事先選びってのがとても重要かなと思います

Q吃音で障害年金

吃音で障害年金は受給できますか?

また、条件として15条指定医を受診し、初診から6か月の治療が必要になるのでしょうか?

それは発達障害に限ることでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、昨年(平成28年)10月22日、国際吃音啓発デーの際の東京都内のイベントで、厚生労働省の日詰正文 発達障害対策専門官が、厚生労働省としての考え方をきちんと明らかにしています。

結論から先に言いますと、吃音症は、精神障害者保健福祉手帳の交付対象である発達障害として取り扱うそうです。
このとき、例えば、音声・言語機能障害にあてはまるような身体障害が原因で吃音が生じている(たとえば、のどや声帯に異常が見られる・いわゆる「みつくち」(口蓋裂)である‥‥といった場合)のであれば、身体障害者手帳も取れるそうです。
そのため、どちらのルートで手帳を取りたいのか、自身で選択することができるそうです。

精神障害者保健福祉手帳を受けたい場合は、法18条(法改正があったため、15条ではありません)による精神保健指定医か精神科医の診察を受け、その初診から6か月以上が経ったときに、手帳専用の所定の診断書を用いて交付を申請することができます。
一方、身体障害者手帳の場合には、身体障害認定基準・認定要領・疑義解釈という国の通達による基準に該当することを前提に、身体障害者福祉法指定医師の診察を受けて、手帳専用の所定の意見書を用いて交付を申請することができます。

障害年金については、発達障害として請求する場合も身体障害として請求する場合も、初診から1年6か月が経っていることが必要です(「6か月」ではありません。)。
但し、その時点で、国民年金・厚生年金保険障害認定基準という国の通達による障害の状態(手帳の等級などとは全く無関係で、手帳とは別に診察を要します。)を満たすことが必要です。
それだけではなく、初診当時のカルテが現存している必要がありますし、20歳以降に初診日がある際には、
少なくとも「初診日前日時点で、初診日のある月の2か月前から13か月前までの1年間に保険料(国民年金保険料・厚生年金保険料)の未納が全く存在しない」という条件を満たさなければいけません。

誤解してほしくはないのですが、手帳が取れない・障害年金をもらえない‥‥ということではありません。
どのような診断書・意見書を書いたらよいのか、ということを想定した基準が作られていないために、医師が適切な書類を書けなくなってしまって、結果として手帳が取れない・障害年金が出ない‥‥ということになるだけです(いま、吃音当事者の間で問題となっていて、裁判に訴える人も出てきました。)。
言い替えれば、吃音の状態そのものよりも、「精神的な異常によってどもってしまう」といった原因のようなものを強調してもらうしかないことになります。
何とも実態に合っていないといいますか、非常にもどかしい所ではあるのですが、ここがポイントになってきます。

実は、昨年(平成28年)10月22日、国際吃音啓発デーの際の東京都内のイベントで、厚生労働省の日詰正文 発達障害対策専門官が、厚生労働省としての考え方をきちんと明らかにしています。

結論から先に言いますと、吃音症は、精神障害者保健福祉手帳の交付対象である発達障害として取り扱うそうです。
このとき、例えば、音声・言語機能障害にあてはまるような身体障害が原因で吃音が生じている(たとえば、のどや声帯に異常が見られる・いわゆる「みつくち」(口蓋裂)である‥‥といった場合)のであれば、...続きを読む

Q就職して、軽度ではなく酷い吃音(話始めがつっかかるだけでなく、声自体が

就職して、軽度ではなく酷い吃音(話始めがつっかかるだけでなく、声自体が出ない事もある)だったという事に初めて気づき、仕事も短期間で解雇されました。以降、ずっと無職です。
私の進める道(職)はあるのでしょうか。アドバイス頂きたく思います。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

いくらでもあると思います。
例えば製造の現場です。会話する時間は短く、やる気があれば問題なく
働けます。
大事なのは人間性と能力です。
下記サイトを参考にされてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067865.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1113/275771.htm?g=03
http://onetaro.ld.infoseek.co.jp/sub1d1a1.html

