やはり、雨の日にかけると、帰り道に湿度が高くてせっかくのストレートが(少し)元に戻ってしまいますか?
土日は混んでいるし、平日は帰りが遅くて無理なのですが、週に1回だけ、縮毛矯正をかけに行くチャンスがあります★
でも、今週ちょうどその日が天気予報では雨なのでとても困っています。
1週間後に延ばすと、髪の毛がボワボワするのを耐えなくてはいけないので、ゾッとします。。

あと、ヘアレスキュー(有名な!?トリートメント)ってやらないよりはやったほうがいいですよね?
1ヶ月効き目があるらしいですけど…。。
皆さんは大体、縮毛矯正何時間くらいかかりましたか?

回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんはm( _ _ )m



やはり、雨の日にかけると、帰り道に湿度が高くてせっかくのストレートが(少し)元に戻ってしまいますか?
→梅雨時期の雨の日に縮毛矯正したことあります。特に晴れの日とちがったことはなかったと思います。友達もいっしょに行って縮毛矯正をしたのですが、彼女も後日ずっとさらさらでしたよ。髪が雨に濡れなければ平気だと思うのですが、髪質などにもよるので、ただの参考にしていただけるといいと思います。やっぱり晴れの日の方が確実な気もしますが・・・。


あと、ヘアレスキュー(有名な!?トリートメント)ってやらないよりはやったほうがいいですよね?
→だと思います・・・。(自信ないですが)でも、縮毛矯正するとキューティクルがくっつくか何かで髪がきれいになると美容師さんに言われましたよ。私の髪は、カラーリングで痛んでいたのですが、矯正後は前よりきれいになりました。だから、終わってから考えてもいいんじゃないでしょうか??

皆さんは大体、縮毛矯正何時間くらいかかりましたか?
→すごい混んでいるところで6時間(ずっと付きっきりでやってくれなかった)、終わるまでずっと付きっきりでやってくれた所で3~4時間でした。結構かかりますが、終わった後にサラサラで、朝起きてもブローしなくてもいいので感動でした(o^_^o)v

まっすぐサラサラストレートになるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます♪
green_landさんは雨の日でも変わりは無かったんですね。
私も週1回しかチャンスがないので、雨でもかけに行こうと思います!
また1週間もボワボワヘアーに悩むのは嫌なので(^^;

3~4時間もかかったんですか~ζその間、すっごく暇ですよね。
私は雑誌を見るのがあまり好きではないので、かなり苦痛ですが頑張ります(笑)
ありがとうございました~★

お礼日時:2003/10/05 13:25

こんにちは


濡れても大丈夫では?縮毛矯正のあとお店で髪洗いますし・・・普段も乾かすだけでサラサラです。
心配なら行く予定のお店にお聞きになってみたら?

時間は、私は予約していって4時間ほど(ボブカットで)かかりました。
悩んでいたのがうそのよう~♪と次の日からなりますよ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約する時に一応聞いてみる事にします。
『普段も乾かすだけでサラサラ』って羨ましいです(>_<)
風が吹くと、サラ~ってなる人、いいですよね☆
私も縮毛矯正を体験してみたいです♪
ありがとうございました~★

お礼日時:2003/10/05 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正について

わたしはすごいくせ毛で縮毛矯正をしています。
今はミディアムショートくらいの長さなのですが、ショートボブにしたいと思っています。
ネットで色々調べてみると、丸みがでる縮毛矯正をかければいいとあったのですが、それは普通の縮毛矯正とは違うのですか?

Aベストアンサー

美容師です。

縮毛矯正で丸みを出すのは
少しテクニックが要りますね。

信頼できる担当美容師がいるなら相談してみるといいですし
よくわからないお店に行くとしたら、電話で相談してからできるようなら予約して、
当日その美容師が自信なさそうなら止める覚悟で
行った方がいいと思います。

私も縮毛矯正経験者ですが、
丸みをつけず短くしてしまうと
ほんとにおかっぱです。


または
自分でアイロンやコテで丸みをつけられるなら、
普通の縮毛矯正でいいと思いますよ。

短くすると、根元が伸びてきた時のふくらみ具合も変わりますから、それも気を付けてくださいね。

素敵な髪型になりますように^^

Q縮毛矯正をかけたい!!

