プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度木更津に潮干狩りに行こうと思うのですが、
熊手は借りられるので、そのほかに持っていったほうが良いものなどありますか?

A 回答 (5件)

1.バケツ


採取中、取った貝を入れておく。海水を入れておくと多少砂抜きできます。

2.クーラーボックス
海水を入れ帰路中貝の砂抜きができます。
持参する時、ペットボトルに水を入れ凍らせておき保冷として使用します。
貝は暖かい海水はダメです。

3.着替え、日焼け止め

車で行かれる場合
4.そり(雪の上を滑るやつです)
採取場に行く時、所持品を乗せて行きます。
また採取中、所持品を乗せておくと濡れません。

5.折りたたみ椅子
疲れた時に座って休憩できます。


以上、我家の持参品です。

千葉県知事も宣伝してましたね~。
今年はいつ行こうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/06/25 22:28

今日は。



お持ちになる物はこれまでの回答者様のもので良いと思います。

持参品ではありませんが、木更津ではハマグリも捕れます。
多量には捕れないと思いますが、ハマグリを持ちかえる時は海水に浸さないで下さい。
アサリは海水に浸したままでも大丈夫ですが、ハマグリを海水に浸けたまま持ちかえると車酔いして砂を吐きません。
数年前ですが、ちいさなバケツ一杯分捕れてのでアサリと一緒に海水を張ったクーラーボックスで持ち帰りました。
家について暫くして砂を吐いたかな見てみましたが、アサリは元気に水管を出していたのに、ハマグリは口を閉じたままでした。
時間が掛かるのかと思い一晩置きましたが、変わりがありませんので、仕方なくおつゆにしましたが、砂が残っていました。
その後、インターネットで調べて見ましたら、「ハマグリは車酔いするので海水の中に入れて持ち帰らず、帰宅後海水に入れて下さい。」とありました。
あー残念!

追伸
どちらに行かれる判りませんが、私は3日に江川潮干狩り場に行きました。
その時、係員に「3月11日の津波の影響で大きな貝は下にいるようになったので深く掘って下さい。」と言われました。
実際、表面では小指の爪位の大きさでしたが、15cm位掘るとスーパーで売っている位のアサリが沢山とれました。
沢山の収穫を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:28

1.ザル


  貝を洗うのに便利
2.ペットボトル(2l程度)
  現地で海水を入れて帰ると砂吐の効率が良い
3.小さい「折畳椅子」
  疲れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椅子、持ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:27

濡れたとき取り替える衣類


バスタオル(簡易更衣室)
発砲スチロール製保冷庫+保冷剤(貝を入れる)
虫刺されクリーム
カットバン
大き目のゴミ袋(濡れたものを収納)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:27

車で行くのでしたらクーラーボックスがあったほうが便利です。


タオル、小さな子がいるのでしたら子供の着替えは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!