アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公務員をしております。

差別、人を誹謗中傷する落書きなどがあれば、詳細が私のところにくるような部署です。
今回、ある狭い範囲で人の名前を書いた誹謗中傷する落書の案件がありました。
内容は

「誹謗中傷される対象者のフルネーム○○○○ 年齢 卑猥な誹謗中傷な文章」など・・・詳しい内容を書くと公務的にバレルので、あえて伏せます。

はじめは4箇所くらい(看板、ガードレール、電柱他)に同じ文章、筆跡書体を太マジックで書かれていました。
そのつどパトロール隊が落書きを見つけ報告しています。
私は事後報告書を見るだけでしたが(場所、内容、写真)、昨日自分の住む町にも、私自身が同じ落書きを見つけました。
それはポストにデカデカと書かれていました。又、同日に、近くのコンビニの壁にもかいてあったそうです。

私も大学院時代、心理学を学んだので、ある程度の分析ができますが、どうみても単独犯で多人数で、面白半分で落書きしているようには感じ取れません。。
毎回、同じ筆跡で、「誹謗中傷される対象者のフルネーム○○○○ 年齢 卑猥な誹謗中傷な文章」のみです。

愉快犯的犯行より、これは相当、相手に恨みがあるんじゃないかと私は思いました。
陰湿で、しつこいタイプに思われるのですが、これからもっとエスカレートするのではないかと思います。

私より、犯罪心理学等に詳しい方、対処法や犯人の心理的特徴を教えてくださる方、この犯人の特徴や、これからの動向を予測で来る方いませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

一枚の地図上に現場と情報を記載して、傾向を読み取ってはいかがですか。

聞き込みによって書かれた時間帯・曜日等も記載してみましょう。

あなた様のように前向きに職務に向かう方が居られることに安心を覚えました。

ただ、落書きを消すのがあなた様の仕事で、対策は他の機関がすべきと割り切る方が
良いと思います。

” 境○界○騒○動 ” を検索(○を除く)して、おおらかな公務員社会を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同僚は「もうあちらこちらにあるから適当に対処しとけ」だって(T_T)
僕は民間上がりだから新卒から採用された職員とは温度差があるみたいです

質問者さまが公務員の方なら、公務上のことを、このような場に書かれるべきではないでしょう。

回答になっておらず申し訳ありません。
    • 0