具体的には『レイジレーサー』のようなゲームを探しています。『レイジレーサー』は1996年、PSで発売されましたが、『リッジレーサー』のスピンオフ作品で、レースで勝利すると賞金がもらえ、その賞金で新車を入手したり性能アップを施さないと、上位レースに勝利できない、というRPG的な要素をもっています。それが面白くハマリましたが、似たようなRPG的要素のあるレーシングゲームを探しています。できればPS2かDSであればうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニードフォーがイメージに近いならご希望のものとは


ちょっと違うかもしれませんが
チョロQHG2は良いですよ。
見た目はつまんなさそうかもしれませんが。
ネットなんかでも軒並み評判は高いようです。
仲間がいたりパワーUPさせたりとRPG要素は十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、どちらかといえば迫力があってリアリティのあるものを探してますが、
チョロQHG2はかわいくていいですね。
レース要素はもちろん、RPG要素もあるみたいですので、すごくいいです。
検討してみます。

お礼日時:2011/05/06 19:51

>面白そうですね。

ただ、PSをできる環境にないので残念です…。
PS2で普通にPSのゲームできるけど

オープンワールド系のレースゲームが該当しそうだな。
Need for Speedには作品によってオープンワールドの作品があります。
PS2で出ている物だとNeed for Speed: Underground 2あたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>面白そうですね。ただ、PSをできる環境にないので残念です…。
>PS2で普通にPSのゲームできるけど

失礼しました。PS用のメモリーカードを持っておらず記録できない、という意味です。
メモリーカードを手に入れればいいだけですが…。

『Need for Speed』を調べてみましたが、思っていたイメージにすごく近いです。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 00:29

レース+RPGなら、PSのレーシングラグーンでしょうね。


マップ上を移動してて、他の車にパッシングするかされると一対一のレースバトルに突入するというシステムで、
要するに戦闘がレース形式になっているRPGです。
車のパーツは購入するほかに、
レースで勝つともらえるポイントを消費して相手の車からパーツを奪うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!面白そうですね。ただ、PSをできる環境にないので残念です…。

お礼日時:2011/05/05 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初心者にオススメのマフラーの編み方】

【初心者にオススメのマフラーの編み方】
クリスマスに彼氏にマフラーをプレゼントしようと毛糸を買いました。
(http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/1354267/)

そこで質問なのですが、ガーター編み、一目ゴム編み、二目ゴム編み等ありますが初心者にオススメな編み方はどれでしょうか??
また、編む際に知っていたほうがいい事やアドバイスなどあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ガーター編みか一目ゴム編みが良いようですね。

↓できあがりの写真がのってます
http://www.gosyo.co.jp/yahoo/yahoolesson.htm

わたしは初めて編んだときは二目ゴム編みでしたが
(見た目がかわいかったので)
はじめとおわりできつくなったりゆるくなったり
幅がかなり違って出来上がりました(汗)。

ゴム編みなので幅の違いがめだちにくいので
個人的にはゴム編みのほうがみためがごまかせるかも(笑)。
ただし、ゴム編みは編み始めがゆるくなりがちなので
きつめに編むといいです。

とちらにせよ30センチくらいは練習して
編み目を安定させるといいですね。

Q女性主人公でプレイできる、恋愛要素があるRPG系ゲームを募集中

女性主人公でプレイできて、恋愛要素があるRPG系ゲームを探しています。プラットフォームはPS2,
PS3,3DS, PSP, PS Vita, とPCです。画像が綺麗なもの(8Bitとかではなく)がいいです。それに加えて、わがままを言うとしたら、キャラクターをカスタマイズできるものがいいです。ただの乙女ゲーム(ノベル系)がつまらなくなってきました。英語ものでもOKです。できれば、以下のようなゲームがいいです(全部プレイしたことある物):
Mass Effect 1,2,3
Dragon Age 1,2,3
ドラゴンズドグマ
アヴァロンコード
ペルソナポータブル3
ロードオブアポカリプス
フリーダムウォーズ
スクールウォーズ
ファイヤーエンブレム覚醒
サモンナイトシリーズ
ヴァルキリーシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ
ドラクエシリーズ
フロンティアゲート
ビヨンドザフューチャー:フィックスザタイムアロー
などなど。。。

できればペルソナポータブル3、Mass Effect やDragonAgeに近いものがいいです。なんていうか、仲間と旅している間に築いていく絆的なもの?見たいな。無料プレイもOkです。ちなみに、グロいもの、エッチ系も全然OKです。っていうかすごく好きです(笑)。お願いします!

