皆さん、こんにちは。
歌を習っている私なのですが、最近、やや表現力に限界を感じています。

普段は洋楽ばかり聴いていて、歌うのもSOULやJAZZが
多いのですが、ここは基本の母国語に帰って
「日本人の切なさに表現力のあるヴォーカリスト」の
声を聴いて勉強したいと思っています。

できたら、発声自体は自然な声の方で
(最近はやりのソウルっぽい声でなく)
表現力があるなぁと思う方がいらっしゃったら
どなたか教えて下さいませ。

年齢層・年代は問いません。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も中島美嘉さんに一票です。


以下の方々もおすすめ。
鬼束ちひろさん。
http://www.melodystar.com/onitsuka/index.php3
柴田淳さん。
http://www.shibatajun.com/
川村結花さん。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YukaKawamu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん、ありがとうございます。

鬼束ちひろさん、声と歌いいですね。
ちょっと「月光」のイメージで、世界観が重そうで
きちんとアルバムを聴いたことがなかったのですが
ちゃんと聴いてみますね。

それから、柴田淳さんは存じ上げなかったのですが
試聴してみて、とても良い感じでした。
私の求めてるものとピッタリ来てる気がするので
早速、CDを手に入れたいと思います。

川村結花さん自体もちゃんと聴いたことないんですよ。
SMAPの「夜空のムコウ」でお名前は存じているのですが、今、試聴準備中です。
なんとなくツボな予感がするので、楽しみです♪

ご参考になる意見、どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:52

Leyonaはいかがでしょう?


ソウルっぽいっていえばそうなのかもしれませんが、
味わい深い歌声で私は好きです。

東レのCMで【風をあつめて】をうったっている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninovskyさん、ありがとうございます。

レヨナさん、個人的にはかなり好きです!
CMでtravellin'manを聴いた時に
誰が歌ってるのか、わざわざ調べた覚えがあります。

確かに発声的には今時のソウルっぽい感じですが
あの雰囲気の出し方は、かなり学ぶところアリなので
きちんとCDゲットして、研究してみますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/05 20:55

COCCOは凄く表現力あると思います。



それとGARNET CROW(中村由利)がオススメです。
↓「theater」で試聴出来ます。是非!!

参考URL:http://www.garnetcrow.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xihaoさん、ありがとうございます。

下でもご紹介頂きましたがCOCCOさん
一度アルバム借りてきちんと聴いてみますね。

GARNET CROWは試聴させて頂きました。
曲は切ない感じなのですが
ボーカルの方の歌は、私はあまりピンと来ませんでした。
単純に好みの問題、もしくは求めてるものの違いかな
と思います。

でも、ご紹介下さってありがとうございました。
いろんな女性ボーカリストの歌声を聴けて
とても参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:27

こんにちは(^^)


私が思う表現力があるボーカリストは

・COCCOさん
・今井美樹さん
・広瀬香美さん
・松たか子さん

ですね!4人とも歌詞が切ない~!!
特にCOCCOさんはすごく表現力あると思います!!

ご参考になれば・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

help1979さん、ありがとうございます。

COCCOさん、とっても気になっていたのですが
あまり聴いたことがないのです。
これを機会に、ちゃんと聴いてみますね。
彼女は、表現力というより、内からほとばしるものが
すごい感じしますね。

あと、松たか子さんにも、貫禄というか凄みのような
ものを感じさせられます。
けっこう気になっていたので、ちゃんと聴いてみます!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:20

judy and maryです!当方男ですが、over driveとか何度聞いても凄く切なくなります。

人によって好みが分かれると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atturuさん、ありがとうございます。

うーん、ジュディマリですか・・・。
確かに仰るように、好みが分かれますね。
私の場合好みというより、彼女の独特の歌い方、音域、声質、キャラ的にちょっと私には難しそうです。

でも、「切ない」という感覚自体が
ほんとに人それぞれなんだなぁと、とても勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:16

柴田淳さん


もう詞が切ない。透明感のある声が切なさを増します。

今井美樹さん
このかたも透明感があると思います。かれこれ10年ファンをしてきましたが、小学生の頃、子供ながらに切ない感じを覚えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beauty_pinkさん、ありがとうございます。

