5ヵ月になる子供のことなのですが
支えて立たせてみると、前に進もうと足を出します。
そのときに左足は普通に前に出るのですが、
右足はまっすぐ出ず、自分の左足を踏んでしまいます。
要するに斜め左に足を運んでしまうのです。
そしてその右足は、足の裏ではなく足の外側を
地面につけます。
支えて立たせた状態でも、寝かせた状態でも
目に見える足の変形や痛みはなさそうなのですが・・。
「内反足」とはそのように普段は普通で
歩くときにだけ内側に曲がってしまい、
足が斜め前に出てしまうものなのでしょうか?
それとも膝や股関節に問題があるのでしょうか?
とりあえず病院に行きたいのですが、
何科が担当になるのでしょうか?
初めてのことで知識が全くなく不安でたまりません。
お分かりになるかた、是非よろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 他の方も言われるように5ヶ月で立たせる必要はないでしょう。

人間も四つ足から進化した動物であり、産まれたばかりではいわゆる「がに股」の状態が自然です。その後成長し、立って歩くようになると普通の向きになってきます。

 それはさておき1ヶ月あるいは3ヶ月検診は受けませんでしたか?内反足検診はないかもしれませんが、少なくとも股関節はチェックされているはずです。そこで異常がありそうだと整形外科に紹介されます。

 どうしても気になるようでしたら整形外科を受診しましょう。
 私の出身大学の整形外科では、1~2週に一回無料で検診をしていました。お近くにそういうところがないか調べてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

すみません、内反足の事はわかりませんが家の子どもが股関節開排制限で通院経験があるので、ひと言だけ。

まず、検診とかで医師から何か言われてますか?我が家は1ヶ月検診の際に「股関節の開きが悪い」と言われ小児科 兼 整形外科の個人病院を紹介していただきました。幸い、早めの処置をしたので今では完治しました。まずは小児科に詳しい整形外科を探してみては?わからなければかかりつけの病院で紹介してもらいましょう。初めての経験だと何かと不安なことも多いと思います。でも「大丈夫!」位の気持ちの余裕を持っていないと子どもさんが心配しちゃいますよ。
ちなみに、我が家の子どもは何をするにも他のお子さんより遅かったです。寝返りなんて8ヶ月過ぎてたし・・・
でも、それも個性です。暖かく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

股関節脱臼については今までの検診(3~4ヶ月検診)で検査されているはずです。


内反足はくるぶしから足の指先までが内側を向いている状態です。(歩く時だけではありません)

どちらも産まれた時からの先天性の病気なので、
今まできちんと検診を受けていれば見逃されることは少ないと思われます。

支えて立たせると歩くように足を動かすというのは赤ちゃんの反射です。
歩行反射(stepping reflex)と言って足の裏が床につくと起こります。
誰でもしますし、この反射がないということは、逆に異常です。
これは歩く前兆ではありませんので、今後はおやめになった方がいいです。
    • good
    • 0

早く歩かせたい気持ちは分かりますが^^;


まだ5ヶ月ですよ??
曲がってしまうのも無理ありません。。。
無理に立たせてひざに負担がかかったりしては大変ですよ^^
私も色々不安になったことがありましたが
もう少し余裕を持って接すればよかったなぁと思っています。
何かと大変ですが頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

まだ関節ぐにょぐにょなんじゃないですか。


這い這いと日本語をしゃべりだすのは個人差があって早い子は1歳以内、遅い子は3歳くらいまでかかりますよ。あまり慌てずに気長に見てあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

立たせるのが早いとO脚になりやすいそうです。



というより、立たせるのが早いでしょう?

病院の何科は分かりませんが
医師に叱られてください。

立つ、歩くのが遅くても立てない、歩けないわけではありませんね。
とにかく焦らないことですね。
    • good
    • 0

5ヵ月になる子供を支えてたたせてみること自体無謀です。

危険です。やめましょう。
    • good
    • 0
  • 先天性内反足のまとめページ

    先天性内反足とはどんな病気か  片足または両足が出生時、すでに固く内反した(内側に反った)状態で、内転、尖足(せんそく)の変形も加わっています(図28)。他の病気(神経筋疾患や骨系統疾患など)に伴う内反足は、通常、除外されます。先天性内反足は出生1000〜2000人に1人の頻度でみられます。 原因は何か  原因として多くの遺伝的因子が関与していると推定されますが、骨、筋、靭帯(じんたい)、関節のどこに本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの内反足

閲覧ありがとうございます。
2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。
整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。
接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。
ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか?
男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって…
ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

理学療法士です。
写真を見る限り、確かに足は内反傾向のようですね。
尖足は...母趾が確かに内反しているように見えるので尖足に見えるのか、尖足なので内反母趾に見えるのか。
尖足自体はそんなに酷くないんでしょう。痙性がないなら尖足というより下垂足ですね。