女性主人公でプレイできて、恋愛要素があるRPG系ゲームを探しています。プラットフォームはPS2,
PS3,3DS, PSP, PS Vita, とPCです。画像が綺麗なもの(8Bitとかではなく)がいいです。それに加えて、わがままを言うとしたら、キャラクターをカスタマイズできるものがいいです。ただの乙女ゲーム(ノベル系)がつまらなくなってきました。英語ものでもOKです。できれば、以下のようなゲームがいいです(全部プレイしたことある物):
Mass Effect 1,2,3
Dragon Age 1,2,3
ドラゴンズドグマ
アヴァロンコード...続きを読む

Aベストアンサー

古いゲームでなおかつアクションRPGですが、PSのベアルファレスというゲームがオススメです。アーカイブで出ています。
 いわゆる「無個性主人公もの」で、性別と職業、出身地が選べます(職業で使用武器、出身地でパラメータや初期の相性などが変わる)仲間は男女両方あわせて13人あわせて用意されており、いっしょにイベントをこなすことで好感度があがっていきます。終盤で告白イベントのようなものも設定されており、同性なら友情エンド、異性なら恋愛エンドになります。世界設定やエンディングがしっかりしていて、おすすめのゲームです。

 もうひとつ、PSですが「かえるの絵本 なくした記憶を求めて」もおすすめです。ただしこちらはアーカイブスに入っていないため、中古を探さないとならないのできびしいかな……。やはり無個性タイプの性別選択主人公のRPGで、男女の仲間を連れてイベントをこなすことになります。やや微妙ですが、一応恋愛エンドも用意されています。

Q初心者でもできる暖かいマフラーの編み方を教えてください

初心者向けの暖かいマフラーの編み方を教えてください。
あと私は肌が弱いので、チクチクしない毛糸の種類やおすすめの太さも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぎ編みか、棒編みか、どこまで出来るかでオススメ出来るものが変わるかな?
超初心者なのであれば、かぎ編みならひたすら細編みか、長編みで。
棒編みであれば、メリヤス編みで、お好きなサイズに編めば良いかも。
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/c/0000001238/
こちらを参考までにどうぞ。

QRPGとは具体的にどのようなゲームの事ですか?

先日、友人とゲームの話題になり、ゼルダの伝説の話をしていたのですが、
友人に、ゼルダの伝説はRPGではないと言われ驚きました。

今まで、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの様な、物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲームがRPGだと思っていたので、、、

具体的にRPGとはどのようなゲームなのでしょうか?
wikiには、やはり私が思っているもので合っていると思うのですが、、友人が間違えているのでしょうか?

そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションとして紹介されています。
このモンハンもクエスト式のストーリーがありアイテムを買ってキャラクターをコーディネートできます。
これはまさにRPGを構成する要素の一部です。
しかし、モンハンもゼルダにも同じくいえる事は敵を倒しても経験値を得る事はなくキャラクターがレベルアップして強くなる事はありません。
基本的にプレイヤーの技量を上げなければ襲い掛かってくる困難に打ち勝てないゲーム性。
それをいったらアクションRPGは何なの?という疑問にもなってきます。
しかし、モンハンやゼルダのようなゲームに経験値とレベルを持たせたゲームと考えたら腑に落ちることでしょう。
ゼルダをRPGとしてしまうとバイオハザードのようなゲームまでRPGと言えてしまいかねません。


