ハローワークで企業を紹介して頂いたのですが、まず書類選考という事で履歴書を郵送しなければいけないのですが、履歴書だけでよいのでしょうか?それとも職務経歴書も送るものなんでしょうか?
私は、14年度に大学を卒業して現在まで正社員で働いた経験が無くバイトも3ヶ月しかしていません。このような場合は、履歴書だけでよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足に対してお答えします。

職種などがわからないので、一概にいえませんが、
私の会社では、今1名採用しようとして求人すると、
ある職種では40人きたこともありますし、この間は60人
応募があったりしました。こういうときは、さっき言ったように履歴書見るだけでたいへんでした。
人気職種なら1名採用でも何十人と応募があります。
私は採用担当していますが、2年前は失業者でした。
このときあるビルメンテナンスの会社に応募したら、
町の中小(失礼!)でしたが、確か面接は40番目くらいでした。
よって職種によりますが、25名に1名なら今の世の中まあまあの競争率ですね。
もうひとつの10人に3人というのは、そういったことからいうと、倍率は低いですよね。
ただ、低いということは、「人が寄らない」ということで
もあり、職種・仕事の具体的な内容をよく調べたほうが
良いと思います。3人もとるからといって、きついから辞めていくのを計算に入れた求人ということも考えられます。
求人は定期採用以外の中途採用で複数募集することは少ないです。たまに1人採用のところいい人が2人きて採用した
なんてこともなくはありませんが、普通は補充採用です。
その点も頭に入れて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>送付状は、手書きでも良いのでしょうか?それとどのような用紙に書けば良いのでしょうか?

手書きでもワープロでも構わないと思いますが、手書きの方が気持ちは伝わるかも。
用紙は、手書きなら便せんでしょうね。
通常の白い物で構わないと思います。
また、封筒サイズの細い縦長の便せんもありますから、単文で済ませる場合は、そちらでも良いかも知れません。

応募者が今の程度なら、入れておいた方が良いかも知れないですね。

私は、今は面接の結果待ちなんです(^^ゞ
こんな生活が半年も・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず書類選考に受からないと面接まで辿り着けないので・・・。心配です。
お互い厳しい境遇にあるようですが、頑張りましょう。
アドバイスありがとうございました。

職安の紹介だと応募者の数はどれくらいなのですかね。

何人も応募している会社だと、あまりくどくどした書類を
送っても、人事担当者は見てくれません。人事担当者も
忙しいですから。
はじめに職安から、応募しますと連絡入れてもらっている
なら(そのはずですが)、履歴書と紹介状(職安紹介の
ときは必須です)だけでOKです。
送付状も特にいりません。担当者は送られてくるのを
知っているわけですから。まあ送るのなら「連絡がいっている○○
です。よろしくお願いします」くらいでいいでしょうね。
職務経歴書は添付したのがいいですが、貴殿の場合は卒業後すぐだし、これが「職務」といえるかどうか、むづかしいですね。
ですから経歴書というより、「自分はこれこれしか仕事をしたことがないが、こういうことには自信があるとか、こういうことをやりたいんだとか、決意表明を書いたほうが
いいと思います。
人事担当者は、必ず何で就職していないのかなどを必ず
面接で聞くでしょうし、履歴書を見た時点ですぐそう思うでしょうから、その点も軽く触れておくといいかもしれません。(あまりくどくど書かない)
経歴書という別用紙に書くのもいいですが、文章が苦手なら履歴書の備考欄などに簡潔に書き加えるのでいいと思います。
それよりも、履歴書を丁寧に書くこと。きちんとした写真を書くこと、手をぬかないことの方が大事です。
履歴書はPCで作成したものがほとんどですが、書体は
オーソドックスのほうがいいですよ。
最近、奇をてらってか、変わった書き方の履歴書がきますが、読みにくく時間がかかり、かえってマイナスになります。
また手書きの履歴書を要求されることもあります。事前に手書きかPC可か確認しておくと良いでしょう。
思いつくままに書きました。
最近は若い人を募集すると、貴殿のような方から応募の問い合わせが来るようになりました。

幸運をお祈りします。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

2つ受けようと思っているのですが、1つは応募者は25名で採用は一人、もう一つは応募者10人で採用が3人だそうです。今はもっと応募者は増えてるかもしれませんが・・・。この人数は多い部類に入るのでしょうか?

• 0

送付書類は、

・送付状
 書類を送りましたので、選考をお願いします・・・云々と、簡単に書きます。
・履歴書
・紹介状
 職安で出して貰ったものがあると思います:往復葉書サイズ
・自己紹介状
 バイト経験や大学でどんなことを学んだのかを簡単に書いてあれば良いと思います。

これだけあると受けは良いかも知れません。

参考URL:http://www.kanto.gr.jp/office/rireki.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
送付状は、手書きでも良いのでしょうか?それとどのような用紙に書けば良いのでしょうか?
回答頂けると助かります。

• 0