来月NTTのフレッツ・ADSLを契約する予定です。
Win&Macを同時にインターネットを利用したいのですが、
NTTの基本的な機器としては、ADSLのスプリッタと、ADSL
モデム(1ポート)のみとのことでした。

NTTのルーターの値段はとても高く、とても手が出ない値段で、
市販の製品だと、ブルーバンド対応ルーターで、PPPoEソフトの
インストールか、対応のルータが必要との事。LANボードは設置済み
なのですが、それ以降の必要な機器・設定がよく分かりません。

詳しい方、NTTのフレッツ・ADSLを現在使用されている方、
是非教えて下さい。またおすすめのルーターなどありましたら
参考までにお知らせください。

また、NTTのルーターで、市販品・類似品(OEM製品)がありましたら
そのメーカーなども教えて下さい。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

exageさんが回答されておられるので補足を。



現在、ルーター機能(NATとかIPマスカレードとかと言うプライベートアドレスとグローバルアドレスを変換できる機能を有する物)を持つ機器は大きく分けて無線の物と有線の物(10Base-T LANケーブル)の2種類があります。
有線の物は実売価格2万円以下、無線の物は従来はメルコが独占していましたが最近は各社から出ております。
NTT品である必要はありません。
なお、現在の所無線LANとADSLは相性の問題がある様です。
NTTのHPを参照されたり検索エンジンで[ADSL トラブル]等で検索されると皆さんの御苦労の跡が見られます。

ブロードバンドルーターで検索される事をお勧めします。
因みに我家ではCentury system CR-110を使用しておりますが新たに購入されるのでしたらCR-110 Hub をお勧めします。

一般にPPPoE対応ルーターを使用すると各PCにNTTから配布されるPPPoEソフトをインストールする必要はありません。

最近は日経バイト等のネットワーク関連の雑誌にはルーター特集が組まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

市販雑誌からの特集も見逃せないですね~
早速チェックしてみます。

お礼日時:2001/04/23 22:33

NTTの場合ルータタイプのモデムをラインアップしていません。


したがって、ブロードバンドルータと呼ばれるものが必要となります。
また、その場合必要となる機能として(複数台の接続を考慮して)
1.DHCP
2.NAT&IPマスカレード
3.HUB(スイッチ&10M/100M自動認識 4port程度)
最低上記の機能は必要です。
私の知人で実績があるのは、PLANEX BRL-04(19800円程度)です。
(値段的にもう少し安かったので違う製品かもしれませんが、
機能的には同等です。)
また、Accton Technology SMC7004BR(ブロードバンドルーター 0127V460) は、
プリンタサーバ機能もついていますのでお買い得かも知れません。
ただ、プリンタサーバにするとプリンタとの双方向通信は
できないのでそのあたりは検討がいります。
ついでに、ADSLモデム~ブロードバンドルータ間の接続ですが、
NTTの場合ADSLモデム側にクロスのスイッチがあるので、
通常のストレートのLANケーブルでかまいません。
-以上-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにNTTでは、ルータタイプのモデムは提供されておらず、
困っていました。詳しく機能や機種まで教えて頂いたので、
これで安心してネットワーク組めそうです。

お礼日時:2001/04/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報