>>そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?
任天堂がいうようにアクションアドベンチャーなんでしょう。
アクションゲームと謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームの複合。
もしこれにドラクエみたいに敵を倒したらレベルが上がってリンクが強くなるのならアクションRPGというでしょうね。
確かにRPGのようにも見えますが、ゲームの根底にあるのはアクションゲームの仕様です。


また
>>物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲーム
これがRPGだというのなら「かまいたちの夜」のようなアドベンチャーゲーム全般もRPGといえてしまいます。
アクションゲームとシューティングゲームの違いだったり各ジャンルの違いは些細な違いでしかなかったりします。
最近では恋愛シミュレーションRPGみたいに複合し過ぎていったい何のジャンルなのかわからないものもあるのでゲームのジャンル分けはかなりややこしくなっています。



他の方も回答していますが、コンピュータRPGとテーブルトークRPGは似て非なるもので混同させて考えると訳が分からなくなります。
ご質問内容を解決するのは、「コンピュータRPG」をしっかりと理解することです。

コンピュータRPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFRPG

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションと...続きを読む

Qちくちくしなくて簡単にできるショールの編み方・毛糸(初心者です)

癌で入院中の祖母のために、簡単で、ちくちくしないショールを編みたいと思っている編み物初心者です。
編み方・毛糸の選び方・本などについて、アドバイスをいただければと思い投稿しています。

長編みでマフラーを編んだことがあるだけで、おまけに手先が不器用なのですが、そんな初心者でも完成させられる編み方や、そのための本等でお薦めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
心を込めて編んだものであれば喜んでくれると思うので、特におしゃれなデザインでなくても大丈夫です。病状が進んでいるので、できるだけ早く完成させたいと思っています。

また、祖母は肌が弱いので、ちくちくしないもの、そして肩の凝らない軽いものが編みたいのですが、ちくちくしないふんわりしたショールがであがる毛糸も教えていただけますと助かります(類似の質問には、毛足の短いものを選ぶようにとの回答がありましたが、さらにアドバイスをいただければ嬉しいです)。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが・・・ご参考までに。
(私も、みなさんのご回答を参考にさせていただきます♪)

ハマナカのエクシードウール
が、今まで使った中では一番、肌への刺激がすくないと思いました。
ニットキャップにしても、全然おでこがかゆくなりません。
細めの軽い糸なので、そんなに重いものにならないと思います。

エクシードウールは、ちょっとお値段が高めなので
ピノ ソフトメリノ
もお勧めです。

でも、肌触りだけを考えると、エクシードウールが一番だと思ってます。

本は、かぎ針編みでしたら、
3日で完成、カンタンかぎ針!ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (参考URL参照)
なんかがよさそうな気がします。
中身を編んだことはありませんが、立ち読みして、とても素敵だと思いって印象に残っています。
でも、長網でマフラーを作る要領で、大きさを変えるだけでも、素敵なストールになると思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/5789991/

こんにちは。
もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが・・・ご参考までに。
(私も、みなさんのご回答を参考にさせていただきます♪)

ハマナカのエクシードウール
が、今まで使った中では一番、肌への刺激がすくないと思いました。
ニットキャップにしても、全然おでこがかゆくなりません。
細めの軽い糸なので、そんなに重いものにならないと思います。

エクシードウールは、ちょっとお値段が高めなので
ピノ ソフトメリノ
もお勧めです。

でも、肌触りだけを考えると、エクシードウールが一...続きを読む

Qシリアス・悲恋要素があるゲームソフトを探してます

タイトル通りなのですが、「シリアス・悲恋」要素があるお勧めゲームソフトを探してます!

中学の時にPS「久遠の絆」を何度もプレイし、昨日「久遠の絆 再降臨」がやっと手に入り、懐かしさに浸りながらプレイしています♪

「久遠の絆 再降臨」をプレイしていると、この様なゲームがしたくなったのですが……女の子向けゲームに詳しいけど、男性向けゲームには全く詳しくありません。

そこで、「久遠の絆」のような泣けるゲームソフトをご存知の方いれば、教えていただけないでしょうか?