柴田淳さんは、下の方にもご紹介して頂きましたが
今、求めてるものにぴったりきてる気がするので
早速音源を手に入れたいと思っています。

今井美樹さんは、以前のCD等持っているのですが
最近、あまり聴いていなかったので
もう一度、きちんと聴いてみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:11

浜田麻里さんはどうでしょうか。


「Sincerely」というバラードアルバムがお薦めです。

それとキタキマユさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekiayanosさん、ありがとうございました。

浜田麻里さん、高校生の頃にはよく耳にしていました。
結構、ロックっぽく歌い上げる感じだったと思うのですが、
今はどんな活動をされているのでしょうか??
バラードアルバムということで興味があるので
一度、拝聴させて頂きます。

キタキマユさんは、まったく初めて伺うお名前なので
ちょっと検索させて頂きますね。
どんな歌を歌われる方なのか、楽しみです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 14:03

他の方の意見と重複しますが、中島みゆきです。


最近ですと「地上の星」のイメージが強いかもしれませんが、他にも様々な発声をしています。
曲調も幅広く、ジャズ風のアンサンブルのものもありますし、ロック調から泣き節まであります。
そして、切なさの表現力は抜群です。
是非聴いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lovery_ritaさん、どうもありがとうございます。

中島みゆきさん、ある程度は聴いたことがあるのですが
そんなに沢山のアレンジがあるとは知りませんでした。

ただ、ちょっと一般人には難しい表現だとは思っています。
(なんというか下手に参考にすると、、くどく、だらしなく重たくなってしまいそうで)

でも、今のハードルを越えられたら
参考にさせてもらいたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:59

切ないかどうかわかりませんが、


  小柳ゆき
  杏子(元バービーボーイズ)
などは、ややハスキーで歌も上手くていいと思います。

表現力では
  中島みゆき
かな・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん、どうもありがとうございます。

小柳ゆきさんや杏子さんは、確かに歌唱力はすごいですね。
ただ、私の場合、あまり声帯が強い方でないので
静かに丁寧に切なく歌う方面で個性を出して
いければいいなぁと思ってます。

なので、もう少し声帯が強くなったら
小柳さんや杏子さんの歌も研究させて頂こうと思います。
ちょっと、実力不足でアイタタタって感じです(^-^;)

中島みゆきさんも、超個性的で素晴らしいボーカリストですね。
歌い方も個性的なので、少し敬遠しておりましたが
今のハードルを越えた時、また参考にさせて頂きたいと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:41

最近の曲は良く知らないのですが、子供が聴いていて、いいなと思ったのは中島美嘉(漢字間違ってるかも?)さんですね。

歌唱力もあって、結構気に入ってます。是非、一度聴いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、ありがとうございます。

中島美嘉さん
私も「切ない声の人だなぁ」と思っておりました。
こないだ、何かの番組でかつてのオーディションで
童謡を歌ってる映像を見たのですが
とても表現力があって、びっくりしました。

あまりに売れ線で、ちょっと敬遠していたのですが
ここは、若い方からでも、勉強勉強ですね。
早速、TUTAYAで音源ゲットして参考に
させて頂きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のキーパー練習

僕は地元の小さな小学生のチームのキーパーコーチをしています。

しかしいろいろと困ったことがありまして問題点をいくつかあげます。

小学生のちなみに3年と4年なのですが初心者もいて練習がただボールとじゃれている感じになってしまう。

キーパーグローブとひざ当てとひじ当てをもっていないため怪我をしたり痛がったりで教えたとおりにセービング練習をしてくれない。

構え方すらまともに教えたとおりにできない。

などです。

なので実用書を読んで初心者でもできる練習なのにそれすらできないしだらだらします。

小学生のレベルをあまり把握できてないので叱責していいものかも迷います。

なにかよい練習などをご存じでしたら教えてください。

アドバイスでも構いません。

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

まだまだGKに限らず、ポジションの専門技術を教える年代でないので、適当でいいのではないでようか。
専門でやりたいと意欲のある子は別ですが。
まだまだ単純にサッカーの楽しさを伝える年代です。

