プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末に、インターネット回線を「フレッツADSL 40M」から「フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ 200M」に変更しました。その後何度も、部屋を変えたり、時間帯を変えたりして回線速度を計ってみましたが、下り回線速度13-15Mbps、上り回線速度16-19Mbps程度でした。感覚的にもWeb閲覧で若干早くなったぐらいで、「ストレスが無くなる」という淡い期待を抱いていたのですが期待には程遠い状態です。その原因は、古いPC(ノートパソコン:NEC LavieLL850/B 2005年 CPU1.6GHs、メモリ1.2GB、WindowsXP SP3)、古い無線LAN(親機NEC AtermWR6600H+カード子機NEC AtermWL54AG)にあって、買替え時期に来ているのは重々承知しておりますが、現在環境で可能な限りのことをやってみたいと思っております。
そこで質問ですが、この現在環境で回線速度あげるために試してみる事(そのやり方も)がありましたら、なんでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。
また、PC買替えは最後として、今の無線LAN機器を最新の11n-300Mbps仕様のもの(バッファローWHR-G301H/Uなど) に買換えれば改善が期待できますでしょうか?それともPCが古いので所詮無理な話でしょうか?合わせてご教示願えれば幸いです。
諸先輩のご意見・アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「外向き(WAN)の回線速度」と「LANの回線速度」と「無線LANの回線速度」がごっちゃになっているのでおかしな話に・・・


PCに関しても、また無線LANに関しても「古いから遅い」と言うような年次の機種ではありません。
10年前の機種と言うなら回線速度に影響を与えるような「古いから遅い機種」と言えなくはないですけどね。

まず無線LANではなく有線LANにして速度をお調べください。
それから有線LANで十分な速度が出るなら無線LANのチャネルを変えてみてください。
あと念のためにAterm WR6600Hのファームウェアはアップデートしていますでしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …

この回答への補足

Hoyatさま

早々のご回答ありがとうございました。
早速、有線で測定しました所、下り回線速度20-21Mbps、上り回線速度40-41Mbpsでした。
「無線LANのチャネル変更」「Aterm WR6600Hのファームウェアのアップデート」はお恥ずかしい話ですが、よく判りませんので、ご教示頂いたURLで調べてやってみます。

補足日時:2011/05/06 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま

色々と適切なアドバイスありがとうございました。
「無線LANのチャネル変更」「Aterm WR6600Hのファームウェアのアップデート」はPCオンチでやり方が判らず、まだ手付かずですが、何とか頑張って挑戦してみます。
「無線LANのチャネル変更」のやり方が判るURLなどご紹介いただければ幸いです。

お礼日時:2011/05/09 22:43

>下り回線速度13-15Mbps、上り回線速度16-19Mbps程度でした



お使いの機器(AtermWR6600H+カード子機NEC AtermWL54AG)では、IEEE802.11gかIEEE802.11aで接続で接続すると54Mbpsで接続できますが、この数字は理論値ですので実効速度は質問文くらいの数字になると思います。

WANである、光回線が200Mbps(理論値)であってもこのルータがボトルネックになって速度はでません。
無線LANで速度を上げたい時は、IEEE802.11nが使えるルータに変更しなくては規格的に無理です。

有線LAN接続するにしても、ギガビットに対応したルータにしないとハイスピードタイプの光回線を活かせないです。

「無線LANの規格」
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html


「光ファイバーネット」
http://hikarifiber.net/bflets.htm
NetTuneを使って、MTUやRWIN等の値を回線に合わせて変更してやる事で、有線LANについては早くなる可能性があります。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1さま

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見を色々試してみて、最終的には、IEEE802.11nが使えるルータ購入までやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 22:27

54M のAtermWR6600H + AtermWL54AG で下り回線速度13-15M、上り回線速度16-19M程度でしたら平均のレベルだと思います。

ただ折角のフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ 200M が死んでいますね。

そこでWHR-301N/U(Hは間違いでは?)に乗り換えれば古いPCでも50~70Mまで改善出来そうな気がします(無線環境は同じ物が2つとありませんから実際にやってみないと分かりませんが)
但し普通にネットを使う上で現在の13-15Mと改善後の50~70Mの差は目に見えて実感出来ないと思いますよ。効果がわかるのはダウンロードの時くらいです。

この回答への補足

jugemu_chosukeさま

早々のご回答ありがとうございました。
他の方のアドバイスで有線測定を とありましたので、早速、有線で測定しました所、下り回線速度20-21Mbps、上り回線速度40-41Mbpsでした。
ということは、無線LAN親子機をWHR-301N/Uに買い換えても、MAXでも有線と同じ20-40Mbpsまでという事でしょうか?(これって古いPCの能力で限界と言う事でしょうか?)

補足日時:2011/05/06 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosukeさま

色々とご教示、ありがとうございました。
11n規格の無線ルータをトライしてみます。

お礼日時:2011/05/09 22:30

有線 LAN 接続に変えて、回線速度を計測しましょう。


無線に問題があるのか、基本的に遅い回線環境なのかを確認するための切り分けです。

下記サイトを利用して確認して下さい。

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

この回答への補足

RosaCaninaさま

早々のご回答ありがとうございました。
早速、有線で測定しました所、下り回線速度20-21Mbps、上り回線速度40-41Mbpsでした。
ちなみに、質問で書きました無線LANの速度も、他の方のQ&Aを見させて頂き、上記URLの「大阪」で測定したもの(自宅は広島)で、1階でも2階でも大差ありませんでした。
ということは、遅いのは「無線LAN機器性能」または「設定」の問題でしょうか?

補足日時:2011/05/06 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさま

色々と適切なアドバイスありがとうございました。
淡い期待を持って、11nー300Mbps無線ルーターに挑戦してみます。

お礼日時:2011/05/09 22:33

10M以上の実測値が出ているのなら、回線速度は問題ないでしょう。



これで遅さを感じるというのなら、間違いなくPCでの処理速度が
遅いためでしょう。
OperaやFirefoxなど、Internet Explorer よりも高速に動作する
ブラウザを利用してみてはいかがでしょうか。
以下のところから入手できます。
http://jp.opera.com/download/
http://mozilla.jp/firefox/

なお、OperaやFirefoxでは、Flash Player が Internet Explorer向けと
別にインストールする必要があります。
OperaまたはFirefoxを使って以下のところにアクセスして
インストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawais070さま

ご回答ありがとうございました。ADSLの時から遅かったので、ブラウザ変更はやってみたい気もしましたが、画面構成が馴染めるか?、あまり効果がなかった時、元に戻せなくならないか?などPCに強くないので心配で踏み切れませんでした。
また、時間をとって挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 15:46

回線速度は有線での接続で計測しても同じ値でしょうか?


もしそうであればm回線自体が遅いと思われますので、他社と契約する等が必要と思います。

この回答への補足

violet430さま

早々のご回答ありがとうございました。
早速、有線で測定しました所、下り回線速度20-21Mbps、上り回線速度40-41Mbpsでした。
試しに、無線LANで1階(有線と同じ位置でNTTより貸与のホームゲートウェイ「PR-S300SE」から1mの所)と2階で計ってみましたが、下り回線速度13-15Mbps、上り回線速度16-19Mbpsは変わり有りませんでした。ということは、遅いのは「無線LAN機器性能」または「設定」の問題でしょうか?

補足日時:2011/05/06 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
多くの方からご親切なアドバイスを頂き、感謝申し上げます。
なかなか理解できずに大変ですが、一つずつ確認・挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!