気になるのは整形の先生方が整形外科的にしか、内反尖足を診ていないことです。
内反尖足は生まれつきや骨の異常だけではないと言うことをご存知ですか。

あなたのお子さんの場合非常に軽症ではあるけれども脳性まひの可能性もあるかなと思います。2年間あなた自身が養育してきて気がついたのが足だけであるのなら、さして気にするほどのものでもないと思いますが、一度小児科で診てもらうことをお勧めします。

Q急に足が動かしにくくなりました 22歳の男性です 5月の初めから急に両足に力が入りにくくなり、歩くと

急に足が動かしにくくなりました
22歳の男性です
5月の初めから急に両足に力が入りにくくなり、歩くときに引きずって歩いたり、椅子からうまく立てない。椅子から立ち上がるときや立っていると体が後ろに下がる症状があります。そのため近くの病院で、血液検査や尿検査、脳、脊髄、頚椎のレントゲンやMRIを取っても異常なし、ちょっとカリウムが多いくらいでした(以上の量ではない)、また難病の筋ジストロフィーではないかと聞いたところ、膝を棒見たいのでたたくと足が上がる否定されました。
原因不明のため大きな神経内科のある病院に紹介状を書いてもらいましたが2週間近くかかるそうです。その間に何かする方法はありますか。周りはストレスではないかといわれています。
また、私は今年から新入社員でこのような状態のため会社を休んでいます。毎日会社の上司に電話で報告をしておりまして、初めは普通の口調ではありましたが、だんだん口調が荒くなってきているのでどう対応したらいいのでしょか

Aベストアンサー

病気は、あなたが悪いわけじゃないんだし、上司のことなんて気にしない。診断書出して休職という手段はないの?
まずは、治すことが先決ですよね。

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q足関節脱臼骨折

経験された方はいらっしゃいますか?
治療の経過や後遺症などについて教えて頂きたいのですが。
私自身が足首の足関節脱臼骨折(この病名は足首に決まっているのでしょうか?)を経験して3ヶ月になりました。手術後2日目から足首のリハビリはしていましたが、ずっと動きが悪く先生方に心配されていました。現在もリハビリ通院していますが、可動域が少なく歩くのに不自由しています。痛みもあります。時間がたてば普通に歩けるようになるものなのでしょうか?荷重をかけ始めた頃の痛みを思えば今の痛みはたいしたこともないように思えるのですが・・。

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。

>後足首に角度をつけて立つ台の上に10分ほど上ります。

何度くらいですか?
足首の角度は歩く上では、そんな重要ではありませんが、
しかしその機能がフルに保ててないと、
やっぱり痛みなどの不都合が起こります。
ちなみに、その先の指の第三関節と膝の問題はないですか?
曲げ伸ばしは痛みなく、左右差はありませんか?


>ただ、長い間立っていると膝から下がパンパンに腫れて痛いので、椅子の上に足を乗せています。寝るときも足を高くした状態にしています。

この状態であれば、筋力の低下とむくみは
避けなければならないでしょうね。

リハビリの目的は、
1.関節の動きを正常に戻す。
2.筋力をつける。
3.ストレッチなどで良い状態を保つ。

です。
病院でしている事は、そのままで良いと思います。

その他1、3の目的として次の運動をしてみてください。
==========
壁に向かって立ち、壁に手をつきます。
骨折した方の足を前に、良い方を後ろにもっていきます。
軽く膝を曲げながら、徐々に前足に体重をかけていきます。
そうすると、足首が曲がりますよね。
ちょっと痛いぐらいまでもっていってください。
==========

2の目的として、次の運動をしてみてください。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、
向きを調整しましょう(つま先は必ず真上に向きません。
人によっては内側に向くことも)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。
膝を曲げずゆっくり足を持ち上げます。
こぶし一つ分ぐらい上げてください。
(上げすぎると効果がありません)

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。
間をあけず、すぐもう一度繰り返してください。
これを左10回、右10回します。
これを1セットとして2セット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、
15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。

(5)さらに横向きになって、
膝を曲げずに足をこぶし一つ分上げ、
10秒数え、10回上げましょう。

(6)今度はうつぶせで同様に。

(7)次は、前のと反対の横向きで、同様に。

これでくるっと回転して、股関節(膝)周りの筋肉を鍛えます。
==========

あとは、なんといっても最重要なのが、
ウォーキングで、これが一番のリハビリです。
今は何分くらい歩けますか?

実際に見れれば、下半身の筋力や関節の状態をチェックして
アドバイスできるのですが、ここではやはり限界がありますね。

No,1です。
補足ありがとうございます。

>後足首に角度をつけて立つ台の上に10分ほど上ります。

何度くらいですか?
足首の角度は歩く上では、そんな重要ではありませんが、
しかしその機能がフルに保ててないと、
やっぱり痛みなどの不都合が起こります。
ちなみに、その先の指の第三関節と膝の問題はないですか?
曲げ伸ばしは痛みなく、左右差はありませんか?