サッカー選手としての基礎技術の練習の方が優先事項かと。
セービング技術は中学から習得しても十分プロでも通用するレベルになりますよ。
自分が幼少のころは、シュート練習とゲーム以外は特別な練習はしてませんでしたよ。
結局その年代のGKは体の大きさ、俊敏性、度胸がものをいいます。

指導するのは、ポジショニングと手の届く範囲のセービングぐらいで十分なのではないでしょうか。

(失礼で申し訳ありませんが)そもそもGKの実力でチームの成績が変わるようなクラブではないから、このようなところで質問しているものと拝見いたします。
熱心に情熱をもって取り組まれているのは素晴らしいですが、方向性を誤らない方がいいと思われます。

Q声が福山雅治似の歌手が歌う春の歌は何?桜坂以外で。

本日流れていた有線で福山雅治に声が激似の
せつない春の歌が流れていて大変気になりました。
歌詞は春風が僕の心をせつなくさせる、また一年時が流れた、、
というような意味でした。
福山雅治の歌の歌詞も見てみましたが、明らかに桜坂では
ないし、他の曲も当てはまらないような気がします。
ゆずが春風という曲を出したようですが、これも試聴して
みたところ違っていました。
どなたかピンときたらどんどんコメントしてください。

Aベストアンサー

doaの「はるかぜ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.d-o-a.jp/news.html

↓こちらではPVフル視聴ができます。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00102/v00853/v0085300000000343280/

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21341

参考URL:http://www.d-o-a.jp/

Q小学生の短距離走 練習方法

小学3年の息子が運動会の徒競走で1位になりたいと言って毎日
練習をしています。短期間で速くなる走り方のコツなどはありませんか?

また、息子は運動(走る事)が好きで運動会シーズン以外でも週に3~4日は
自己流で走る練習をしています。長期的に続けたら効果が出るいい練習方法が
あったら具体的にどんな練習か教えてください。
まだ小学生なので筋トレはあまりやらせたくはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックキックやランジとかスプリットジャンプも筋トレの範疇で、そういうものも回避したいのなら、走フォームの確立を求めていく他ありません。

1、腕を大きく力強く振る。ドライブ時(スタートダッシュ時)には、可動域全体を振る。一般的には前には拳が額に至るまで、後ろへは肘を眼一杯に引く感じでしょう。が、特に、一歩目には、力一杯、腕を強調すべきで、思い切りパンチを打つように振れという指導者も居ます。具体的に言えば、踏み出し足の逆側の手でパンチする積りで、と言うことですね。で、ドライブ期を過ぎて、ストライド期に入りましたら、腕の振りは、その拳が前方は肩の高さ、後方はその拳が腰までというのが基本です。肘角度は90度。
2、膝の引き上げを強調する。(逆に、踵で素早く交互に臀部に打つバックキックも重要)
3、ストライド期には、腰が落ちないよう重心の高い姿勢を保つ。
4、一歩一歩の着地に関しては、打ちつけ、即、爪で引っ掛ける感覚をイメージして、接地時間を最小限にする。

いずれにせよ、加速期と最大スピード期を分けて考え、加速期には、重心を低くしてのドライブ(プッシュオフ=蹴り出し)を強調し、最大スピード期には、高い重心でのストライド(歩幅が広くなり、滞空時間も長くなる)とリフト(膝の引き上げ)が強調されなければならないということになります。

以上の最低限の事柄が完成してから、全速力でのスプリントを行なうのが、走動作に於ける基本的ガイドラインです。

バックキックやランジとかスプリットジャンプも筋トレの範疇で、そういうものも回避したいのなら、走フォームの確立を求めていく他ありません。

1、腕を大きく力強く振る。ドライブ時(スタートダッシュ時)には、可動域全体を振る。一般的には前には拳が額に至るまで、後ろへは肘を眼一杯に引く感じでしょう。が、特に、一歩目には、力一杯、腕を強調すべきで、思い切りパンチを打つように振れという指導者も居ます。具体的に言えば、踏み出し足の逆側の手でパンチする積りで、と言うことですね。で、ドライブ期を...続きを読む

Qケツメ似の声で歌われている新曲は誰が歌っている??

