たくさん類似した質問があったのですが、すみません、疎いもので、よくわかりませんでした。
質問させてください。

いつからか、マイミュージックフォルダの中のitunes music フォルダのなかの曲の拡張子がすべてm4aになっていて、再生できなくなりました。
以前は、windows media player が開いて、再生できたのですが、今では「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていない~」といったメッセージが出て、再生できなくなりました。

itunes上では、何も問題なく再生できます。
しかし、なんとなく気持ちが悪いので、本体?でも再生できるような方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>いつからか、マイミュージックフォルダの中のitunes music フォルダのなかの曲の拡張子がすべてm4aになっていて、再生できなくなりました。

まずm4aになった原因ですが。
iTunesの設定がAACバージョンになってるため、m4aに変わりました。

iTunesを起動し設定をmp3に変えましょう。
編集 →設定 → 一般 →CDをセットした時の動作 右窓のインポート設定を押すと読み込み設定が出るので上窓にAACエンコーダーをmp3エンコーダーに変更する →した窓へビットレート(192kb位か)に変更 →OK

以前のmp3はPCに残ってるはずです。
別フォルダからのドラッグでなければ保存先は\\マイミュージック\iTunes\iTunesMediaの中に*.m4aがあります。それが新しく変わったファイルです。同じフォルダにmp3があったらそれをiTunesのフォルダへD&Dしてください。

WPMで再生する時は、mp3をドラッグすれば再生されます。
またm4aをそのまま再生するには、コーディックをインストールすれば再生されます。
これが入っていれば動画、音声ほぼ全部再生可能です。

<K-Lite Codec Pack>
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klite …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry …

コーデックパックは、無理矢理バージョン書き換えるので
不整合も多く初心者の方であれば、お勧めしません。
(多分、インストール途中のメッセージの意味が理解できないです)
対応するプレイヤーやデコーダーのみインストールするほうが
安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

すみません記入ミスがありましたので訂正します。

誤>mp3があったらそれをiTunesのフォルダへD&D・・・・
正  mp3があったらそれをiTunesのライブラリへD&D・・・・

と訂正してください。
    • 0

コンバーターで、mp3バージョンを作ればよい。

itunesでは、音質が悪いからやらない方が良い。今、7ですが、AACは使用しません。 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

エンコードソフトを無料でダウンロードできると思います。

一例ですが↓のURLは参考にならないでしょうか?

http://www.gigafree.net/media/encode/efficientwm …

他にも検索すれば色々あると思いますよ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました