カワハギ釣りの餌に何を御使いでしょうか?
集魚板を御使いでしょうか?
撒き餌をされていますか?

私はマムシを小さく切って使っています。撒き餌はしません。集魚板は使った事が有りません。
他のエサで試した事が有りません。
魚肉ソーセージや、適当な巻き貝(岩に付いてる貝です。)でも釣れるような気がしてなりません。
エサ代は 釣行 一回当たり1000円以内です。
釣り歴は30年ほどです。
マイボート、波止 釣りを条件とします。

もし大阪、和歌山の方でしたら カワハギの多いポイントを御教示頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の人と同じアサリの剥き身を使っています。


私の次男は結構上手で、数を釣っています。
長男はあさりも使いますが、おっしゃっています、ソーセージやイカの塩辛、青イソメなどで釣って、実績もあります。
私は関東なので、そちらのポイントは知りません、申し訳ない。
コマセは、こちらでは撒くと餌取りのベラが数多く集まり、釣りにならないので撒きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な御教示、 誠にありがとうございます。
やはりコマセはこちらでもベラの猛襲に逢うようです。
昨日、初めての餌、生きエビで小型ながら33匹釣りました。

(ソーセージや現場の巻き貝は試せませんでした
集魚板無し、撒き餌も無しでした。次回は是非忘れずに他の餌を試してみます。)

お礼日時:2003/10/07 05:43

私こそカワハギ釣りの名人です。


「カワハギ釣りに行く」とは云いません。
「キモを釣りに行く」と云います。キモが抜群に旨いからです。
あの小さなアタリを見のがさず瞬間的にアワセたその時針がかりしたあの「引き」何とも答えようがありません。
前置きは、その位で、
餌ですか、それは、あさりのむき身です。なるべく船上でむきます。(ちなみにマムシとは何ですか)
集魚板も撒き餌もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御教示、 誠にありがとうございます。
やはりコマセはこちらでもベラの猛襲に逢うようです。
昨日、初めての餌、生きエビで小型ながら33匹釣りました。
(マムシとはイソメの大きい物で太く、25センチ位の物です。タイ釣りには抜群の効果があります。)
アサリは次回、試してみます。
(ソーセージや現場の巻き貝は試せませんでした
集魚板無し、撒き餌も無しでした。次回は是非忘れずに他の餌を試してみます。)

お礼日時:2003/10/07 05:48

あさりの剥き身を使用します。

スーパーで売っているものを購入し、生のままで使用するものとほんの少しだけボイルしたものを用意します。その日の食いによって使い分けます。
集魚板やまきえは使用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な御教示、 誠にありがとうございます。
やはり集魚板の効果は疑問有りですね。
昨日、生きエビで小型ながら33匹釣りました。
(ソーセージや現場の巻き貝は試せませんでした
集魚板無し、撒き餌も無しでした。)

お礼日時:2003/10/07 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワハギ肝鍋の肝の鮮度について

最近、カワハギ釣りを通して、カワハギの美味しさに気づき始めました。特に刺身のキモあえは最高ですね。
この冬は初めてカワハギの肝鍋をやってみたいと思いますが、肝鍋に使う肝は、煮る場合でも新鮮なものでないとだめなのでしょうか?
当然、刺身や刺身の肝あえに使う肝は、当日朝釣ったようなものでないといけないと思いますが、カワハギの肝鍋に使う肝は、例えばスーパーで売っているようなカワハギから取りだした肝でも、煮れば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫か・・腐ってはいないけど、におうと思いますよ。おいしくないです。カワハギに限らず肝を塩辛やなべなどに入れる場合生きている状態に近いくらい新鮮でないととてつもなくまずいです。

 ・・で、活魚のカワハギはとてつもなく割高なんです。大きいものなど、ん千円ですよね。

Q(海釣り)兵庫県で撒き餌は禁止とありますが、撒き餌の線引きはどこですか?

