外付けHDDにデータのバックアップを取っていました。
そのまま出掛けて帰宅したら、外付けHDDを
誰かに移動されていて
(移動しないでっていったのに…(^^;。。)
ケーブルは繋がっていたんですけど、
電源が落ちていました(^^;
外付けHDDの電源を入れると、"遅延書き込みデータの紛失"
のエラーメッセージが表示されました。
\Device\Harddisk Volume3\$Mftのためのデータを
一部保存できませんでした……
このファイルをどこか別の所に保存してください。
と表示されています。
パスで飛びましたが、そのファイルってどこに??
そんなもの見つかりません(^^;

確認したところ、バックアップのファイル数と容量は
コピー前のものと、一緒です。
このまま放置でも問題ないですか?(^^;

A 回答 (1件)

"MFT"というのは、"Master File Table"の略で、NTFSフォーマットにおける『ファイル管理用領域』ですので、"\device\HarddiskVolume3\$Mft"というのはドライブ上に表示される『フォルダ』ではありません。


("MFT"の詳しい解説は下記参考URLをご覧ください。)

4台目のハードディスク上の全ドライブに対して、ドライブの『プロパティ』⇒『ツール』タブ⇒『エラーチェック』⇒『チェックする』をクリックし、

□ファイルシステムエラーを自動的に修復する
□不良なセクタをスキャンし、回復する

の両方にチェックを入れて、『開始』をクリックして、ドライブのエラーチェックをした後、改めてバックアップを取り直してください。

『@IT:ディスク・デフラグメント完全マスター』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/def …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やはりやりなおしですか(^^;
バックアップしたデータに問題が
あるかもしれないのですね。

頑張ります。

お礼日時:2003/10/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Q「\device\HarddiskVolume2\$Mft」って?

「\device\HarddiskVolume2\$Mftをほかの場所に移動させてください。」
みたいな警告が出て、操作が不安定になります。
取り除こうにも「\device\HarddiskVolume2\$Mft」を
「ファイル名を指定して実行」や「検索」にかけても
見つからなかったり、「無効なフォルダ」とされてしまいます。
とりあえず「\device\HarddiskVolume2\$Mft」をなんとかしたいんで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"\device\Harddisk"というのは、物理ハードディスクドライブ(要するにハードディスクドライブ1台)を意味しています。

"Volume2"だから、2台目か、3台目か?です。(1台目を0として数えるのか、1として数えるのか、どっちだったのかがちょっとアヤフヤです。)

また、"MFT"というのは、"Master File Table"の略で、NTFSフォーマットにおける『ファイル管理用領域』ですので、"\device\HarddiskVolume2\$Mft"というのはドライブ上に表示される『フォルダ』ではありません。
("MFT"の詳しい解説は下記参考URLをご覧ください。)

で、ご質問の現象は、ハードディスクドライブが物理的に破損しかけている、不良なセクタが存在する等、MFT情報を正しく保存できないような状況にあるのだと思います。

取り敢えず、2台目か、3台目のハードディスク上の全ドライブに対して、ドライブの『プロパティ』⇒『ツール』タブ⇒『エラーチェック』⇒『チェックする』をクリックし、

□ファイルシステムエラーを自動的に修復する
□不良なセクタをスキャンし、回復する

の両方にチェックを入れて、『開始』をクリックして、ドライブのエラーチェックをしてみてください。

不良セクタが見つかって、別の正常なセクタに代替されれば、"MFT"エラーは出なくなると思います。("chkdsk"による不良セクタの代替作業を『移動させてください』などとOSが表示するから、知らない人は混乱するのです。)

『@IT:ディスク・デフラグメント完全マスター』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

"\device\Harddisk"というのは、物理ハードディスクドライブ(要するにハードディスクドライブ1台)を意味しています。

"Volume2"だから、2台目か、3台目か?です。(1台目を0として数えるのか、1として数えるのか、どっちだったのかがちょっとアヤフヤです。)

また、"MFT"というのは、"Master File Table"の略で、NTFSフォーマットにおける『ファイル管理用領域』ですので、"\device\HarddiskVolume2\$Mft"というのはドライブ上に表示される『フォルダ』ではありません。
("MFT"の詳しい解説は下記参考URL...続きを読む

Qzipファイルパスワード解除

zipファイルパスワード解除
zipファイルにパスワードをかけたのですが、パスワードを忘れてしまいました。
PikaZipというソフトで検索してみたのですが、何時間たっても結果が出ませんでした。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
短時間でとけるようなものならパスワードの意味が無いですから。

