こんにちは。
ラッピングの技術を活かして事業を起こそうと企てています。

どなたかデパートやラッピングコーナーなどで経験がある方、
また現在されている方、平日の利用者の数や土日の数、また
バレンタインやクリスマスの時の場合などどのくらいのものか
教えてもらえませんか?

どのくらいの規模の場所でどのくらい
利用者があったかできるだけ詳しく許す範囲で教えていただけ
ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


4月の質問なので、もう遅いでしょうか?
私は同業者で、大阪のラッピングコーディネーターです。
あらたに教室か会社でもなさるのでしょうか?

私も99年の12月にコーディネーターの講師資格まで
修得したのですが、その時一緒に勉強していた2人と私の
3人で来月からラッピングと雑貨の店を始める為に準備中です。デパートなどのラッピングコーナーに勤めている友人の話では、そのデパートで購入した物は無料でラッピングするらしくイベント時期は整理券を発行しないといけない程の忙しさ!!らしいです。
ただし、有料となると数はすごく少ないようです。

日本の場合ラッピング=サービス(無料)という
考えを持つ方がまだまだ多く、厳しいのが現状の様です。
その反面、日本の文化は『包む』という事を無視しては
なりたたないので確実に『需要』はあると思うのです。

ラッピングの利用頻度という質問の答えにはなってないですが、お互い頑張れたらいいな~と思い書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅くなってごめんなさい。
仕事が忙しく、アクセスしていませんでした。

日本の「包む」文化は大切に培われているのに有料という事にとても抵抗があるのが現状です。
お互い頑張りましょう。
新しいお店成功するといいですね。

お礼日時:2001/06/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型プレゼントのラッピング方法

友達へのプレゼントに抱き枕を購入しました。
購入したお店では、大型の商品のためラッピング不可となっており、自分でラッピングしようと思うのですが、自分は不器用だしアイデアもなくて、相手の人がもらって喜ぶようなラッピング方法が分かりません。
ネットでも調べているのですが、このような大型の物のラッピング方法は見つかりません。
抱き枕は無地で、長さが100CM位で、くねっと曲がっています。
色々試しているのですが、大判のラッピングペーパー1枚では覆いきれず、2枚使ってみても中身がやわらかくて曲がっているので包装紙ではなかなか綺麗にできません。セロファン紙では何だかパッとしない気がするし、お花屋さんのような不織布は綺麗に出来そうですが、使用量も多くなるので結構料金が高くてちょっと手が出ません。
ラッピングの材料費が安価で済み、わりと簡単に出来て、可能であれば電車に持ち込んでも恥ずかしくないような...何か良いラッピング方法を教えていただけませんでしょうか? どうか、お願いします!! 

Aベストアンサー

ダンボールでは駄目でしょうか??
その周りに、好きなラッピングペーパーで包むというのは?
といっても、ラッピングペーパーも半端な量じゃないですよね。
ただ、不織布よりはラッピングペーパーの方が安価だと思うので、大量に購入できるのではと思います。
ラッピング後の持ち運びは大変でしょうが。

私は、包装よりも、要は気持ちが込もっているかだと思いますよ。
喜んでくれるといいですね。

Qデパートに階段は不要? 東京のデパートにエスカレーターとエレベーターはあるけど、階段がないところが

デパートに階段は不要?

東京のデパートにエスカレーターとエレベーターはあるけど、階段がないところがあります。
防災上いいのでしょうか?
なにかあればエスカレーターだけに殺到することになり危険だとおもいます。
法令上、あるいはその他でよくご存じのかたお教えください。

Aベストアンサー

非常用の避難階段はあるはずですが・・。

Qバレンタインのラッピング方法

高校2年、女です。
同じクラスに好きな人がいます。
バレンタインに手作りお菓子を渡したいのですが
こういうことは初めてなのでラッピング方法がわかりません。。。
作るのはガトーショコラ(ケーキ型に入れて焼いたのを8分の1ぐらいにカットしたもの)とクッキーです。
透明な袋に入れるのか、箱に入れるのか・・・
でも相手とは普段ほとんど話さないので
派手にラッピングをやりすぎるのは・・と思っています。
おすすめのラッピング方法がありましたら教えてください。
カットしたガトーショコラなので、
どうやったら きれいな形を保てるか、が悩みです。
100均などで買い揃えられるようなラッピングが良いです。

