プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今年20才になる学生です。

最近気になりだしたのですが、

長時間嫌な事を忘れて、
動画サイトをみていたり、ゲームをしていたり、
友達と遊んだ後や、朝起きた時に、そわそわしだしたり不安になったり、なにか焦り出したりします。

朝起きたときの焦燥感は最近毎朝なります。

そして、しばらく時間が経つと結構落ち着きます。

心当たりとして、

最近失恋しました。
それが原因なんでしょうか?
上記の事柄もいずれも悪く言えば、現実逃避なので
そこからくるものなんでしょうか?

また、失恋する前から、何もする気が起きないが何かしなきゃと焦って、結局何もしない
という状態になっています。
そうなってからは、趣味やファッションも手につかなくなりました。
最近では少し良くなったような気もしますが。。。

これって今どういう心理状態なんでしょうか。。
やっぱり現実から目をそらしているから、不安になったりするんでしょうか。
辛いことと向き合って、解決しなければずっと治らないのでしょうか。

これがもし、あまりにひどいようなら僕に病院を薦めて欲しいです。
ですが、まだ軽傷というなら、こういう心の病は自分の気持ちを良くするのが一番の処方箋だと思うので、
この不安感などの原因や、僕の心理状態と解決方法を教えていただけると本当に助かります。。。

よろしくお願いします・・・。

A 回答 (5件)

補足になりますが・・・

二十歳の学生が勢いでキスなんてよくある話で
その勢いと律儀さで付き合って
その間は
すごくすごく彼氏にやさしくすることもよくある話で
一週間くらいでプイっと振ってしまうのもよくある話です。
(で、彼氏がものすごくひきずるというのもよくある話・・・)

(彼女は全然悪くないです念のため。彼女は律儀で、付き合っている間あなたを大事にしていました。)

恋愛に不慣れなあなたがどうしようもないくらい落ち込み
自分に自信がなくなるのも普通。

でもお礼見て違和感あったのは
それを癒すことを彼女を作ることだと思っていること。
あなたの場合はそれでは解決しないですよ。

大失恋のあと
とりあえず告白されて付き合いだしたって
「あなたは前の彼女を忘れられないのよ!!」
とか言われてしまうこと必須。
(あまりに普通のこと書いてすみません)

半年でも一年でも数年でも
失恋と向き合うことが大事。
今の、彼女に振られたダサイ自分から、いい大人、いい男に成長しましょう。
恋愛してなーんも成長できないようじゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胸に突き刺さりました。
まさにその通りです。
Cofeemakerさんに言われてはっきり自覚しました。

恋愛ばかり目がいって
他の楽しさに興味がないような状態かもしれません。

でも、好きになって彼女を作るのは違いますよね?
ちゃんと好きになれれば、過去も忘れられます。

もう、ひきづって誰かを好きになるような事はしたくありません。
これが最初で最後です。気持ち悪い辛さです。

失恋と向き合って、大切なものを見つけていきたい

うつ♀です。

突然やってくる焦燥感。ぽっかり存在に穴があいたような。
(いつの間にか夕方!?みたいなこともあるのかもしれませんね。)
うつ傾向が出ているけれど、病院行くほどではないのではないかしら。と私は思います。
(個人・素人の意見です!)

失恋したそうですが、これまで本気の恋愛を経験したことがなかったのではありませんか?
大人になって初めて失恋すると、ショックを受け入れるのに時間がかかるそうです。
その最中なんじゃないかな。

ゆっくり休んで、受け入れる時間を持ちましょう。
焦ったり、忘れようとするのではなく、フラれた自分を受け入れる。

軽いうつは1週間ほどの休息で結構改善するもの(本によると)。
休みたいときに休みたいだけ休めるのは学生の特権ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

本気の恋愛はまだ経験していないかもわかりません・・・
元カノがかなり好きだったのですが、元彼に取られて1週間ほどで別れてしまいました。
僕の人生の中では一番いい形で付き合ったので、自分ではかなり本気だったんですが、
1週間じゃもう自信もって言えません。

実際今回の恋愛はズルズルな恋愛だったので。。
初めは向こうがこちらを好きでいてくれたんですが、
僕は元カノを引きずっていて・・笑
寂しさから近くに寄せてしまったんでしょうね。
関係が近づいたきっかけは、向こうがキスをしてきた事からです。
そこから甘えてしまいました。居ないといけない存在になっていました。
依存なんですかね。でも優しくって今ではかけがえのない存在になってしまいましたが
僕が好意を寄せた頃には、もう向こうは違っていました。
それでもずるずると会ったり。それで離れていくのが怖くて、情けないメールを送り続けてしまい、
わずらわしく思わせて、メールもプチン。
一時期目を伏せました。目を開けた頃には、向こうが好きな人が出来ていて悩んでいました。
2度失恋した感覚です。それが今です。

ぶっちゃけ、失恋での今の状態が一番関わりあるかも知れません。
かといって、失恋が癒されれば(彼女ができれば)、完全に元気になるといった事は無いでしょう。
根本的な原因は自分にあるから、周りが変わっても自分が変わらなければ、いつまでたっても同じことの繰り返し。

となんか語ってしまいましたが;;;
きっと受け入れられないんですね。怖いんですよ。あんなに優しくしてもらっちゃったから。
僕自信が弱くなってるのがすごくわかります。
なにもしないで受け入れるなんて無理ですよね。自分のバックになにか楽しめる事がないと、
受け入れる余裕なんてできませんよね。
そこから頑張りたいと思います。

長文すみませんでした。ありがとうございます。

あ~、分かりますよ。

その気持ち(笑

嫌な事や辛い事など、その一時は忘れられても、記憶が無くなる訳ではありませんからね。

布団をかぶって寝て見ても、夢から覚めればまた現実に戻ります。そこでは何も解決などしていませんからね。
自分の気持ちばかりが取り残され、それでも世界は何の違和感も無く、回っているのです。
虚しくなって当然だと思いますが?