QHDDの中身をそのまま可能なかぎり外付けHDDにバックアップしたい。

似た様な質問を沢山読みましたが「これ!」と思えるものがなく、新たに質問させていただきます。過去にも同じような質問があったかと思いますがご容赦ください。
使用PC:NEC LavieC
HDD:20GB/C:15GB(現在使用領域4GB)/D:5GB
OS:WindowsMe
外付HDD:USBタイプ 10GB

購入当初からバックアップには心がけており、元から入っていたアプリbackup-NX(NEC固有)にて、Dドライブにbackupを作成しています。
ですが、初期化(C:のみ)すると、Dドライブに非難していた自作データは無事でも、
ネット設定、IEの設定、デスクトップ、辞書、その他諸々のソフトの細かい設定などをいちいちやり直さなくてはならず、元どおりにするのに一週間以上かかり、いつもうんざりです。各ソフトの設定ファイルなどコピーしようにもファイル名やある場所もわからず、どうしようもありません。
最近、どうもPCの調子が悪く(勝手に再起動したり、画面が突然青黒の縞模様になったり)NECに尋ねると、「電源異常だろうから、修理に」と。当然「データは消えても文句言うな」と。
そこで、外付HDDを購入。現在はこれに、backup-NXでバックアップしているのですが、
このbackupファイルは特殊な圧縮がかかってて、このままではデータを使えません。
もし、現在のパソコンがハード的に壊れて他メーカーのパソコンを購入したりした場合は、全てパアになってしまうと思うと気が気ではありません。
そのままの形で外付HDDにコピーする事は可能ででしょうか?
一度、WindowsME(C:)というアイコンをそのままHDDドラッグししてコピーした事があるのですが、
「使用中のファイルがコピーできませんでした」というようなエラーがでました。
それをほっといてもいいものか不安です。(外付から起動とかは考えていません。あくまでbackupです。)これでいいのでしょうか?

似た様な質問を沢山読みましたが「これ!」と思えるものがなく、新たに質問させていただきます。過去にも同じような質問があったかと思いますがご容赦ください。
使用PC:NEC LavieC
HDD:20GB/C:15GB(現在使用領域4GB)/D:5GB
OS:WindowsMe
外付HDD:USBタイプ 10GB

購入当初からバックアップには心がけており、元から入っていたアプリbackup-NX(NEC固有)にて、Dドライブにbackupを作成しています。
ですが、初期化(C:のみ)すると、Dドライブに非難していた自作データは無事でも、
ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>「使用中のファイルがコピーできませんでした」というようなエラーがでました。

たぶん、C:\Windows\Win386.swp でしょう。
Win9x系なら、これ以外はすべてコピー可能と思います。
私は、次の手順でやりました。(Win98ですが)
・バックアップ先にWindowsフォルダを作る
・C:\Windowsを開き、Win386.swp 以外をすべて選択してコピー
・C:\でWindows以外をすべてコピー

QEXCELファイルのパスワードの解除

EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを
ここで教えていただきました。

「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で
設定するとのことでした。

今度はその解除の仕方を教えてください。

つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。

もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを
設定しなくて保存してもダメでした。

教えてgoo!!

Aベストアンサー

ツール→全般オプション。ここでパスワードを設定しましたよね。

元に戻す(パスワードを解除)時は、ファイル→名前をつけて保存。
ツール→全般オプションで、パスワードを消します。
次、開く時はパスワードの要求はしてきません。

これでやってみていかがでしょうか?

Q外付けHDDからマスターHDDのデータ回復

マスターHDDがクラッシュして、交換しました。
PC付属のリカバリーCDでリカバリーしました。
壊れる前の起動用のCドライブは外付けHDDにバックアップしてあります。
クラッシュ前の環境に戻したいのですが、どうすればできるのか教えてください。
取り替えたHDDは80GBでCドライブは約10GBです。ソフトがあるので、新たにパーティションするのも可能です。

PCはバイオR63K、OSはWin2000
外付けHDDはアイオーデータHDH-UEH160でIEEE1394接続です。

Aベストアンサー

データ類は下記のフォルダにあるので、フォルダの中のファイルをエクスプローラでコピーしてください。

Outlook Express メールデータ
ドライブ:\Documents and Settings\【ユーザーアカウント】\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字~}\Microsoft\Outlook Express

アドレス帳
ドライブ:\Documents and Settings\【ユーザーアカウント】\Application Data\Microsoft\Address Book

Internet Explorerのお気に入り
ドライブ:\Documents and Settings\【ユーザーアカウント】\Favorites

マイドキュメント
ドライブ:\Documents and Settings\【ユーザーアカウント】\My Documents

Q圧縮ファイルを解凍せずパスワードだけ解除するソフト。

圧縮ファイルを解凍せずにパスワードだけ
解除するソフトってありませんか?

