お久しぶりです、cherubです。

以前、何度か相談させていただいた彼と付き合うことになりました。
昨日、一緒にボーリング行って、帰ってから「またボーリング行きたいなぁ」ってメールしました。
そしたら、「機会があれば遊ぼう」って返事。
付き合ってるんだったら、「機会があれば」なんて言うでしょうか??
それともまだ1週間も経ってないから、付き合うと言っても、彼の感覚では友達の延長線上にあるのでしょうか?
「付き合う」ってどういうことなのかなー?と疑問になってきました・・・。
ご意見お聞かせください!

ちなみに彼も私も高校2年生デス。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

文章を読んで感じたのですが、「機会があれば・・・」というのは、やはり#1の方と同じように、「機会があれば遊ぼうね」という意味ではなく、「機会があればボーリングに行きたい」という意味なのではないでしょうか?
 「ボーリングだけ行ってても飽きてくるし、本当は○○も××も行きたいけど、やっぱり、またボーリングもしたい!!!」という気持ちを込めていったように感じられますが・・・。
 また、高校生ぐらいの男の子だったら、照れ隠しで、つい「機会があれば・・・」なんて言ってしまうものではないでしょうか?
 彼の中では別に、友達の延長線上では、ないと思いますが・・・。あなたからリードして、いろいろと遊びにいって楽しくやれば、そのうちに彼の意思表示もはっきりしてくるのではないでしょうか?
    • 0

cherubさん、こんにちは。

>付き合ってるんだったら、「機会があれば」なんて言うでしょうか??

他の方が既におっしゃていますが、”ボーリングに”機会があったら行こう、という意味ですね。裏を返せば、彼はcherubさんと一緒に遊びに行くのに、今度は違う所へ行こうと考えているのではないかと思われます。「続けてボーリングじゃなあ。今度は遊園地か、それとも水族館が良いかなあ」ってね。ですから、変な風に意識しない方が良いかと思います。

要するに、彼は彼なりにcherubさんに喜んでもらいたくて、色々なデートプランを考えているのではないでしょうか。初めて一緒に遊びに行って、次のデートもまだ決まっていないような段階で、あまり悪く考える心配はないと思いますよ。むしろ、変に悪く考えてると、彼にその気持ちが伝わってしまい、かえって気まずくなる事だってありますよ。
せっかくお付き合いが始まったんです。二人で仲良くして下さい。頑張って!
    • 0

cherubさんこんにちは。

デートに遊びに行くのにボーリングばかりではないですよね。

それなので、次はどこかへ遊びに行こうとかいう意味です。

あまり深く考えると変に憶測して疑心暗鬼になりますので、今度はディズニーランドへ行きたいとか、水族館へイルカショーを見に行きたいとかcherubさんが彼に言って見たらどうですか。行きたい場所をどんどんと提案するのです。付き合っているのならばあまり深く考えない事です。

余談ですが私の職場では、ボーリング仲間で二人ともボーリングを良くする仲で、二人ともマイボール持って毎週遊んでいましたがその二人は春に結婚しました。こういう人もいますよ。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私の見解では別に国語的にどの言葉にかかっていようが
言葉を選び間違えたとか関係ないと思います。
ようは「照れ」が出ただけではないかと

貴方と彼っていまはお付き合いしてるわけですよね。
だったら、何でそう待ちの姿勢になる必要があるんでしょうか?考えてもらうと解るんですが、
貴方からデート誘っても何の障害があるんでしょう?
カップルなんですよ。
何でそんなこと気にするんでしょうか?

確かに高校生ですから定期テストもあるでしょうよ
ですけどね、いつデートするどんなデートする。
お二人で決めることでしょ?
どちらか一方がプランニングするものじゃないです
その辺考えないと
貴方から「xxぃきた~~い」って言ったって何がダメなんですか?

>「付き合う」ってどういうことなのかなー?と疑問になってきました・・・。
ご意見お聞かせください! <
これはもっと行き詰まってからでも遅くないと思います。
彼氏彼女の関係をもっと楽しみましょ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

機会があれば(ボーリングで)遊ぼうという意味だと思います。

もう彼は次のデートの場所を決めてるんじゃないですか。
次もボーリングではないっということだと 思います。
    • 0

「ボーリングに」にかかっているのでは・・・?

彼にしたら
「また同じとこに行く」予定よりも
「次はここで、次はここで。こんなのもしてみたいし」とか・・・

私は考えてしまうタイプなんで・・・。
ぜんぜん不思議じゃないです。そういう気持ちは。

さらに、
そういう気持ち、隠してしまうので(あんまりたくさん思い浮かんでしまって、恥ずかしいし。)、
「ボーリング行こうな!」て言われたら
「ああ。うん。そうね。」て言うでしょう。
「ええ?××のがいいー!」っていえないんです。
相手が楽しみにしてそうだと。
だから一応言葉を濁す事で、他のところに行く計画にならんかなあって(笑)
ちょっとずるいですけどね。

違うかなあ。そんな気がします。
    • 0