プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦過ぎの爺です、余りPCには詳しくないのですが、エプソンのMR4000を購入しHDDが250Gでした。
そこで二つの質問です。
OSは7のホームプミアムの32ビットです。2TのHDDを1Tづつに分割しました。
で、リカバリーにて分割は出来たのですが
1.分割したドライブをDドライブの名前をつけようとしましたが、
Dの名前が無くAとかBとかに指定してくる画面になり、取りあえずAにしました。
これの名前をDにするには?
2.この分割した(D?)にXPのOSを入れてダブルブートを考えおります。
XPのダブルブートの方法
以上教えて頂ければ有り難いのですが…。

A 回答 (9件)

ドライブ名に関してはNo7さんのご意見を参考にしてください。



WinXPを別のHDDにインストールするのなら意外と簡単にできます、私の場合WinXP,Win7*32bit,Win76*4bitをどうしても必要になりトリプルブートを構築しております。

ライセンスの問題はあなた自身の問題なので問いません、まず無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてください、ネットで探せば簡単に見つかりますのでUSBなどに入れておいてください。

電源OFFの状態でWinXPを入れるHDDをセットします、Win7の入ったHDDのコネクターか電源コードを外しておきBIOSでDVD起動にしてWinXPのシステムCDを起動、WinXPをインストールします、XPの設定はできるものとして省略します。

この場合、HDDが未フォーマットであればシステムディスクが入っていればCDから起動しますのでBIOSをいじる必要はありません。

電源をOFFにしてWin7のHDDを繋ぎます、このときHDDの繋ぐ順序で起動するのでそのまま起動するか、BIOSでHDDの起動を順位を指定して起動させます。

この場合では起動するHDD(XPかWin7)をそのつどBIOSで指定しなくてはなりません、仮にWin7を立ち上げたとしたら先ほどのEasyBCDをインストールして"Add New Entry"を選択、TypeでWindowsXPを選びDriveでXPの入ったドライブ名(エクスプロラーで確認してください)を指定、Add Entryで保存して終了、再起動すればWindowsXPとWindows7の選択画面が出てデュアルブートになります。

XPを起動したならWin7を選択、Win7のドライブ名を指定して上記と同じことをします、普通はWinXPをインストールしてDVD起動からWin7をインストールすれば自動的にOSがデュアルブートにしてくれます。

誰でも最初は戸惑いますが慣れの問題で失敗したら再フォーマットしてやり直せばよい良いと思います、どちらでも起動ドライブが”C:”になります、データドライブを両方から同じドライブ名なるように設定し同じデータを使うようにもできます。

時間はそれなりに掛かりますが挑戦してみてください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。詳しいご説明恐縮です。元から付いて外した、250HDDを増設、ダブルブートに挑戦しようと思ってます。パソコン歴30年、NEC PC-9800の時代から還暦迄、OSが変わる度に苦労してます。色々ご指導有り難うございます

補足日時:2011/05/08 12:10
    • good
    • 0

大事な事を思い出したので。


最近のPCは大抵BIOSでAHCIモードになっているはず。そのままだとXPはインストール出来ません。
IDEモードに変更するか、nLite等のソフトでドライバ統合メディアを作成しないと。
BIOS AHCI IDE 変更
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&sourc …

nLite
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

変更するには色々勉強や下準備が必要です。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。なかなか思ったより難しい様ですね。冊子の資料とか調べるとホームプレミアムでもXPがインストが、出来る。との記述がありましたがXPのその後の動作を比較するとやはり、ダブルブートの方が良さそうで、2Tでのマルチブートは諦め、元から付いていた、250HDDを増設、ダブルブートに挑戦しようと思ってます。この連休に完了の予定が…。結局7なるものの正体を知るべくソフトのインストと操作に明け暮れ、段々テンションが落ちて来ました。しかし、皆様のご回答で何とかものにしよう、と思っております。
色々のご指導有り難うございます。

補足日時:2011/05/08 12:03
    • good
    • 0

>1.分割したドライブをDドライブの名前をつけようとしましたが、Dの名前が無くAとかBとかに指定してくる画面になり、取りあえずAにしました。


>これの名前をDにするには?
DドライブのDはドライブ文字と言います。
「ディスクの管理」で「ドライブ文字とパスの変更」で変更することになりますが、既に何かのドライブに与えられていると横取り出来ませんので、例えばCD/DVDマルチドライブがDを使っているときはそれを先にE、F、G等に変更してから目的のドライブにDを割り付けて下さい。
但し、その状態はWindows 7が起動した状態での話で、Windows XPがインストールされた後、Windows XPが起動した状態では別のドライブ文字が割り当てられるかも知れません。