Aベストアンサー

外側はシンプルに、中を開けるとかわいい!を目指してみてはどうでしょう?
100円ショップでケーキ用の白い箱とラッピング袋、リボンを買って、まずケーキとクッキーをそれぞれ袋に入れて口をリボンで結びます。
袋は透明なもの、透明な上に少し模様があるものなど好みで選んで、リボンも赤とかピンクとかブルーとか、無地とかストライプとかイメージに合うものを。
それを箱に入れて、梱包用の緩衝材(ホームセンターでいろいろあると思うので店員さんに聞いてみる)をすきまを埋めるように入れ、あとは
メッセージカードも添えるといいのではないでしょうか。
彼もmikkkyさんも、たぶん恥ずかしい感じがあるのですよね?
ですからそのケーキ箱をさりげない、例えばユニクロの袋に入れてさりげなく渡す・・・高校は女子高で経験なかったんですが、想像力働かせて書いてみました!

Q日本の休耕地の数はどのくらいでしょうか?

タイトルのとおりです。日本は自給率が低いですがかつては農業が盛んだったので土地はたくさんあるとは思うのですが、ほとんどが休耕地となっていると思います。また、土地があって作物がつくれる状態にあってもつくらないという状態もあると思うのですがそれら何もつくっていない土地は日本にどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

農林水産省の公表資料の引用ですが…

   平成18年12月1日現在における農振農用地区域内の農用地面積は439万7,804haで、そ
  のうち耕地面積は407万5,114ha、耕作放棄地は15万3,151ha、採草放牧地は16万9,539ha
  となっている。
  また、農振農用地区域内の耕作放棄地率は3.5%となっている。

参考URL:http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/shigen2006/shigen2006.htm

Qパンやケーキのラッピング方法を教えてください

ホールのパンやケーキのラッピング方法を教えてください。
今回知りたいのは、18cmホール型で焼いたパンのラッピングです。
アイシングをしたので、ラップや包装紙が直接パンにくっつかない
ように、プレゼント用に包みたいのですが・・・・
クグロフ(大)に粉糖を振った時のラッピング方法も
教えてください。

Aベストアンサー

ケーキ用の箱にいれるほか、
http://www.housou.co.jp/contents/pankashi/index.shtml

台紙(ホールケーキ等を買うと底に敷いてある厚紙みたいなやつ)に乗せて、食パン用の大きな透明PP袋にいれ、空気をいれてふんわりとさせて上部をリボンで縛ると可愛いですよ。
中身が違いますが、イメージとしては下記のような感じ。
http://www.cotta.jp/special/200912saveur/

台紙の例:
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00053819.php

Q署名運動:どのくらいの数が必要?

このたび、高校改革に関する署名運動を行うことになりました。内容は高校のカリキュラム改革・英語劇ゼミの導入・制服の選択制・新設学科の要望などです。
我々OB、OGなどが運動し、高校の自治会、学校長、教職員等に請願したいと思っています。
そこで、どのくらいの人数の署名が有ったほうがよいのでしょうか?
勿論、多いにこした事はないのですが、過去の例などどのようなことでもよいので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

請願先を学校長に絞って、もっと高校生、教職員等は呼びかけ人になるくらいの方がいいと思います。
運動の主体をシフトするのです。
失礼かも知れませんがOB、OBよりも説得力があると思います。

Q個人で小さいものを密封してラッピングする方法はありますか?

個人で小さいものを密封してラッピングする方法はありますか?

