プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームヘルパー2級を取って、介護の仕事に就こうと思っています。

求人広告などではホームヘルパー2級を持った方を募集する案件がたくさんありますが、
20代男性だと需要はないでしょうか?

介護では下の世話などもするために、女性の方がよいという情報をネットで見つけました。
また、病院などで女性の職員さんが多いことから、介護の仕事をする人は女性という勝手なイメージを持っています。

実際、男性で介護職に就くことは難しいでしょうか?
また、男性介護職の苦労話などを聞かせてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

やる気と、介護の世界で頑張って行く気持ちがあれば、年齢は気になさらない事ですね、

若さあふれる年齢ですよ、勿体無いです、介護従事者に年齢による差別はないですよ!!
自分自身は30代男性ですが、ヘルパー2級の資格を取得し28社~30社ぐらいに応募して本採用になりました(正社員)として、介護事業者は辞められたくないので、正規雇用ですよ
介護職未経験ですと、採用が資格を取得していても厳しい現実があります、女性ですと
訪問介護職に就けるのですが、男性は不可能なので、デイ・サービス・グループ・ホーム
特別養護老人ホームや老健にて就業できると思います。確かに圧倒的に女性は多いですね!!
介護職の苦労話ですと夜勤の拘束時間が長~いです。仮眠はできません!!
デイ・サービスがお進めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

こんばんは。

男性介護職です。

一昔前は男女比率が2:8くらいでしたが、徐々に男性が増えてきていますよ。
確かに、利用者が女性の方が多いので、同性介助という面では、女性職員が歓迎される事がありますが、男性も役に立ちます。
というより、介護職は慢性の人不足なので、採用はあります。

男性で困ることは、やはり、女性の方の介助を嫌がられる事があります。
あとは、専門的になりますが、男性は力に頼りがちになるので、腰などを痛めやすいです。

給料は一般の仕事に比べて安いと言われますが、我が家は普通に生活していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。