プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、暖かくなる頃から、マンションのベランダ側の敷地に大きなハチ(5cmはある)が数匹、飛んでいます。
毎年、ハチが飛んでいる見て、恐いと思っていましたが、ベランダや部屋に近づくことはなく、注意だけしていましたが、
先ほど、窓の外に何かいると思い、見てみたら、大きなハチ5cm(もしかしたらそれ以上)はある大きなハチが、外側の窓際(網戸越し)でずっと部屋の中に入れるところを探しているようにずっと飛んでいて、私がカーテンを開けて見ていると私に向ってくるような飛び方をしていました。
恐くて、急いで窓を閉め、鍵も掛けました。でも、何処からか部屋に入ってくるかもしれないと恐いです。。

これから先、ベランダに出るのが恐いです。

マンションの隣は大きな公園(休みの日には、大勢の家族が来ます。)があり、
桜や銀杏などたくさんの木や草や花が生えています。
ベランダ側のマンションの敷地には杉の木が数十本、植わっています。
毎年その付近をハチが飛んでいました。

●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか?
●5cmぐらい(もしかしたら、それ以上)のハチの種類は何でしょうか?
  オレンジ色の線が強く(濃い)、胴体も大人の小指(女性)くらいのハチです。
●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか?

●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?)
●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?
 それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか?

小さい子供が居るので、直ぐに対処をしたいのですが、何も分からないので、教えて下さい。
宜しく御願します。

A 回答 (7件)

スズメバチ・オオスズメバチの可能性が濃厚ですね。



スズメバチというのは、冬になると働き蜂はすべて死亡してしまい、
女王蜂だけが枯れ葉の中や、木の皮の裏などで越冬します。
そして、春になると女王蜂は新しい巣を作る場所を探し、
巣作りと平行して卵を産み、働き蜂を増やしていきます。

>●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか?

スズメバチの巣は1年で使い捨てなので、この時期ですと
まだ巣は出来上がっていないと思われるので、
マンション近くの林などで越冬した女王蜂が冬眠から覚めて
巣を作る場所を捜し歩いてマンションのベランダに近づいた可能性が濃厚です。
巣があるという問題ではなく、越冬場所が近くにあると考えるのが妥当でしょう。

>●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか?

私の経験上では、あまり効果は得られないと感じております。
スズメバチの天敵は、オニヤンマなどの大型捕食昆虫&動物ですが
これらの天敵を模した物を設置する事で遠ざける事は出来るそうです。
よく工事現場などで使う黄色と黒の縞々のロープ(標識ロープ・トラロープとも言う)がありますが
これを買ってきて10cm程度に切って、紐で吊るしておくと蜂避けになると言われています。

>●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?)

先にも書きましたが、今の時期ですと巣を作る場所を探して来ている可能性が濃厚ですが
その他では、スズメバチは雑食性で虫や肉なども食べるので
ベランダにゴミ(ゴミ箱)を置いている場合や、夜間に窓の明かりに寄ってきた昆虫を狙って
スズメバチなどが寄って来る事も十分考えられます。
ゴミ箱などを置いている場合は匂いで寄って来る事も十分考えられます。

>●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?
 それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか?

自宅のベランダに危険なスズメバチなどの種類の大きな巣が出来た時などは
役所などで対応してくれる場合も考えられますが、
蜂が時々飛んでくるというだけでは何も対処してくれないでしょう。
マンションの管理会社も同じだと思います。

とりあえず、小さな子供が居る場合は、子供をベランダに出さない様にする
というのも親の配慮の一つですし、子供をベランダに出したいというのであれば
ベランダに網を張って大きな虫や鳥が入れないように手を加えるしかありません。

1匹で飛んでいる蜂の場合は、巣を襲われて攻撃態勢に入っている蜂とは違うので
こちらからちょっかいを出さない限り襲われるという事はありません。
蜂が襲ってくるのは、巣を守ろうとしている場合や、
自らの危険を察知した場合だけで、無闇に攻撃してくるものでもありません。

