アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談します。よろしくおねがいします。

私は結婚適齢期(20代後半)で友人も結婚し子どもいる人が多くなり
恋愛が苦手なこともある、私をみかねて
親が1年前ほど前、結婚相談所に登録を勧められました。

1年前は、まだ結婚は考えてないので登録は考えさせてと言って断ったりしたのですが。
30代に近づいてくるので強制的にでも登録を勧められそうです。

私自身も、いままで婚活パーティーにいったりお見合いも数回したのですが縁がなく。

相談所に話を聞きにいったりした結果。
自分で縁をみつけられないならば
最終的には結婚相談所に頼るしかないのかなと思っています。

しかし、今悩んでいることがあります。
今年の1月から友人から二つ年下の男性を紹介され
まだ正式に付き合ってはないですが、今まで3回ほど食事や遊園地などで会ったりしました。
今度また会う約束もしています。

相手は私のことをどう思っているのかわからないのですが
私の気持ちとしてはこのまま順調にいけばこの人とお付き合いしたです。

でも相手は年下だし、まだ友達みたいで、お互い結婚前提とか考えてないし…
この人でいいのかなという不安もあるのは確かです;;

友達以上恋人未満のような状況で、結婚相談所に登録していいのか迷っています。
(後ろめいたような感じがします)
親は付き合ってないのなら登録して、その人とは会うのもいいけど、別の人も探した方がいい
と焦ったように言っています。

出合って5ヶ月になる人に

付き合うか、付き合わないかそろそろ、はっきり決めたほうがいいのかな?とか

結婚相談所に行けと親に言われている事を言ったほうがいいのか?とか
色々考えてしまいます。

恋愛経験があまりないので、私もよくわかりません。

もし話したら、早く結婚したがってると疎遠されたり関係が悪くなったりしないか不安もあります。

皆さんは、付き合うかもしれない微妙な関係の人が結婚相談所に登録するとこを
どう思いますか?

A 回答 (5件)

一つわからないのは、紹介されて5か月経ってもその人をどう思うのか判断ができない事。


結婚相手…は置いといて、恋人として見れるのか、単なる男友達なのか…。
笑いのツボや価値観、一緒にいて気まずさはないか、素の自分を出せそうな人なのか…

男性に結婚前提とか言う前にあなた自身どう思っているか整理した方が良いと思います。

ちなみにその男性とデートしながら結婚紹介所に登録するのは勧めれません。


結婚紹介所は入会後半年までの行動でほとんど決まってしまいます。
初めの半年は怒涛のごとく紹介書を送ってくるけど、その後は急にペースが落ちます。
そうなってから行動しても遅い場合がほとんどです。参考になれば。

(今までツバイ、オーネットで活動経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>あなた自身どう思っているか整理した方が良いと思います。
彼の事はとっても優しくしてもらっているので好きです。
それが男友達としてなのか恋愛なのかもう一度考えてみます。
今まで(お見合いなどで)出会ってきた人と比べると惹かれているのは確かです。


>結婚紹介所は入会後半年までの行動でほとんど決まってしまいます。
そうなんですね、知りませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/07 19:57

出会って5ヶ月の相手に付き合いを促すのは早いと考えているんですね。

恋人になりたければ、女として意識をさせなければ、何年交流したって、意味がないですよ。ただの友人とみなされますから。質問を読んで感じたのは、質問者さまが受け身の姿勢すぎるということ。
彼と付き合いたいのであれば、「今度デートしよう」「好きになっちゃってもいい?」など、自然に伝えて友人のカテゴリーからぬけださなければ。
それは、関係を急ぐのとは、違います。相手に異性としての意識をさせること。あなたといると楽しい、嬉しい、ドキドキする。そういったこと、ちゃんと表現してますか?
彼の反応は、まだ手応えが感じられない印象です。
質問者様が、ただ口をあけて待っていても、手には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

確かに、今の状態だと男友達って感じです。
周りからも、「もっと積極的にいかないと!!」とよく言わてます。
今度会うとき意識して表現してみようかなと思います。

お礼日時:2011/05/06 19:30

〉皆さんは、付き合うかもしれない微妙な関係の人が結婚相談所に登録するとこをどう思いますか?