Q自律神経失調症と場面緊張について

私は31歳の男です。
標記の件について悩んでおります。
千葉県内で良い病院を知っている方、教えてください

Aベストアンサー

度々、NO1の者です。私が働いている会社は、総合病院を経営しています。全国から患者さんが来ています。場所的には、不便かもしれませんが、一応ご紹介いたします。私の会社の社長兄弟が医師でもあります。

亀田総合病院


http://www.kameda.or.jp/

Q大学の就職サポート

こんにちは。
今年受験生の男です。
大学選びのポイントに就職のサポートとあるのですが、具体的にどの様なサポートをしてもらえるのでしょうか?
また、大学の就職サポートが無いとどう不便なのでしょうか?
北海道大学、東北大学、千葉大学、金沢大学のサポートについても教えていただけれは嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。つい1ヶ月ほど前まで就職活動していたものです。

私は国立理系の院生ですが、就職活動は一般的に理系と文系とでは大きく異なります。
以下、ai-nさんが理系志望という前提でお話させていただきますと、

大学の就職サポートは各種就職ガイダンスや、広い意味で学校推薦での採用試験受験も含まれると思いますが、ガイダンスに関しては活用している学生はあまりいませんでした。理由として、ガイダンスなどで話される内容はいたって一般的で、参加しなくてもその情報が簡単に得られるということがあると思います。ai-nさんも受験ガイダンスに参加して、その内容のあたりまえさ加減にがっかりした経験があると思いますが、上に挙げられている大学(私の大学も含めて)の就職ガイダンスなんてそんなものです。

ただ、学校推薦に関しては国立大(特に理系)の方が大手企業からもたくさん推薦依頼が来ます、大手だから良いというわけではありませんが。しかし、確実に選択肢は増えることは確かです。上に挙げられている大学の場合はどこも大きな変りはないと思います。しかし、同じ大学でも学部、学科によっては企業からの推薦依頼が大きく変わることはもちろんあります。

以上、私が体験した大学の就職サポートですが、結局のところあまり活用しなくても(ただし、優良な学外ガイダンスに参加するなど、就職活動を真剣に行うことが前提ですが)問題はありませんでした。
言い方を変えれば、就職サポートが悪いからといって、それを言い訳にしている学生もいません。
上に挙げられている大学では就職サポートはどこも同じようなものでしょうし、それによって大学選びに影響するほど大きな要素ではないと私は思います。

こんばんは。つい1ヶ月ほど前まで就職活動していたものです。

私は国立理系の院生ですが、就職活動は一般的に理系と文系とでは大きく異なります。
以下、ai-nさんが理系志望という前提でお話させていただきますと、

大学の就職サポートは各種就職ガイダンスや、広い意味で学校推薦での採用試験受験も含まれると思いますが、ガイダンスに関しては活用している学生はあまりいませんでした。理由として、ガイダンスなどで話される内容はいたって一般的で、参加しなくてもその情報が簡単に得られるということ...続きを読む

Q眼鏡 何度も度(レンズ)を変えたら眼鏡店は迷惑?

先日、数年使っていた眼鏡が合わなくなり、眼鏡店で眼鏡を作りました。
しかし、1週間後に目が痛くなり、眼科に行ったら過矯正で作りなおしになりました。
3ヶ月以内なので、無料で作りなおしてもらいました。

無料で作りなおしたのは通常用。
新規に、PC作業が多いので、PC用に1本作りました。

本日、眼鏡が完成し、眼科で検定?し、視力検査をしました。
その時医師が
「PC用は、貴方の仕事のPCの距離によって見方は変わる。見辛かったら、また処方箋出しますので作り直して下さい。
通常用ですが、過矯正で眼精疲労で酷い中、視力検査をしたので、見方が変わっていたかもしれません。1ヵ月後、眼精疲労が直ったら再度視力検査をして、私の判断で処方箋出しますので作り直してください。貴方が最も楽だと感じる眼鏡を作りましょう」

と言われました。
確かに3ヶ月以内なら、何度作りなおしてもOKな眼鏡店ですが、既に1度作り直しているし、また作りなおし(最悪2本とも。過矯正で作りなおした数を含めると計3本)たら、眼鏡店にしてみれば、「また来た」「また作りなおし?いい加減にしてくれ」とか思われないでしょうか?

気にしすぎでしょうか?なんとなく変な所で気を使ってしまいます・・・。

先日、数年使っていた眼鏡が合わなくなり、眼鏡店で眼鏡を作りました。
しかし、1週間後に目が痛くなり、眼科に行ったら過矯正で作りなおしになりました。
3ヶ月以内なので、無料で作りなおしてもらいました。

無料で作りなおしたのは通常用。
新規に、PC作業が多いので、PC用に1本作りました。

本日、眼鏡が完成し、眼科で検定?し、視力検査をしました。
その時医師が
「PC用は、貴方の仕事のPCの距離によって見方は変わる。見辛かったら、また処方箋出しますので作り直して下さい。
通常用ですが、過矯...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはですが
処方箋であれば仕方ない部分も有ります
お店で測った場合は何でこう変わるのか?と言うところから考えなければならないですけど
眼科から言われる場合はその手間がまずないですから
それだけでも違います

後はですが
コロコロ変えるとその方が疲れる場合もありますので
50代以下であれば慣れることを中心に考えていく様に
アドバイスを差し上げることも有ると思います

2~3¥回までなら良いとおもいますよ

Q就職面接での緊張 … 吃音持ち

今、就職活動中の大学4年です。
私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、
緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。

緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、
緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次)

また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。

面接の時に緊張しない方法ってありますか?
熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。
また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。
絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです



大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。

就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。
グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。
持ち駒もほとんどなくなってきました。

かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

今、就職活動中の大学4年です。
私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、
緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。

緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、
緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次)

また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になりま...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの緊張しいです。
就職活動も、とても緊張しました。

ただ、ひとつ気をつけていたのは、
相手が質問してきて、すぐ回答するんじゃなく
脳内でもう一度質問内容を繰り返すこと。
そして、そのあと「はい!」って言うこと。

これを念頭において頑張りました。

ファストフードでのアルバイトができたなら、
全然人見知りとはいえないような気もします!
大丈夫ですよ!面接なんて楽勝だと思います^^

アルバイトでは大丈夫なんですから、
買い物に来たお客さんだと思って接してみてはいかがでしょうか?

面接の席に座っているのではなく、
商品を買いに並んでいる。
目の前の人が買っている。「自分」という商品について説明を求めている。

こんな考え方でも良いと思います^^

緊張しているのは相手も分かっています。
多少失敗したところで、「緊張してるな(苦笑」で終わります。
一言目で失敗しても、次、しっかり話せればいいんです。
気合を入れて、頑張りましょ^^

Qものもらい で短い期間に何度も切開してます(T_T)

4月位からものもらいになって、度々切開しているのですが、2週間位のうちにまた再びうんだり、しこりが出来たりして、(場所はほとんど同じ所)大変困っています。

なんども切開して切開した所が赤く残ったら女性なのでイヤだなというのと、子育てで忙しい身で度々、混んでいる眼科に行くのもだんだんしんどくなってきました。 

 聞きたい事なのですが、良く聞くのは、切開するとたいてい1度で治るというものですが、今回はどうして、このように再発してしまうのでしょうか?
先生には、マイボーム線からの油の分泌が多い と言われましたが。 

ちなみにいつも、切開してタリビット軟膏を付けて、ノフロとニフラン点眼液をつけています。4月からで4回切開。今回は1週間前に切開したところがまた、しこりが出来て目立ってきました。

とても混んでいて、先生も親切な方なのですが、他のお医者さまに通った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ものもらいはイヤですね。お気持ち、よくわかります。
私も、小さい頃から、なりやすい体質です。

私の通っている病院も、人気があり、とても混んでいます。そこで言われた事は、
(1)切開しても再発の可能性はある
(2)汚れた手で、目をこすらない
(3)十分な睡眠と栄養を取る(不摂生をするとなりやすい)
(4)糖尿病の方には、ものもらいになる方が多い
(5)しこりは、根気よく治すしかない
(6)私も油の分泌が多い体質
以上のようなことでした。

私の場合も、しこりがなかなか取れなくて、取れるまで1ヶ月から2ヶ月かかりました。

参考になりますか?


人気Q&Aランキング