プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が子宮内膜症で、ここ2,3年は症状も酷くなったようで、昨年くらいから、ホルモン注射の治療をしていました。今は様子見ということですが、セックスはできません。 単に挿入による痛みだけでなく、胸など、いわゆる性感帯というわれるようなところに触れられると子宮と連係しているので、それも不快に感じて(締め付けられるような痛みと言っていたようです。)嫌がって触れさせてくれません。
私としては、性交ができないのであれば、せめて妻の体を愛撫したいし、添い寝することでスキンシップによって落ち着きを得たいのですが、それも叶いません。今は子供の就学のために別居しているので、稀に会えるときだけが救いなのですが、こんな状況なので、困っています。
先日は、懇願して手を使ってやってもらいましたが、こちらは殆ど頭部とお尻以外体に触れないままです。
今様子をみているところですが、(生理は止まっているそうです)この先こういった体調というのは変わらないのでしょうか?あるいは変えられるものでしょうか?
同じ症状を持っている、あるいはいた方がおられたら、何かお教え願えたらありがたいです。

A 回答 (5件)

子宮内膜症を患っています。


ホルモン治療をするほどではないですし、性交渉と子宮内膜症の関連を私は存じませんので、あくまでも私自身の経験でしたお話できないので、参考程度に…。

私自身、性交渉時、痛みを伴うときもあります。当たり所が悪いというか…。お腹の中で臓器が癒着していることもあるし、私の場合卵巣にチョコレートのう腫もあるので。その辺りに当たると痛みになるのかも。
でも、普通にリラックスして出来る時もあります。
夜も一緒に寝ています。手をつないで眠ったり腕枕で眠ったり…。
自他共に認める中の良い夫婦だと思いますし、大好きな大好きな夫ですが、時々受け入れられない時もあります。

それはやはり気持ちのすれ違いがあるときです。
何かの拍子に尊敬できない時です。身も心も夫に許せてないときです。病気に理解がないなぁと思った時などです。
そんなときに、「手でもいいから付き合って…」といわれたら正直…幻滅です。

あぁ、やっぱり好きだな~この人!と思えるときなら私も気持ちよく出来ます。
反対もまた然りです。
体調が悪い時に、夫は無理強いすることは決してありません。眠るまで背中をさすってくれたり、手を握っていてくれたりします。夫は体のコミュニケーションも大切にしているし、どちらかといえば、そういうことも好きな方でしょうが、我慢してくれてるな~と思うこともよくあります。なので、体調の許す限り、私もそういうことを大切にしたいと今は思えるようになりました。

本当にそばにいるのも駄目…という時期もあったんですよ。でも、やはり心の持ち様まずありきではないでしょうか。
その上で、体調と要相談となると思います。
普段の意思疎通、上手くいっていますか?奥様も質問者さんも笑顔で過ごして、たくさん楽しい会話とかも出来ていますか?

それと、心のコミュニケーション云々が良好でも、体調不良、性交渉が無理…ということもあります。でも、私なら…多少の体調不良で性交渉が無理でも、コミュニケーションが良好なら、可能な限り協力したと思うんですが…。
もちろん、子宮内膜症は猛烈な痛みを伴う症状もあるので、かなりしんどい時はしんどいです。どんなに大好きな夫や家族のこと、家事をしたいと思っても何も出来ない時もあります。
きっともうお調べだとは思いますが、子宮内膜症について、奥様と同じ程度の知識を持っていて病気に対する温度差をなくすことも大切だと思います。デリケートな病気なので、些細な物言いをひどく無神経だと感じることもあるので。

今現在、別居中とのこと。質問者さんは、稀に会える日にはスキンシップを…と思われるかもしれません。奥様は普段、お一人で子宮内膜症と向き合っているのでしょう。私なら、たまにしか会えないときに体を求められると、「体だけが目的?」と思うかもしれません。個人的に…女性特有の病気を患うと、女としてどうよ?と問われているように思えて、凄く凹みます。ホルモンバランスが崩れるせいでしょうか、気持ちも乱高下します。
そういうときこそ、私の体をまず第一にいたわって欲しいです。
質問者さんに大切に大事に思われている…と確認したいです。安心したいです。

