プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳で某大型スーパー店長の独身女です。
実家を離れて一人暮らしをするため、車を買うことにしました。
カッコイイ!と思った車はCR-Zで、お店で見積もりを出してもらって、車に詳しい男友達に相談したのですが、あれは独身女の乗る車じゃないと言われ大ショック。
代わりにスイフトを薦められたのですが、どうもアルトの改造にしか見えなくて・・・。
28歳、女、独身でCR-Zは変でしょうか。
ちなみに見積もりではαというグレードで370万円ちょっとでした。
また、本来私のような人間が乗っていておかしくない車はどんなものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

>>見積もりではαというグレードで370万円ちょっとでした。



 いくらスーパーの店長でも、年収に近いんじゃないですか?

 どう考えても300万以上出す車では有りません。走りは、フィットRSの方がよほどスポーティーで、もう20万くらい出せば、本物のスポーツカーシビックTypeRが買えた値段です。

 そのお金を出すなら、シトロエン:DS3、アルファロメオ:ミト、ボルボ:S30とか、オシャレでしっかり走る車がいくらでも買えます。

 インプレッサ:2000ccのターボ無し辺りがお勧め。STIなんぞ買っても性能の1/10も使えない上に、任意保険が天文学的な金額になります。

 スイフト:普通に良い車だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサはいい車でした。
WRX STIはちょっと目が疲れるインテリアだったのでナシですね・・・。

いろいろと考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 23:26

CT200h


 運転した感覚は、厚化粧のプリウス。
 アクセルレスポンスも、ハンドリングもユルユル。その割りに不快に突き上げる。
 内装を厚化粧しても、プリウスのおもちゃみたいなシフトレバーはそのまま。
 とてもお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プ・・・プリウス・・・!?
それに厚化粧!?
犬のフンに馬糞をのせて金箔を貼ったようなものですね。

回答ありがとうございます。
無駄な買い物をしなくてすみました。

お礼日時:2011/05/07 23:39

女性のCR-Z・・・かっこえぇ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
・・・買ったわけではないですが。

お礼日時:2011/05/07 23:36

個人的には「アリ」だとは思いますよ。


女性ですので後部座席にもそれなりに人が乗れるスペースができますし。

ただし、オプション内容を煮詰めなおして、せいぜいエアロ、ウィンドウシールド(「ひさし」ね)ナビ、スタビリティコントロール(付いてたかしら?)にして、後は足周りのチューニングにまわした方が良いかと。

本質的には非常に良い車ですよ。CR-Zは。少なくともコンパクトよりも走りますし。足回りのセッティングが決まれば、颯爽と走ることができます。そのくせ燃費も良い。税金も安い。つまり維持費が安い。

だけれど、その予算で考えるならレクサスのCT200hも視野に入れてもいいのでは?と思います。
燃費は更にいいですし、内装はより上質、もちろん足回りのチュ-ニングすれば、更に走ります。どだいパワーが段違いですから。

そのほかお勧めはマツダのロードスターとか、オープンカーも女性が乗るとかっこいいですよね。中古でよければロータスエリ-ゼとかもいい車です。周りがうるさいのが気になるならダイハツコペンという手も。

本音をいうと、若い女性だからこそクーペやオープンカーが似合うと思うんですよね。
新車でとなると後はRX-8しか残りませんが、中古ならレクサスのIS250C(クーペオープン)やレクサスSC、スカイラインクーペ、ホンダS2000、BMWZ4、アルファロメオブレラ、ベンツCLKやSL、SLk
フォルクスワーゲンシロッコ。これらの車は現行車の中古車がありますので、傍目には中古車とはわかりませんよ。みんなスタイリッシュだし、かなり走る車たちです。

若い女性ってコンパクトや軽自動車ってイメージ強いですよね。
だからこそ、上記のような車たちをすっと乗りこなせると「いいな」って思いますよ。

せっかくの高い買い物です。思い切っていった方が絶対後悔しませんから。
がんばれ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとよ~~~~~く考えて買わないといけないですね。
様々な車種のご提案、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/07 23:41

その車に乗ること自体は、別になんとも思いませんが、金額がちょっとおかしいんじゃ…。

だってスバル・インプレッサの一番速いモデルが買えちゃうくらいですもん。ただ、所有者のはなしだと…「実用的ではない」と、きっぱり言ってます。
まぁ、好きだ~!というなら止めません。自分も乗りたい車を選んでインプレッサ乗っているから。
でも現行インプレッサは女性率高いですねぇ。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサ乗ってきました。
お腹のガスが全部抜けるくらいの爽快感でした。
だけど、他のものとも迷ってるんです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 23:22

車種選択としては全然おかしくはありません。


ただし、見積もり額がおかしいです。
いや、見積もり額は妥当なんでしょうけど、オプションの付け方が『フルオプション』ってくらい付けまくっていますよね?

HPのセルフ見積もりで、車両+ホワイトパールのみで出した額が265万でした。
単純にオプションに100万分を追加した形ですから、世間一般の方々の車の買い方とは少し違うかなぁって感じです。
それらのオプション全てが『必須装備』でしたら何も言う事はありませんが、店員の言われるがままか、
欲しいものを積み上げていってそのままの金額で買おうというのでしたら、やっぱりおかしいと思います。私は。

でも、400万近い日産のZを女性が乗られるのも全然OKです。
単純にオプションの選択で、逆にもったいない買い物の仕方だと感じてしまいます。

あくまで私の感じ方なので、「私はそれでいいんだよ!」というのであれば、スルーしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘どおり、フルオプションです。
芳香剤なんて必要ないですよね・・・。
他の方の回答も見て、CR-Zで370万はおかしいのと、他にも車があるということを勉強しました。

日産のZに乗れるPriceならちょっとZも考えようかな・・・。

お礼日時:2011/05/06 23:21

好きなモンに乗りゃーいーじゃん。

金出すのは質問者様なんだから、いちいち他人の言うコト聞く必要はねぇーよ?
…って俺あたりは思うんだけど、質問者様はそんなに他人の評価が気になって仕方ないですか?だったらとにかく周りの意見に流されて自分の趣味は殺しておけばいいと思いますよ。私ならそんなのはまっぴらゴメンですけどね。

さて、質問文および回答に対する質問者様のコメント読んでいると、質問者様自身の気持ちが何したいんだか良く解りませんね。
車なんてな所詮は移動のためのツールでしか無いし、今日日市販されている車であればドレ選ぼうが必要充分な機能は果たします。
「必要充分な機能」以上のプラスαの部分はもう個人の趣味でしかありません。好きにして下さい。

ココで聞くのも、質問者様のお友達に聞くのも、本質的には何も変わりありませんよ。
もっと確たる自分を持って選択されて下さい。知識が足りないなら自らの努力で補うべし。他人の意見はどこまでいっても他人の意見でしかありません。それにすがっているうちは現状と何も変わりありませんねw
    • good
    • 0

いいじゃないですか CR-Z



その男友達は、偏狭な固定観念に凝り固まっているようなので物事の相談は控えた方がいいでしょうね。「どーせ女なんだから、だまってピンク色の軽にでも乗っておけ」としか思ってないでしょ。きっとその男友達は、あなたがポルシェなどに乗ろうものならヒガミとネタミでブチブチ愚痴をこぼしそうです。

日本という国は、身分に関わらず好きな車に乗れる自由ってものがありますから今乗りたい車に乗ればいいんです。イギリスなんかだと、ミニに乗る層とロールスロイスに乗る層はきっぱりと区別されてますよ。

こんな質問を他人にする時点で変な迷いが感じられます。でかい買い物なんだから、他人の言うことなんか一々気にしてたらダメ。恋と一緒で「えいやっ!」て跳ぶ勇気が必要。そしてそれを後悔しない覚悟も必要。他人の目だの、評判だの、乗っていておかしくないだのと、あなたは誰のために車に乗るんですか?自分のためでしょ?

けど、スイフトも走りの良さから玄人筋(主にジャーナリストですが)からはウケのいい車です。ただ、走りを重視したいなら今は買いじゃないですね。もう少し待てばスイフトスポーツが出ますから。

それにしても370万円ですか。

その予算ならフェアレディZのベースグレードが買えるし、マツダのロードスターとか、RX-8とか、ちょっと目を海外に向ければフォルクスワーゲンゴルフ(エンジンとミッションが凄いですから、車はパワーだけで語るものじゃない、ってわかりますよ。ちなみに私の愛車)とか、いくらで車はあります。

他人の意見など気にせず



あなたが乗りたい車

に乗ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を読ませていただいて、いろいろと試乗してきました。
CR-Zは今のところ「ナシ」です。

お礼日時:2011/05/06 23:18

車を選ぶにあたっては年齢とかは関係ないです。


自分の使用用途がCR-Zで十分なら文句ない車です。
スポーツカーで無いと酷評でたりもしてますが、そのような車が欲しいならタイプR等を購入すれば良いだけの事。
オプション付けまくると高価になりますが余計なオプション付けなければ適正価格ではないでしょうか。
トルネオから乗り換えましたが楽しい車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計なオプションばかりでとんでもない値段になってしまいました。
考えなおさねば・・・。

お礼日時:2011/05/06 23:13

誰が何乗っててもいいんじゃないでしょうか。


本当にその車に惚れたならば突き進むべきです。

ただ、試乗くらいは一度すべきです。
格好だけはスポーツしてるし、
ハイブリッドなので減税やら免税やらで
維持費も安いので立派ですが、
気持ちよく、しかも速く走れる車が欲しかったら
もっと安くて素晴らしい車はいくらでもあると思います。
価格に対する満足度は非常に低いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗してきました!

> 気持ちよく、しかも速く走れる車が欲しかったら
> もっと安くて素晴らしい車はいくらでもあると思います。
> 価格に対する満足度は非常に低いものと思います。
スポーツというより技術のカタマリという感じであまり走っていて面白くはなかったです。
何も知らずに買うところでした。
CR-Zではないものも検討しはじめました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcr-zのバッテリは何キロぐらい交換する?

こんばんわ
中古車の7万キロ走ったcr-zを見つかりましたが、 値段は安いですがもしすぐバッテリ交換になるならやすくとは感じません、 車に詳しい方はcr-zのバッテリは大体何キロぐらい交換しますか
教えていただければうれしいです。 お願いします。

Aベストアンサー

純粋のEVのリーフ、アイミーブ等と違い、トヨタ・プリウスやホンダ・ハイブリットの走行バッテリーの寿命が半分となっても実質の走行感は変わりません。
EV走行時間やアシスト時間の半減となるだけです。
つまり、本来のバッテリー寿命はEVの数千サイクルでは測れないと言う事です。

ユーザーの側でアシスト時間が我慢できなくなった時が交換時期と言う事です。

バッテリーが空っぽになってエンジンだけのパワーになっても、気が付かない人もいるのでそういう人の場合はバッテリー交換は不要と言う事です。

Q23歳の女、CR-Zを購入

こんにちわ。このカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。
わたしは、23歳の女、deisu1と申します。

早速ですが、免許を取得して6年が経ったのですが、
軽自動車から、親の反対を押しきりずっと憧れだった、Honda のCR-Z を購入しました!
(5月末に納車予定)

さて、いろいろ質問を拝見していたところ、(バックが見えない!)(右?斜め後ろが見えない!)堂々、悩ましい質問がたくさんありました。

ディーラーの営業さんと話していたときに、『バックモニターはどうする?』と言われて、
(バックモニター?まぁ、慣れるら~ww)と思い、『要りません☆』なんて
答えてしまいました…自分の愚かさといったら…orz

前置きが長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは、
(1)バックモニターが無いと、バック駐車はかなり難しいですか?
(2)23歳の女が、CR-Z に乗るなんて…、大丈夫ですかね?今更ですがww

なんか、仕事をするにあたって目標が欲しくて、車を購入するにあたって頑張れるかな?って思いました。
ちなみに、車体の色はミラノレッド、お恥ずかしながら、AT 限定です!
今まで無事故無違反、来年はゴールド免許になります♪
ど田舎に住んでおりますので、ほぼ毎日使用します。