お菓子や化粧品の袋のように両端を閉じてラッピングする器具や方法はなんというのでしょうか?
自分で作った物を個人で密封ラッピング(真空である必要はないです)するのに、必要な物の名前を教えてください。器具や袋の種類や名前など色々知りたいです。

Aベストアンサー

電熱線で加熱して溶かしてくっつけるものですね。

No.1 さんの言われるとおり「シーラー」「ヒートシーラー」などといいます。
厚物むけにヒーターが上下に入ってるものもあるようです。
http://www.hanamaru-sealer.com/


ディスカウントストアに家庭向け安価なものもありますが、
乾電池式はすぐ弱くなるし、挟んでスライドさせるタイプは曲がったり破れたりして
ちょっと使いにくいです。

・溶着させる位置が確認できる(大抵よく見えなくて位置決めがカンになる)、
・挟んで押さえたままで冷ます事ができる(開く時にくっついてきてきたなくなるものがある)
ものがいいと思います。
あと、内容物が端の方まで来ていると挟めなく、若干余裕が要るので、必要ならその量が少ないタイプを
探しましょう。

Q駅の乗降客数と高速道路の利用台数

駅の乗降客数と高速道路の利用台数が調べたいのですが、どの統計に載っているのでしょうか。

Aベストアンサー

●秋田駅 http://www.jreast.co.jp/passenger/2005_01.html
 (1)の右から2列目の下から7つ目(12,509人)

●明石海峡大橋 http://www.jb-honshi.co.jp/traffic/index.html

これでいかがでしょうか?

Qラッピングの方法(ガトーショコラ)

バレンタインに18cmの円形のガトーショコラを作ろうと思っています。
紙の型入れを使って焼いて、そのままの形(丸型)か、もしくは
何等分かに切り分けて渡そうと思っているのですが、渡すときの
ラッピングが思いつきません!(ーー;)

ラッピング無しで、お皿に入れて渡すのも・・・んーーー…(~-_-)って
感じなので、何かいい方法があれば教えてくださぃ。

Aベストアンサー

ここのはシフォンの包装方法なんですが、お皿に入れてセロファンでラッピングするというのが載ってます。
以前、私もここのやり方参考にして丸型ケーキをプレゼントした事があるのでよければ見てみてください♪

参考URL:http://sakuraxtomo.fc2web.com/chiffon3.htm

Q住宅ローン利子控除の利用者数の少なさ

現在住宅ローン利子控除の様々なことについて調べています。


制度は1972年に創設されたのですが、当初は現在の計算方法とは違い、
(床面積×10万円/3.3m2)×1%=満額2万円(年)
で求められました。

1972年の注文住宅と分譲住宅数の新設着工数総計は約100万件なのですが、
この制度を利用する者は、その2.5%の2万5000人くらいしかいませんでした。


現行の制度ならば、ローン借り入れしていない人や所得制限などがあり、
利用者が少ないのもうなずけるのですが、創設当初はそういった制限もありません。


利用者数が少ない理由を知っている、または、これを読んで思いついたという回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「注文住宅と分譲住宅数の新設着工数総計は約100万件」というデータが何処から発表されてるものなのか、知りたいですねぇ。
制度の利用者数が25,000人というのは、源泉還付の数字のうち、住宅取得控除を受けた人数だけの数字でしょうか。
黒字申告者でも住宅取得控除を受けた数字が入ってるのでしょうか。
質問者様が提出した数字が違うという言いがかりをつけてるのではありません。
どのような数字も、集計者が何の目的で、どの程度の精度で、かつ条件はどうだったかを確認しないと、ああだこうだと論上にあげても無意味だと思う人間です。

私見
1970年は大阪万博があり、物価が見る間に高くなっていた経験があります。
物価は、大学卒の初任給が3万とか4万でした。
つまり年間2万円の税額控除は現在の税額控除額と遜色のない規模の対策だったと思われます。
制度の利用者数については、今ほどメディアが発達していなかった状況を考慮に入れたいです。
情報も専門化が知ってて教えるというのが主流だったと思います。
現在のようにネットを通じて検索できる環境にありませんから、家を買ったら税額控除を受けられるという制度自体を知らなかった人が現在よりも多いでしょう。