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用なら可能」とか、「認定商品のみ可能」
とかあるのでしょうか?
そもそも「エビ撒き」も撒き餌のような気がしますが、、、
「サビキ釣り」なども含めて、どなたか詳しく教えてください。


一応、水産庁のHPでも確認してみましたが
「都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法(海面のみ)」
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku …

上記HPにあるリストで、兵庫県は「○ ※注22」とあり。
「○使用可能 ●集魚灯、火光、照明器具の使用禁止 △船舶の使用禁止 ※まき餌釣禁止 ▲船舶を使用してのまき餌釣禁止」
なので、釣り竿での釣りでは撒き餌はダメだということみたいです。

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用...続きを読む

Aベストアンサー

生餌(エビ、沖アミなど)ならいいのは、
海を汚さないからです。
配合餌、団子、だと粉が海を汚すからだめなんです。

Qカワハギの肝とは

カワハギの肝って、カワハギの心臓ということですよね。
ですから、どのカワハギにも肝はあるわけですよね。

私の友人は「カワハギを調理したところ、肝は見当たらなかった。肝というのは、マコ(卵巣)のことだ。」というのですが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。

皆さん言われる通り、「肝=肝臓」です。
他に
「心臓=心臓」
「真子(マコ)=卵巣」
「白子=精巣」
です。


ここまでだと他の回答者と同じなので、元魚屋勤務として変わった知っ徳情報をば。

肝はいつの時期にも全てのカワハギにあります。
ただし、真子はメスのしかも産卵期(4~7月頃)でないとありません。
ちなみにこの産卵期にオスは白子があります。
オスメスの見分け方は、角・・・ではなく背びれの一番前から糸状のものが出てればオスです。
証拠写真が無いかと思ったらありました。
http://www.padi.co.jp/visitors/fish/02002.asp


ここまで来ると質問者さんも気付くと思いますが、要するに今の時期は真子も白子も持ってません。
真子を食べたいならG/W頃になります。
これが本題の回答になるのかな。

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;

Qカワハギのどの部位が強烈な臭みを発しているのでしょうか?

鍋料理の中で一番大好きな具材といえばカワハギだったんです。両親に頼んでよくカワハギ鍋を作ってもらいました。
一人暮らしをはじめて、カワハギを生まれて初めて皮をはぐことから挑戦しました。カワハギに鋭利な角があり、体が黒い皮で包まれていることも知りませんでした。さて、鍋にうっすら味噌を入れた水に皮を剥いだカワハギを入れてしばらく煮ました。食べてみると、強烈な臭いにおいがします。まるで観光地の手入れの悪い公衆トイレみたいな臭いにおいです。カワハギのどこの部分の臭いなんでしょうか?どの部位から発しているのかが知りたいです。次回からその部位をはずして調理できますし。

Aベストアンサー

胆嚢だと思われます。
部位の名前は確かではありませんが・・・^^;
内臓を開いた時に、黄色いビタミンEの錠剤のような大きさの黄色い(透明)ものがあります。
これを傷つけると、臭くなります。
No1の方が仰るように、肝は大丈夫です。
母は開く時に傷つけると魚自体がまずくなる!との事で、内臓を取り出すときに傷つけないように気をつけていました。(割らないようにかな?)
新鮮なものだと、フグに似てる!と思えるほどおいしいです!
もう一度、TRYしてみてください!

Qサビキ釣りで撒き餌には反応するのに針に掛からない

サビキ釣り初心者です。10時頃に波止めでサビキをしたのですが、アジは大量にいて撒き餌{アミエビ}に反応するのですが、サビキ針に掛かってくれませんでした。3種類ぐらいのアジサビキ仕掛け 針5.6.号をためしたのですが、当たりもありませんでした。疑似餌ははげ皮、白色やピンク色です。
地合いしか当たらないのでしょうか?それとも疑似餌がまずかったのでしょうか?アジってそんな神経質な魚なんでしょうか?

