タイトル通りです。

何銀行ですか?

A 回答 (3件)

公的資金注入を蹴った唯一の銀行というのは、


東京三菱銀行ですね。
東京三菱銀行は公的資金の投入の必要がありませんでしたが、
金融当局の顔を立てて98年と99年に資本投入を受けました。
しかし今年の1月に三菱信託銀行とともに完済しました。
金融当局の干渉を嫌って、早めに完済したようですね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/money/invest/0301 …
    • good
    • 0

東京三菱

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公的資金注入

国民の半数以上の人がりそなへの公的資金注入に反対しています。

自分の口座がある金融機関が破綻するのと、公的資金投入となる今回のようにどちらがいいと思いますか?
それでも公的資金注入に反対しますか?

Aベストアンサー

私もTVで公的資金注入に反対が40%?くらいいるを見て??と思いましたが、、、思い出して見れば1000万円保証ありましたもんね。普通預金は全額OKだし。
 ですから、破綻銀行に預金が1000万円以下で、サブの銀行に取りあえず分を用意してあれば、「反対」するのは可能ですよね。メガバンクだから潰れない、という雰囲気を作るより、”潰れる”ものは、”潰れる”と言う方向のほうが、融資などで直接関係してない人々は、長い目で見たら、そう方が、自分達のため、と考えても、「無理」はないです。(現実は、、難しいような)
 潰しても、同じ以上のお金がかかると、分かっていればですが。質問者さんの質問で、りそなの預金者が、どれだけ「反対」か知りたくなりました。全額保証される部類の人達が。
 私は、自分の口座がなくても、あっても僅かですが、公的資金注入に賛成です。ただし、行為に対して、それなりの責任を取って、全体(日本)のモラルが引き締まる方向であるならですが。

Q銀行等保有株式取得機構って何ですか?

銀行等保有株式取得機構って何ですか?目的は何でしょう?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=%e9%8a%80%e8%a1%8c%e7%ad%89%e4%bf%9d%e6%9c%89%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e5%8f%96%e5%be%97%e6%a9%9f%e6%a7%8b

その位 自分で調べましょうょ

Q公的資金注入によって

金融相も代わり公的資金が注入される可能性もあると思いますが、公的資金が注入されると、直接、間接的に注入される金融機関の抱える債務超過会社はどうなるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

公的資金を注入するといっても、あげる訳ではなく、
貸すわけでから、貸したお金を回収するために
指導をするのは当然です。
優先株で指導できるなら、それで良いし、
通常株で議決権を得ても良いし、
ようするに、どのような計画をたて、誰が責任を取るのか
明確にする事で国民が納得できるものかどうかが問題です。
債務超過会社がどうなるかについては買いオペが意味するものは
調整インフレですので、借金が減ります。
月の所得が100万で返済額が120万の場合、
2倍のインフラで物価上昇と共に所得が200万になります。
しかし、借金は120万のままなので、
実質、借金が半分になります。

Q松井証券の「プレミアム空売り」って何ですか? 何がプレミアムなんですか?

松井証券の「プレミアム空売り」って何ですか?

何がプレミアムなんですか?

Aベストアンサー

http://www.matsui.co.jp/event/day_margin08/?re_adpcnt=133_1aKw
手数料0 金利貸株料も低め
当日中に返済しなければならないので
確実に今日は今の値段より下がることがわかっていないと損します

Q公的資金注入

国が公的資金を注入すると、多額の不良債権を抱える企業はどうなるのでしょうか。
公的資金を注入しない場合と、する場合でどう違うのか
誰か教えてください。

Aベストアンサー

公的資金が投入される企業は一般的に破産する可能性があると見られている銀行です。

預金者全員の預金額を一億円と仮定して、預金者から見れば銀行に一億円の資本を銀行は保有していると考えます。しかし、実際銀行にはそんなにお金はなく、直接預金者に払い戻せる金額はわずかに残してあるだけで、あとは企業への融資に使ってしまっているのです。だから、銀行は預金者に対して「預金を下ろすに来ればいつでも払い戻しますよ。」と言っておきながら、実際に預金者全員が預金を下ろしに来れば、銀行は払いきれないのです。もともとそんなお金は常時銀行に置いていないわけですから・・。預金者全員が預金を下ろそうとした歴史的な例は世界恐慌後の「取り付け騒ぎ」でしょう。

しかし、それでも預金者は「あの銀行なら潰れないだろう」という一定の信用のもとで預金しています。つまり、銀行の経営は「信用」によって保たれているのと同じなのです。

この「信用」がなくなってしまった銀行はどんな末路をたどるのか。それは預金者の立場から考えればハッキリします。つまり、自分がもしその銀行の預金者であるとすると、その銀行は潰れるかもしれない。なら、早く預金を下ろさないと自分の預金がパーになってしまう。みんなそう考えるでしょう。ですからみんなその銀行に預金を下ろしに来る。そうすると「取り付け騒ぎ」になって、なおさら銀行の経営は悪化する、そうすると信用がなくなる。というように破綻への道まっしぐらになってしまうのです。だから銀行にとって「信用」は命と言っても過言ではありません。


