最近とてもだるい&散らかっていると、とてもイライラして、人にあたってっしまう・・・・どうすればいいでしょうか~???

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A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、私もだるくて片付けるのがめんどくさくなって、それでも部屋が汚いとますますイライラして、夫に当たる事があります。



疲れてだるいと片づけようにも片付けられないので、そのままにしているのですが、汚いのは嫌なんですよね。。。汚いと片付けなきゃ~という、焦りというか、やらなきゃという思いがどんどん出てきて、でもできない(したくない)ので、フラストレーションがたまります。

夫が片付けてくれると私のイライラは治まるとは思うのですが、そんな事はまずないので、だるいときは何もしないようにしています。
そのうち何となく片付けようと言う気がしてくるので、それまではそのままにしています。

ということで、なんの解決にもならないのですが、散らかっているのをあまり気にしないようにして、やり過ごすのが一番良いと思います。
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この回答へのお礼

そうですね!!!!ありがとうございます!!!!!
それじゃあ、ちょっと気にしないでみたいと思います★

お礼日時:2003/10/05 00:17

肉体的、精神的な原因があるのでしょうが、人間でも機器類でも原因追求が一番難しい処です。



こういう、なんだか分からないが・・・・というのは現代医学では一番不得意な部分です。 

基本的にはどこかの余裕がなくなっている(肉体的には、臓器の・・・・心臓が弱くなっていれば、浮腫があらゆる場所に目立たないように起こっているでしょうし、結合組織が緩んでいれば、歯茎は有名ですが、他の部位でも微小な出血が起こっているでしょう。

つまり、全身的な健康状態をUPしないとならないわけですから、原因追求は最初には医学的な検査を受ける事をお勧めします。

食事では、微量栄養素の不足も考えられますから、バランスの良い食事(日本の普通の食事なら、炭水化物と脂肪・油類は減らし、タンパク質を増やし、ビタミンミネラルのために色の濃い野菜と海藻類を増やしてみましょう。 
早く効果を見たいなら、これらのサプリメントをしようするのもお勧めです。

エネルギー生成部位(細胞内ミトコンドリア)が上手く働いていないなら、此れもいくつ物原因があります。
簡単には、「深く」て「ゆっくり」した腹式呼吸を続けるとか(特に吐くほうを数のよりも長くする事で、副交感神経を優位にして、リラックスさせます)、梅干などのクエン酸の多くあるものを食べるか、クエン酸を薬局ででも購入して15グラム程度を毎日飲んでみるのも効果が有ります。

他にも色々年齢により、体内から生成量が減っていく物は沢山ありますし、生活内容によっても不足するものが多くありますから、検査を色々詳しく出来る病院へ行かれる事をお勧めします。

まあ、上記程度を暫く実行してみて、それでも駄目なら再度質問を立ち上げてみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
早速実行してみたいと思います!!!

お礼日時:2003/10/05 15:05

だるいのはなぜかわかりませんが、散らかっていらいらするのなら片付ければいいと思いのですが・・・


てきぱき片付けたら、だるさからも開放されるかもしれませんよ。

この回答への補足

そうなんです!!!そのとうりなんですよ!!

ただ、散らかりようが只者ではなく・・・・・・そして、片付けたその瞬間から汚していく人間がそばにおるのですよ・・・・・(泪)

いやぁ~贅沢ですよねぇぇ・・・・・。すいません&回答ありがとうございます!!!!

