親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近エンジンの調子が悪くなり、バイク屋さんに持っていってみてもらったところ
エンジンが冠水したような状態になっていたらしく、かかるにはかかるんですが、回転数が上がらずに60キロくらいからスピードが上がらない状態になっているとの事で、
新しいバイクを買うかエンジンを載せかえるかということをした方がいいといわれました。

そこで質問なのですが、ftr223のフレームに載せれる(ポン付けできるとなおいい)エンジンっていうのはあるのでしょうか?

たとえばFTR250のエンジンならば載せかえるだけですむのでしょうか?
当方バイクの知識に関してはからっきしなのでご教授おねがいします。

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A 回答 (4件)

FTRと名前はいっしょですが、まったく別物のエンジンです。

223は125/90クラスから排気量の拡大を繰り返してきたエンジン。方や、250は数10年以上前のフルサイズエンジンでXLの場合500CCまでありましたので、基本的なキャパが違うし、当然載せ替えることは簡単にはできません。
(250のほうに223を乗せることは若干のステーの追加で可能かもしれませんが。)
223を載せ替えるのでしたら、SLとかCBとか223と表記したバイクのエンジンが同じ
形状で、同じマウントになります。オークション等でなんかあるかもしれませんが、保障はできるものではありません。バイク屋さんがどこまでのことを考えていっておられるのか。
自分でやりなさいというアドバイスかもしれませんが、発言の背景がよくわかりませんね。
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>エンジンが冠水したような状態



この状態は、キャブがオーバーフローしてエンジンオイルに
ガソリンが混ざって量が増えた状態ですか?それとも別の状態?
前者であれば、キャブの調整や対象パーツ交換で直りますが
別の状態なら、その原因次第です。
もう少し詳しい経緯や状態を補足すると、別の回答があるかも。

乗せ換えも、原因が分からないと本末転倒しますし
ある程度分解や症状の分析ができないと難しいです。
ヤフオクも、動作確認といっても出品者次第ですし
保管状態が極端に悪いもの、数年前のチェック等
いろいろなので、リスクはある程度考えておかないと
逆に高くつきます。
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ポン付け出来る現行車は、XR230(含モタード) CB223S。



過去車は、SL230 XLR200R(上部エンジンハンガーは要加工)。

セル無しでもよければ、XR200(上部エンジンハンガーは要加工)。

この中でお勧めは、SL230かな。玉数が多そうだし、ポン付けで6速ミッションになります。

おまけ。どのエンジン選んでも、キャブをXR200の物にしたら、レスポンスもパワー感も良い感じになるよ。
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はっきりとしたことは言えませんが、ベースがSL230のエンジンなのでSLならいけると思いますが、自分でやったことあるわけではないので絶対とは言えません。



FTR223とFTR250はまったくの別物と考えてください。
似ているのはスタイルだけです。
というかFTR250の載せかえられるエンジンがあったら、そのままFTR250で乗ったほうが価値はあると思いますけど・・・

個人的意見ですがFTR223をエンジン載せかえで継続して持つぐらいなら新しいの買ったほうがましだと思います。
貴方が気に入って何が何でも乗りたいと思っているのならお気を悪くする意見ですいません。
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QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

Q速いのはどちらか…

セローとFTRどちらが速いのでしょうか?セローの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。タンクとシートをFTRのものにかえ、重心を低くしている。FTRの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。以上です。他の部分はすべてノーマルです。最後に2つ言っておきますが、自分は公道でスピードをだそうなんて思っていません。それと、この2つのバイクは改造してもそんなに速くならないのはわかっていますが、他のバイクに乗るつもりはありません。

Aベストアンサー

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ比等の関係もある
ので「セローが速い」と一概に断言はできませんが、
少なくとも、セローのエンジンのほうが高回転域で
FTRを圧倒します。個体差があるかもしれませんが。

スタイルが気に入ったので、FTRが223ccで再販されると
すぐに購入しましたが、乗ってみて、エンジンの
吹け上がりがセローより劣っていると感じたのが、
慣らしを終えての最初の感想でした。

セローはオン・オフを問わない名車としてうたわれて
いますが、ロングセラーを重ねるだけあって、その
完成度はかなり高いと感じます。”エンジンはホンダ”
との私の思い込みを払拭してくれました。

でも私はFTRが気に入っています。エンジンの味付けも、
高回転を多用しないとの前提のもとで、設計されている
ようですしね。街乗りには最高です。
今はスパトラにディスクを17枚入れて(ロングボルトを
使用)、高回転域での吹け上がりを改善しています。
排気音も好ましいですしね。

余談ですが。
セローとFTR以外のバイクには乗らないとの貴方の
こだわり、気に入りました。私も単気筒エンジンが
好きで、価格も性能も十分満足できる、この2台の
バイクに惚れ込んでいます。

参考にならないかもしれませんが、私の意見は以上です。
それはともかく、バイクライフをお互い存分に
楽しみましょう!

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ...続きを読む

QFTR 乗り方、タイヤについて教えて下さい。

エンジンが掛かるようになり乗りはじめ、今日は2回目の公道で少し無理して100キロ走りました。


事故もなくただ疲れたなぁという感じだったのですが、気になる点があります。


わかりにくい説明ですが、道に縦に線が入っている所はわかりますでしょうか??

そこを走るとハンドル取られまくりで怖かったです。

後からおそらくXJRが抜いて行ったのですが、少しも揺れていませんでした。

俺は純正のブロックタイヤだからでしょうか??

