アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年程前にアメリカに滞在していた時にバージニアのバンカメでチェッキングアカウントを開き、その後日本に帰国する際にまた渡米する時に口座がある方が便利だと思い、口座を閉じずに帰国しました。

ここ4~5年アメリカに行く事もなく、夏にハワイに旅行に行くのでその時に口座を閉じようと思っていましたが、久々にオンラインバンキングで残高を見たところ、数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている事を知りました。

今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのかもよくわからないのですが、このままだと夏まででもけっこうな額が引き落とされてしまうので、できるなら早めに解約したいと思ってます。

日本にいながら口座を解約する事はできるのでしょうか?
手紙やメールなどで解約したい旨を伝え解約し、残金を小切手などで送ってもらうことが可能であれば、以前、日本の銀行に問い合わせをした時、海外小切手も手数料はかかるが日本円に換算し、自分の口座に入金する事は可能だと言われたのでできればそうしたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

BoA にチェッキングアカウントを持っている者です。

>数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている
>今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのか

BoA は、その一定金額の額を最近引き上げました( regular checking の必要な minimum/average daily balance は$1500です )。それで、口座維持手数料が引かれているのだと思います。(我が家もそれに気付かず、手数料を引かれてしまいました。結局気付いた時に waive してもらいましたが)

カスタマーサービスに、日本からの解約の仕方を教えてほしいとメールしてみてはいかがですか?

直接の回答でなく、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですねー。納得できました。完全に$1500以下だったので引き落としされていたんですね。。。

これ以上引き落とされるのは困るので早めに問い合わせしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

イルカです。

大変残念ですが、ハワイにはバンカメの支店は有りません。
また、口座維持手数料は、最近どの銀行も値上げしていますので、注意して下さい。

口座を開設した支店へ、日本からメールか電話で問い合わせてみるしか無いと思います。
原則的に、口座解約にはIDが必要ですので、・・・・・・
下記にバンカメの日本(東京支店)の住所を記載しますが、個人口座は取り扱って無いので、出来ないとおもいますが、念の為!

バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ東京支店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー15階
電話:03-3508-5800
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人の知人にハワイにも支店があると教えられていたのでてっきりあると信じ込んでいて、この質問を投稿した後に自分で確かめてみてビックリしていたところです。。。

やはり問い合わせするしかなさそうですね。
英語に自信がないので少し心配ですが、このまま残高が減り続けるのは嫌なので問い合わせしてみようと思います!

どうもありがとうございました。