介護レセプトの作成問題をやっていますが、給付費明細欄のサービスコードと様式第八は分かりますが わからない所があります。介護レセプトに詳しい方教えて下さい。
平成20年3月20日 指定介護療養型医療施設から指定介護老人福祉施設の多床室に初回入所。以降引き続き多床室に入所。
平成21年10月5日  外泊許可を受けて、自宅。
平成21年10月8日  施設に戻り、多床室に入所。
平成21年10月31日 現在入所中。

*入所中全日食事提供

※ 常勤医師配置加算基準適合・栄養マネジメント加算基準適合・サービス提供体制強化加算(II)基準適合

わからないのは 請求額集計欄で (保険分)(公費分)がありますが公費分の記入はいりますか?
いるとすればどのような計算でしょうか?

それと 特定入所者介護サービス費の欄ですが
福祉施設食費 と 福祉施設多床室 は必要ですか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1のかたがおおむね回答されているので、大まかなところは割愛しますが、



公費分は生活保護等の公費負担があるものの記載が文面からないので、記入なしでいいのですが、特定入所者介護サービス費についても、この記載の中からは負担段階(利用者負担限度額認定証)があるのかどうなのかわかりません。もし利用者負担限度額認定証がないのであれば、特定入所者介護サービス費の欄も空欄ということになります。

この回答への補足

こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。

利用者の状況や事業所概要を
よく読んだら 「利用者負担段階」の記入はありませんでした。
利用者負担限度額認定証が 有るか 無いかも チェックしないといけない事がわかり
大変助かりました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2011/05/07 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
もっと勉強しないとだめですね。
文章だけでは理解しにくい所が多くて
難しいですががんばっていきます。
本当にありがとうございました。

又わからない時は質問するかもしれませんが(^^ゞ
宜しくおねがいします。

お礼日時:2011/05/08 00:11

まず用語についてきちんと理解されておいた方がいいでしょう。



ここで言う「公費」とは、生活保護法など公費負担が生じる場合に記載されるもので、文面を拝見する限りではそのような記載がりませんので、「保険分」のみで請求額と利用者負担額を合わせて100%になっていればOKです。

特定入所者介護サービス費ですが、福祉施設食費「595111」と福祉施設多床室「595211」でコード表に記載されている金額か各施設で定めた金額の低い方の額を記載することとされていますので、きちんと記載してください。

ちなみに、この欄は食費と居住費が保険の外に出された際に新たに設けられた箇所ですので、初期の頃に覚えた人に聞いても解らないかもしれませんね。
もっとも、通常は特養において手書きでレセプトを作成しているところはないでしょうから、必要な情報を請求ソフト上で初期設定しておけば記載されていますが。

以上を踏まえて、

給付費明細欄には
  「福祉施設II1」(要介護1の場合)×29日
  「福祉施設外泊時費用」×2日
  「常勤医配置加算」×29日
  「福祉施設栄養マネジメント加算」×29日
  「福祉施設サービス提供体制加算II」×29日
を記載。

請求額集計欄には「保険分」に全てを記載。

特定入所者介護サービス費には
  「福祉施設食費」×29日
  「福祉施設多床室」×29日
を各々の単価を添えて記載。

以上で問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を

ありがとうございました。

これからはもっと用語の勉強をしっかりしていきます。

お礼日時:2011/05/06 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Q高額介護サービス費の現物給付について

高額介護サービス費の現物給付について

こんにちは。
高額介護サービス費の償還払いについては、
保険者が被保険者へ支払いするものですが、
生活保護受給者に対する高額介護サービス
費の現物給付は、どこへ支払いがおこなわ
れるのでしょうか?
事業所への支払いとなるような気がするのですが、
その請求などを含め、解説しているようなホームページ
があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高額介護サービス費は利用者の自己負担上限を定めたもので、生活保護受給者で多くの場合自己負担金がありませんので、高額介護サービス費には該当しません。

ただし、生活保護受給者の中でも自己負担が発生する場合があります(介護券の中に自己負担する金額上限が定められています)。その場合仮に高額介護サービス費の上限を超える自己負担が発生する場合は、通常の手続きと同様に本人が申請し、本人に返金するということになります。

しかし現実の運用としては、介護券の自己負担金の上限は高額介護サービス費の上限に合わせる形になっていることが多いようです(経験上で根拠があるわけではありません)。

したがって、生活保護であろうがなかろうが基本的に扱いが変わらない(サービス利用料の自己負担の考え方は別にして…)と考えていいと思います。

Q「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

 最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。
 ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。
 医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には食品です。衛生基準などについての報告のチェックを受けています。
また食品成分試験で、特定の成分が含まれていれば、『保健機能食品』として認められます。医薬品のような動物実験などの結果の提出義務はありません。つまり、厳しい書き方をすれば、指定成分が含まれてさえいれば認められます。効果については検定など行いません。食品ですから、副作用などという概念自体が存在しません。

個別に認定を受ける場合は、動物実験データやボランティアデータの提出もありますが、それは薬の検査の比ではありません。またこの場合にも副作用のチェックはありません。食品ですから(笑)。

