プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなころキャンプに何度も連れて行ってもらった記憶から
自分で免許も取ったので
キャンプにいきたいっ!
と思ったのですが、残念ながらキャンプ用品はすべて親戚にあげてしまったとの事
もう一度買うしかないという流れになったのですが
記憶をたどっても
テントとバーベキュー用のこんろ?(炭火のやつ)しか思い出せず
お金は問わないので
これがあればいいよ!とか
これが無くて苦労したとか
ほかにもキャンプで良くある事
(バーベキュー以外のキャンプでする料理)
などを優しく教えていただければと思います、
どうか知恵を貸してください;

A 回答 (7件)

火箸(炭をつかむもの)


トング(焼肉などに便利)
寝袋(テントの下に石が多い時敷布団としても使用可能)
懐中電灯
ランタン
ハンゴウ(鍋)
クーラーBOX(発砲スチロールのBOX)
折りたたみ椅子(ベットにできるものも有り)
折りたたみのテーブル
ビーチパラソル(ターフ)
カセットコンロ(手抜き用)
日焼け止め(サンオイル)
虫除け
うちわ
手洗いなどに水をためておく蛇口のついたビニールせいのもの

1人でお手軽に車中泊するときは
七輪・炭・アミ・鍋・食材・毛布・釣り道具
このぐらいしか持って行きませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速行ってきました!
火箸はロングトングで代用したり
イレギュラーもあったのですが
ここに書いてたものをそろえれるだけ揃えて持って行かせていただきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 11:58

ソロでやるのかグループなどでやるのかそれによっても装備が変わってきます。



ソロならあまり多くの装備は必要ありません。

グループなどでやる場合はそれなりの装備が必要になるでしょう。

どちらにしても必要な物としては
テント、シュラフ、エアマット、クッカー、バーナー、ランタンなどでしょうか
ソロならこの装備で十分ですが、グループならテントも大きくなるのでグランドシート、インナーマット、タープ、BBQ用グリル、テーブル、チェア、食器などかな?


あると便利な物は毛布。
寒い時にシュラフの中に入れると保温力が上がりますのでお勧めです。

BBQ以外の料理ですとダッチオーブンを使えば色々出来ますが、ダッチを使うには他に焚き火台、4脚(若しくは3脚)、厚手のミトン、火ばさみなども必要になりますね。

どんなキャンプをしたいのかをもう少し明確にすればおのずと必要な装備がしびりやすくなると思います。

あと、飯盒は遺物だとおっしゃる方もいますが、俺は使ってます。

飯盒で炊いた飯は美味いですし、意図的におこげも作ることも作らない事も出来ます。
まぁ余談ですがね。

飯盒くらい使えないと面白みが減るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回はもう行って来た後なのですが
飯盒で炊きました!おいしいですよね!
ランタンは手ごろなものが見つからず今回は持って行かなかったのですが
車の明かりでは動かせないのもあり
やっぱり購入する事にしました!
次回のキャンプではこの回答も知識に入れて
今回の失敗と重ね準備しようと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 12:18

きっちり装備を揃えてのキャンプは快適ですが、不便な経験を重ねて、あなたがピッタリだと思うものを少しづつ買い揃えて、徐々に快適なキャンプができるようになる過程を楽しむのも面白いですよ。


場合によっては、サイズや強度などピッタリのものが無くて自作するというのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回はそれなりの装備で!を意識していたのですが
やっぱり必要だったものもいらなかったものも
足りなかったものも!
経験になったきがします!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 12:14

BBQに限定してで良いでしょうか?(私は高い山には登らないので。


面倒なら「サトウのご飯」に「レトルトカレー」でもOKですよ。

#3さんが大抵書かれています。追加で「火起こし名人」が有れば 炭火がラクに起こせます。
車でしたら「ペットボトルに水道水 2リットルX2本(一人当たり)」は欲しいですね。
ビールとノンアルコールビール(運転手用)は忘れたら怒る。
夏場や雨にはタ-フ(布の屋根)が欲しいなぁ。

都会から離れて「イナカ」に泊まるのなら「望遠鏡(双眼鏡)」と星見表(星図表)が有れば夜が楽しい。

キャンプに不慣れな方がまずコケルのが「トイレ」です。
彼女と行く場合には(面倒でも)「チョットそこのコンビニ(GS)まで」車を走らす必要があるかも?

