アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過背金龍の胸ビレに白い藻のようなものが付いていました。これは水カビ?白雲病?それとも他の病気でしょうか?また対応策としてはどのようにすれば良いでしょうか?
勉強不足ですいませんがよろしくお願いします。

「アロワナのヒレについて」の質問画像

A 回答 (1件)

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …

http://surutos.blog68.fc2.com/blog-entry-448.html

http://surutos.blog68.fc2.com/blog-category-9.html 紅尾金龍

ヒレが溶けているのか分かりませんが、アロワナは薬には非常に弱いです。なので、当然薬を使わずに塩で治療した方が良いと思います。水槽に対し0.3%~0.5%の塩を入れたいのですが、上の塩のやり方は、紅尾金龍や古代魚のあの方法は良い感じだと思います。少しだけ多い感じもしますが、あの感じは良い感じです。きちんと高水温の事もキーワードで書いてありますが、こちらの高水温の方が、今はアロワナに負担がかからずに良いかもしれないです。いきなり気温を上げればアロワナに負担が当然かかります。なので、今、何度か分かりませんが、ほんのわずか少し1度くらい上げて、白いものが取れればよいのですが、それで様子を見ていてください。アロワナの様子が、今の気温から1度上げて様子がおかしくなれば、途中でやめて元の水温の気温にすぐに戻る体勢を取っている治療方ですので、気温はすぐに戻ります。それでも、白い物が落ちずに治らなければ、上の塩欲の方法は、大事なアロワナですので判断は難しいです。なので、質問者さまがアロワナの様子を見て決めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!