私は元々、ストレートなのですが、梅雨の時期(雨が降ると)髪の毛がボワボワになってしまうので、
とりあえず7月にストパーをかけたのです。
でも、そこの美容師が腕が悪くて…ストパーは失敗に終わり、髪の毛がすごく痛んでしまいました。
そこの美容院は最後にアイロンをかけるのですが、
そのアイロンのかけ方が悪くて、根元付近の毛がカクっとおれてしまいました(泣)
襟足の毛なんて、特にひどくて手でとかすと、毛がガクガク(!?)に折れているのが分かります。
くしでとかすとそこで一時停止してしまいます(:_;)
前なら、スーっととかせたのに…

ちなみに、ストパーをかけに行って、2日後に髪の毛を洗ったら見事取れたので、電話してかけ直してもらったのですが、それも2日後シャンプーしたらとれてしまいました。最悪です。
2回もアイロンをかけられて、折れた所は相当ダメージを受けていると思います。
でもこんな毛じゃ嫌なので、今度縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、治りますか?
アイロンで曲がってしまった所が折れたりしないか、とても心配です。

Aベストアンサー

読めば読むほど「???」です・・・。
何故,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンを使用したのでしょうか?
その意味は?(saku-kazuさんに聞いているわけではないですよぉ)

たぶん,ヘアアイロンは「平アイロン」という種類のものを使ったのだと思います。
他の種類でしたら,そうなることはほとんど無いと言って良いはずですから・・・。
また,平アイロンの使い方をちょっと間違いますと,そうなることがありますからね。

ストレートパーマをかけた直後ですと,髪の毛のシスチンの結合が完全ではないので,ヘアアイロンの影響を受けやすいと思います。
しかも,ストレートパーマがやっていることと,ヘアアイロンがやっていることは,同じストレートにすると言っても,その内容がまったく逆です。
2日くらいでストレートパーマがとれてしまったのも,もしかしたら,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンでヘアセットしたのが大きな原因の一つかもしれませんね。

その折れ曲がった部分を見なければ,縮毛矯正をしても大丈夫なのかは,何も言えません。
もし,言えるとしたら,その折れ曲がってしまった部分を鏡(後ろですから,合わせ鏡で見ることになると思います)で見て,明らかに他の部分とは違う色になっていれば,完全にOUTです。
我慢してしまうか,または,折れ曲がった部分でカット(ベリーショートヘアになってしまうと思います)して髪の毛が伸びるのを待つか,どちらかを選択することになると思います。

まぁ,とりあえず,髪の毛の様子を美容師に見てもらうようにした方が無難ですね。
出来れば,別の美容店の方が良いと思います。(理容店でも良いですよ)

読めば読むほど「???」です・・・。
何故,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンを使用したのでしょうか?
その意味は?(saku-kazuさんに聞いているわけではないですよぉ)

たぶん,ヘアアイロンは「平アイロン」という種類のものを使ったのだと思います。
他の種類でしたら,そうなることはほとんど無いと言って良いはずですから・・・。
また,平アイロンの使い方をちょっと間違いますと,そうなることがありますからね。

ストレートパーマをかけた直後ですと,髪の毛のシスチンの結合が完...続きを読む

Qショート×縮毛矯正

閲覧ありがとうございます!
現在背中までのロングヘアで、久しぶりに髪を短くしてみようと思っています。今のところ、肩につくかそれより短いくらいのボブスタイルにする予定です。
もとは酷い癖毛で最近は縮毛矯正のお世話になっているため、短くしても縮毛矯正を掛けようと思っているのですが、
こういったショートやボブスタイルで縮毛をかけるとボリュームが無くなりすぎてしまわないか気になっています。
中学生時代にぱきっとした「真っ直ぐ癖をつけた」感じの縮毛のショートを経験しているのですが、
できれば最近のヘアスタイル雑誌に出ているような、ふわっとした、もしくは自然な感じの髪型にしたいと考えていて…
縮毛をかけていても、ワックスなどである程度は可能ですか?

