5ヵ月になる子供のことなのですが
支えて立たせてみると、前に進もうと足を出します。
そのときに左足は普通に前に出るのですが、
右足はまっすぐ出ず、自分の左足を踏んでしまいます。
要するに斜め左に足を運んでしまうのです。
そしてその右足は、足の裏ではなく足の外側を
地面につけます。
支えて立たせた状態でも、寝かせた状態でも
目に見える足の変形や痛みはなさそうなのですが・・。
「内反足」とはそのように普段は普通で
歩くときにだけ内側に曲がってしまい、
足が斜め前に出てしまうものなのでしょうか?
それとも膝や股関節に問題があるのでしょうか?
とりあえず病院に行きたいのですが、
何科が担当になるのでしょうか?
初めてのことで知識が全くなく不安でたまりません。
お分かりになるかた、是非よろしくお願します。

A 回答 (7件)

他の方も言われるように5ヶ月で立たせる必要はないでしょう。

人間も四つ足から進化した動物であり、産まれたばかりではいわゆる「がに股」の状態が自然です。その後成長し、立って歩くようになると普通の向きになってきます。

それはさておき1ヶ月あるいは3ヶ月検診は受けませんでしたか?内反足検診はないかもしれませんが、少なくとも股関節はチェックされているはずです。そこで異常がありそうだと整形外科に紹介されます。

どうしても気になるようでしたら整形外科を受診しましょう。
 私の出身大学の整形外科では、1~2週に一回無料で検診をしていました。お近くにそういうところがないか調べてみるのも良いかもしれません。
    • 0

すみません、内反足の事はわかりませんが家の子どもが股関節開排制限で通院経験があるので、ひと言だけ。

まず、検診とかで医師から何か言われてますか?我が家は1ヶ月検診の際に「股関節の開きが悪い」と言われ小児科 兼 整形外科の個人病院を紹介していただきました。幸い、早めの処置をしたので今では完治しました。まずは小児科に詳しい整形外科を探してみては?わからなければかかりつけの病院で紹介してもらいましょう。初めての経験だと何かと不安なことも多いと思います。でも「大丈夫!」位の気持ちの余裕を持っていないと子どもさんが心配しちゃいますよ。
ちなみに、我が家の子どもは何をするにも他のお子さんより遅かったです。寝返りなんて8ヶ月過ぎてたし・・・
でも、それも個性です。暖かく見守ってあげて下さい。
    • 0

股関節脱臼については今までの検診(3~4ヶ月検診)で検査されているはずです。

内反足はくるぶしから足の指先までが内側を向いている状態です。(歩く時だけではありません)

どちらも産まれた時からの先天性の病気なので、
今まできちんと検診を受けていれば見逃されることは少ないと思われます。

支えて立たせると歩くように足を動かすというのは赤ちゃんの反射です。
歩行反射(stepping reflex)と言って足の裏が床につくと起こります。
誰でもしますし、この反射がないということは、逆に異常です。
これは歩く前兆ではありませんので、今後はおやめになった方がいいです。
    • 0

早く歩かせたい気持ちは分かりますが^^;

まだ5ヶ月ですよ??
曲がってしまうのも無理ありません。。。
無理に立たせてひざに負担がかかったりしては大変ですよ^^
私も色々不安になったことがありましたが
もう少し余裕を持って接すればよかったなぁと思っています。
何かと大変ですが頑張ってくださいね☆
    • 0

まだ関節ぐにょぐにょなんじゃないですか。

這い這いと日本語をしゃべりだすのは個人差があって早い子は1歳以内、遅い子は3歳くらいまでかかりますよ。あまり慌てずに気長に見てあげたほうがいいと思いますよ。
    • 0

立たせるのが早いとO脚になりやすいそうです。

というより、立たせるのが早いでしょう?

病院の何科は分かりませんが
医師に叱られてください。

立つ、歩くのが遅くても立てない、歩けないわけではありませんね。
とにかく焦らないことですね。
    • 0

5ヵ月になる子供を支えてたたせてみること自体無謀です。

危険です。やめましょう。
    • 0
  • 先天性内反足のまとめページ

先天性内反足とはどんな病気か  片足または両足が出生時、すでに固く内反した(内側に反った)状態で、内転、尖足(せんそく)の変形も加わっています(図28)。他の病気(神経筋疾患や骨系統疾患など)に伴う内反足は、通常、除外されます。先天性内反足は出生1000〜2000人に1人の頻度でみられます。 原因は何か  原因として多くの遺伝的因子が関与していると推定されますが、骨、筋、靭帯(じんたい)、関節のどこに本...続きを読む