アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちょいちょい」というのはかなりくだけた言い方なので、仲のいい人の間でなければ失礼にあたるかもしれません。ーー>という文ですが、

1 「くだけた」の意味はなんでしょうか。
2 「失礼にあたる」の意味はなんでしょうか。すこし例を挙げてくださいませんか。

以上です。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>>1 「くだけた」の意味はなんでしょうか。

これの3と4の意味です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%8F%E3%81 …
しかし、わかりにくいですよね。
「くだけた言い方」「くだけた表現」というのは、親しい仲間の間での会話、あるいは相手を見下して話すときに出てくる俗な表現です。
ほかの例では、
・「あなた」のくだけた表現は「あんた」
・「こちら」「そちら」「あちら」「どちら」のくだけた表現は「こっち」「そっち」「あっち」「どっち」
・「佐藤さま」の少しくだけた表現は「佐藤さん」


>>>2「失礼にあたる」の意味はなんでしょうか。すこし例を挙げてくださいませんか。
「失礼にあたる」の「あたる」は、「該当する」(がいとうする)という意味です。
やさしい言葉で言えば、「あたる」は「当てはまる」という意味です。
・私の息子の妻は、佐藤さんの娘さんの妹だ。つまり、私と佐藤さんは遠縁(とおえん)の親戚にあたる。
・私が彼女にプレゼントした指輪の値段は、私の給料3か月分にあたる。
・1フィートは、だいたい、メートル法でいう30センチメートルにあたる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!こころから感謝しております!

お礼日時:2011/05/05 19:00

(1)「くだけた」との意味は英語のニュアンスに例えるならば“Casual”に該当するとお考えになると理解しやすいかと存じます。


そして(2)で御質問されている「失礼にあたる」との意味は“Casual”に対する“Formal”の場面、での相手に対する礼儀を失するとの意味です。
 結婚式やあらたまったお祝い事などの場には「礼服やパーティウエア」として普段着とは異なる装いで出席しますね。ジーンズなどで出席しようものならば「礼を失している」「常識知らず」などと言われかねませんね。
 ですので「礼」は「礼儀」であり「社会通念上の一般的な常識、モラル」と言い換えた方がご理解しやすいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、心より感謝しております!ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 19:01

1 「くだけた」の意味はなんでしょうか。



終止形は「くだける」です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%8F%E3%81 …
ここでは「3 堅苦しさが取れて打ち解ける」という意味です。

2 「失礼にあたる」の意味はなんでしょうか。すこし例を挙げてくださいませんか。

「あたる」は「結果としてそういうことになる」という意味。
「失礼にあたる」は、
「結果として失礼になる」という意味です。

「堅苦しさが取れて打ち解ける」のは、
「仲のいい人の間」では親愛の表現になりますから OK です。
しかし、
「目上の人や改まった場」などでは失礼になってしまいます。

・社長に対して友達のような口をきくのは失礼にあたる。
・卒業式の答辞など、改まった場でくだけた表現を使うのは失礼にあたる。

不明点がございましたら、お礼欄に、その旨記述していただいても構いませんよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!心から感謝しております!

お礼日時:2011/05/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!