今よりも、白色申告者が多かったでしょう。
白色申告者だと、家を建てた、控除を受けようとするときに「まてよ、今まで税金をまともに払ってない人間が、何処に家を買う金があるんだと調査に入られたらヤブヘビではないか?いくら負担が変わるか知らんが、どうせ適当に申告してきたのだから、今更控除受けるなんてよすぜ」
という人もいたと思います。
申告納税者数は、昭和45年当時に比べると、いや比べるまでもなく多くなってます。
その中で金融機関が貸付先に税務コンプライアンスを求めだしたというのが大きいと思います。
貸付をするのはいいけど、過去三年分の所得証明書を出してくれとか、消費税の納税証明書をもってこいとか「あんた、キチンとやってる」と聞き出したのです。
これは消費税滞納をなんとかしたいという当局が「なにかにつけて、消費税の納税証明書の添付を要件とする制度にせいと、当局の管理下にある民間機関(はっきり言えば銀行)に指示したことも原因でしょう。

一言でいえば、昭和45年ぐらいの時代と平成20年とは「申告納税制度による申告者数」がまるっきり違います。
パーセンテージで比べると、統計学の陥りやすい間違いにはまるでしょう。

あと、計数の把握についてです。
国税庁という機関は、結構「それって違いませんか?」という数字を平気で発表します。
数年前から電子申告を薦めてることはご存知だと思いますが、平成21年の電子申告利用者数の発表を見ると「?」と思う点があります。詳しく述べる場がありませんが、確定申告書であろうが、訂正申告書であろうが「出てくるとワンカウントで計数に上げてます。同一人物の同年申告が2件になるのです。
国税庁は、2件という数字はいかんよな、実数ではないなと知ってて2件と発表をします。
企業会計の数字なら同じ財務諸表から計数が出てきますが、国税庁発表数字など、あれ?おかしいじゃん?というのがいくらでもありますよ。

昔は黒字申告で住宅取得控除を受けた人は「カウントしてなかった」という可能性もあります。
純粋に源泉還付対象者だけカウントしてたということです。当時は今のようなコンピュータはありませんから、「計数を報告しろ」という命令に「んじゃ、まあ、赤字申告のなかで住宅取得控除を受けた件数だけ報告すっか」と手計算で報告されたかもしれません。
その場合には黒字申告で住宅取得控除を受けた計数はカウントされません。
そんなバカな報告があるわけがなく、またそれを丸呑みするほうもおかしいと思うでしょう。
そんなバカな報告は「あります」。彼らは報告のために時間を使うより調査に時間を使いたい人種ですので、いちにいさんと数えるのをアルバイトにさせて、その数字を表にするだけです。検証などする時間はないでしょう。
報告を受けたほうも、こんな数字公表できないとなれば、いじくり倒します。

税理士会が税理士から求めた数字を集めた「電子申告者件数」と国税当局のそれが、まるっきり違う数字だというのが、以上を「まるっきり嘘を言ってるんじゃない」ことの証明です。
政府発表の計数など、本当に適当です。

当時は利用者が少なかった、なぜだという疑問。
本当に少なかったのか。実数はどれだ。
私のように政府側が発表してる計数など「うそだらけ」だと知ってる人間は、そこが発表してる数字そのものを疑っていきますね。

「注文住宅と分譲住宅数の新設着工数総計は約100万件」というデータが何処から発表されてるものなのか、知りたいですねぇ。
制度の利用者数が25,000人というのは、源泉還付の数字のうち、住宅取得控除を受けた人数だけの数字でしょうか。
黒字申告者でも住宅取得控除を受けた数字が入ってるのでしょうか。
質問者様が提出した数字が違うという言いがかりをつけてるのではありません。
どのような数字も、集計者が何の目的で、どの程度の精度で、かつ条件はどうだったかを確認しないと、ああだこうだと論上に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報