【初月無料キャンペーン中】gooドクター

静岡県に住んでいます。
尼寺に出家したいのですが、近い場所はありますか?所持金0円です。

gooドクター

A 回答 (4件)

何か事情がおありの様ですが、尼寺より

駆け込み寺の方がいい様な気がしますが、いかがでしょうか?

私財なげうち「駆け込み寺」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/rensai/200 …
    • 2

こんばんは

お近くのお寺さんにまずは相談してみましょう
そう言う紹介がないと突然行っても
受け入れるほうでも困ってしまいます
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
近くに寺が無いので、どうしょう…

仏への信仰心なく出家すると、修業は大変辛いです。

事情があってお家にいられない場合は、
施設に入るなどの方法がありますので、
まずはそちらを調べられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、自分が中途半端な人間だと、最近結婚間近だった人に言われて、自分自身を変えたいとの思いで、出家を考えています。
愛想つかされてしまい、家を出され、行くあてもなくさ迷っているのです。
実家には、迷惑をかけるのと危険が及ぶ可能性がある為に、帰れません。
私は、自分自身を見つめたいのです。
謝っても 謝っても償いきれない事を、彼にお願いしてしまい、甘えきっていました。
謝っても許してくださらないので、死んで詫びようかとも思ったのですが、死んでしまうのは、彼に地獄を味あわせる様な事だとも考えていて、まだどちらにしようか迷っている次第です。
しかしながら、仏につかえて日々を、彼への懺悔としたいとも思っているのです。迷っているのは、まだ今日別れたばかりで、彼の笑顔も彼の優しさも、思い出すからだと思います。
思い出す事などなければ、とうに死んでいた事だと思います。

在家の僧侶の資格を持っておりますので回答させていただきます。

出家者の大半は信者であり、ある程度修行した行者でないと駄目です。また僧侶の免許である得度が必要ですから、それらの修行に耐える事ができますか?一時の逃避からの考えでは出家の修行はできませんし、在家としての修行もできません。
貴女が静岡県の何処かにより異なりますが、近隣の地区の相談できる寺院でしたらご案内させていただきます。
    • 5