補足日時:2003/10/04 23:34
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むくみ は出ていませんか?
むくみは血液の循環が悪くなると起こります。
原因は、運動不足、疲労の他に、血液が粘っている可能性が有ります。

塩分、糖分、脂質分の摂りすぎ、または、体内の水分不足が原因です。
塩分、糖分、脂質分の摂りすぎが思い当たる場合は食生活の改善を。
体内の水分不足の場合は水分補給をしてください。

成人の場合、冬は毎日合計で1~1.5リットル
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王様に対する敬語を教えてください
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日本には王様はいません。
なので、王様のいる国の言葉を日本語に訳しているだけだと思います。
少なくとも女王の国イギリスには女王に対する丁寧な言い回しはあったとしても、日本のような皇室に対する敬語はありません。
ってことは、日本語に訳すときに皇室に対するような言葉遣いとして書くしか無いわけです。

そこで「最高敬語」という表現方法があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%95%AC%E8%AA%9E
これなどは我々が日本の皇室について話すときに使われる言葉ですが、これと同じような感じで他の国の王族皇族に対しても使われます。

Q体がだるっとしてる

菓子パンの食べ過ぎで、一年で10キロ増えて身長が168cmに対し体重が60.5キロのデブになったので、慌てて朝食を抜くなどの食事制限で、2キロ減らしたのですが、やはり締まりのないダルっとした体をしていて、まだまだぽちゃっとしてます。一番きになるのがお腹でボテっとしてて、あとお尻もダルっとしてて、締まりがなくコンプレックスです。
あと体脂肪率は一番太ってた時で20~21%でした。体重が減った分体脂肪率も低くなると思ったのに未だに21%のままです。なんで体脂肪率が減らないのかナゾです。運動を全くしないのが原因でしょうか?
自分は男で現在年齢が26です。今のままだと将来肥満になるのではないかと不安です。とりあえず体脂肪率を15%程にしたいです。
計算ではあと3.5キロ痩せれば、つまり体重を55まで落とせば体脂肪率が15%になります。頑張ってプチ断食とかをして、55まで体重を減らしたとしたら計算通り体脂肪率は確実に落ちるのでしょうか?
運動は全然ダメなのですが、もう少し引き締まった体にしたいので、上手く食事をコントロールしながらちょっとでも体脂肪率を落としたいです。

菓子パンの食べ過ぎで、一年で10キロ増えて身長が168cmに対し体重が60.5キロのデブになったので、慌てて朝食を抜くなどの食事制限で、2キロ減らしたのですが、やはり締まりのないダルっとした体をしていて、まだまだぽちゃっとしてます。一番きになるのがお腹でボテっとしてて、あとお尻もダルっとしてて、締まりがなくコンプレックスです。
あと体脂肪率は一番太ってた時で20~21%でした。体重が減った分体脂肪率も低くなると思ったのに未だに21%のままです。なんで体脂肪率が減らないのかナゾです。運動を全く...続きを読む

Aベストアンサー

>頑張ってプチ断食とかをして、55まで体重を減らしたとしたら計算通り体脂肪率は確実に落ちるのでしょうか?

絶対無理です。体重を3.5kg落としても脂肪は1kgぐらいしか落ちませんから。3kg痩せてその3kg脂肪ばかり減って体脂肪率が下がるなんていうスゴ技は、よほど本格的なウェイトトレーニングしながら痩せた場合だけです。

体重を下げるのは食事制限でも運動でも可能です。
しかし体脂肪率を下げられるのは運動だけです。
しかも階段をよく使うとか、よく歩くとか、日常生活の範囲の強度の運動をいくら増やしても、体重が落ちることはあっても体脂肪率が下がることは無いです。体脂肪率というのは習慣にしている運動(筋肉への負荷の強さ)が左右するので。

体脂肪率はホルモンの働きでコントロールされています。
例えば女性ホルモンには皮下脂肪を蓄えたり筋肉がつくのを抑えたりする働きがあるため、女性は筋力が弱く、皮下脂肪の多い体つきになります。一方男性ホルモンには皮下脂肪を燃焼し、筋肉をつきやすくする働きがあります。だから運動していなくても男性は女性よりも筋肉質です。

これらの性ホルモン以外にも体脂肪率が高くなるか低くなるかに影響を与えているホルモンや成長因子というものがありまして、それは日々の運動習慣に影響を受けているんです。定期的に強い力を出す習慣があるほど体脂肪率は低くなります。食事じゃどうにもなりません。
運動せずに体脂肪率を下げる方法・・・病院行って男性ホルモンでも注射してもらうぐらいでしょうかね。