長文&読みにくくて、申し訳ありません。
是非お知恵を拝借したいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

こんにちわ。このカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。
わたしは、23歳の女、deisu1と申します。

早速ですが、免許を取得して6年が経ったのですが、
軽自動車から、親の反対を押しきりずっと憧れだった、Honda のCR-Z を購入しました!
(5月末に納車予定)

さて、いろいろ質問を拝見していたところ、(バックが見えない!)(右?斜め後ろが見えない!)堂々、悩ましい質問がたくさんありました。

ディーラーの営業さんと話していたときに、『バックモニターはどうする?』と言われて、
(バックモニター?まぁ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、車もバイクも大型免許所持者で、運転歴は15年ほどです。

車なんて慣れです。
CR-Zは車両のサイズも小さいですので、そんなに苦労することもないでしょう。
トラックなんてバックミラーは法律上ついてるだけで、なんにも見えませんからね。サイドミラーでしっかり下がれるようになっておけば、どんな車に乗るときでも安心でしょう。

ちなみに、私はバックモニター付きのインサイトにのってますが、ついついバックモニターに頼ってしまいます。運転経験が浅いなら、車に慣れるためにもなくて良かったと思いますよ。

車両についてですが、誰がなんと言おうと自分の好きな車に乗って下さい!お金を払うのも自分、運転するのも自分です。
好きな車なら、きっと大事に扱うことでしょうし、それが安全運転にもつながります。

CR-Z、大事にしてあげてくださいね。

QCR-Zの後部にスポイラーをつけるべきか悩んでいます。

CR-Zの後部にスポイラーを、つけるべきか悩んでいます。
見た目がかっこ良くなると思うのですが?
いかがでしょうか・・

Aベストアンサー

あなた個人の考えでいいと思います。
とはいえ、後部のスポイラーというのがどのパーツでどの程度の大きさのものなのかわかりませんので、やはり何とも言えません。
バンパースポイラーなのかウイングなのか、
純正(もしくは無限製)なのか、他社製なのか。
まぁこの辺なら品良くまとまっていそうですけどね。

しいて言えば、『車本体との全体のバランスが保たれている』のであればいいと思いますよ。
他がフルノーマルなのに、リアにでっかいGTウイングだけを付けていたら、車に詳しくない人たちも「変な車」って思うでしょう。

さりげなく、「お、他のCR-Zと一味違うなぁ」って車好きから思われるレベルなら全然OKでしょう。

いいなぁ。。。
CR-Z購入したんですね。MTなら乗ってみたいです!!

QCR-Zってあんなものでしょうか?

CR-Zってあんなものでしょうか?

お世話になります。

今日、ようやくCR-Zの6MTに試乗することができました。

が・・・。

加速感はモータアシストによってそこそこ良かったのですが、
上になるとスムーズに回りきらない。

ブレーキが思ったよりきかない。

ボディ剛性も何となく不安。

と期待はずれでした。

試乗した後、サービスの人曰く、

タイプRのようなエンジンではないので、街乗り重視セッティング。
(確かに町中を乗るには快適だと思います)

ブレーキは回生エネルギーを使う関係でききが鈍い。

ボディ剛性はパーツメーカーがタワーバーなどを開発(中?)


とのことでした。

実際、あの車に、タイプRとは言いませんが、タイプS程度の運動性能を
求めるような物ではないのでしょうか?

