漢字をデザインしたシルバーアクセサリを制作しております。

書道を嗜んでおり、趣味の一環なのですが・・・
自己満足にならないよう、万人うけするような言葉を探しております。

皆様の好きな漢字、言葉を1文字もしくは2文字で教えていただけますでしょうか?
シルバーアクセは、ペンダントトップになる予定です。

身につけるとしたら、どんな言葉、どんな漢字を身につけたいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトの「外国人が好きな漢字」ランキングでは、1位が「美」、2位が「風」、3位が「道」のようですね。



・[ランキング]外国人の好きな漢字ベスト10 - gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/goorank/42625/

A 回答 (2件)

好きな漢字は



「雨」  

「戀」 (「恋」の旧漢字ですが、「いとしいいとしいと言う心」になっているのが可愛い)

「凪」

「慈」 (慈雨という言葉が好きです)

「奏」 (スキマスイッチの「奏」という曲が好きなので)

「玲」 (玉が触れ合う美しい音という意味なので好きです)

「犬」 (犬好きです・・笑)

「紫(ゆかり)」

(「紫のひともとゆゑにむさし野の草はみながらあはれとぞみる」の歌から
愛情が関係のあるものに及ぶこと。転じて、何らかの縁でつながるもの。草の便り。草のゆかり。)

好きな言葉は自然に関する言葉とかですね。
綺麗だなと思います。
アクセサリーにつけるのは変かも知れませんが。

「六花」 (雪の結晶)

「紅雨」 (春、花に降るかかる雨)

「風花」 (天気の良い日に舞う雪)
    • good
    • 27

 「飛翔」「根性」「努力」(これは息子に付けさせたい3つ)「愛」「情」「想」「夢」「未来」(これは娘につけさせたい5つ)「希望」「疾走」「翼」「友」(娘が好きそうな言葉4つ)「勝利」「羽球」(息子が好きそうな1つ)「光」(私が欲しい1つ)…です。

(一つに絞れなくって…ごめんなさい)(^^;)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たくさん上げていただき、ありがとうございます。

「飛翔」「翼」「光」いいですね。

「愛」は、たのまれて制作したことがあります。

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qプレゼントに良い言葉OR四文字熟語

今度、ニュージーランド人の知り合いが結婚するのですが、2人へのプレゼントとして筆でなにか書いて渡したいのですが、何か良い言葉や四文字熟語はないでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

「把手共歩」手を把りあって共に歩む、という意味です。外国の方にも分かりやすいでしょう。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q漢字2行もので、同じ漢字が横並びになること

タイトルの通り、半切の漢字2行もので同じ漢字が横並びになってしまうのは、良くないことでしょうか?
やはり、横並びにならないように1行目の字数で調節した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

前回の回答者です、少し勘違いして、「横並び」を「真横に並ぶ」ことの意味かと解釈しました。横並びなら、楷行草いずれもその可能性があります。あまり感心したことではないので、あなたの言われるように、調節してなるべく避けた方がよいですが、並んでしまうこともありますから、文字の大小、潤渇、字体などの変化の工夫をします。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Q「戌」か「犬」という言葉を使った素敵な言葉

書道を習い始めてまだ3年ですが、今年こそ筆で書く年賀状にチャレンジしたいと思っています。
できれば「戌」か「犬」という言葉が付く文章を入れたいと思って考えているんですが、なかなか思いつきません。ひとつ考えたのは「犬も歩けば福に当たる」という文ですが、何だかベタだなぁと思ってます。
他に何か、年賀状に書ける素敵な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

ワンダフルとか、オンリーワンとか、ワンモアーとか・・・
これもベタですね。

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Q11月のお茶菓子~炉・長板~

11月に行われる高校の文化祭でお点前を披露いたします。
ですがまだ茶菓子が決まっておりません


一応、広間と小間の内広間のほうは決定したのですが
小間の方はまだなんにも・・・
毎年お菓子屋さんに頼んでいるのでそろそろサンプルの注文を出さないといけない時期に差しかかっているので途方にくれています
誰か良い知恵をお持ちの方は力を貸していただきたく存じます
高校最後の文化祭、よりよい物にしたいのです


下記に決定事項を書いておきますので、参考までに・・・

【決定事項】
・小間のお点前は炉の長板
・広間のお菓子は上生(練りきり)
・亥の子餅を希望いたしましたがそこのお店は取り扱っておりませんでした
・わが校は横浜にあります

よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

回答にならなくて申訳ありません。
流儀が違うでしょうから使う道具も違うとは思いますが。
「小間」で「長板」を使いますか?
長板は広間のものではありませんか?
小間では基本的に点前が終わったら点前の道具類は全て持ち去るものだと思いますが。(大寄せでは残す場合もあるかも知れません)

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Q使い袱紗の色は?~表千家~

表千家のお茶をなさっている方に質問です。
普段お点前されるときの袱紗は何色ですか?

私の先生は、赤い袱紗でもオレンジ色の袱紗でもかまわないと
(原則はありませんが、どちらかといえば
若い人は赤、年配者はオレンジという感じでしょうか)
おっしゃいます。

ですが、先日、別の社中の講師免許をお持ちの方が、
「表千家はオレンジでなければならない」と教わったと仰っていました。
私の先生は某宗匠の直弟子ですし、その方の先生も別の宗匠の直弟子です。
宗匠によって教えが異なるということでしょうか。
結論としては自分の先生の教えを信じることになるのですが、ふと興味がわきました。

皆さんの社中ではどうでしょうか。よろしければお教えください。
(色の違いをはっきりさせるために「赤」「オレンジ」という表現をとりました)

Aベストアンサー

私の先生も某宗匠についていますが
最初に先生が揃えてくれた袱紗はオレンジでした

宗匠によって違うというより
私の先生も高齢で小さい事はあまりおっしゃりませんよ!
それに、そういう小さな事は宗匠はおっしゃらないと思います。

まだお若い方ですと
扇子の長さも『こちらの方が正式だ!』とか
以前は女性は小さなお扇子を使用していたようです。

確か正式なのはオレンジだと思いましたが
家元や宗匠に着くとなったら気にすれば良いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報