あなたの言うように、悪く言えば現実逃避なのでしょうが、ではどうすれば一体この不安感、焦燥感を取り除けるのでしょうか?

>辛いことと向き合って、解決しなければずっと治らないのでしょうか。

それが出来れば一番良いのだと思いますが、現実は、解決しようと思って解決出来る物ばかりではありません。
特に「自分以外の誰か」を間に挟むような問題では尚の事です。

人は、自分以外の人の気持ちは変える事が出来ません。
与えれるのは「きっかけ」だけ。
実際に変わる変わらないは、相手次第なのです。

辛い現実と向き合うと言うか、受け止める事が必要なのではないでしょうか?

苦しい事は苦しいと、辛い事は辛いと認める事。
泣いてもため息をついても、前を向いている事には変わりはないと思います。

大切なのは、今笑わなければいけない事ではありません。
「最終的に笑えればいい」んです。
その為の不安感、焦燥感であれば、逆に無ければ困るのではないですかね~。

あなたはそれがある分「自分が本当に幸せだと感じる部分」も分かっているんだと思います。

まだ今は、たどり着けなくても仕方ないのでは?

あなたが今感じている不安感、焦燥感は大切な気持ちです。
その気持ちを『知っている』事が重要なのだと思います。
結果「不安感、焦燥感は取り除く必要無し」だと思います。

何度も何度も同じ事を繰り返し、それでも生きて行かなければいけない現実を前に、ふと自分の心も知らない内に変わって行っているんだな、と気付くはずです。

いつか、あなたの目覚める朝が清々しいものに変わった時、きっとそれを懐かしいと思えるはずです。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、心のこもった長いお言葉ありがとうございます。
優しく包んでくれる気がして、安心します。

解決は受け入れる事だと自分でも思います。

でも現状が孤独で、自信ももてない状態なのでどうしても受け入れる余裕がありませんでした。
誰かに甘えたくなり、頼りたくなり、余計自分をみじめにします。
好きになった人がかなり優しかったんでそれが今出ている気がします・・・

今の自分を受け入れられるようになれたら、自分の事も好きになれて、
人にも優しくできて、小さなことも楽しく思えるような気がしています。
幸せな部分もきっとわかってると思います・・・

不安、焦燥感を受け入れる事を頭に入れておきます。

関係無いかもしれませんが、ひとつ気になっている事が。
僕、好きだった人と自分を比べて、自分を低く評価しちゃうんです。
彼女みたいにならなきゃ、って思ってしまいます。
そこからでも、いろいろ自信を無くしている気がします。。

うつの人には、焦燥感が強いと「何かやらなきゃ」と思って気ばかりあせり、結局何も出来ない、

という人がいます。
失恋する前から、そういう状態なら病院で診てもらうか、好きな事をやるとか旅行に行くとか、
何か気分転換も必要でしょう。

不安のもとになるものは、勉強や就職、親や兄弟、人間関係など いろいろあるでしょうが、
周りに協力してもらえるところは協力してもらって、自分で出来るところは自力で解決していくしかないわけで、
とりあえず、自分に自信を持たせるために 自分でできる「何か」を探してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!

気分転換も最近視野が狭くなってきて、減ってきてしまってます。
「どうせあそこに行っても何もないんだ」という思いが、少なからず出てきています。
今日久々にお気に入りのお友達と遊びました。
とても楽しかったです。

唯一引っ掛かったのが、楽しませてくれたのは相手のほうで、僕は笑っているだけなのが多かったことです。
4人でいると盛り上がるんですが、僕と二人だと会話が始まらないのでシーンとするのが多いです。
話しても「あ~」みたいな。
まあこれを考え過ぎて自分で不安になっているわけですが・・・。

自信というキーワードが直感的にきて、
いま重い最初の一歩を踏み出そうとしています。
しかし、いままで中途半端で、一度も最後までやりきったことのない自分にとって
不安でモチベーションが保たれるか心配です。
でも今は頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

軽い うつ状態 に陥っているのかも知れないですね

>朝起きたときの焦燥感
>時間が経つと結構落ち着く

いわゆる、日内変動 っていう状態でしょうか

夜は意外と安定していたりしませんか?

焦りやそわそわ感、不安感ややる気が起きない…などは、うつではよく見られる症状ですね

寝つきの良し悪し、睡眠の深浅、などはどんな感じでしょうか?

病院にかからずとも自然と治せるのなら、それにこした事はありません

が、あまりに今の症状が辛く不安があるのなら、心療内科で相談し、症状に見合ったお薬を処方してもらい服用しながら治していくのもいいと思います

辛い事と向き合い受け止める事は、治療の第一歩にはなるでしょうが、うつ状態に陥ってしまっているのであれば、根本的な治療にはならないかと思います

向き合う→現実逃避→焦燥感・不安感→向き合う→現実逃避… 繰り返しかねないですよね

私もうつで治療・通院中ですが、気の持ち様でなんとかなるものではない と医師に断言されました
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます><

夜は結構落ち着いている方だと思います。
でもそんな夜でも長時間ゲームをしたりした後は、
同じような症状がよくでます。

睡眠に関しては、とくに問題ないと思います・・。

重くなると自分ではコントロールできなくなってしまうんですね・・
いま僕の鬱傾向がどの位置にあるのか判断が出来ないんですが、
考え過ぎないで気楽に行ければいいんでしょうかね。。