AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

別居して四年になる妻と子供がいるのですが最近、やっと復縁で話が進んでいました。あるとき妻メールをみたとき長い期間関係を持っているセフレの存在がありました。妻は子供もいるしこれからのこともあるのでなんとか許しやり直していきたいのですが、セフレはメールの内容とかもあり許す事が出来ません。精神的苦痛もあり慰謝料を請求したいのですが請求が通るのでしょうか?

A 回答 (4件)

別居中で離婚されたわけではないのですね?

それなら慰謝料請求できます。

仮に離婚後でも復縁の進行段階なので慰謝料請求は十分、可能性あります。

妻と相手へと両者に請求すべきです。
離婚なら親権もあなたに有利だと思います。

親身になってくれる有料弁護士相談に行って、内容と段取りを詰めてください。
先ずは証拠固めになるはずです。

尻の軽い女と復縁しなくて良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

夕べは寝れずにいました。良い回答をありがとうございました。

相談者さんの気持ちは、よくわかります。

奥さんに、セフレが居たことでの怒りもわかります。
慰謝料請求をするには、相談者さんの側で不貞行為が継続的にあったとする証明をしないとなりません。
1)証拠写真で、ホテル等への複数枚の出入り状態の写真
2)相手が、婚姻していることを認識していること
上記が無いと、不貞行為の証明が難しくなります。
メールでは、その相手が送信したという証明がありませんから、参考資料にしかなりません。
別居ということですが、この状況も関係してきますが、冷却期間としての別居と、離婚前提の別居では状況が変わります。
今現在、復縁に向けて固まりつつありますが、その当時が離婚前提であれば「婚姻破綻」とされる可能性もあります。
婚姻破綻とされれば、不貞行為とはなりませんから慰謝料は発生しません。

また、相談者さんが慰謝料請求をしても、強制力がありませんから、拒否されれば何もできません。
請求するならば、訴訟で勝訴するしかないでしょう。
また相手が、妻帯者であればその妻も慰謝料請求ができますし、それが原因として離婚ともなれば、数百万単位での慰謝料となりますから、相談者さんが請求する金額をはるかに上回ります。

その点を踏まえて、弁護士の有料相談に行ってください。
    • 2

別居中に出来たセフレだと慰謝料を取ることは難しいと思います。

別居前からの付き合いが有り、それが原因ならば取れるはずですが…
    • 1

別居中ということですので慰謝料請求が認められる可能性は極めて低いです。

可能性はゼロではありませんので、請求してみることはできますが。
相手が自分から進んで認めて支払おうとしない限り、例えば弁護士がついたり裁判になったら、まず認められないでしょう。
もし慰謝料が認められたとして、相場としては、多くてもせいぜい50万円ぐらいですね。

別居しているのに相手に慰謝料請求というのは、ほとんど美人局とみなされてもしかたないですね。
精神的苦痛だなんだと言う主張も「でも別居してるんでしょ?」と言う話ですから、一般的には主張は通りにくいです。
何十年も前ならともかく、現在は、籍が入っているかどうかよりも、実際に夫婦としての体裁をなしているかどうか、が重要視されます。
別居していたのに相手に慰謝料請求、しかも一番非難すべき妻のことは許すくせにその相手からは金をふんだくってやろうなんて、ものすごく違和感を感じます。

もちろん、男として、相手の男性のことが気に入らない質問者の気持ちはよくわかります。
しかし、それと、慰謝料請求とは全く次元の異なる話です。
非難すべきは奥さんであり、話し合うべき相手も落とし前をつけてもらうべき相手も、奥さんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。