教えて下さい。から揚げを作ると揚げ油って何%くらい吸収しちゃうんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のHPに、素揚げ、から揚げ、てんぷら、フリッター、春雨揚げの油吸収率が載ってます。


それによると、から揚げで、6~8%らしいです。

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/fytte/fc9906-4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とっても感謝です。

お礼日時:2001/04/27 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

吸収 率」に関するQ&A: 陰部の痒み・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q電子レンジでから揚げを作りました。でも少しベタっと。。。

電子レンジでから揚げを作りました。
油をあまり使わずローカロリーということです。
普通にから揚げを作る要領でから揚げ粉をつけて
しばらく置き、耐熱皿にクッキングシートをしいて
お肉をのせて、直接油をなでるようにかけてチン!
ちゃんと火は通っているのですが、
少し衣がベタっとした感じなのです。
どうしたらカラっとした感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブン(オーブントースターでも可)で5分位焼いてみたらどうでしょう。
(時間は様子をみながら調整してね)
冷めてしまった場合もこれで暖められます。

Qフライパン(?)でから揚げを作りたいのですが、アドバイスお願いします!

明日はバレンタインデーなので主人の大好きなから揚げを作りたいと思っているのですが、揚げ物専用鍋が壊れてしまい、少し深い目のフライパンかお鍋しかありません。(><)どちらかでから揚げを作ることは可能でしょうか。

私は揚げ物初心者なので、今まではIH調理器を使っていました。(温度調整が自動なので)もしフライパンを使うならフライパンはIH対応ではないため、直火で揚げないといけません。(少々不安です・・・)ちなみにお鍋はIH対応ですが、塗装が取れてしまわないかと不安です。というのも、揚げ鍋は2-3回しか使っていないにもかかわらず塗装が取れてしまったのです。

したがって、以下の3通りの方法があると思うのですが、どれが一番うまくいくでしょうか。

(1)フライパンでガスで揚げる。(→この場合、油の温度はどう見ればいいですか?)
(2)IH調理器対応の鍋で揚げる。(→塗装は取れてしまったりしないか?)
(3)(2)と同じ鍋(IH、ガス共に使用可能)で、ガスで揚げる。

温度計は、揚げ鍋についていたものがありますが、フライパン等には取り付けできないので、使えるかどうか分かりません。温度の見方などもアドバイスいただけると助かります。

明日はバレンタインデーなので主人の大好きなから揚げを作りたいと思っているのですが、揚げ物専用鍋が壊れてしまい、少し深い目のフライパンかお鍋しかありません。(><)どちらかでから揚げを作ることは可能でしょうか。

私は揚げ物初心者なので、今まではIH調理器を使っていました。(温度調整が自動なので)もしフライパンを使うならフライパンはIH対応ではないため、直火で揚げないといけません。(少々不安です・・・)ちなみにお鍋はIH対応ですが、塗装が取れてしまわないかと不安です。という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家ではいつも鉄のフライパンで揚げ物をしていますよ。全然問題ありません。

揚げ方ですが、最初は強火で高温の油に鶏肉を入れて肉の表面を固めます。それから、弱火にして中まで火を通します。最後に再び強火にしてカリッと揚げます。いつもこの方法で美味しい唐揚げが出来ています。

油の温度ですが、専用の温度計を使うと一番確実だと思います。しかし次の方法でもまったく問題はありません。

菜箸の先を水で濡らして乾いた布巾で水気を拭き取ります。その菜箸の先を油の中に入れて、細かい泡がシャーッと出れば約180度です。この状態の油に鶏肉を入れれば大丈夫です。

あ、それから鍋で揚げ物をしても問題ありませんよ。むしろ、鍋の深みが油の飛びはねを防いで、かえっていいくらいです。

頑張ってご主人に美味しい唐揚げを作ってあげて下さいね^^

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報