最近?かどうかはわかりませんが
ホテルやビル等のオープンで、
「ソフトオープン*月*日 グランドオープン○月○日」
というお知らせを見ます。

この、ソフトオープンとグランドオープンの違いは
どういう点なのでしょうか?

A 回答 (1件)

詳しいことは知りませんが、某有名どころのテーマパークなどでもメディアで告知する前にプレオープンみたいな感じでイベントをやってる時があるようです。

つまりいきなり大々的にオープンしちゃうと、ぶっつけ本番、事前にちょっと練習しましょうって感じだと思います。
以前TV番組でも新店舗開店時にスタッフの親類を呼んでスタッフの訓練をしているのをやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

うーん、プレオープンというと、内輪とかだけじゃないですか。
私が見たホテルはなんか、一部オープンみたいな雰囲気だったんですよねえ。
雰囲気的には。
誰かが考えた言葉なのかなあ・・。