最近、ケツメイシの新曲かな?と思う歌が流れているのをあちこちで聞いたのですが、ケツメイシの「さくら」以降に出た新曲ってないはずじゃ、、、と思うのですが、、
歌詞もわからず、大変あいまいな質問ですが、どなたか分かる方いたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

『さくら』以降に出た曲はありませんが、
MCU(キックザカンクルー)が出した最新アルバムに、
ケツメイシのRyojiがfeat.してる曲が収録されています。
それじゃないでしょうか??
『いいわけ』という曲です。かなり切なくいい歌ですよ☆
参考URLはMCUのHPです。
『いいわけ』のPVが見れると思うので一度確認してみてくださいネ。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1690

Q幼児から小学生ぐらいまでの女の子の喜びの表現が、万国共通に手を叩きながらジャンプします。 男の子はそ

幼児から小学生ぐらいまでの女の子の喜びの表現が、万国共通に手を叩きながらジャンプします。
男の子はその様な派手な表現をしませんが、その違いを作る元となっている生物的根拠を説明してください。
出来れば、アカデミックな回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

付け加えれば、女児は友人みんなとハイタッチしたり同時に飛び跳ねたりしますが、男児は無理に「そんなの偉くねーや」と人前では大人ぶりますが、裏へ行って泣きます。どうも一生続くようです、お答えではありませんが、同じところから来ているように思えます。

Q”心の声”という男女が歌っている曲誰が歌っているんですか?

ラジオから、流れていて曲名は”心の声”という紹介を聞き取ることが
できましたが、誰が歌っているかが、わかりませんでした。
男女で歌っているんですが、TSUTAYAで、検索しても
外人の曲しか検索できませんでした。
どなたか、ご存知なら教えて下さい。

Aベストアンサー

SEAMOの心の声 featuring AZUのではないでしょうか?

曲名、心の声 featuring AZU
歌手、SEAMO
作詞、Naoki Takada/Yuki(BENNIE K)
作曲、Naoki Takada/Yuki/Shintaro"Growth"Izutsu

歌いだし
SEAMO 歌います一年中 君への思い続く永久

歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18551

試聴(6. 心の声 featuring AZU の[♪PV]をクリック)
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1849

Q小学5,6年生外野の練習方法を教えて下さい。

高校までの野球経験者(ピッチャー、ショート、レフト)で、今、5年間、小学生の指導をしています
(小学5,6年生)。


外野手の守備についてなのですが、

打球の判断が素早くできないため、

ワンバウンドで頭を越される選手や、

頭上を越えて捕れる範囲なのに取れない選手に対しての練習方法をお教え下さい。


今、私がやっている指導は一歩目を早くするため

ピッチャーが投げた球がバットに当たる瞬間をとにかくよくみること。


そして

選手と3メートルぐらい離れて、手で選手の真後ろにフライをなげ、

どちらかに体を切り、正面に入り球を捕るという練習をしています。


あとフライは数を沢山捕ることだとも思っていますので、

沢山ノックも打っています。


これ以外に何か、もっと効果的な練習方法がありましたら

お教え下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人は取れると思ったのにワンバウンドで頭上を抜かれるのは小学生の定番ですね。
私の子供がお世話になったスポ少の監督さんがされていた練習を書きます。参考になれば幸いです。

主に外野守備では、上達途上のグループに対しては以下のような練習をされていました。

意図的に飛距離の短いフライやハーフライナーを打って、ワンバウンドで捕らざるを得ないような状況を作ります。そしてこれをオチンチンの前で、かつアンダーハンドで捕るように指示するのです。
胸の前で、かつグラブを立てる基本とされる捕り方とは全く違いますが、
「今日は、基本の捕り方で捕ったヤツは、100mダッシュのペナルテイがあるぞ。」などといってするわけです。基本的に綺麗に捕った子には「今日はそれはダメだろう!」と叱られますから、子どもはビビッてワンバウンドでチンチンどころか、ツーバウンドになったりする訳ですが、それは逆に「おおーええぞー。」とのこと。見ている我々は不思議なことをするものだと思っていたのですが、聞いてみると