Aベストアンサー

コマセ釣りの基本はコマセとつけ餌を同調させることです
しかしサビキつりの場合は同調させるだけでは釣れません

なぜかというとサビキは餌ではないからです
そこでサビキを餌っぽく見せる必要があります

上下に動かし誘いをかけ餌だと魚に思わせるのです
何度か上下に動かした後動きを少し止めます
この止める動作が重要で魚に餌を食べる間を与えるわけです

これは船のウイリーなどでも同じで仕掛けを止めたときに魚は食ってきます

ただしサビキは餌ではないので本物の餌より食いは落ちます
アミをプラスチックの台座に置きそこに仕掛けを通して空針にアミをつけられる
ようなものも市販されているのでそういうのも試してみるといいと思います

Qカワハギの絞め方

いよいよ9月になり、カワハギ釣りが楽しみな時期が近づいてきました。昨年度初めてカワハギ釣りに行き、肝が気に入り、今年は本格的に楽しもうと思っております。
さて、カワハギはそれほど大きな魚ではないですが、やはり釣った後は絞めた方がいいのでしょうか?
カワハギの絞め方は、以下のHPに載っていますが、このHPのように針金で絞める必要があるのでしょうか?
また、その他の上手な絞め方を教えて下さい。
http://www.turi-hotguide.jp/n_shimekata.htm

Aベストアンサー

カワハギの場合、キモが大切ですから神経うんぬんより血抜きが大切。
釣ったら直ぐにとげと目の間に包丁を頭の3分の1程度入れて、海水にいれて20分ぐらいおいてから直に氷水につけずビニール袋にいれてからクーラーBOXでいいんじゃないですか。
ちなみに内臓は食べない青物やタイなんかは、その場で腹を割き全部内臓を取り出してから海水でよく洗いビニール袋にいれてクーラーBOXに入れるようにしてます。(血が完全に抜けますので神経抜きよりぜんぜん味がいいです)こうすると家の台所も生くさくなりません

Q撒き餌を撒きながらの釣りは法律違反???

1/31のテレビ朝日の放送(テレビタックル)で対馬で釣り人が撒き餌をやりながら釣りをしているこれは法律違反だ と言っていましたが本当に法律違反でしょうか 私の知る限り日本中何処でもやっているポピュラーな釣りだと思いますけど本当に違法行為でしようか 又違法行為なら釣り番組で堂々と違法行為を放送しているのでしょうか 御教授願います。

Aベストアンサー

正しくは「外国人による撒き餌」が禁止されているのです。

「外国人漁業の規制に関する法律」により禁止されています。
あと、日本人といえども条例で禁止されているところもありそうですね。

Q【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか? --

【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか?

------------

あと、カワハギの「苦玉」は何ですか?

苦玉=肝ですか?

カワハギの肝は腹の臓器ではなく頭にあるそうです。

カワハギの肝って脳の一部ってことですか?

なんで脳に肝があるの?

肝って言ってるだけで本当は肝ではない?

一般的な肝は肝臓のかんぞうですよね?

なんで頭に肝臓があるの?

不思議です。

Aベストアンサー

・角(トゲ)
 オス同士での威嚇
 襲われた時に突き刺して攻撃
 岩などの隙間に潜り込み引っ掛けて引きずり出されないようにする
 求愛行動に使用
と複数の用途があるそうです。

・苦玉
 胆のうのことで黒い球状の臓器です。

・頭にある?
 聞いたことはないですが肝臓が大きいので「頭の方にある」ということではないでしょうか(エラの下あたりまでを頭だとして)
 実際はお腹にあります。脳の位置ではありません。

Q釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪湾で毎週釣りをしています。
質問内容が失礼はがら漠然としていますので、海釣りで何かを釣りたいと解釈させていただきます。
今の時期、サビキ釣りが有利でしょう。誰でも出来て楽しめますが、時間帯に注意して下さい。
早朝は夜明け、夕方は夕暮れにアジが大量に釣れます。昼間は釣れてもイワシ程度。
これは、太刀魚釣り開始と終了の合図みたいなものです。
早朝にアジが釣れ出すと夜釣りの太刀魚釣り(浮き釣り)の終了で 夕方のアジ釣りが始まると、太刀魚のどじょうの引きづり釣りや、ルワーの開始。アジが釣れなくなると浮き釣りの開始になります。
いまから、一か月間はこんな状況が続きます。私は来週より二カ月間は太刀魚釣りをします。
大量のアジを期待しています。


人気Q&Aランキング