Q介護保険の介護療養施設のサービスコードについて

介護事務の勉強をしています。レセプトの問題で質問です。介護療養施設のサービスコードをどれを選んだらいいのかわからず困っています。条件は*施設類型(療養病床を有する病院*ユニット型療養施設)*居住環境(ユニット型準個室)夜勤の条件・基準を満足さないこの条件で選ぶのは*ユニット型療養サービス費(IV)準個室532526~*ユニット型療養サービス費(IV)533026~のどちらかだと思うのですが・・・。他のサービスコードの場合診療所・病院などの区分があり選びやすいのですが療養型にはなく困っています。どういう風に判断して選べばいいのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

532526と533026の違いについてですが、533026の算定項目の欄にユニットケア体制未整備減算×97%の欄があります。
そこで判断することになると思います。
http://www.medica-site.com/kaigohoshu/code/kaigo/3-3.pdfのP244とP245にも記載があります。
今回の場合はユニットケア体制未整備などの記載がないと思われるので532526で算定となるのではないかと。
間違えてたらごめんなさい。

Q厚生労働省令について

厚生労働省が水道施設の技術的基準を定めているのですが、
厚生労働省のホームページ上には、最新の情報しか載っていなく、過去の基準から
どのような改訂がされたのか、わかりません。

どなたか、「平成12年厚生省令第15号」が施行されていから、現在までの基準値の経過をご存知の方おられましたら、教えて下さい。


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号
平成二一年三月六日厚生労働省令第二六号
平成二二年二月一七日厚生労働省令第一八号
平成二三年一月二八日厚生労働省令第一一号
というふうに,たびたび改正されてます.

また,条文の直後にその条文の改正がいつあったのかが書いてあります.
たとえば省令第7条の後ろには (平二〇厚労令六〇・一部改正)
とあるので,平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号で改正がされたことが分かります.
具体的な改正内容を確認するには,まずは厚労省のホームページで,該当する日付頃の
記者発表資料等がないか探してください.
なければ厚労省に電話して聞いたほうが早いと思います.
ご自分で調べる場合は,
(1) 当日の官報を図書館で探して改正文を見る.
(2) 図書館で古い水道関係の六法を見て,現在の条文とどこが違うのか調べる
といった方法が考えられます.改正文を解読するのは難しいので(2)の方法をお勧めします.

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二...続きを読む

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q厚生労働省の電話番号

保育園で働くにあたって、厚生労働省で確認したいことがあります。
厚生労働省の保育関係の課(福祉施設?)の電話番号を調べてみたのですが、
いまいち、見つけられないです。
番号を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく担当は「雇用均等・児童家庭局総務課」だと思いますが、
下記の厚生労働省の代表番号にかけて聞かれてはいかがでしょうか。
サイトの一番下にある
電話:03-5253-1111(代表)です。

http://www.mhlw.go.jp/

Q介護レセプト 訪問介護について

レセプトの練習問題について教えてください。

10:00~11:29身体介護(1時間以降は生活援助中心)を特定事業所加算(III)が適用される事業所で提供し、要介護2の利用者が月4回利用した場合、利用者負担額はいくらになるか。

以上の問題なのですが・・・・。
要介護度って点数に関係ありますか?
コードは112973だと思うのですが、介護度って関係あるのか?と不安になってしまいました。

詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訪問介護において、単位数という点に関して言えば、介護度は関係ありません。ただし、介護度によっては区分支給限度額基準額が変わるため、それで介護度が関係してきます。

ですので、「居宅サービス・地域密着型サービス介護給付費明細書」(様式第二)には以下のような記載となります。

(平成21年度から平成23年度まで)
<サービス内容>身2生1・事III
<サービスコード>112973
<単位数>534
<回数>4
<サービス単位数>2,136

となります。なおそれ以降は、この方の区分支給限度額がどのように割り振られているか(ケアマネの給付管理がどうなっているか)、公費対象か、地域区分(ようするに単位数単価)は何か、などによって変わり、質問内容から読み取れないため、ここでは書けません。

ちなみに、平成24年度からはサービスコードは変わらないのですが、単位数が「519」に変わります。そのうえ、処遇改善加算(しかも区分支給限度基準額対象外)も考慮する必要が出てきて、ますますややこしくなります。

Q【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入

【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう?

タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。

普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では?

厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。

財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。

厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

Aベストアンサー

国の医療費抑制の為でしょう。
年々健康保健からの医療費支払額が上がっていますので、そちらにばかり年度予算を回す訳には行かない。
それでなくても国の財政は税収入だけでは賄えませんので国債発行で賄っていますから、借金だけが膨れ上がる。
本来なら財政再建国家に陥っていても不思議では無い額の借金ですからね。
それにプラスして諸外国の煙草に対する立場などが影響し来ても居ますし、国会議員のセンセイ達もエエ格好師ですからね。
煙草で得られる税収も医療に回ってしまって結果的に相殺される。
それに喫煙者のマナーの問題もあるでしょう。
吸い殻のポイ捨て。
それを掃除するにも行政が行えばそれだけ税金が使われる。
時々見ますよ、公共施設や商業施設等の駐車場に吸い殻が固まって落ちていると言うかそこに置いてあると言うのを。

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない


人気Q&Aランキング