「打球処理の基本は、球際での調整です。打球は、自身の予想道理に来るとは限らないので、予想とのズレに対して対応できるよう、初動作では余裕を持って反応し、最終的に球際で帳尻を合わせる。これはフライだけでなく、ゴロでもそう。(未熟な)子供は、「こう来るに違いない」と勝手に決め付ける。予想が当たることなんてあり得ないから、外れても対応できるようにするための練習です。それと、本能的に早くボールに近づきたいのが人情です。チンチンの高さで捕れと言っても、バンザイしたりするでしょう?チンチンで捕るつもりで身構えて、バウンドしてから少し前に出て胸で捕るのですが、子供ははじめから胸にくるものだと勝手に決め付けて失敗します。」

とのこと。

それから、選手を20m位の距離に立たせ、そこに向けて高いフライを投げます。ノンプロの投手経験者さんでしたから、肩がよく、本当に高~く上がって、落下点も選手いるところに正確に落下するのですが「後に「完全」に振り返って3mほど下がってから、ダッシュしながら捕れ」との指示でした。これも見極めの練習のようです。

逆に、絶対にノーバウンドで捕れない様な打球を打ち、「絶対に突っ込んで、飛び込んで捕れ!!!」と
いうのもしてました。

極端なことをするうちに、ノーバウンドで捕れるかどうかの判断力が身につくとのことで、「本当は沢山ノックをするのが上達には一番ですが、ノックをする大人が練習毎に大人数いるわけではないので効率よくやりましょう。」
と言っておられました。

体育館では、直線上にボールを転がし、それを選手はラインの右側に一度はみ出してから再度ライン上に戻ってくるようなことも繰り返しやってました。

キャッチボールの仕上げは、4人一組になり、挟殺プレーを想定したキャッチボールです。
「前進しながら、徐々に仲間との距離を詰めて、ランナーの逃げ場を狭めれば、簡単にアウトに出来る。ところが(未熟な)子供は、味方同士での単なるキャッチボールとなってしまっていて、いつまでも距離が縮まらないので、いつまでもアウトにできない。そうしているうちに、暴投や捕球ミスでセーフにしてしまう。本来、多くても3回ボールが行き来したらアウトに出来るのが挟殺プレーです。」
それと「投げまねをしながら、ランナーを追い込むのは?」と聞くと、「それも絶対にダメ。ランナーは偽投で騙せますが、味方も騙される。本当に投げた時にビックリしてとれないケースが多々あります。」
とのこと。

本当に全ての練習が理詰めで、守備の上手のチームを作られました。参考になればいいですが。

本人は取れると思ったのにワンバウンドで頭上を抜かれるのは小学生の定番ですね。
私の子供がお世話になったスポ少の監督さんがされていた練習を書きます。参考になれば幸いです。

主に外野守備では、上達途上のグループに対しては以下のような練習をされていました。

意図的に飛距離の短いフライやハーフライナーを打って、ワンバウンドで捕らざるを得ないような状況を作ります。そしてこれをオチンチンの前で、かつアンダーハンドで捕るように指示するのです。
胸の前で、かつグラブを立てる基本とされる捕り...続きを読む

Qヴォーカリスト

プロ、アマに問わずヴォーカリストの命ともいえるのはもちろん声帯ですよね!!

プロの人などは全国ライブをしたりしますが、この場合いつ喉を休めるのでしょうか?

トレーニングしているといっても、やはり人間ですので、声が出しにくくなってくるはずです・・・。



また、ツアー中もボイストレーニングはかかさずするのでしょうか?


喉を休ませるのと、ボイストレーニングは別なのでしょうか?


今の自分の声がうまくでずに

休むべきか、ボイトレは続けるべきか非常に悩んでいます・・・。

それと、数年前から鼻の調子が悪く
病院に通ってましたがいまいち良くならず・・・。

自分は鼻にかけるように高音をだすのですが、非常に出しにくいです・・。
なにか鼻をよくするのにいい方法はありませんかね??

長々とすみません・・

よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

『ボイストレーニング』という枠の中に
「喉を休ませる」という項目があるのだと思ってください。

スポーツ選手がトレーニングをするときには
必ずウォーミングアップをし、そして
クールダウンを欠かさずにやりますよね。
喉も同じです。

プロのボーカリストがステージやレコーディングで
喉に負担をかけたときは、まず喉を冷やします。
喉に負担がかかったとき、
声帯は火傷をしたときのように炎症しています。
ステージに水が置いてある光景をよく目にすると思いますが、
声帯の炎症を極力抑える意味でもあります。

そしてステージが終わったときは
冷たいタオルを首に巻いたり、のど飴を含んだりし、そして
2時間ぐらい、できるだけ声を出さないようにして炎症を鎮めます。
レコーディングの場でも同じです。
全員がまったく同じ方法だとは限りませんが。

基本的に、特に連日のツアーやレコーディング中では
声帯に負担をかけないことを重要視するため、できるだけ
声を使わないことに専念します。
日々のボイストレーニングといっても、何時間もかけて
やるものではありませんし。

『声が出ない』という症状は、
喉が温まっていないから声が出ないのか、
声帯に何らかの症状が起こって声が出ないのかの
2通りが挙げられますね。

前者であれば、喉のウォーミングアップをすることによって
10分ぐらいで良い声が出るようになります。
しかし後者であれば、声を出せば出すほど症状が悪化し、
最悪の場合は声帯を潰すことになります。

ちなみに、マイケル・ジャクソンさんは
声帯に負担がかかることを避けるために、日常ではわざと
あのような細くて薄い声で喋っていたようです。


『鼻の調子が悪く』
どのように悪いのか詳細がわからないので
なんともお答えすることはできませんが、
医者には相談されましたか?

『ボイストレーニング』という枠の中に
「喉を休ませる」という項目があるのだと思ってください。

スポーツ選手がトレーニングをするときには
必ずウォーミングアップをし、そして
クールダウンを欠かさずにやりますよね。
喉も同じです。

プロのボーカリストがステージやレコーディングで
喉に負担をかけたときは、まず喉を冷やします。
喉に負担がかかったとき、
声帯は火傷をしたときのように炎症しています。
ステージに水が置いてある光景をよく目にすると思いますが、
声帯の炎症を極力抑え...続きを読む

Q小学生(3年生)のサッカーの練習方法

みなさんこんにちは。

さて、我が家に小学生(4月から3年生)がおり、土日は地域のサッカークラブに入って2時間/日程度練習をしています。
私はサッカーの経験はなく、クラブの練習以外で私とサッカーをする時にはパスパスをする程度です。
そこで、質問ですがこのような年代の子供向けによい練習方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
つまり1人もしくは私を入れた2,3人で出来る手軽なものです。
本で読むと「ボールタッチを取得するためリフティングが効果的」とありました。本人は足は速く、スピードの必要なプレイは得意ですが、器用さに欠けるような気がします。リフティング練習用のボールもあるようですが、通常の4号球で練習するより効果的なのでしょうか。

アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

私も実践したことがある一番手軽にできる方法といえば、とにかく「素足でボールに触ること」です。

ブラジルの方は、幼い頃から素足でボールに触っているからあんなに器用にボールを扱えるそうです。
私も小学校低学年からサッカーを始めたのですが、最初は練習相手もいなかったしリフティングも続かず飽きてしまいました。

ボールに触れるだけなら部屋でも、どこででもできるのでお勧めです。
できれば足から放さないよう注意して歩いてみたり、階段を登ってみるとさらに上達します。
気づかないうちにボールが足に馴染んで、すごく扱いやすくなります。器用さも身につくと思いますよ。
もちろん練習時間以外の、家で出来る簡単な練習としてですが。

あまり参考にならないかもしれませんが、よろしければためして見てください。
応援してますよ~!

Q桑田佳祐の声を言葉で表現してみたら

 日本語を勉強中の中国人です。最近、サザンオールスターズの「TSUNAMI」と「真夏の果実」を聴きました。桑田佳祐の声を言葉で表現すればどのような声になるのでしょうか。私には「世の激しい移り変わりをつぶさに経験するような声」に聞こえますが、ネイティブの皆様はどのように感じておられますか。ちなみに、これは「渋い声」と言えるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「世の激しい移り変わりをつぶさに経験するような声」

これはあなたの感性が表現できるのであって、
日本人であっても私の様な大した感性のない人間には表現できません。
お恥ずかしい。

>ちなみに、これは「渋い声」と言えるでしょうか。

日本人でも意見は様々。少なくも私は「渋い声」とは思いません。
「味のある声」とでも言うのかな?ちょっとありきたりかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報