また、ある程度チューニングで改善できるのかどうかも気になります。
(ただ、あの性能に250万円出す気にはならず、改造費合わせて+アルファはキツイですけど)

いろいろ情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツカータイプの HVの先駆車です
完全なる 走りを望む事自体 無理です。 なにせ 燃費の数値も出さないと ECOの規程に入らないので

ボディーに関しては、HONDAは ボディーの作り込みは、ヤワです。これはメーカー的特徴で仕方ない部分です。 補強しても プラットフォーム自体がヤワなんで 伸びるだけでは?短命ですね

エンジンに関しては、年末当たりに ヘッドを輸出仕様の物と乗せ換え10馬力UPで 出る様です。
初期モデルは、試験販売みたいなものですから
本気で 作り込むには 2世代後のモデルですねー

Q運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。
一応毎日通勤で運転はしています。

今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。
そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか?
CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか?
スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。
MT免許ではないのでCVTを購入予定です。
中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

一般的には、最初に購入するクルマは、ぶつけても惜しくない中古車で腕を磨き、自信が付いてから新車を…などと言うことが多いですが、まぁ、それは一般論であって…

「絶対ぶつけない!!」 と決意して、最初から気に入ったクルマを選択するのも良いと思うし、逆に 「自分はまだまだなので、まず中古車で…」 というのも立派な見識です。CR-Z は斜め後方視界が苦手な点には注意が必要ですが…

自分が以前乗っていた 2 ドアクーペも苦手でしたが、ミラーをしっかり見る&自車の死角の位置をしっかり認識して確認する…という基本を守れば、クルマ自体はコンパクトだし、決して初心者に向かないクルマではないと思いますよ~。

Type-R 原理主義者(失礼!!)は 「スポーツカーどころか、スポーティーカーでもな~い!!」 などと言いますが、足回りの評価は悪くないし、逆に初心者の内は、ヘンにパワーを持て余したクルマに乗るより、パワーを使い切れるようなクルマの方が良いと思います。

ただ、見れば分かると思いますが、このクルマは完全に 1 人、もしくは 2 人のためのクルマです。どこかで 「子供が低学年くらいまでなら、なんとか可」 なんてフザけた意見を見ましたが、ヘッドレストもない後席に子供を乗せて、追突されたら(*)どうする気なのか…。

* 30 年運転して 2 度ホド経験しました。

一般的には、最初に購入するクルマは、ぶつけても惜しくない中古車で腕を磨き、自信が付いてから新車を…などと言うことが多いですが、まぁ、それは一般論であって…

「絶対ぶつけない!!」 と決意して、最初から気に入ったクルマを選択するのも良いと思うし、逆に 「自分はまだまだなので、まず中古車で…」 というのも立派な見識です。CR-Z は斜め後方視界が苦手な点には注意が必要ですが…

自分が以前乗っていた 2 ドアクーペも苦手でしたが、ミラーをしっかり見る&自車の死角の位置をしっかり認識して確認する…...続きを読む

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

QホンダCR-Zから乗り換えについて

CRーZに乗って1年9ケ月ですが、燃費が平均でL/12km位です。
ホンダのハイブリッドとは名ばかりですねェ~
やはり、友人のトヨタ・日産のハイブリッドは平均でも17~8km位
最低でも14~5km伸びるそうです。 普通エンジンの1500ccの車に乗っているのと同じだから、
ホンダ車がハイブリッド車と謳うのは誇大評価でお金をドブに捨てるようなものです。
あのスポーティスタイルが気に入っているなら購入をお薦めします。
ところで、普通車で燃費等維持経費を考えたならば、
   次回購入はどこのどの車がお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもホンダ方式とトヨタ方式は全く異なるモノで
事前に何ら調べることもなく
同じと思いこんで買ってしまうことこそが
>お金をドブに捨てるようなものです。

さてそれでもトヨタ方式でも
ハイブリッド車と謳うのは誇大評価である車種が多くあります。
ホンダの比ではありません。

ハイブリッドと呼んで差し支えないのは
プリウス、アクア、カムリ、HS、SAI、CT
のみで
アルファード、ベルファイア、エスティマ、クラウン、の各HVは
ハイブリッドとは名ばかり以下です。

>友人のトヨタ・日産のハイブリッドは平均でも17~8km位
>最低でも14~5km伸びるそうです。

これ、、、燃費悪すぎますよね?

>維持経費を考えたならば、
>次回購入はどこのどの車がお薦めでしょうか?

例え燃費は悪くとも
軽四じゃないですか?