>ただ、長い間立っていると膝から下がパンパンに腫れて痛いので、椅子の上に足を乗せています。寝るときも足を高くした状態に...続きを読む

Q『潔く柔く』について

『潔く柔く』について

こんばんは。

いくえみ綾先生の『潔く柔く』について質問です。
店頭で見かけ面白そうと思い読みたいな、と思っているのですが、講談社漫画賞少女部門を受賞している人気作品のようなのでアニメ化する可能性がありそうかお聞きしたいです。
アニメ化する可能性が薄そうなら購入して読みたいと思っています。
またネタバレの無い範囲で面白さ・魅力など教えて頂けると参考になるのでとても嬉しいです!

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「集英社・マーガレットコミックス」系ですね。
検索して初めて知ったのですが、音楽系の漫画のようですね。

音楽系のコラボCDは発売されてはいるようですが、
アニメ化の前提条件と思われる「ドラマCD」等の発売はされていないようです。

ある程度購入者の需要が見込めない限り、アニメ化はほぼ不可能です。

Q右足関節脱臼骨折手術後の痛み

右足関節脱臼骨してしまい、外側にプレートとボルト6本、内側に長いボルト2本を入れて固定しています。内側のくるぶし付近がかなり痛くて、リハビリで荷重をかけなければならないのですが、なかなか荷重できずに困っています。歩けるようになれるのか心配です。どなたか知識や経験のある方、対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ6週は経っていないということですね。はじめてのことで不安かと思いますが、その時期ならまだかなり痛いと思いますし、なかなか荷重できないのは普通だと思います。担当の先生や理学療法士の指示に従って少しずつ頑張っていきましょう。

Q腰痛とヨガと股関節の関係で困っています。

ヨガの体験教室90分に行ってきました。
長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。
子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定
他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。
数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。

腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅いことの関係性」を尋ねたのですが、先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」といわれました。おっしゃる事は理解できます。

そこで、ヨガを指導されている方などいらっしゃいましたら腰痛を治すのにヨガは良いのか、さらにその腰痛持ちの股関節が浅い場合はどうなのかを、教えていただけないでしょうか。

尚、股関節の痛みは翌日まで残り、その後無くなりました。腰痛は起こりませんでした。
よろしくお願いいたします。

ヨガの体験教室90分に行ってきました。
長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。
子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定
他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。
数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。

腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅い...続きを読む

Aベストアンサー

> 先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」

まさにその通りでしょう。
さらに言うと、ヨガでも腰痛体操でも、自分のコンディションに合ったやり方を、自己責任でやりましょう。ということだと思います。
無理をすればどんなに良いと思われるものでも体を害する可能性があると思って慎重に運動やヨガをやった方が良いです。
ヨガは腰痛を治すために作られたものではありませんし、ヨガの指導者が腰痛の治療法を勉強しているとは考え難いです。
ましてや、他人がやっていることを真似しようとして一生懸命にやると、その懸命さがあだとなって知らないうちに無理をしてしまいがちです。
ヨガそのものは健康に良いと思いますが、無理をしないで済むような教室を選ぶとか、頑張らないように自制するように意識をもってやってください。

Q股関節から下の足が痛い

現在69歳男性です。約5年前から足裏がツッパリ、踵が痛くなりスーパー等を、ー廻りができず歩行困難になりました。 数件の整形外科・神経内科に通いMRIで検査(脳・頸椎・腰椎)して頂きましたが、どこに行ってもはっきりした治療方法や病名・痛みの原因が分かりませんでした。頸椎に多少の異常があるも足には影響しないとの事。その後和漢の先生に相談、漢方での治療(痛み止め処方)を数年続けておりますが、股関節あたりの筋肉・臀部・太もも・ふくらはぎ・アキレス筋・足裏が常時痛くなってきました。小走りも自信がなく歩行も1.0Kmが限度です。毎日辛くてたまりません。
以上の症状ですが、良い治療方法、病名は分からないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく「全体症状」というか、何らかの異変があって、そこからバランスを崩しかけているのかな?という気がするんですね。
原因は恐ろしく多岐で、ひとつひとつ潰していくしか無い気がします。
それこそ「歯」からしても、姿勢に影響を及ぼします。
歯の整列が悪いと、顎関節に影響が出て、それが全体症状となって出てくる。
心当たりはないですか?。
頭は人間のパーツの中で最大重量で、それを頚椎が重力に逆らって支えているので、顎には相当な負荷がかかる時があるんですよね。