蜂は人を刺すと自分(蜂)も死んでしまいます。
したがって、1匹でエサを探して飛んでいる蜂の場合は
自分の命と引き換えに攻撃するのではなく、
その場から逃げるという選択肢を選ぶ場合が多いので
マンションのベランダなどで遭遇した場合は、一時室内に非難するだけで済むと思います。

その辺を考慮していろいろ検討してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
色んなサイトで画像を見ましたが、おそらくオオスズメバチのようです。

>巣を作る場所を捜し歩いてマンションのベランダに近づいた可能性が濃厚です。

同時に近くに巣が出来る可能性が大きいということですかね???

>スズメバチは雑食性で虫や肉なども食べるので
 蜜だけでなく、肉も食べるんですか!!!!
ベランダにゴミをまとめているので、危険ですね。

>蜂が時々飛んでくるというだけでは何も対処してくれないでしょう。
役所のサイトを見たら、学校や公園の巣の駆除はしているみたいですが、
個人宅はしてもらえない様です。

今春は、まだ昨日の1度、飛んでいるのを見ただけで、巣までは確認していないので、
頻繁に見かけるようならば、役所なり相談してみようかと思います。

とても勉強になりました。
暫くは子供がベランダに出ないようにして、様子を見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/07 09:19

東京の駆除業者です。


ハチが良く飛んでいるということですが、ご質問の内容から判断するとハチはおそらくスズメバチだと思われます。種類としては5センチという大きさとなるとオオスズメバチかヒメスズメバチである可能性が高いです。飛んでいる状況から判断すると近くに巣があるというよりは餌を探して飛んでいるだけのように感じます。巣が本当に近くにあるとすれば既に刺されるなどの被害が出ていると思います。特に夏場ですとヒメスズメバチは他の蜂の巣を襲う習性があり、建物のベランダなどハチが巣を作りやすい箇所を飛び回り、餌を探していますので良く怖がられます。しかし、ハチの習性上、餌を探している時は巣を守っている時とは正反対に攻撃性はないので、掴んだり叩いたりと刺激を与えなければ襲ってくることはありませんので心配ありません。
    • good
    • 0

体長が5センチもあるとしたら、たぶんハチではないと思います。



ハチに似ている虫にオオスカシバ(スズメガ科)があります。
http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm

近くに公園があるということなので花を目当てに虫はたくさんいそう
ですね。
ちなみにオオスカシバはクチナシの木によくつきます。
クチナシの花が咲くちょうど今ごろの時期です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
『オオスカシバ(スズメガ科)』なら、良かったのですが、サイトを見た所、全く別の生き物でした。(泣)
色んなサイトで画像を見ましたが、おそらくオオスズメバチで間違えないのようです。
(頭部分がオレンジで、胴体のオレンジの線が濃かった。)
あのオレンジは印象深くて、早く忘れたいのに今でもハッキリと焼き付いています。(泣)

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/07 09:38

黄色と黒のシマシマであればスズメバチ。


中にはクロスズメバチという真っ黒なヤツもいますが、
個体数は少ないので・・・・
スズメバチであれば刺されると死に至る場合がありますので要注意。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …


黒くてずんぐりした大きな蜂だとすれば、
クマバチの可能性もあります。
縞模様が無く全体的に黒く、肩の(胸部)あたりが黄色い毛が生えている。
こちらであれば花蜂なので怖くないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E% …


あと体長が5cmといえば異常に大きいので、
もしかして、スズメガの仲間を蜂と間違えている可能性もあります。
オオスカシバは羽が蜂のように透明に近いので間違える可能性もあります。
これは、蛾なので刺されることはありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

いずれも花の蜜や樹液に集まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
色んなサイトで画像を見ましたが、おそらくオオスズメバチのようです。
(頭部分がオレンジで、胴体のオレンジの線が濃かった。)

>スズメバチであれば刺されると死に至る場合がありますので要注意。
テレビのニュースで見たことがあります。
他人事でしたが、こんな身近に恐ろしいハチがいるなんて、とても恐いです。

>スズメガの仲間を蜂と間違えている可能性もあります。
間違えであって欲しいですが、画像で見るのでは、『スズメガ』ではなく、『オオスズメバチ』に間違えないようです。(泣)

暫くは十分に注意して、様子を見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/07 09:30

>5cmぐらい(もしかしたら、それ以上)のハチの種類は何でしょうか?


