人生のプチ美学を教えてください!!

来年大学に入りたいと思っているのですが現在週5日で7時間勤務をしております
なので勉強時間が3~4時間、仕事がない日は12時間やっているのですがこれで合格は難しいでしょうか
目指す大学の偏差値は55あたりで

今の自分の偏差値は40ぐらいです
私と同じ境遇の人で合格した方はいらっしゃらないのでしょうか
どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

これまではどの程度勉強していたのですか。

例えば、高校3年間は授業はサボらず受けましたか。予習復習はどの程度しましたか。

週5日3,4時間、週2日12時間で1週間に40時間ほど行うことになりますが、このペースをどのくらい行いましたか。少なくも今年いっぱい続けられますか。

まず、授業には真面目に出ていて、予習復習もある程度やっていて偏差値40とすると勉強のポイントがわかっていない、非効率だと言えるでしょう。非効率なまま時間だけかけても学力アップは難しいです。どのような勉強をしていてどう改善するかを考えた方が良いでしょう。
次に、授業はサボっている、予習復習もしなかったとなると、週40時間真面目に勉強すれば学力はアップする可能性が大きいです。問題はこれまでやっていなかった人が1年近く続けられるかです。

なお、同じような状況で合格した人がいようがいまいが関係ありません。誰も合格していなくても貴方が初めて合格する人になればいいだけです。逆に多くの人が合格しているからと言って自分も合格できるというものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
現在25なのですが高校のときを思い出すと全然真面目じゃなかったです
週40時間ですか・・・・平日で約20時間、休日で24時間で計約44時間取れますので出来るかもしれません
勉強する習慣がまるでないのでこれは無理なのかなと思いますが頑張りたいと思います!

まずは社会人入試を調べてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
それも考えたのことがあるのですが正社員ではなくバイトばかりしていたので合格率があまり見込めないかなと思い受けない方向にしました;

偏差値40ということは、中学卒業レベルといっても差し支えないですな。

通常の高校生が3年かけて習う分野を、短期間でマスターできると考えるのは甘いです。

大学で何を専攻するの? そのための下積みとして、今の勉強している科目は必要なのか。
無理ならば志望校を変更すればよい。働いている割に対価意識も薄い。

さらに、具体的に回答を求めるならば受験科目ぐらいは記載するべきです。

結論として、大学でまともに勉強できる者とは思えません。
だって、偏差値40ですから。時間の無駄だと思いますよ。

本気で考えるならば、予備校にでも通うんですね。
12時間の勉強なんて無意味です。おそらくその内容を12時間で忘れられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですよね、やっぱり無謀なんだと思います
大学では管理栄養を専攻志望です
受験科目は英語、国語、生物です
でも偏差値は上げられるものだと思っているので全然時間の無駄とは思ってません
無意味だと思われてもいいです。できる限りのことをやってみたいと思います