質問者さんは、脂肪だけ3.5kg落とせればとか言ってるけど、他の人はあなたよりあと2kg重い状態で体脂肪率15%なんですよ。168cmの場合平均体重は62kgです。そのぐらいの体重で今よりも脂肪が少なく、筋肉が多いのが数字上は平均ですからね。

重いならダイエットが必要だけれど、平均より軽いのにダイエットするのは方向性が間違っていると前の質問で書きましたよね?
体脂肪率が高いのは運動不足であって、断食しても栄養に気を付けても体脂肪率が下がることは無いです。たまに油や炭水化物を控えてタンパク質を多めにとっていれば筋肉が減らないなんて書いてるサイトがありますが、それもありません。食事制限をどう頑張っても体ぷよぷよ感は変わりませんよ。あなたが運動嫌いだとしても、どうしようもないことです。数学が嫌いだからと言って英語を代わりに勉強しても数学の成績は上がらない、という事と同じぐらい明白な事です。

どうしても運動したくないなら、アンガールズ田中さんみたいなアバラの出るようなぐらいまで痩せれば、ぽっちゃり感は無くなるだろうけども・・・・。キモキャラになるだけです。

ちなみに、たぶんあなたは運動に対して食わず嫌いなところがあるでしょうね。
この程度の運動で体脂肪率が下げられると知ったら、運動嫌いでもたいていの人はやるはず。

あるいはNo.2さんのおっしゃるように、ゆっくり痩せれば何らかの良い結果に繋がるかもしれませんが、30歳に近づくにつれてみんな本来は体脂肪率は上がる傾向にあるので、痩せて腹だけぽっこり出てるオヤジになると思います。

>頑張ってプチ断食とかをして、55まで体重を減らしたとしたら計算通り体脂肪率は確実に落ちるのでしょうか?

絶対無理です。体重を3.5kg落としても脂肪は1kgぐらいしか落ちませんから。3kg痩せてその3kg脂肪ばかり減って体脂肪率が下がるなんていうスゴ技は、よほど本格的なウェイトトレーニングしながら痩せた場合だけです。

体重を下げるのは食事制限でも運動でも可能です。
しかし体脂肪率を下げられるのは運動だけです。
しかも階段をよく使うとか、よく歩くとか、日常生活の範囲の強度の運動をいくら増や...続きを読む

Q敬語にするか微妙な関係

こんばんは!いつもお世話になっております。

私は今海外に住んでいるのですが、今週末旅行で叔母とその友達が来ます。当然私が案内をすることになったのですが、その叔母とは面識が少ないのもあり、敬語にするか微妙なところで困っています。

ちなみに、今の状態はこうです。
・私=20代後半、叔母=50代
・叔母は私の母の弟のお嫁さんなので血のつながりはない
・遠くに住んでいたので面識は少ないが、私の母とは親しい仲
・叔母は私に対しては敬語は使わない

この場合、叔母の友達には敬語を使うべきだと思いますが、叔母自身にはどうするべきでしょう?敬語を使うとよそよそしい気もするし、年上の人なので使わないのもちょっと変だと思うし(面識も少ないし)、「敬語使わなくていいですか?」ってわざわざ聞くのも変だし…と悩んでおります。

くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私だったら、敬語を使います。
ただし、きっちりした敬語でなく、単に「です・ます」をつけただけの丁寧表現を使うかなぁとおもいます。
例:「いらっしゃいますか(行かれますか)?」でなく、
  「行きますか?」ぐらいの言い方。
敬語を使おうか迷うということは、その人との親密な関係が出来上がってないということですから、丁寧に対応するのが無難と思います。
一緒に行動するうちに打ち解けてきて、敬語を使わなくなるという状況もあると思いますから、最初は敬語でいいと思いますよ。