PS2・PCで、全年齢・18禁問いません。
お願い致します!

Aベストアンサー

まず、ダ・カーポには、

●D.C.
初期です。
キャラは7人。
これは通常です。

●D.C.pc
これが初期D.C.の追加版。
キャラも7人+6人と増えて、シナリオも大幅にアップしました。
もし、プレイされるのでしたら、まず、これからオススメします。

●D.C.ps
これはD.C.pcのコンシューマ版です。
もし、あなたが18歳未満でしたら、こちらを。
基本的に声優さんが違うこと以外、変化はありません。

●D.C.White Season
D.C.のファンディスクです。
季節は冬。
もし、D.C.をやって、気に入られたのなら、是非!

●D.C.Summer Vacation
D.C.pcのファンディスクです。
季節は夏。
やるのでしたら、ホワイトシーズンと合わせて是非!

●D.C.Four Seasons
D.C.psのファンディスクというべきでしょうか。
PS2です。
季節は春夏秋冬、全て。
基本的にホワイトシーズンとサマーバケーションの追加版となっています。

●D.C.II
これはD.C.の53年後の世界の話です。
キャラも新規となり、新しい物語が始まります。
D.C.には劣りますが、それなりに楽しかったです。
もちろんPC。

まず、ダ・カーポには、

●D.C.
初期です。
キャラは7人。
これは通常です。

●D.C.pc
これが初期D.C.の追加版。
キャラも7人+6人と増えて、シナリオも大幅にアップしました。
もし、プレイされるのでしたら、まず、これからオススメします。

●D.C.ps
これはD.C.pcのコンシューマ版です。
もし、あなたが18歳未満でしたら、こちらを。
基本的に声優さんが違うこと以外、変化はありません。

●D.C.White Season
D.C.のファンディスクです。
季節は冬。
...続きを読む

Q初心者の編み物の簡単な編み方!!

こんにちは!!メリークリスマス!!!!
今、私は彼にマフラーを編もうと頑張っています。
でもネットや本を見てもまったく分かりません↓↓やってゎみるんですけど、からまっちゃって、ぐちゃぐちゃぐちゃ...。

彼のことは親にも内緒だし、友達では誰も編み方知らないので、周りには助けてもらえません!!なので、図も描いてあったりする、分かりやすいサイトなどがあったら、どなたか教えてください!お願いします!!!!!help me!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こちらのサイトには動画での説明がありますよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm

図でわかりやすいのは、こちらかなあ…
http://www.tata-tatao.to/knit/firstmaf/index.html

それでも一番いいのは、編んだことがある人に聞くこと。
親が編んだことあるのなら、100円ショップ(毛糸も棒針も本も売ってたりします)でピンクの毛糸を買ってみて、それ持って「ちょっと編んでみたい」と聞いてみてはどうですか?
少し練習してから本番に臨んだほうが良いとも思うし…娘が毛糸持ってきたからすぐに彼氏!とまではいかないと思いますよ。

がんばって!

Q自由度、やり込み要素があるゲームを探しています。

自由度、やり込み要素があるゲームを探しています。

好きなゲームは
・GTA
・セインツロウ
・マーセナリーズ
・ぼくのなつやすみ
・フォールアウト
・ゴッドファーザー
・龍が如く
・喧嘩番町
等です。

集め物大好き!
コンプリート大好き!
サブミッション大好き!
色んな所でうろちょろ意味の無い事が出来るゲーム大好き!