ショートヘアやボブスタイルで縮毛矯正をかけたことのある方、どんな感じになるかお聞かせくださると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は美容師サンではないので参考になるかわかりませんが…

私も縮毛矯正のお世話になってまして5~6年目くらいです。
その間、ショートからセミロングくらいまで髪型を変えてます。
癖毛の具合で違うとは思うのですが、私の場合は肩上ボブくらいにした時はフンワリ~というまっすぐではないですが針金みたいなまっすぐではなかったです。
勿論、縮毛矯正したばっかりの数日間は針金っぽいですが…

ロングだと髪の重さもあるのでまっすぐはかなり持続しやすいようですが、短くなると縮毛矯正の持続はロングほどではないかもしれません。
あと、先日も縮毛矯正した時に聞いたのですが、縮毛矯正の薬によっても針金のようなまっすぐ感が出るものと、そこまでにはならないものがあると聞きました。
確か、そこまでにならないのが「リペア」という薬だと聞いたような気がします(その他にもメーカーにより呼び名が違う同じような薬がある話だったような…いずれトリートメント重視の縮毛矯正の薬だそうです)ちなみに私はその薬でやりましたが、そんなにボリュームがない訳ではない自然な感じのストレートです。

今はストレートパーマもなかなか進化しているとも聞きました。
大きく違うのが、お金と施行時間と手触り(縮毛矯正の方が○)とストレートのもちくらいといつも行っている所からは言われます(私はいつもどっちにしようか悩むので)

いつも行っている美容室があるならば、ちょっと聞いてみてから決めてみたらどうでしょうか?
もしかしたらこの場合ストレートパーマの方が合っているかもしれませんし。
また縮毛矯正の薬も何種類か取り扱っているかもしれませんよ。
多分、髪質等もあると思うのでプロの方に見てもらうのが1番良いような…と、ご参考になってない気もしますが。どうでしょうか?

はじめまして。
私は美容師サンではないので参考になるかわかりませんが…

私も縮毛矯正のお世話になってまして5~6年目くらいです。
その間、ショートからセミロングくらいまで髪型を変えてます。
癖毛の具合で違うとは思うのですが、私の場合は肩上ボブくらいにした時はフンワリ~というまっすぐではないですが針金みたいなまっすぐではなかったです。
勿論、縮毛矯正したばっかりの数日間は針金っぽいですが…

ロングだと髪の重さもあるのでまっすぐはかなり持続しやすいようですが、短くなると縮毛...続きを読む

Q縮毛矯正をかけたのに...

...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T)
こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙)
おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。
これってもしかしてかかってないんでしょうか...。
ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...?
シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。)
縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。

...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T)
こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙)
おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。
これってもしかしてかかってないんでしょうか...。
ちなみにこれをかける数ヶ月前に...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正していますが、毛先や短い毛がチリチリ状態になることはあります。
美容師さんが言うには、「カラーで傷んでいたり、シャギーをいれているところは元々栄養分が少ないのでそういう状態になってしまう」との事。
出来れば毛先などは少しカットしたほうがいいです。あと、トリートメントも毎日しっかりして下さいね^^結構痛みますから。

私が行くところは2日間シャンプーは駄目(どうしても洗いたければ一日我慢して2日目は水で軽く流すだけ)・1ヶ月は髪をくくらないでって言われます。
だんだんストレート状態が記憶(?)されていくらしいので、その間に変なクセをつけないようにとの理由でした。濡れてしまったときは、少しずつ髪をとって指でピーンと引っ張りながら(人差し指と中指で髪をはさんで引っ張りながらドライヤーをあてる←行きつけの美容師さんにブローのコツとして教えてもらいました♪)完全に乾かしてます。

パーマのかかり具合は人によって違うと思うので、なんとも言えませんが、あまり気になるようなら美容室に相談されたほうがいいと思います。

Qショートヘアにした場合の縮毛矯正の頻度

天然パーマの為縮毛矯正をかけています。
ロングヘアですと伸びてきても髪の重さでくせがわかりにくいと勧められ、今は半年程に一度かけにいっています。
ボブではなく、深めにレイヤーの入ったショートヘアにしたいのですが
その場合どのくらいの頻度で縮毛矯正をしないとストレートを維持できないでしょうか?

