プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月頃、歯からの出血が気になり歯医者へ行きました。
2月から3月まで3回ほど通院し、虫歯と歯石を取ってもらい、これで暫くは大丈夫だろうと安心してしいたのですが、3回目の通院のスケーリングの時に「まだ出血が在りますね、次の来院は7月なので、それまで頑張って磨いてください」と言われました。
それから毎日頑張って歯磨きをしていたのですが、この前自分の家でスケーリングの器具を買いスケーリングしてみたらまた出血したんです。
特に強く力を入れていた訳ではなく、奥深くまで入れた訳でもありません。歯肉炎も今は無いのでこのまま普通に磨き続けていて治るのかとても不安です。
それともスケーリングをしたら出血をするのが普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前、歯医者で歯石を取ってもらって、虫歯も治し、治療は終了したのですが、最後にこんな感じで言われました・

「頑張って歯磨きしてください。磨くと言うよりもマッサージするという感覚ですね。歯茎から血が出る事がありますが、これは悪い血を出しているので問題はありません。その内歯茎が引き締まってきて、色もピンク色になりますから」

だ、そうですよ。
    • 0

スケーリングは毎日するものですよ。

歯磨きと同じように。

最初は当然、出血はしますが徐々に少なくなって1週間もすれば出なくなります。

歯ブラシだけでは歯間の歯茎は鍛えられません。

歯間ブラシと糸ヨウジなど直接、歯茎をマッサージできるものを毎日併用すべきです。

今度、歯医者さんに行くのが7月なら十分間に合います。

歯医者さんでスケーリングされても血が1滴も出なければ感動しますよ!
    • 0