アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお店の名前が「べったこ」というので意味を聞いたら、関西で言う「ビリ」のことだそうです。
一緒に行った人と自分たちの方言でなんと言うか盛り上がってしまいました。ちなみに私の地方(北関東)では「げっぽ」または「げっぴ」といいます。

皆さんのところではなんと言いますか?
都道府県(可能な方はもう少し具体的な地域、言いたくない方は「関西」「九州」など大雑把で結構です)を添えて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

#3です。


道東に住む知人から聞きました。

この回答への補足

#13さんの補足欄をお借りして、北からまとめたものを書き上げてみました。

北海道(道東地方)げっぱ
北海道(石狩地方)げれっぱ
山形・宮城げっぱ
新潟げっぽ、げっぴ
富山げっと、げっとくそ
愛媛どべ
大阪べべ、べった、べべた、どんべ
兵庫どべ、べった、びり
広島どべ、どんけ、どんけつ
鳥取どべ、げべ、げべちょ

北は「げっ」系
西は「どべ」系 とでもいいましょうか?
皆様、回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/06 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
やはり道東と道南は若干違うのですね。

お礼日時:2003/10/06 23:53

新潟市でも



「ゲッポ」

です。

昔、探偵ナイトスクープという番組で「全国アホ・バカ分布考」という、言語学会で発表になったという、同様な研究(?)がありました。

かつて、柳田国男が蝸牛考で提出した仮説を証明したそうです。
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q315R100.HTM

ゲッポで 目指せ 方言周圏論

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101441 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新潟全域も「げっぽ」なのでしょうかね~。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 23:51

一部北海道石狩・札幌地方で「げれっぱ」と言います。


ジェームス・ブラウンを思い出させますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「げっぱ」に「れ」が入りましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 23:49

広島です。


「どんけ」とよく言います。
他に聞くのは「どべ」「ビリ」ですね。
「どんべ」と「どんけつ」は、大人は分かるのですが、子どもには通用しませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリエーションが多いですね。
地域によって「どんべ」が多いとか「どんけ」が多いとかもあるんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:23

富山県では、


「ゲット」(貶めた表現では「ゲットくそ」)といいます。

かつて、人を指差して「ゲッツ!」という人がいましたが、これは意味合いが全く違うのでセーフだったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゲット」ですか。アクセントはどこにつくのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:22

大阪です。



・・「べべ」「べべた」

かなぁ。

ブービーは「べべにぃ!(べべ2)」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「べべ」ですか~。
関西方面は濁音を2回重ねる言葉が結構ありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:21

兵庫県出身ですが、兵庫では「ビリ」「ベッタ」「ドベ」が多いです。

大阪と一緒ですね。「ビリッケツ」じゃなくて単に「ケツ」ということもあります。

この質問をみて思い出したのが、ドベの次に遅い人のことを「ブービー賞」と言うこと。これは、全国的に広まっているものなのか、うちの出身のところでしか言わないのか、気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下から2番目が「ブービー賞」は東京でもどこでも通じますね。
ただ私はゴルフからの引用のように思っておりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:20

山形でも「げっぱ」と言いますね。


東北は大体似た感じだし宮城あたりでも言うかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ北海道だけでなく、東北も「げっぱ」ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:19

鳥取では、「げべ」「どべ」などです。


バリエーションとして、「げべちょ」なども
あります(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでも出ましたね「どべ」
「げべちょ」はかわいらしい言い方なのでしょうかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:18

私は大阪生まれ大阪育ちですが、「どんべ」とか「べった」というふうに言います☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どんべ」は響きから「どんけつ」につながる感じでなんとなくわかります。
「べった」は「べったこ」と似ていますね。こうなると語源をしらべてみたくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!