あとは、失礼ですが老化がだいぶ進んでいらっしゃるはずなので、いわゆる「関節可動域」というものが狭くなってきます。
自分では前と変わらない歩みだと思っていても、歩幅ひとつとっても狭くなっているのです。
それが重なって、段々と負荷がかかる場所が集中してきてしまう。
それが進んでいくと、結果として自然と悪いところをかばうので、今度はまた違う部分に負荷がかかってきます。

じっくりと調べて行ってください。
スポーツ医学などを実践しているような整形外科が良いと思います。
もし可動域の問題ならば、運動療法やストレッチなどで解消する可能性もありますよ。

なんとなく「全体症状」というか、何らかの異変があって、そこからバランスを崩しかけているのかな?という気がするんですね。
原因は恐ろしく多岐で、ひとつひとつ潰していくしか無い気がします。
それこそ「歯」からしても、姿勢に影響を及ぼします。
歯の整列が悪いと、顎関節に影響が出て、それが全体症状となって出てくる。
心当たりはないですか?。
頭は人間のパーツの中で最大重量で、それを頚椎が重力に逆らって支えているので、顎には相当な負荷がかかる時があるんですよね。

あとは、失礼ですが老化が...続きを読む

Q股関節が痛む・・・生理前(生理中)

30代半ばの女性です。よろしくお願いします。

昨年夏ごろ、生理中によく歩いた日があり、途中で右足の股関節が痛くなり歩けなくなりました。
座って休憩してると治まりましたが、また徐々に痛くなりました。
が、翌日くらいには治っていたと思います。

そして昨日また久々に普段よりよく歩き、その時は特に何もなかったのですが
翌日(今日)両股関節が痛く、生理が始まってました。(予定より少し早い)

前回は本当によく歩いたのでたまたまかな?と思っていたのですが
今回は普段よりは、という程度でそこまでの運動量ではありません。
友人と遊びに行く時もそれくらいは歩きますが
翌日に股関節が痛んだということはありません。
2回とも生理が関わってるので、何か関係があるのでしょうか?

去年から仕事をしておらず家にいるので運動不足ではあります。
通勤してた頃も往復30分程度の徒歩時間でしたが・・・

股関節、と言ってますが私の思い違いだといけないので書いておくと
太腿の付け根の部分です。
手の指4本を太腿の側面に当てた時に、広げた親指が骨に当たると思うのですが
その骨の辺り~内側が痛いです。

30代半ばの女性です。よろしくお願いします。

昨年夏ごろ、生理中によく歩いた日があり、途中で右足の股関節が痛くなり歩けなくなりました。
座って休憩してると治まりましたが、また徐々に痛くなりました。
が、翌日くらいには治っていたと思います。

そして昨日また久々に普段よりよく歩き、その時は特に何もなかったのですが
翌日(今日)両股関節が痛く、生理が始まってました。(予定より少し早い)

前回は本当によく歩いたのでたまたまかな?と思っていたのですが
今回は普段よりは、という...続きを読む

Aベストアンサー

>2回とも生理が関わってるので、何か関係があるのでしょうか?

一般的に股関節痛は、生理の問題か、股関節そのものの問題か、腰からの
影響か、その他色々考えられますが、これは病院でレントゲンを撮らなけ
ればわかりません。

整形外科に行かれてください。

Q右足の股関節辺りが痛みます

一週間ほど前から、右足の付け根あたり(股関節?)が痛みます。
常時痛んでいるわけではなく、歩くときや着席するときなどに痛みます。
一週間ほど前はそんなに痛くなかったのですが、今では痛みが増し、ときどき歩こうとして痛みが走り、思わずしゃがみ込むときがあります。
歩くときも、足を引きずっているというか、まともな歩き方がやりにくくなりました。
あぐらをかこうと思っても今ではきちんとあぐらがかけません。
痛みは電気が走ったような?ツキーンとした痛みです。
しばらく歩くとマシになるときもあるのですが……。
これって病院で診察を受けたほうが良いのでしょうか?
受けるとしたら整形外科になるのでしょうか……。

また、病院に行くとなってもなかなか休みが取れず、しばらく行けそうにないのですが、対策方法(ストレッチ?など)はあるのでしょうか。

仕事は事務職で1日中座りっぱなしです。
運動もしていません。
20代前半、標準~少し太めの体型です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような状態になったことがあります。私の場合はランニングをしすぎて脚に負担をかけすぎたせいです。かなり長い間症状が出ていたので、ネットでもいろいろ調べました。結局は整形外科に行きました。肉離れかと思っていましたが、結局のところ、脚の負担のかけすぎということでした。整形外科でリハビリのマッサージとかしてもらったほうが治りは早いと思いますよ。リハビリ自体は保険適用で350円くらいです。もちろん初診料、レントゲン、診察料とかは初回はかかりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報