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む

QホンダCR-Zのリチュウムイオン電池について

趣味のジャンルで質問しようかとも思ったのですが社会性のある問題でもあると思い、この欄に質問させてもらいました

当方、70歳まじかの車好き老人です
最近、ホンダCR-Zαを中古で購入しました。乗って二日目ですが面白くてたまらない車と思っています
とくに加速とワインデングロードのレスポンスの良さ、ハンドル横のマニュアルシフトのレスポンスにたまらなく魅力を感じます

そこで質問ですが、バッテリーは今ボーイング787などで問題になっているリチゥムイオンなのが気になって洪水でタイヤ半分位の水深の水たまり走行に対する安全性への疑問と追突された場合の安全性への疑問です

なぜこんなことにあらためて疑問を投げかけるのかというと模型の電動ラジコン飛行機のリチュウムイオンバッテリーを充電直後にいじっていたらリード線がショートして火を吹いたことがあったからです。このときはあわてて外に放り投げたので実害はなかったです

マニュアルにもそれらのことに関する注意書きが載っていないようので知識のある方、教えて下さい

Aベストアンサー

Lithium Ion Battery (以下 LIB) と一般に呼ばれるものは電解質に高分子 Gel を用いた充電池なのですが、この高分子 Gel、すなわち樹脂を用いていることから高熱下では樹脂が発火したり、発火前の膨張で電池が破裂する可能性があります。

実際、初期の LIB であった NTTの肩掛け型大型携帯電話などは発火事故が結構ありましたし、現在でも PC や携帯電話の LIB が膨張する例が報告されています。(発火する前の膨張段階で異常に気付くので発火事故はないようです)

危険を生ずるのは過充電や急速充電などの無理な充電時と経年変化による劣化時に発熱し易くなることで、前者に対しては保護回路が危険を防止しているのですが、後者に対しては PC や携帯電話に例があるように電池が劣化したかどうかまで監視する保護回路が組み込まれているものは少ないようです。

ただし航空機や自動車のように発火破裂時には大惨事になりかねない容量の LIB ならばその金額からも当然のことながら厳重な設計に基づく保護回路が搭載されている筈ですので、心配は要らないと思います。

B787 の場合は LIB 製造 Maker である GS YUASA とは別に保護回路や周辺回路を仏 Thales 社などが設計したりと、多数の会社も関係していますので LIB そのものの欠陥なのかどうか未だに結論が出ていません。

GS YUASA が製造する他の LIB で同様の事故が発生したという例もありませんので、B787 の事故から LIB が危険と考えるのは早計でしょう。

ちなみに Radi' Con' 機の LIB はその値段からも厳重な保護回路を搭載しているとは思えず、Lead 線を Short させた御質問者さんの側の原因もありますので、これをして LIB は危険と言えるものではないでしょう。

「洪水でタイヤ半分位の水深の水たまり走行に対する安全性」に関しては御質問者さんが Radi( Con' 機で遭われた事故のように電装系の接点が濡れて Short する危険がある構造なのであれば兎も角も、Manual にそうした注意書きが載っていないということは HONDA 社ではそのような状況下で走行することも考慮した設計にしてあるということでしょう。

既に多くの人が所有している車ですし、Rally 競技に用いるなど、御質問者さん以上に過酷な使い方をしている方がいらっしゃる中で LIB の事故が発生したとか HONDA 社が Recall をしているという話も聞きませんので、心配は要らないと思います。

ただし、経年変化に因る劣化は避けられませんので、Manual に記載されている整備点検や電池交換時期は順守しましょう。

Lithium Ion Battery (以下 LIB) と一般に呼ばれるものは電解質に高分子 Gel を用いた充電池なのですが、この高分子 Gel、すなわち樹脂を用いていることから高熱下では樹脂が発火したり、発火前の膨張で電池が破裂する可能性があります。

実際、初期の LIB であった NTTの肩掛け型大型携帯電話などは発火事故が結構ありましたし、現在でも PC や携帯電話の LIB が膨張する例が報告されています。(発火する前の膨張段階で異常に気付くので発火事故はないようです)

危険を生ずるのは過充電や急速充電などの無理な...続きを読む


人気Q&Aランキング