そこで、経営が危ういとされている銀行数社に公的資金を投入されると、その資金を不良債権処理につかうなどしてその銀行の経営は少しは改善された、と思わせるのが狙いだろうと思います。つまり「信用」を保たせるためのパフォーマンス的な部分もあるのです。だから公的資金を注入された銀行のほうがされていない銀行よりは「信用」があるのです。

結論的に言えば、公的資金投入は「この銀行は潰れないですよ~という合図」で、こうすることによって最悪の事態(取り付け騒ぎ)を防ごうというわけです。

公的資金が投入される企業は一般的に破産する可能性があると見られている銀行です。

預金者全員の預金額を一億円と仮定して、預金者から見れば銀行に一億円の資本を銀行は保有していると考えます。しかし、実際銀行にはそんなにお金はなく、直接預金者に払い戻せる金額はわずかに残してあるだけで、あとは企業への融資に使ってしまっているのです。だから、銀行は預金者に対して「預金を下ろすに来ればいつでも払い戻しますよ。」と言っておきながら、実際に預金者全員が預金を下ろしに来れば、銀行は払いきれ...続きを読む

Q愛媛銀行の現在の信用売残は何株でしょうか

愛媛銀行の現在の信用売残は何株でしょうか。

私はイートレード証券とYahooファイナンスから情報を得ているのですが、

イートレード証券のサイト内では
信用売残 3,547,000 株と記述されていますが、
Yahooファイナンスでは
貸株残 753,000 株 と記述されています。 http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/070309/070309_vbiz012.html

どちらが正しい数字なのでしょうか。
それとも、「信用売残」と「貸株残」は違う意味の数字なのでしょうか。
(私は両方とも、信用売されてまだ買い戻されていない株の総量だと認識しているのですが。。。)

Aベストアンサー

追加でごわす、
 個別銘柄の信用取引全体の残高を表す、信用買い残・売り残は、
 週1回、毎週火曜日夕方に、先週末時点の残高が取引所から
 発表されます。
 部分の中の部分である、証券会社⇔証券金融会社間の貸借取引の
 融資残・貸株残は、毎日、その日の夕方に『速報』として
 証券金融会社から発表され、翌日、昼頃、『確報』が発表され
 ます。
 また、良く耳にする『信用倍率』は、信用買い残÷信用売り残、
 これに対し、『貸借倍率』は、融資残÷貸株残、です。
 部分の中の部分を見れば、おおまかな検討が付く銘柄もあれば、
 やはり信用残高の全体を見た方が良い銘柄とがあります。

では、では、これにて・・・

Q98年、99年の日本の公的資金注入について

98年に21の銀行へ公的資金1.8兆円を注入。
99年に32の銀行へ公的資金8.6兆円を注入。

なぜ、98年と99年の2回に分けて公的資金を注入することになったのでしょうか?

単純に、98年の1.8兆円では銀行再建には効果が得られなかったので、仕方なく99年に追加で公的資金を注入したのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mmjp.or.jp/tokuchan/bouble.html

このサイトの一番下の記述をご覧下さい。
「1999年 地価の低落幅拡大、依然として地価の低落が続く、政府史上最高の緊急経済対策を決定・・・」
とあります。
99年も厳しい状況が続き金融不安を取り除くための注入です。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

QJAL公的資金注入について

JAL公的資金注入の報道が本日流れていますが
公的資金注入された場合、株はどうなりますか?
少々の株を持ってますが、心配で・・・
何方か教えてください

Aベストアンサー

エルピーダは、株価が上がってます。もっとも、半導体セクター全般ですが、、、。
注入を国土交通大臣がすぐにOKしなかったので、不透明感で売られていると思います。
株主優待なんて、なくなるか大幅縮小でしょうね。それどころじゃありませんから。

Q携帯電話でデイトレードを始めたいのですが、何から手をつけていいかわかりません。詳しい方教えていただけないでしょうか?

モバイル・デイトレードみたいなものないでしょうか?デイトレードを始めるにあたってどんな準備が必要でしょうか?教えて下さい。インターネットで調べたのですが、情報が多くて・・・・・漠然とした質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

簡単に書いてみます。
ちなみにカッコ内は私の場合です。

1.資金の準備。
多ければ多いほどいいです。
(50万)

2.株取引と連動した銀行口座を決める。
もしくは開設する。
証券会社との入金や出金を考えるとネット銀行が便利です。
てか、それしかないでしょう。
(ジャパン・ネット・バンク)

2.株取引の窓口である証券会社を決め、その手続きをする。
詳細が分からないときは証券会社に電話すれば
親切丁寧に教えてくれます。
(楽天証券・松井証券)

とりあえずこれで取引は可能です。
あとは情報・取引ツールのダウンロードが必要ですが、
契約する証券会社によって変わります。
(楽天証券→マーケット・スピード、アイ・スピード)
(松井証券→ネットストック・トレーダー)

尚、一度やれば分かると思いますが、
携帯でデイトレードは難しいですよ。
負ける確率大です。
私はあまりお勧めできません。
デイトレードはパソコン2台以上あれば楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報