もちろんパスワード自体はわかっています。

Aベストアンサー

ちょっと作業中なので、後でやってみるとして・・・。
もしこれが出来るのなら、パスワードのくっついている部分を削除して、通常の部分に置き換えれば、パスワードがなくても、解凍出来るアングラツールが出来ることになります。
そう言ったツールがあるのなら、誰でも考えそうだし、すでに作られているかと。
・・・、とはいえ、暗号化されている・・・のかな?^^;
どうなっているのでしょうか?zipのパスワードって。
後で、バイナリーで違いをチェックしてみようかと思います。

単純に、前もって、パスワードを入力して、一度解凍して、再圧縮するツールは、技術的には、十分可能です。
まぁ、需要がなさそうなので、あるかどうかはわかりませんが。

Q電源が突然切れる、syutem32\drivers\ntfs.sys

昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。


次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。
SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。
修復するには最初の画面でRキーを押してください。



機種はSOTEC WL7160Cです。

カスタマーサポートに連絡したところ、
「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」
と、軽く言われてしまいました。

おそらく ウィルスか何かだと思うのですが、マイドキュメントのデーターがほしいので 何とか そのSYSTEM32 だけを直す方法 MSDOS からなどの 裏技
わかる方いらっしゃいませんか?

かなり落ち込んでいますので よろしくおねがいいたします。

ちなみに、 時々 短い時間ですが (バックアップをとるほど時間はないです。)OSが立ち上がるときもあります。 いつまで続くかわかりませんが、、、。

昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。


次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。
SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。
修復するには最初の画面でRキーを押してください。



機種はSOTEC WL7160Cです。

カスタマーサポートに連絡したところ、
「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」
と、軽く言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsXPのCDがあれば下記サイトの方法で
修復できます。(ただの上書きですが)
※リカバリCDではできません。

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.html

Qファイルをロック(パスワードで解除。)する方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きますのは、エクセルで作成した名簿のファイルがありまして、PCを起動した時に、ロックで、パスワードを入力しなければPCを使用出来ない方法は知っておりますが、今回、同様にファイルでパスワードを入力しないと開けない様にしたいのですが、もしその方法がありましたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

保存の際、「名前を付けて保存」を選択すると保存先等の画面が表示されるかと思います。
その際、右上にある「ツール」から「全般オプション」→「読み取りパスワード設定」にパスワード入力でいいかと思います。
バージョン等で設定が困難な場合は申し訳ございません。
参考までに下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.global.co.jp/iep/iep62/iep621201.html

QC:\WINDOWS\Cookies\index.dat

C:\WINDOWS\Cookiesフォルダーにあるindex.datと言うファイルがクッキーの数が増えていくたびに大きくなっているのですが、
クッキーは削除できるのですが、このファイルだけ削除しようとしても削除できないのです、
とりあえずメモ帳で開こうとしても共有違反で開けないと出てしまいます、

これは何をするファイルなんでしょう?

Aベストアンサー

私も同様の症状で悩みました。index.datが消せない上に、
サイズが大きくなっていくのです。
エディタで強引に開いたところ、やはりcookie関連の情報と
思われるデータでした。

マイクロソフトのサポートセンターに電話して、
担当者と相談した結果、以下の方法で暫定的に
解決いたしました。

1.DOSモードでPCを起動
2.DOSコマンドを使用して、該当ファイルを削除
   cdコマンドで該当ディレクトリに降りる
   delコマンドでindex.datを削除

WinMeを使用している場合は、起動ディスクから
PCを起動して、DOSモードに入る必要があります。
しかし、umechinさんが述べているように、
次にWebにアクセスすると、このファイルはまた作成されます。

私は、定期的に上の方法でindex.datを消しています。
index.datの内容を盗み見るタイプのワームがありますので、
なるべく頻繁に消去しておいた方がよいと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報