Qダイエット、何をすればいいのかわからない・・・・。

こんにちわ。
私は、17歳の高3なのですが、
春からの新生活の前に、痩せたいと思っています。
でも、何をしたらいいのか全然わからなくて・・・。
時間もお金もある程度かける覚悟はあります。
何かいい方法があったら教えてください。
ちなみに私は、身長165センチ、体重76キロ、体脂肪率37%です。
運動とかは好きな方です。
とにかく、いろいろ参考にしたいので、
いい方法やアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も太っていたのでダイエットは同じ悩みでした。
健康診断の結果から、自分が、この春から6ヶ月で18kg痩せた方法を書きます。
参考になりましたら。


1.とにかく体重計を買って、朝と寝る前に体重を計り、日々反省する。
毎日、食事をした後(食べる前では、その後食べ過ぎてしまうので意味がありません)に、体重計に乗り、体重を計ります。今日は食べ過ぎたな・・・とか反省すると、明日は食事に気をつけよう、明日は今日より痩せていようという気になります。計った結果は、すぐにグラフにつけます。グラフは、下記のNHKのWebページに落ちていますので、印刷して体重計の近くに貼って直ぐに書き込めるようにしておきましょう。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html 


2.米・パン・いも・パスタ・麺や、スナック菓子を普段の食事で控える。
カロリー計算なんて面倒なので、基本的に炭水化物(米・パン・いもなど)を控えることに気をつけます。ただし、朝・昼で炭水化物を抜くと、炭水化物は頭を働かせるのに必要な栄養なので、日中ぼーっとしてしまうので、朝・昼は、普段の半分ぐらいだけ食べるように気をつけます。私は、ご飯(米)をお茶碗半分だけ食べるようにしました。晩ご飯は、できれば、ご飯(米)などの炭水化物は取りません。どうしても食べたい場合は、ご飯半分ぐらいにすればいいでしょう。その代わり、肉や魚、野菜などは気にせず食べてOK。おかずの味で食べた気になります。脂身があるとかなんとかを気にして控える必要もありません。


3.運動する。
出来るだけ毎日運動します。息が切れるような運動は持たないので、ジョギングなんてしないで、歩くのでもいいと思います。私は、汗かきで歩くのも汗だらけになるので、近所の市民プールで、2時間泳いでいます。いけるときは、土日なども使い、週2回程度泳ぎます。できるだけ息が切れないペースで、休まず、ゆっくり泳ぎ続けます。

とりあえず、これで、6ヶ月で、月3kgペース 168cm 80kg → 62kgになりました。
あなたの場合は、1.65m x 1.65m x BMI 22 = 60kgが目標ですね。まず、70kgを切るのを目標にがんばってください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

自分も太っていたのでダイエットは同じ悩みでした。
健康診断の結果から、自分が、この春から6ヶ月で18kg痩せた方法を書きます。
参考になりましたら。


1.とにかく体重計を買って、朝と寝る前に体重を計り、日々反省する。
毎日、食事をした後(食べる前では、その後食べ過ぎてしまうので意味がありません)に、体重計に乗り、体重を計ります。今日は食べ過ぎたな・・・とか反省すると、明日は食事に気をつけよう、明日は今日より痩せていようという気になります。計った結果は、すぐにグラフにつ...続きを読む

Q敬語にするべきかわかりません。

今吹奏楽部を入部体験していて、今日はドラムを体験させていただきました。
私は高1で、ドラムも他の楽器も未経験です。
ドラムの担当は中3の女子でした。
年齢的にはその中3の子に敬語は使わなくてもいいですが、吹奏楽のことは先輩なので、敬語を使うべきだと思うのですが…

やっぱり敬語ですよね?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろん、中3の担当者は吹奏楽部の先輩なので、敬語を使いましょう。
人間関係が出来れば、あなたが年上なので普通の友達言葉で話せると思います。
私は社会人ですが、他の会社の年下の方にも敬語を使います。社会勉強だと思って、敬語で接してください。大人に見えますよ。

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です


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