>オレンジ色の線が強く(濃い)、胴体も大人の小指(女性)くらいのハチです。

これらの特徴が該当するのはオオスズメバチかヒメスズメバチかな。
オオスズメバチの場合は非常に攻撃的なハチで、毒は日本にいるハチのなかでも最も強力です。
一般的にハチに刺された場合に危険なのはアナフィラキシーショックですが、オオスズメバチに刺された場合はアナフィラキシーショックが起こらなかった場合も刺された場所が大きく腫れ上がります。

ヒメスズメバチの場合、攻撃性が低く毒もあまり強くありません。
こちらからちょっかいをかけなければすぐに危ないということは無いかと。

ちなみに、両者を見分けるのは非常に簡単です。
お尻の先端がオレンジ色の場合はオオスズメバチ、黒の場合はヒメスズメバチです。

>ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか?

ハチを殺すためのグッズはあってもハチが来ないようにするグッズというものは基本的にありません。
ベランダに入ってこないようにしたい場合、ベランダ全体を覆うネットのようなものを付けるくらいしか方法は無いかと。

>あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?

役所によっては対処法が違います。
役所側で直接対処してくれる場合は連絡をして駆除をお願いするだけで良いです。
直接対処してくれない場合は、ハチ駆除の専門業者を紹介してくれるのでご自分で駆除を依頼してください。
業者に依頼する場合は料金がかかりますが、大抵の役所は駆除後に申請すれば補助金という形で駆除費用を一部負担してくれます。
この辺の詳しいことについては役所に聞いた方が速いし分かりやすいと思いますよ。

ちなみに、オオスズメバチ・ヒメスズメバチのどちらの場合も危険なので素人が駆除しようとするのはやめましょう。
防護服などのちゃんとした装備が無いと大怪我をするだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
色んなサイトで画像を見ましたが、おそらくオオスズメバチのようです。
今春は、まだ昨日の1度、飛んでいるのを見ただけで、巣までは確認していないので、
頻繁に見かけるようならば、駆除依頼もしないといけないかと思います。

役所のサイトを見たら、学校・公園の駆除だけみたいですので、
個人で業者に依頼しなければいけないようです。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/07 08:35

>大きなハチの正体・対処方は?




      ↓
文面からは「オオスズメバチ」だと思いますが、刺されると危険ですから・・・

◇近づかない。(臆病で、巣に近づかない限り相手からは攻撃しない)
◇市役所に相談して、巣があれば専門業者に駆除してもらう。
◇黒っぽい服装を避け、蜂が活動している所を避けて遊ばせ、歩く時も注意してゆっくり通る。


「オオスズメバチ」
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/24010024/240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
色んなサイトで画像を見ましたが、おそらくオオスズメバチのようです。
今春は、まだ昨日の1度、飛んでいるのを見ただけで、巣までは確認していないので、
頻繁に見かけるようならば、駆除依頼もしないといけないかと思います。

>◇黒っぽい服装を避け、蜂が活動している所を避けて遊ばせ、歩く時も注意してゆっくり通る。
有難う御座います。服装にも気をつけて、歩き方にも注意しなければいけないんですね。
参考になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/07 08:30

スズメバチでは?


巣があるようなら、駆除業者に頼んだ方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
色んなサイトで画像を見ましたが、おそらくスズメバチ・オオスズメバチのようです。
今春は、まだ昨日の1度、飛んでいるのを見ただけで、巣までは確認していません。

頻繁に見かけるようならば、駆除依頼もしないといけないかと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/07 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!