やはりうねりが強い人はストレートのショートヘアには向いていませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも天然パーマで
ずっと悩んできました

わたしはロングでも
三ヶ月に1度は
かけないとだめです

今はショートで
縮毛矯正かけてますが
ロングのときと
かわりない頻度です

ただ髪質には個人差が
あるのでみんなが
そうであるとは
限らないと思います

ご参考程度に(^^)

Q矯正縮毛をかけるとき、前髪はどうするの?

矯正縮毛をすると、髪がサラサラになるとは聞いています。

美容院でやってもらう際、前髪の分け目はどのようにするのでしょうか?

私はもともと右側に分け目があり、前髪をおろすと何故かくねっという癖があるのです。もし矯正縮毛でストレートな髪になれるなら、前髪を伸ばして、真ん中あたりでさりげなく分けたい。
そして指でかきあげたい!!!

美容院でカットしてもらうとき『分け目はどうしましょう?』と聞かれますが、矯正縮毛のときはどうするのでしょうか?下に下ろしたまま、癖を取るようにとにかく真直ぐにするのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。矯正縮毛には私もかなり頼っていて、
ずーーーーっとしています。もともとそんなにクセ毛でもないのですが、私もwowmakotanさんと同じく
「指で髪をサラッ!とかきあげたい!!」と思ったのです。サラッ!とかきあげれますよぉ~~(^^)
前髪は、カットと同じく「分け目は?」と聞かれてりしますが、右にわけても左にわけてセットしても、
サラサラです。くねぇ~と言うことを聞かない前髪ともおさらばです。クセ毛度にもよりますが。1回すると、4ヶ月くらいもつそうです。私は半年でも平気です。普段の髪のセットも随分ラクですし、お勧めです。それから、プラスでツヤだしもしてもらった日には、ツヤツヤで、気分も最高です。是非お試しを!

Q縮毛矯正

半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか?

今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

Aベストアンサー

私は縮毛矯正を15年間2ヶ月に1回のペースでかけています。
ゴワゴワの髪は矯正によるダメージでなったものなので直りません。
切るしかありません。
切るのがどうしても無理なら
ゴワゴワ部分は矯正の薬液を弱いものにするか
リタッチで生え際だけ矯正するか
どちらかがおすすすめです。

ただメグミさんは半年間、縮毛矯正をしないで
過ごされているようなので
くせはあまり強くないのかな?と思います。
縮毛矯正はカラーやパーマに比べて
かなりのハイダメージです。
くせが強くないなら、くせを活かしたり
まとまりやすいヘアスタイルで
十分対応できるのでは?と思います。

ちなみに縮毛矯正はダメージケアに
かなり!力を入れてる美容院だと
外れが少ないです。
やってみないと分からないのが怖いところですけど…
頑張って!!

Q縮毛矯正中に眼鏡をかけることはできますか?

私は視力が凄く悪いのですが、縮毛矯正中に眼鏡をかけることは可能でしょうか?

縮毛矯正は長いので暇潰しにスマホいじったりしたいなと思いまして(^-^;

最初は外されると思いますが、途中言えばけさせてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして
私は長年、縮毛矯正にお世話になっている者です。

私もかなりの近視でした
(今はレーシックで改善)
鏡の自分がぼやけて見えない・・・
完了して眼鏡をもらって確認でした。

最中に眼鏡は難しいと思いますよ。
工程に耳の辺りで邪魔になると思うんです。

工程の中で、かけても良いタイミングが
あるかもしれません。
「今ならイイですよ」
言ってもらえるかもしれません。

美容師さんは、過ごしやすい時間をと
思ってるはずですから。

Q縮毛矯正かヘアアイロンか

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。
そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!?
(縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

Aベストアンサー

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めんどくさい
●髪が痛みやすい
●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは
根気良く、部分部分やるしかない
というデメリットがあります。

髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン
していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと
クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の
毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも
縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。

kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、
縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで
凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを
一度テストしてみてはどうでしょうか。
全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めん...続きを読む

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報