あれは初心者には怖いです。

それ以外は問題なく走れました。


それと、自転車くらいのサイズだし乗り易いのですが、家に着いたら手がピリピリと痺れてました。

ベテランライダーの方。
気をつける点を教えて下さい。
これはやっちゃ駄目だよって感じで。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップです。ハンドルを取られてバイクが振られたら、あわてずに肩の力は抜いて両膝でタンクを強く挟み込んでください。大抵これだけで、ほとんど何事もなかったかのように収まります。

 また、せっかくFTRに乗っているのですから、未舗装のフラットダート(駐車場のような空き地等)を走って経験を積まれると良いでしょう。

 FTR223のエンジンは、元のベースは125ccで設計されたものからボア・ストロークを拡大したエンジンですから、その分やや振動はあるとは思いますが、手の痺れの原因は、おそらくまだ質問者様がバイクに慣れていないので、無意識のうちにグリップを強く握りしめてしまっているものと思います。慣れてくれば肩の力も抜けてきて、自然に気にならなくなると思いますよ。(シングルエンジンの場合、高速道路など振動が多くなるエンジンの高回転域で長時間走ると、ベテランでも手はしびれますけどね。)

バイク歴30年の爺ライダーです。

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QFTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

Aベストアンサー

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

QFTR223にガソリンメーターがない!?

FTR223のカタログにガソリンメーターがないように見えるのですが、
ガソリンがなくなる時に警報ランプが点灯する方式なのですか?
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/equip/index.html

Aベストアンサー

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走りすぎたと思ったらもっと早めに給油する等です。
 
 FTRのタンクがどのようなものかは知りませんが、ほとんどのバイクには「リザーブ」のコックがあり、ガソリンがなくなっても3~10リッター(車種によって違います)位の予備タンク(実際には燃料のずる一の違いだけですが)があり、コックを切り替えることによって多少は走れます。(おおむね50キロ程度は走れるように計算されているようですが)
 これを忘れると、完全なガス欠となり、おそらく殆どのバイク乗りの方が、最初の頃一度はやってしまった失敗のひとつです。

 ここからは私の個人的な意見ですが、バイクという乗り物は、便利さを追求するものではなく、あくまでも趣味の乗り物で、常に不便さを一緒に乗せて走る乗り物です。
 夏は暑く、冬は寒い。雨が降れば荷物も一緒に濡れ、途中で疲れたからといって車内で横になることも出来ず、休憩できる建物を探さなければならない。
 燃料計もその不便さのひとつであり、それらを含めてバイクの楽しさだと思っています。

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走り...続きを読む

QFCR セッティング

皆さんこんにちは

先日FTR223にFCR33をつけました。

ノーマルマフラーにノーマルエアクリ仕様です。
全然セッティングがでません。

某通販で購入し、説明には一応セッティング済(ノーマル対応)となっておりました。

しかしガボガボなってまともに走りません。

その後薄くしたり濃くしたりしましたがイマイチでした。

バイク屋に頼むのが一番ですが、自分でなんとかしてみたいので、誰か良い方法を教えて下さい!

お願いします!

Aベストアンサー

実体験に基づいた回答します。

私はXR230にノーマルマフラー、ノーマルエアークリーナーBOX仕様でFCR33を取り付け、セッティングにトライしました。
事前の情報が無いため多大な労力を費やしましたが、ある程度満足のいく結果になりました。
(過去にXR650RにFCR41を取り付けた時より苦労しました)

ノーマルマフラーにノーマルエアークリーナーBOX仕様はフルパワーは望めませんが極めて実用的でナイスなチューンだと思います。

さて、セッティングがでないそうですが、何回くらいジェットやニードル交換の調整を行いましたか?10回、20回?
シャシーダイナモ、空燃比データロガー等を使っても10回以上は繰り返すはずです。ましてや設備の持っていない個人ではベストセッティングを狙うならそれはもう大変なセッティング回数になります。
ある程度の知識、経験があれば10回くらいでそこそこのセッティングに持っていけますが、やはりキャブ、エンジンの持っているパフォーマンスを100%を引き出したいのが心情ですよね。
それを夢に描きながらベストセッティングを目指して下さい。

キャブセッティングのコツについて。
人それぞれキャブセッティングの方法はありますが、ベストを狙うなら以下の方法しか無いと思います。
1.労を惜しまないことに尽きます。
2.一回あたりの調整は一箇所だけにし、一度にいくつも変更しないこと。
  キャブセッティングパラメーターは主に5箇所(MJ,JN,SJ,AS,PS)
3.MJ,JN,SJ,AS,PSの変更は各々細かくきざんでテストしてピークとなるポイントを探し、悪くなるまで行う。データ収集のつもりで行う。
4.キャブセッティングパラメーターはお互い影響し合う部分もあるので組み合わせのデータも取る。
5.ある程度セッティングが出たら長距離をテストしてあらゆる状況で確認する。
※テクニカルな情報はケイヒンFCRセッティングマニュアル等を見て下さい。

以上を繰り返し行う事で必ずベストセッティングへの道は開けます。
また、確かな経験も身に付くので気温の変化や自分の好みも自由自在にセッティング出来るでしょう。
ショップに頼むと何一つ身につきませんから。

実体験に基づいた回答します。

私はXR230にノーマルマフラー、ノーマルエアークリーナーBOX仕様でFCR33を取り付け、セッティングにトライしました。
事前の情報が無いため多大な労力を費やしましたが、ある程度満足のいく結果になりました。
(過去にXR650RにFCR41を取り付けた時より苦労しました)

ノーマルマフラーにノーマルエアークリーナーBOX仕様はフルパワーは望めませんが極めて実用的でナイスなチューンだと思います。

さて、セッティングがでないそうですが、何回くらいジェットやニードル交換の調整...続きを読む

Q林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。
(これは本当に怖かったです)

林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と
誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。
何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、...続きを読む

QXR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

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Aベストアンサー

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いで...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


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