最近、吃音気味です。好きな女性の前で何度もどもり、恥ずかしく嫌な想いをしました。前なら緊張のせいだと自分に言い聞かせていましたが、会社でもどもり、さらには親兄弟との会話でも言葉が出にくいことに今更ながら気づきました。

子供のころは吃音だと自覚はなかったのですが、たしかに「話し方が変」だとからかわれたり、バカにされた悔しい思い出はあります。

私は秋田在住ですが、どこへ相談や診察にいけばいいでしょうか?

なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

今話題の映画、「英国王のスピーチ」をごらんになることをお勧めします。

あらすじだけをどこかでご覧になってみてください。
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
「夫のどもりをなおしてください」と、たった一人で医師のもとに現れたのは、英国王の妃でした。
英国王でさえ、どもりを治すのに大変だったのです。

その治療法は、心の解放です。
左利きを無理やり治すことがストレスになっていた・・・など。

「どもる」という現象ではなく、「あがる」という心の現象を考えた方がよいです。

どんな土盛りの人だって、火事の時に叫ぶ、「火事だあ!!」は、どもりません。
    • 0

好きな人の前で恥ずかしい思いをなさったと。

つらかったですね。年齢に関係なく、好きな人の前では出来るだけ
焦らないですごしたいですものね。
    • 0