プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、東京都区内で、事業を立ち上げようと考えておりますが、区など
から、開業資金の融資を受けることはできるのでしょうか。
その際に、どういった書類等が必要になりますでしょうか。また、注意しな
ければいけないことはあるのでしょうか。

融資の申請にあたり、個人の資産で所有しているワンルームマンション
を担保に入れることも考えておりますが、そういった点もお分かりになる
方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

東京都内に居住している人が、東京都内で起業する場合は、東京都の融資制度を利用できます。


各区については、区によって異なります。
詳しくは中小企業基盤整備機構のサイトをご参照ください。

参考URL:http://j-net21.smrj.go.jp/raise/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
教えていただきましたサイトも、よく調べた上で、
来週直接行って、相談したいと思います。

お礼日時:2011/05/07 22:39

質問者の方は、おいくらぐらいの融資をご希望なのでしょうか?



例えば、日本政策金融公庫の「新創業融資」では1,000万円、区の制度融資融資(信用保証協会付融資)では区によって違いますが、1,000万円~1,500万円の無担保無保証融資を受けることができます。

ただし、最近の「新創業融資」では、過去にどれだけこれから行う事業についての経験があるかを厳しく審査されるようになっていますので、この点につき注意が必要です。

担保の件については、もし、無担保無保証融資が使えるのであれば、あえてはじめからこれは言和図、もしも、融資の旗色が悪いようならばその際に申し出た方がよい気がします。


融資の見込みとしては、質問者の方について

 (1) これから行う事業についての経験が7年程度はある。
 (2) 見せ金などでないキチンとした、自己資金が総事業費の1/3以上ある。(見せ金かどうかは通帳で確認されます)
 (3) 過去6ケ月以内に家賃や公共料金の支払遅れがない。
 (4) ノンバンクから過大な借入れがない。(物販のローンはok)

という要件が満たせるのであれば、日本政策金融公庫も制度融資も基本的な条件はクリアーできていますので、後は事業計画の内容次第でしょう。


なお、区からの融資(これも制度融資の一種です)を受ける場合には審査の手順の関係上、東京都の制度融資を使った場合よりも、1~2ケ月程度、融資が出るのが遅くなりますので、ご自身の開業予定に間に合うかどうか検討する必要があります。


申し込みの際の一般的な必要書類としては、

・ 区指定の事業計画書  ・ 申込者の通帳  ・ 身分証明書  ・ 法人ならば登記簿謄本  ・ 印鑑証明書
・ 何らかの設備を購入する場合には、その見積書
・ 事務所を借りて営業する場合には、賃貸契約書または仮契約書、手付金の支払証明書
・ (区によっては)去年の所得に対する納税証明書など所得のわかるもの

などが一般的なものです。


事業計画書を作る上での注意点としては、特に事業計画書の中の「調達した金額」と「支出する金額」の表の部分が、結構、バランスをとるのがむずかしいので気をつけたほうがよいと思います。

また、もし、この点について不安なようならば、完全成功報酬で事業計画書を作ってくれる商品もあるようなので、一度、相談されるのもいいかも知れません。(下記にurlを残します)

「リスクフリー」  http://www.shikin.net/risk%20free.html


ともかくも、創業融資は一発勝負なので、がんばってください。




 

参考URL:http://www.shikin.net/risk%20free.html
    • good
    • 0

東京都の制度融資が利用できます。

また、日本政策金融公庫の創業融資も検討してみてはいかがでしょうか?

>個人の資産で所有しているワンルームマンションを担保に入れることも考えておりますが

区分所有のマンションは担保にしづらいのが現状です。
担保になるとしても借入残がないことが条件になるでしょう。

借りる額にもよりますが創業融資は無担保でも借りられますので先ずはその線で当たってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 08:53

融資制度があれば審査の上、受けられるかもしれません。


まず、その地域で納税している証明が必須です。
あとは印鑑証明など必要な物をは教えてもらえると思います。
まぉー結局は金融機関が審査するのだと思いますけどね
聞きながらでもなんとかなると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
相談してみます。

お礼日時:2011/05/10 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!