はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近、タバコをやめる人も増えてきましたし、勤務時間内の喫煙も制限されてきました。

ところで、小中学校の先生は学校にいる間、どこでタバコ吸ってるんでしょうか?
学校によるかもしれませんが。

ちょっと前は、校庭を眺めながら、職員室の前で吸ってたのを覚えています。
吸殻はバケツでした。
今は、保護者もうるさいから無理な吸い方のような気がします。

A 回答 (6件)

仕事上行き来する、ある中学校では校長室の一角をつぶして、喫煙所(立って3人が入れる分煙室)にしましたが、

吸い難い(狭いというのもあるけど、校長室に隣接しているというのが一番の理由だったらしいです)とのことで使用されなくなり廃止になったそうで(現在そこは物置になっている)、現在は全面禁煙(校庭含めて)になっています。
その反動かは不明ですが、喫煙した生徒への指導はものすごく厳しいそうです。
    • 3
この回答へのお礼

私、まるっきり思いつきで質問したんですが、学校も今はそうなってるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

うちの子の通っている小学校は、学校の敷地内は禁煙です。
学校の先生も(保護者も)、タバコを吸いたい時は
学校の敷地の外に出て吸ってます。
    • 5
この回答へのお礼

道路ででしょうか?校門の前とか?
ありがとうございました。

学校敷地外に出て、吸ってるのを見たことがあります。

• 4
この回答へのお礼

なんか可哀想になってきます。

我が子が行っている小学校では禁煙かな?職員室に行ってもにおいがしないですね。

学校行事などでも学校の外でとなっています。

私の頃は普通に職員室での喫煙もあったけどね。
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、運動会などでは保護者用の喫煙場所がありますね。
変な風景でしたが。

そうですね。

基本的には校内禁煙なんではないでしょうか?。親御さんがうるさいでしょうから。
僕らの頃は教室でテストの時間とかプカプカ吸ってましたよね。煙の輪っかとかわざと作って、ふざけて気を散らしてみたり。

忌野清志郎の「僕の好きな先生」って歌では、もう最初から先生のイメージは何時もタバコを吸ってるイメージに成ってます。僕もそんなイメージなんですけどね先生は。
    • 2
この回答へのお礼

集団をまとめる立場ってストレス溜まりそうですね。

先日、新聞に、

火災警報、消防車が中学校に急行したら、
職員トイレの火災報知機の煙感知センサーが
授業のない時間に先生方がトイレに隠れて(^*^)y スゥ・・・吸っていたタバコの煙で
作動してた(何人吸っていたんだ\(^^;)...マァマァ)というニュースが

先生が生徒に隠れてトイレで喫煙とは・・・
・消防署の話「私も愛煙家だが、職場では慎んでいる。防災教育の見地から善処望みたい」
・教育委員会事務局「今回は、注意にとどめるか、今後、教職員への教育を徹底し、再発を防止したい」
    • 0
この回答へのお礼

その事件は知りませんでした。なんだか、哀れですね。
ありがとうございます。