後は、ちょっとエグめのヤツもきになってます

ホラーも気になってる

でもRPGやファンタジーな感じ、サウンドノベルは苦手です

こんな私に合うゲームを教えて下さい。

わがままな内容ですが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

PSゲームアーカイブスにやりこみゲーが多い
 
・アークザラッドI&II
IIが神がかって面白い。良く作りこまれており
自由度、やりこみ要素もかなり豊富(プレイ時間100越え)
しかし、IからIIへの引き継ぎ要素があるため
IをやりこまないとIIで手に入らないアイテムが出てくる。
IIはクエスト一個一個が良く作りこまれていたり、
モンスターを仲間にできたりと、遊べる要素が豊富。
グラフィックもドット絵がかなり綺麗で良く動く。
ソニーがこんな面白いゲーム作ったのかと驚いた。
Iがあんまり面白くないのが唯一の短所なんだよね。
 
・ファイナルファンタジー7&9
言わずと知れた名作。
7も結構やりこめるが、やりこみなら9のほうが上。
(面白いのは7。RPG最高傑作のひとつ)
一本1500円もするので要注意。
 
・チョコボの不思議なダンジョン
ファンタジーな雰囲気の音楽とグラフィックがとても良い。
とても癒される。でも、ボス戦の音楽は超かっこいい(特にはじめのボス)。
武器を強くしたり、魔法を強くしたり、町を発展させたり、
ダンジョンをひたすら潜っていったりとやりこめる。
ダンジョンゲーだが、雰囲気は暗くない。メルヘンチック。
難易度は、不思議のダンジョンシリーズの中では一番低い。
 
・ときめきメモリアル2
恋愛ゲーには抵抗を持っているかもしれないが
だまされたと思って買ってみてほしい。
意外と健全な内容で、純粋にイベントが楽しい。
女の子の好感度が低いうちは、何だこいつ・・・
みたいな印象を持ってしまうが
好感度が上がってくると
意外な一面を見せてくれるサブイベントが
たくさん入り、印象が大きく変わる。
試しに買ってみたが、こんなにはまるとは思わなかった。
とにかく作りこみがすごい。これが600円とは…
お金が惜しいならEVSデータは不要。
 
アーカイブスはソフト自体はは安くても
メモリースティックの容量をかなり食うので要注意。
しかし、上手く選んで買えば安くて
PSPのソフト以上に楽しめるかもしれない(ハズレもある)。
あとメタルギアPW買うよりも
PSのメタルギア1をダウンロードしたほう良いかも
(やりこめはしないけどストーリーはこちらのほうが上)

PSゲームアーカイブスにやりこみゲーが多い
 
・アークザラッドI&II
IIが神がかって面白い。良く作りこまれており
自由度、やりこみ要素もかなり豊富(プレイ時間100越え)
しかし、IからIIへの引き継ぎ要素があるため
IをやりこまないとIIで手に入らないアイテムが出てくる。
IIはクエスト一個一個が良く作りこまれていたり、
モンスターを仲間にできたりと、遊べる要素が豊富。
グラフィックもドット絵がかなり綺麗で良く動く。
ソニーがこんな面白いゲーム作ったのかと驚いた。
Iがあんまり面白くないのが唯一...続きを読む

Qレース編みの編み方図案製図が欲しいのですが・・

ちょっと大き目の灰皿の下に敷く物を、レースで編みたいと思います。
昔取った杵柄で、感にたどって編み出したのですが、製図がないとどうもダメです(*_*;。
編み方の図案製図のサイトをご存知の方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/marikosasaki2001/how_to_lacecoster.html
http://i-s.milkcafe.to/ami/amikata.html
http://www.clover.co.jp/hand/pdf/no_34/34.pdf#search='繝ャ繝シ繧ケ%20%20邱ィ縺ソ譁ケ'
参考に

QRPG、SLGだけど恋愛要素が入ってるゲームって

ジャンルはRPGとかSLGだけど、恋愛要素(ストーリーがあれば特に)とか
を含むゲームを知りませんか?
どんなのかよく分からないと思うので、そうだと思うゲームを挙げます。
・DS 牧場物語シリーズ(ふたごの村とか)
・PSP ファンタシースターポータブル2インフィニティ

Aベストアンサー

うたわれるもの
ティアーズ・トゥ・ティアラ
アガレスト戦記シリーズ

ちょっと古いですが
IZUMOシリーズ


人気Q&Aランキング