あくまでも、私の視点からの意見です。奥様自身、どう思われているかはもちろんわかりません。
機会を作ってどう思われているかお話されてみてはいかがでしょう?
私自身も、夫と話し合う機会をもって、夫の性に対する考え方を聞いて「目から鱗」でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

長い回答大変ありがとうございました。意思疎通たまに必要な連絡でメールするくらいしかなかったので、身につまされます。確かにコミニュケーションが希薄になっていると思います。ただ、妻の方もあまりコミニュケーションを求めていないように私が感じています。私の努力が足りないのでしょうか?精神的な問題もありますが、、、そういう意味では、No.4さんのご意見が重要な示唆なのかもしれません。以降、性交できないにしても、mitiminaさんのご教授がもっとも参考になったと思います。

お礼日時:2011/05/08 13:13

奥さんの為に我慢できないの?



そのうちキレられて離婚てことに成りかねませんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 13:21

別居中ですよね?


それが一番の原因ではないでしょうか。

その原因は、夫の単身赴任であるならば、まだ夫の働きが我が家の収入でしょうから、致し方ないとして、お子さんの就学でですよね?
それがいけないのでは?

就学のための別居の意味が、ごめんなさい、私や周囲でそういう家庭環境だった人間がいないので、ごめんなさい、また、今時の教育がわかっていないので、理解できないのですが。

奥様とお子さんが、学校の関係で一緒に住んでいない。
ということは、奥様にとって、お子さんが全てな状態のような気がします。そこへもってきて、内膜症です。おそらく、内膜症が判るまでに傷みがあったはずですので、まずそれで最初は拒否というより、スレ主さんもご理解いただいて。

そして、別居ですよね?
奥様としては、ご主人との行為は、最終的に「痛み」で今は終わっているから、全てがその痛みになったのでは?
勿論、ホルモン注射は人によって、打ったあとが痛くてと聞きます。性行為なのどもってのほかという友達もいましたから、それもあるかもしれませんが。

たぶん、奥様からして、今、スレ主さんは男性ではなく、この子の父親 それだけのような気がします。
たぶんですけれど。

私、内膜症より、「別居」の文字に凄く不安を感じました。
お子さんだけで生活させられない、寮がない、頼れる親戚がいないなどと思いますが。
まずは、彼女が求める父親像を貴方は頑張ってなって。彼女からの信頼を得て、それから思い出させてあげてはどうでしょうか。夫であることを。

そんな、内膜症ではなく、今、離れて暮らしているその距離間を今一度心も離れないようにする努力のような気がしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、もってのほかという感じです。
夫としては、つらいですが、motomoto12さんのご意見は重要な示唆かもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/08 13:19

私は重度の子宮内膜症もちでしたが、Hしたい気持ちはありました。


(今は手術によりほぼ完治しています)
内膜症が辛いのは、とくに生理の時だけで、通常の生活時は確かに他の人よりは
多少痛い傾向はありますが、他の性感帯との関連はほぼないと思いますよ。

特に生理を止めているのであれば、内膜症の原因となるホルモンの分泌を抑えて
いるのですから、なおさら症状はおさまっている可能性が高いです。
病気の痛みではなく、精神的な問題なのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的なもの確かにあると思います。今は二人とも精神的に問題があると思います。
妻は、仕事も持ってますし、その上更年期症状に悩まされていますから。
私もここのところ、鬱ではないかと思ったくらいでしたから。

お礼日時:2011/05/08 12:54

 すみませんが 質問者さんの奥さんに対する気持ちがセックスしたいだけにしか


 見えないのですが・・・

 奥さんは病気で苦しんでます、それも旦那さんとエッチも出来ない事も
 肉体的、精神的に苦しんでるはずですが

 それなのになぜそう言う事を求めるのですか?

 奥さんの気持ちを考えてください、好きであるのならば

 愛の形がセックスだけじゃないと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
-愛の形がセックスだけじゃないと思います
ごもっともですね!

お礼日時:2011/05/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!