>2.この分割した(D?)にXPのOSを入れてダブルブートを考えおります。
>XPのダブルブートの方法
あなたの知識レベルではかなり難しいと思います。
当初に組み込まれていた250GBのHDDを単独接続の状態へWindows XPをセットアップして、組み込まれたデバイスが目的通りに機能するできてからWindows 7を組み込んだ2TBのHDDを組み込む方がデュアルブートの構成にしやすいかも知れません。
参考URLにWindows Vista(7も同じ)とXPの起動の仕組みに違いの有ることを解説していますので、良く読んで理解出来るようでしたら挑戦して下さい。
尚、柔軟な応用力を持ち合わせていないと失敗しますので、そのつもりで取り組んで下さい。

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02 …

この回答への補足

ご回答有り難うございます。仰せの通り<あなたの知識レベルではかなり難しいと思います。<です。粗々ですが、少しずつですが、皆様にご助力頂き、何となく理解出来そうです。還暦を既に4歳程過ぎましたが頭の体操と思いチャレンジ致します。<(_ _)>

補足日時:2011/05/05 22:04
    • good
    • 0

2.についてですが、整理すると



正規の権利がある「WindowsXP」を入手しなければなりません。
■既存パソコン(XPインストール済み)のものを流用することは不可
 とお考えください。
 自作パソコン用(DSP版)をお持ちならば流用できますが
 質問の内容から推理するとそうではないような気が。
■新規に販売店で「WindowsXP」を購入することはかなり難しいです。
■下記のStandardを購入すると「評価目的」でダウンロードして
 CD(DVD)を作成しインストールすることが可能になります。
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions …

入手できたら・・・
■MR4000に必要なXP用デバイスドライバーを入手しておきます。
■下記を参考にして、お好きな手順でインストールしてください。
 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7 …

この回答への補足

ご回答有り難うございます。段々判って来ました。一つずつチャレンジして行こうと思います。
パーティーションは既に分割で、後はドライブ名の変更迄こぎ着けましたが…未だ未解決です。
XPのダブルブートは250GのHDD専用ドライブを追加してと考えております、
ちなみにXPはDSP版です。ご指導有り難うございます、又判らない所があると思いますので、宜しくお願い申しあげます。
早く7を導入すれば良かったのですが…。立ち上がりの画面を見ただけでパニック(*^_^*)

補足日時:2011/05/05 20:36
    • good
    • 0

No.3 です。


http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-354 …

試したら7はA、Bドライブの変更も出来るんですね。勉強不足でした。
    • good
    • 0

50歳♂


先に回答されている通り…
Windows XP とWindows 7 は、PC の起動方法が異なるので
普通にダブルブート出来ません。

Windows XP の資産活用されるのが目的でしたら…
Windows 7 Professional を導入されて、Microsoft.HP より
追加機能 Windows XP mode (無料)を導入される方が効率が良い
と思います。

また、100%では有りませんが…
Windows 7 Ultimate を導入して、コマンド打ちで直接OS 制御…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ですよね、最初から7 Professional以上を選んでおけばと、後悔です。

補足日時:2011/05/05 18:16
    • good
    • 0

1.ちょっと質問内容が理解出来ない。

ドライブレターだとA、Bはフロッピーだから付けられないはず。
ドライブレター変更
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=192 …

単純に名前の変更なら、変更したいドライブを右クリック→名前の変更 で可能。


2.OSのデュアルブートは古いOSから入れるのが基本。一度HDDの中身を削除して、XPをインストール、必要なドライバやソフトをインストールして、安定してるのを確認してから新しいOSを別パーティションにインストール、必要なドライバやソフトをインストールします。
OS デュアルブート XP 7
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=&bi …


一応確認ですが、XPはライセンス違反になりません?他のPCのOEM版やパーツのないDSP版だと使っちゃ駄目ですよ。
後そのPCでXP用ドライバが提供されてるか。無いとPCとして使うのは難しいです。
    • good
    • 0

「スタート」-「デイスクポインタの変換」です。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。スタートからデイスクポインタの変換が、出ません、どの様にすれば良いのでしょうか?(;_;)

補足日時:2011/05/05 17:59
    • good
    • 0

Windows7とxpは起動手順が異なります。


その為には有る程度PCを理解しているのが前提に成ります。
仮想os環境ソフト上でXPを起動するのが宜しいかと。

vmwareプレイヤー、バーチャルボックスが有ります。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。2TのHDDはそのままにして、ダブルブートについては当初、購入して付いていた250Gを増設しXPという方法論は…?premiumが一番てつとり早いのですが…。素人で的を得てませんが宜しくご指導の程。

補足日時:2011/05/05 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!