この質問だけが問題であれば、彼に聞いてみるしかないよ。
あんまり深刻にいうと結婚前提で付き合ってくれみたいで重いから、”親に勧められちゃってさー、やっぱ、女の30って売れ残りっぽいー?”とかって年下の子に冗談で質問するみたいに聞いてみればいいと思う。
その反応次第かな?可能性がわかるのでは?

結婚に対する焦りってことであれば、今の彼と万が一うまくいかなかったっていう結果が出てから、結婚相談所に入っても遅くないと思います。
お見合いで結婚した人が言ってましたが、”お見合いは結婚したいときに利用する合理的なシステム”だそうなので、結婚を考えていない人は参加すると相手に迷惑ですから。
結婚したくなった時が、登録すべき時、だと思います。もちろん、若い方が人気があるとかいう日本の慣習的な問題はありますけどね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今度、彼に聞いてみたいと思います。
結婚したくなった時が、登録すべき時ですよね。
確かに登録するなら早い方がいいとは聴きましたが(^^;)

お礼日時:2011/05/06 19:24

貴方の人生だよ?


親は親なりのスタンスで貴方に対して向き合ってくる。
それも一つの方向だけど。
それが必ずしも貴方自身の目指す方向とは限らないし、
そうであると決め付ける必要はない。
貴方の場合は。
縁のある無いの問題ではないんだよね、実は。
縁があっても。
その育み方に苦戦している。
親はその部分はあまり注視していないんじゃない?
確かに貴方が不器用な事は誰よりも分かっているけど。
外側からみて、なんとなく出会い云々で整理されてしまっている。
縁の問題とかね。
でも貴方は本人。一番分かっている。
貴方の今の状態を創り上げているのは。
未経験を継続させている恋愛に対しての、
異性とのコミュニケーションの積み重ねに対しての
全体的な「苦手意識」なんだよね、実は。
付き合った事が無いという事は。
付き合えるかどうか、という部分に至るまでの、
相手と創り上げる、積み上げる「双方向」の繋がりを経験していないという事。
今の貴方の気になる彼であっても。
まだその積み重ねは3回。
しかも相手が自分をどう思っているのか「わからない」と。
それはまだ伝わってきていない、という事。
相手にしてもそうで、まだ貴方が見えていない。
出会いの形が紹介だから、それなりに丁寧に交流している。
直ぐに決め付けたり、判断する必要が無い状況にある。
だから次の約束自体は然程難しくない。
ただ、どこまで「双方向」の部分が積み重ねていけているのか?
コミュニケーションを掘り下げる事が出来ているのか?
どこに行ったとか、何をしたという行為の積み重ねではなくて、
一回一回の交流を「点」から気持ちの「線」として意識し合えるような、
会う度にお互いをより近くで感じていけるような交流になってるのか?
尚且つ交流から交流を繋ぐ、間のコミュニケーション。
メールや電話を使った「補完」も充実しているのか?
そこは大事な部分なんじゃない?
付き合う付き合わないと決める云々は「形」でしょ?
お互いに「中身」ある二人として結びついているから。
その先の深まりも見据えていける。
貴方の場合は、親のプレッシャーも含めて出来れば先の先の先を意識したい
前提を抱えて入っていく。
余計に中身の充実が避けられないんだよね?
経験は借りて来れない。
仮に相談所に登録しても。
出会いのきっかけが与えられて、前提条件を整えて向き合えるというだけで。
積み重ねていくプロセス自体は同じなんだよ。
むしろどちらも不器用な状態で繋がる事が多いのが相談所でもある。
前提があるから中身まで直ぐに満たされる訳では無い。
どういう選択をしても。
そこで積み重ねていく事、経験していく事には変わりは無いんだから。
周りは周り。
貴方は貴方。
貴方次第で良いんだと思う。
貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

たくさんのアドバイスに驚きました。

私は男性が苦手というのもあって;
確かに、出会いがあっても
積み重ね方=コミニケーションのとりかたが下手です(><;)

誰かに答えを求めてもやっぱり経験しないとわからない部分もありますよね。

どんな方法であれ、形から入ろうとしても中身がないなら寂しいです。
これからは、積み重ね方を大事にしていきたいなと思います。

お礼日時:2011/05/06 19:18

まず、その彼に親に登録しろとウルサく言われるけど、どぅしたらいいかな?と聞きましょう。

彼の答え次第で決めたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも、ありがとうございます。
そうですね、彼に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/05/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!