私は薬学部に通っているのですが、学部卒で製薬会社に勤められたらと思っています。

授業では、ジェネリック薬は高すぎる医療費を下げる為にもこれから重要になってくると習い、また海外で使われている薬の確か約半分はジェネリック薬ということも読んだ事があります。
 
これから日本でもジェネリック薬が海外のように大きいシェアを占めるようになると思われますか?私はインターンシップを通し、ジェネリック薬を良く思っていらっしゃらない医者が結構存在するということを感じたのですが。

また、研究開発を行っていた会社から見れば、やはりジェネリック薬が売れるようになると困るためジェネリック薬を製造している会社は風当たりが厳しいなどという事も有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、医療費削減のためにジェネリック薬を処方・調剤すると若干ですが点数が加算でき、点数によるジェネリック薬使用が誘導されています。

また、成分名調剤が認められていますが、実はこの処方の仕方は皆無の状況です。成分名調剤ができてはじめてジェネリックの時代が来ると思います。
なぜ、成分名調剤が進まないか、思うに、品質のばらつきを医師が心配している(実際かなり崩壊試験でのばらつきが報告されている)、薬局にジェネリックの選択を任せることへの不安(実際、ジェネリックメーカーからの情報が不足)、単純に処方権を手放すことに反対(医師会?)などが浮かびます。まだまだ、先の長い話のようにおもいます。
実際、先発品メーカーは後発品の品質を試験して、そのばらつきなどを批判しているケースもあります。これは、後発品メーカーへの風当たりというよりは、国が後発品を推進していることにたいしての危惧だと感じます。
しかし、後発品メーカーには高品質へのこだわりや先発品にも勝るような付加価値を盛り込んで製造しているメーカーもあり、そういった良さを医師などに理解していってもらい、患者さんの役に立てればとてもやりがいのある仕事ではないでしょうか。(MR希望ですよね?)
分かりづらい文ですみません。

この回答への補足

なぜかログインが出来ず、お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
kenzo16さん、be5dさんこんなに詳しく説明して下さりありがとうございます。

私の中で、ジェネリック薬がこれから凄くシェアを占めるようになったら普通の製薬会社は生き残りが難しくなるのでは?それならジェネリック薬を作っている会社に勤めた方がいいのだろうか?という疑問があったのですが、新薬は新薬なりの優遇があるのですね。全く知らないことで凄く参考になりました。

私は開発や学術志望なのですが、まずMRから始めて、それから色々な部門へステップアップさせる会社がかなり存在するように思います。
製薬会社には、資料を集めたりするMRの補佐のような(学術とはまた違う?)役割をもつ薬学部卒の人が働いていると伺ったのですが、MRを経ずにそういった部門につくのは難しいでしょうか?もしご存知でしたら教えてください

補足日時:2003/10/24 20:32
    • good
    • 0

元医療機器メーカー社員です。


薬が専門のメーカーではありませんでしたが。

医療を取り巻く理想と現実が質問の中に表現されていると思います。

ジェネリック薬は医療費を削減するのに非常に重要はウェートを占めると思われます。
これは世の中にとって非常に良いことだと思われます。

>ジェネリック薬を良く思っていらっしゃらない
>医者が結構存在するということを感じたのですが。

これもその通りです。
なぜか病院の儲けの一つに薬価差益というのがあります。
薬の価格は(薬価は)厚生省によって決めれれています。
当然新薬のほうが価格が高いのですが、
厚生省の決められた薬価よりも実際に納入される価格、実勢価格は値下げが行われます。
国からの補助金は当然厚生省の決めた薬価に基づいて算定されます。

つまり厚生省の決めた薬価と実勢価格の差が大きいほど薬価差益が大きくなり、
新薬メーカーなどはいかにこの新薬が優秀であるのか
今までに例をみない薬であることを厚生省にアピールして
高い薬価をつけてもらおうと躍起になるのです。

なぜか、
上記のように高い薬のほうが病院に多くの利益をもたらすからです。
つまり病院に購入してもらいやすいということです。

そこでジェネリック薬の登場です。
商品の性質上薬価は低く抑えられます。
患者に対して効果が同じであれば価格が低いほうが
良いと思われるのですが、病院にとっては儲けの
すくない商品ということになります。

これがジェネリック薬をよく思っていない医者が結構存在する理由ではないでしょうか。

上記は参考され就職を考えてみれはいかがでしょうか。

どこであれ、風当たりは強いものです。
あなたの心配のように新薬メーカーからすると
風当たりが強いことは想像されます。
仕事に対するやりがいをどこで持つのでしょうか。

新薬開発にやりがいを感じるかたもいれば
低価格の薬を出すことが世の中のためだと
考えるひともいるでしょう。

楽な職場はどこにも無いと思います。
どこに就職しようと目的、やりがい、意気込み、、、
を忘れずに頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介でない再就職手当金

下記のような場合の再就職手当金について教えてください。

会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。
なかなかハローワークで就職先が見つからず、
自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで
就職することになった。

就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの
紹介が条件のようなことを聞いたのですが
今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの紹介が条件のようなことを聞いたのですが
 ・その条件に該当するのは
  給付制限の3ヶ月が付いている場合で、最初の1ヶ月間に再就職した場合になります
  (ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給対象にならない)
 ・給付制限の3ヶ月が付いていない場合、付いていても2ヶ月め以降に再就職した場合は該当しません
  (上記の場合は、再就職手当の支給要件に該当してれば、再就職手当の支給対象になります)

Qインターンシップ企業の探し方

インターンシップに行きたいのですが、地元(山口)の企業をどうやって
探せばよいのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。
数が少ないですが・・・・。

インターシップ企業一覧です。
http://www.mnwk.co.jp/bisket/kjoho.htm

インターシップ
http://www.jins.co.jp/intern/intern/

Q基金訓練後の就職紹介

基金訓練後の就職紹介
基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は
訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか?
特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか?
その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。
また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに拘ることなく、訓練校と職安のダブルが良いと思います。訓練校はあくまで勉強の場なので、就職先の斡旋などは特に関係ない気がします。訓練校のグループ会社に派遣会社があれば、そこ経由で就職への道が開ける場合もあります。その派遣会社が県外に進出していれば県外就職も可能性がありますよね。

結局のところ、就職できればどこからの紹介でも問題ない気がしますが…

そもそも何の訓練を受けたのか?都道府県はどこか?
訓練の内容や都道府県によって求人倍率も異なると思うので、紹介数は気休めに過ぎませんよね。

貴方と一緒に受講された方に連絡して聞いてみるのが一番早い解決方法で貴方の求める答えに近いと思います。

QWEB関係に転職、海外インターンシップ

専門学校中退で、今はDTP関係のバイトをしています。
今23です。
好きな英語力を高めて、できればDTOよりWEB関係の仕事に
就きたいと思っているのですが、
WEBデザイナーに英語は有利になりますか?
学歴って大事でしょうか。
インターンシップ留学なども考えていますが、
率直にどう思いますか?

Aベストアンサー

英語が実務的に必須になることは一般レベルのWebデザイナーでは少ないと思いますが、技術的なことに強くなりたいとか、海外のトレンドについて詳しくなりたいのであれば、辞書を活用してドキュメントを読むぐらいの英語力は「必須」です。英語の難易度としては基本的に平易な説明文なんでそんなに難しくないと思います。

媒体がWebであれ、デザインがやりたいのであればとにかくデザイン力が必要で、実際に現場で仕事をするという経験が必要です。Web制作会社によってはスキルの幅よりもデザイン力を重視します。(もちろんその逆もありうる)
学歴は制作の仕事において重要さはありませんが、「何を知識として持っていて、能力として使えるか?」が重要です。学歴がなければそれをPRするための材料が必要になります。それが例えば企画書とか、デザイン案のポートフォリオになります。

実際に海外で留学してネットの技術などを学んだ人と仕事をしていたこともあります。カナダとオーストラリアだったと思います。授業内容としてはColdFusionの授業があったりとか国柄みたいなのはあるようですね。
とりたてて目立った所とかはなかったんですが、一人は日常的に英語を使うインド人で、もう一人は海外生活10年を超えるベテランだったので日本の就労になじめずまた海外にいかれましたけど。

学歴が必要ならばまだ若いし、専門に入り直すとか美短大の通信などもあるので25までにどうするか、30までにどうするか目標をたててがんばってみてほしい。日進月歩の業界なので、独学で勉強できることは必須で、留学してから勉強するという甘えがあるならばそれは捨てた方が賢明です。

英語が実務的に必須になることは一般レベルのWebデザイナーでは少ないと思いますが、技術的なことに強くなりたいとか、海外のトレンドについて詳しくなりたいのであれば、辞書を活用してドキュメントを読むぐらいの英語力は「必須」です。英語の難易度としては基本的に平易な説明文なんでそんなに難しくないと思います。

媒体がWebであれ、デザインがやりたいのであればとにかくデザイン力が必要で、実際に現場で仕事をするという経験が必要です。Web制作会社によってはスキルの幅よりもデザイン力を重視します...続きを読む

Q再就職 前会社の紹介状があれば有利?

お世話になります


従業員を解雇予定ですが、なるべく円満に退社させたいと思います

解雇理由は、年契約でしたが、今後更新しない為解雇となります
ですので正確には解雇ではないのですが
その従業員には子供もいるのでなるべく早く再就職して欲しいと思います


次の就職先(面接 )が決まったら 紹介状を書きたいと思いますが 紹介状があった方が就職に有利でしょうか?

もし 私が決まったら新たに人を雇うならば、紹介状があった方が信頼できる人だと考えますが一般的にはいかがなのでしょうか?

ただ、契約更新しないのは少々その従業員が問題児だったので、その点は紹介状にきちんと書かなければとは考えています

以上お教えください


)

Aベストアンサー

問題児ですって書いている紹介状は、紹介状とは呼べないのではありませんか?

紹介状、推薦状、そういったものが効力を発揮するのは、誰が書いたか、前の会社をどういう理由で辞めたか、でしょう。
家庭事情で遠くへ引っ越すから退職した、そんなことがなければ働いていて欲しかった、と仕事上の付き合いがあり信用のおける人が、一筆を書いているなら価値がありますよね。
縁故採用って言葉が昔からあるのですから。

でも、付き合いのない会社、つまり、どこの誰とも知らない人の紹介だと信用しない人が多いでしょう。
ましてや「少々問題がある人なので更新しませんでした」と書いてあるのでは、採用しようとしていても止めてしまうと思いますよ。
質問者さまは、「この人は問題児です」って書かれた紹介状を持ってきた人を雇おうと思いますか?

Q製薬会社のMRについて

 僕は私大薬学部3年生です。今就職活動をしていまして、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を考えています。大学院には経済的に進学することが無理なので研究職を諦め、就職することを決めました。MRを志望していますが、この職種が本当に自分に適しているか不安です。聞く話だと適性があり、第一に人とのコミュニケーションがうまい人や明るい人でないとなかなか勤まらないと聞きました。また、機敏さ要領の良さも要求されると聞きました。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、友達はいますがコミュニケーションがうまい方ではありません。僕のような性格の人間はMRではなく別の職種を考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

失礼を承知で伺いますが・・・。
MRの仕事が具体的にどのようなものかを御存知ですか?
病院実習中に実際にMRさんの仕事ぶりを見る事もあったのですが、
専門知識プラスかなりの接客・営業能力が要求される職業のように感じました。
私自身「コミュニケーション能力に長けている」と胸を張って言えるほうではないので
「ストレスフルな仕事だな」と思って見ていました(^-^;

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q製薬会社での夏休み期間

製薬会社で働く人の夏休み期間って平均どれくらいなんでしょうか?

また、研究開発の人ではどれくらいの期間取得する人が多いのでしょうか。

すいませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

平均日数はわかりません。すみません。

私の友人の場合(研究)、カレンダー+有給で10日以上休む方もいらっしゃるし、
世間でいう夏休み期間(所謂お盆前後)の仕事が多忙なら、
休まない方もいらっしゃいます。
その場合は仕事が一段落してから、例えば9月とか10月に、
一週間以上まとめて休まれる方もいらっしゃいます。

こんな回答で、ご参考になりますでしょうか。

Qハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だ...続きを読む

Q会社に居辛く、これからどうすれば?

 営業部門(部員4名)に勤めて18年になる30代後半女性です。
 3~4年前に、私も営業の一部地域を担当するようにと部長から言われたのですが、その頃異動で来た男性(10歳年下、英語はそこそこでき、しっかりしています)とは直属の上司(課長)の対応がかけ離れているのです。彼には基本的なことから丁寧に教えるばかりではなく、私の担当地域の仕事でも、ごくつまらない簡単な仕事以外はすべて彼に流し、任せるのです。私が色々質問をしたりやる気を見せても相手にしてくれません。しかしながら、正面切って意見を言うだけの自信もありません。
 先月、部長面接で、もう少し仕事量を増やして欲しい旨を申し出ても取り合ってくれず、でなければ他の部へ異動したいと言うと「あなたが例えばものすごく英語が出来るとかあれば私から他部へ推薦できるけどな」と言われ、結局、状況は一向に前進しない毎日が続いています。
 思い切って転職の為に何か資格をとろうと思いましたが難関のようですし、今の会社でなんとかうまくしがみついていく為に、TOEIC高得点を目指してこれから勉強してみようか、などと考えあぐねています。
 努力不足の自業自得なのですが、いったいこれからどうすれば良いのでしょうか。

 営業部門(部員4名)に勤めて18年になる30代後半女性です。
 3~4年前に、私も営業の一部地域を担当するようにと部長から言われたのですが、その頃異動で来た男性(10歳年下、英語はそこそこでき、しっかりしています)とは直属の上司(課長)の対応がかけ離れているのです。彼には基本的なことから丁寧に教えるばかりではなく、私の担当地域の仕事でも、ごくつまらない簡単な仕事以外はすべて彼に流し、任せるのです。私が色々質問をしたりやる気を見せても相手にしてくれません。しかしながら、正面切って意見を言...続きを読む

Aベストアンサー

現状では、上司に「torakkoさんの待遇を改善しない」口実を与えてしまっていると思いますので、相手が打つ手を封じて、こちらの要求をのんでもらいやすい環境を積極的に作るのがよいと思います。

具体的には、部長の推薦条件となっている英語能力の向上が、手っ取り早く自分の能力と意思を示す手段になると思います。TOEICのような資格試験で客観的に能力を示すことができれば、上司だって認めざるを得ず、効果はあると思います。

向上した自分の能力を示せたとき、上司が他の部署へ異動させてくれるのか、現在の職場で仕事の質や量を改善してくれるかを判断してもらえばよいと思います。それで状況が変わらなければ、その上司が人材を有効活用する能力がないことを露呈しているだけのことで、見下してやればいいと思います(心の中で)。

今は上司と互角に戦える武器を身につける時期だと思います。また、資格を身につけていれば、将来、思わぬところでそれが自分の身を守る手段にもなると思います。

一朝一夕には結果が出ないかもしれませんが、強い自分を作るための修行の時期が来たと思ってがんばってみてください。

現状では、上司に「torakkoさんの待遇を改善しない」口実を与えてしまっていると思いますので、相手が打つ手を封じて、こちらの要求をのんでもらいやすい環境を積極的に作るのがよいと思います。

具体的には、部長の推薦条件となっている英語能力の向上が、手っ取り早く自分の能力と意思を示す手段になると思います。TOEICのような資格試験で客観的に能力を示すことができれば、上司だって認めざるを得ず、効果はあると思います。

向上した自分の能力を示せたとき、上司が他の部署へ異動させてくれるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報