雨には雨の楽しみ方も有りますが、晴れた方が楽しいですね。天気予報も確認確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報は頭に無かったので今回きちんと調べてから行かせていただきましたっ!
ちなみに彼女とではなく彼氏含めた友達と行きました^^
お水は本当に万能で不可欠だと思い知らされたり
私と彼氏以外は未青年だったので
ビールは持っていかなかったけど
ビールとノンアルコールは頭に叩き込んで置こうと思います!
望遠鏡は自宅にあったのを借りて行きましたが
兵庫に住んでてみたこと無い数の星を肉眼でも確認でき
望遠鏡で土星がみれたりかなり充実したキャンプになりました!
回答ありがとうございました!
サトウのご飯は今回は使わなかったけどキャンプに来ていた別のグループが使ってて
やっぱり使えるんだと実感しました!

お礼日時:2011/05/16 12:10

それなりの規模のオートキャンプ場ならほとんどの道具がレンタルできると思います。


まずは電話で問合せて着替えだけ持って出かけてみては?
キャンプ場も商売なので、聞けばちゃんと必要な物を教えてくれます。
最低限必要なものを借りてみて、足りないと思ったら追加でレンタルすればいいです。
1回やってみれば必要な物と無くても困らない物がある程度わかると思います。

その後でちゃんとしたキャンプ用品を扱っている店で買い揃えばいいです。
テントなど本当にピンキリなので、知識が無い店で変な物をつかまされると後で泣くことにもなりかねませんからね。

食材は現地調達でキャンプ場近くで買えばいいです。
思いもかけず新鮮な旬の食材が安く手に入ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オートキャンプ場は今回使わなかったのですが
いずれ使うことも考えて
今回のキャンプで足りないと感じたものは
あるか無いか連絡してみる事にします^^
貴重な答えありがとうございました!
あと今回のキャンプでもオートキャンプ場ではなかったのですが
現地で手にはいる食材って知恵をフルで活用させていただくことができ
荷物を減らすことが出来たので助かりました!

お礼日時:2011/05/16 12:03

正しい解答とは言えませんが…


質問者様はまだお若いと思います。
やはり「一緒にキャンプを楽しむ仲間」が一番大切ですね。
道具類とかも各自で分担して持ち寄ると一人当たりの負担も減ります。
家庭の台所用品をそのままキャンプで使ってもなんら問題はありません。
※洗剤類は自然環境に優しいモノを
ゴミ袋は必須ですし、キチンと持ち帰りましょう。
何処でキャンプするのかは判りませんが、キャンプ&バーベキューの後の撤収マナーはキチンとして下さい。
お風呂やトイレ等の事前調査準備が重要です。
宿泊するならば「照明」の事もしっかり用意して下さい。
トイレが別の所にある場合は「懐中電灯」が必須です。
防寒や怪我に対する備えも無いと困る場合があります(虫刺され含む)
天候次第ですが日差しが強いと日焼けで酷い目に合いますのでUV対策も忘れずに
また、熱中症には十分気をつけて下さい。
当然ですが「水」は絶対に確保して下さいね。(生水にも注意)

キャンプは言わば「経験が教えてくれる」趣味です。
最初はアレコレ失敗するのが当然と言えば当然で、ソレをも楽しむのも楽しみの1つであり、次回の反省点として役立てて、キャンプ技術の成長を楽しむのが良いと思います。

これからのアウトドアライフを存分に楽しんで下さい( ̄ー ̄)bグッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってきました!
もって行ってみて「いらなかったな」と思うものも多かったりでしたが
なかなか楽しめました!
書いていただいたマナー以外にも
守るべき暗黙の了解みたいなのをキャンプ先に来ていた方に教えていただいたりで回答を含め
装備の事しか考えて無かった私にはすごく勉強になりました><
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 11:53

車で道具を運ぶものとして書きます



無理に炭火や薪で火を起こす必要もありません
バーナーや飯盒などのキャンプ用の不便な道具使う必要もないんです
お家にあるカセットコンロとお鍋で充分です

ちなみに山登りする人でいまどき飯盒を使う人はまずいません
あれは軍隊時代の遺物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
飯盒をしたかったので回答していただいたにもかかわらず飯盒になりました><
でもカセットコンロでスープが作れたので!これからももっていこうとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!